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【ガンエボ】ジム・スナイパーⅡの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
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ガンダムエボリューション(ガンエボ)のジム・スナイパーⅡの評価と立ち回りを掲載しています。ジムスナの対策方法やHS一発で倒せる機体などもまとめているので、ぜひご覧ください。

ジム・スナイパーⅡのバナー画像

ジム・スナイパーⅡのステータス

難易度★★★☆
レンジ遠距離
HP800
ステップ回数1

▼ジム・スナイパーⅡの概要▼

「ジム・スナイパーⅡ」は『機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争』に登場しました。

サイド6のリボーコロニーが特務部隊に襲撃された際に、出撃した部隊に配備されていた機体で、長距離狙撃用の特殊な重火器をフルスペックで運用できる高性能機です。

ジム・スナイパーⅡの評価

ジム・スナイパーⅡの評価

ジム・スナイパーⅡの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・遠距離キャラが他におらず遠距離戦ではトップTier
・離れた距離でも蘇生が出来るのでサポートも可能
・Gマニの索敵能力が優秀
弱い点・使用する人のPSに機体性能が依存してしまう
・HPが低く近距離が弱いので立ち回りが難しい
・キルが出来ないとチームに貢献しにくい

遠距離戦では超強力な機体

ジムスナイパーは現状で唯一の遠距離機体となっており、遠距離戦は高火力の武器を活かして戦うことが可能です。

HPは1100未満の敵は一撃で倒されてしまうため、HPが低めのキャラには脅威な機体となっています。

遠距離での蘇生も優秀

ジムスナイパーは遠距離でも蘇生を行えるので、味方のサポートも行うことが出来ます。蘇生の最中に倒されてしまうなどがないので、リスクを負わずに蘇生出来る点も優秀です。

機体の性能が使う人次第になってしまう

ジムスナイパーはキルやダメージを与えられないと、遠距離蘇生ではチームに貢献する事が難しい機体です。

そのため、機体の性能が使う人次第で活かせるかどうかが変わってきてしまうので、難易度が他の機体に比べても非常に高い機体となっています。

ジム・スナイパーⅡの立ち回り

自身の撃つ位置を工夫して戦う

自身の撃つ位置

ジム・スナイパーを使う際は通常のキャラと違い自身が銃を撃つ位置を常に工夫して戦うように意識をしましょう。

敵から気付かれにくい場所や、敵が撃ちにくい場所などを常に探してダメージを基本的に受けないようにします。

同じ場所から何回も撃たない

どんだけ強いポジションでも同じ場所から何回も撃っていると相手に警戒されて、弾を当てるのが難しくなります。

基本的には数発撃ったら立ち位置を変えて、相手にスナイパーの場所を悟られないように戦いましょう。

特に相手にスナイパーがいる時は、カウンターで倒される可能性が高くなるので気を付けましょう。

腰撃ちは基本的には使用をしない

ペイルライダーは、腰打ち精度が非常に悪く、スコープを覗かないと全く弾が当たりません。

敵が近づいてきた際でも超至近距離以外はスコープを覗いてとにかく頭を狙うようにしましょう。

至近距離の対策としてはバルガン・ポッドで攻撃を行うのも作戦の一つですがダメージは出せないので注意しましょう。

変形持ちのサポートができる

ジムスナのジャンプパッドを使うと、アッシマー、メタスの変形・ブーストをサポートできます。大幅にショートカットできるので、組み合わせてみましょう。

ヘッドショット1発でKO出来る機体

ヘッショでワンパンできる機体

  • ガンダム エクシア
  • マヒロー
  • ユニコーン
  • ガンダム
  • ザクⅡ)射撃装備)
  • ジム
  • ジム・スナイパーⅡ
  • ペイルライダー
  • アッシマー
  • メタス
  • ∀ガンダム
  • ガンダム・バルバトス

ジムスナのライフルは、ヘッドショットダメージが大きく、多くの敵を一撃で沈められます。

しっかりと一撃で仕留められる相手を覚えておくと、攻撃する優先度なども判断が行いやすくなるのでジムスナを使う人は出来る限り覚えておきましょう。

ジムスナイパーの対策方法

対策方法①:同じところからピークを行わない

対策方法②:距離を詰めて得意レンジで戦わせない

対策方法③:とにかく動いて戦う

何度も同じところからピークしないようにする

ジムスナイパーが相手にいる場合は何度も同じところからピークをしないように徹底しましょう。

ジムスナイパー視点では何度も同じところからピークしていれば、当てるのが比較的簡単になるので当てやすい環境を作り出してしまうことになります。

距離を詰めて遠距離では戦わせない

ジムスナイパーの欠点としては近距離戦で弱いというところなので、距離を詰めて得意レンジで戦わせないことを心掛けましょう。

ザクⅡ(射撃装備)など機動力の高い機体であれば、ピンポイントにジムスナイパーを狙いにいって適度に攻撃を行うと自由に撃てなくなるので、機動力の高いキャラは積極的に事務スナイパーを狙う動きが大切です。

