Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ガンダム・バルバトスの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のガンダム・バルバトスの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータス、原作のスペック、パイロット情報なども紹介しているのでぜひご覧ください。

ガンダム・バルバトスのバナー画像

ガンダム・バルバトスのステータス

難易度★★★★
レンジ近距離
HP1,000
ステップ回数3

▼ガンダム・バルバトスの概要▼

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場した機体。

約300年前に終結した「厄祭戦」において開発された72機のガンダム・フレームのうちの1機。
パイロットとモビルスーツをリンクさせる阿頼耶識システムを搭載している。

ガンダム・バルバトス:ガンエボ公式

ガンダム・バルバトスの評価

バルバトスの評価

ガンダムバルバトスの評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・スキルで一気に相手を中破にできる
・ステップ回数が多く機動性が高い
・エイムを気にする必要がない
弱い点・遠距離攻撃に対応しづらい
・距離を置かれるときつい

近接特化の特異な機体

バルバトスは射撃武器が一切なく、全て近接武器です。中・遠距離で戦うFPSとは全く違う、ナイフキルのような立ち回りが求められるため、全キャラの中で最もユニークな性能になっています。

近付ければ1vs1最強

バルバトスはサブ武器とスキルにスタン付与があるため、近付ければ勝率は非常に高くなります。逃げる相手にはジャンプスキルで追撃できるので、いかに1vs1の状況を作り出せるかが鍵です。

Gマニューバは練習が必要

阿頼耶識システムは3回まで前方へダッシュ切りをする技ですが、当てるのが難しいのが欠点です。

プラクティスモードで当て感を鍛えておきましょう。

ガンダム・バルバトスの立ち回り

敵に気づかれないように奇襲する

ガンダム・バルバトスはスキル含め通常攻撃も銃ではなく、メイスと近距離特化のアタッカーとなっています。

敵に視認された状態でそのまま突っ込んでいくと蜂の巣にされ、一瞬で破壊されてしまうため、隠密しつつ奇襲をかけ各個撃破していくのが重要です。

見つかった時はステップで隠れる

ガンダム・バルバトスはステップ回数が3回となっており機動力は申し分ありません。

そのため、敵に発見された際はステップやブーストジャンプを使用して、近くの壁や岩など弾を防げる場所に逃げつつ、迎撃する準備を整えましょう。

相手の裏を取る

待ち伏せて奇襲がかなわない場合でも、ステップを駆使して相手の裏に回り、視界外から攻撃して倒すように立ち回るようにしましょう。

ガンダムバルバトスの対策方法

対策方法①:後退しながら射撃

対策方法②:障害物の多い場所では奇襲を警戒

近くで発見したらバックステップ

バルバトスとの距離が近いと一気に間合いを詰めて攻撃されやすいです。バルバトスを発見したら、すぐにバックステップで距離を離すようにすると良いです。

後退しながら射撃

バルバトスはアーマー、シールド、急速移動スキルがありません。ジャンプスキルは、遠くまで飛んでしまいます。鉢合わせたら、後退しながら距離を保ちつつ射撃すると、被弾せずに倒せます。ただし、ブーストが3あるので、自機が1しかない場合は味方との合流を急ぎましょう。

また、ターンAガンダムの巴投げも有効です。

障害物の多い場所では奇襲を警戒

バルバトスは近接武器しかないため、障害物に隠れながらの移動が原則です。入り組んだマップでは奇襲に遭いやすいので、前進するときはグレネードによる牽制や索敵で奇襲に備えましょう。

ガンダム・バルバトスのスキル

ガンダム・バルバトスのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

メイス(薙ぎ払い) メイス(薙ぎ払い)

メイス(薙ぎ払い)

初期コマンド左クリック(R2)
行動回数
ダメージ300

メイスで薙ぎ払い、範囲内の敵にダメージとノックバックを与える。

阿頼耶識システム 阿頼耶識システム

阿頼耶識システム

初期コマンドQ(R3)
ダメージ1ヒット700

阿頼耶識システムを発動する。阿頼耶識システム発動時に3回まで前方に向けて高速で斬り抜け、敵にダメージを与える。

メイス(叩きつけ) メイス(叩きつけ)

叩きつけ

初期コマンド右クリック(L2)
CT5秒
ダメージ650

長押しでパワーを溜め離すとメイスを叩きつける。範囲内の敵に、ダメージとスタンを与える。

太刀 太刀

太刀

初期コマンドF(△)
CT8秒
ダメージ350

前方に跳躍した後真下に向かって突き刺し範囲内の敵にダメージとスタンを与える。

ブーストジャンプ ブーストジャンプ

ブーストジャンプ

初期コマンドE(×)
CT6秒

前方に大きく跳躍する。クールダウン中に敵をキルした場合クールダウンがリセットされる。

機体・パイロット解説

機体情報

バルバトス

型式番号ASW-G-08全高18m
本体重量28.5t装甲材質ナノラミネートアーマー
動力源エイハブリアクター×2フレームガンダムフレーム

ルプス

型式番号ASW-G-08全高19m
本体重量31.2t装甲材質ナノラミネートアーマー
動力源エイハブリアクター×2フレームガンダムフレーム

ルプスレクス

型式番号ASW-G-08全高19m
本体重量32.1t装甲材質ナノラミネートアーマー
動力源エイハブリアクター×2フレームガンダムフレーム

ガンダムバルバトスは「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」に登場する主人公機体です。300年前から存在する伝説的機体で、作中を通して改修が施されています。圧倒的な近接戦闘力を誇り、単騎で戦局を覆せるMSです。

もっと寄越せ、バルバトス

もっと寄越せ、バルバトス

ガンエボに登場するバルバトスは、第1期最