とにかく動いてエイムを難しくさせる

ジムスナイパーが相手にいる事が分かったら、普段よりも横移動などを多めに入れて戦うようにしましょう。

ステップ移動なども適度に混ぜて相手に飛び出す位置などを絞らせないということも意識しましょう。

ジム・スナイパーⅡのスキル

スナイパー・ライフル

スナイパー・ライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数5
ダメージクリティカル:1100
ボディ:440
腕・脚:330

遠距離で有効な射撃を行う。

スナイパー・ライフルはメイン武器では圧倒的な火力となっており、ヘッドショットならばHPが低めの相手を一撃で倒すことが出来る強力な武器です。

スコープ覗き込み

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構え遠距離が狙いやすくなる。

右クリックをするとスナイパーを覗きこんで撃つことが出来るようになります。覗き込みを使用して射撃を行わないと弾が真っ直ぐに飛ばないので、覗き込みを使用してからスナイパーを撃つようにしましょう。

センサー・バイザー

センサー・バイザー

初期コマンドQ(R3)

戦闘エリア全域の敵をスポットする索敵を行う。効果中は、ホバリング中のブーストゲージ消費量が減少し空中でもスコープを覗き射撃することができる。

センサーバイザーは全てのエリアにいる敵を索敵することが出来る、優秀なGマニューバとなっています。

またGマニューバ使用中は空中でも覗き撃ちが出来るようになるので、テクニカクルなショットも可能です。

バルガン・ポッド

バルガン・ポッド

初期コマンドF(△)
CT10秒
ダメージボディ1発辺り:25
全弾ヒット:600

腕・脚1発辺り:19
全弾ヒット:450

一定時間、近距離で有効な射撃を行う。

バルガン・ポッドは近距離で攻撃を行えるスキルとなっており、近距離に詰められた際に重要なスキルとなります。

ヘッドショットの判定はなく、ボディと腕の判定だけになるのでとにかく当てる事が大切です。

ジャンプブースター

ジャンプブースター

初期コマンドE(×)
CT6秒

上に乗ったユニットを空中へ射出するガジェットを設置する。

ジャンプブースターは設置型のスキルとなっており、ブースターの上に乗るとジャンプでは登れない高さの場所に移動することが可能です。

ブースターは敵と味方関係なく置いてあれば誰でも使用することが可能となっているので注意しましょう。

リカバリーガン

リカバリーガン

初期コマンドC(◯)
CT20秒

離れた場所から味方をリカバリーできる。

リカバリーガンは離れた場所からでも味方をリカバリー(蘇生)出来るスキルです。


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コメント (ジム・スナイパーⅡのスキルとステータス)

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    7
    4日まえ ID:kkvq3juv

    サザビー1撃で落とせないの辛いな

    • ななしの投稿者
    6
    5日まえ ID:o6bwm85x

    センサーバイザーは、ジャンプパッドと組み合わせるととても強い。空中で停滞しながら除くと敵の頭が狙いやすくなるし、敵は撃ち落とさないといけないから上を見なくちゃいけない。敵の射線が上に向けば安全な味方が屠ってくれる。

    • ななしの投稿者
    5
    5日まえ ID:o6bwm85x

    リカバリーガンのCTは20秒でした。

    • ななしの投稿者
    4
    6日まえ ID:o6bwm85x

    ポッドは距離減衰と距離によるばらつきがありました。

    • ななしの投稿者
    3
    6日まえ ID:o6bwm85x

    >>2

    訂正:CT10秒です。それと、撃ってる途中でもジャンプパッドの設置は可能でした。

    • ななしの投稿者
    2
    6日まえ ID:o6bwm85x

    バルガンポッドの連射は、ヘッドショット判定なし固定ダメージ連射のCT8秒でした。

    • ななしの投稿者
    1
    6日まえ ID:o6bwm85x

    ひたすら遠距離から敵近距離キャラを潰していくのが大事だと思う。遠距離キャラを下手に狙うと位置バレしてピン刺されて近距離の特攻とかが味方すり抜けてくるかもしれないから。

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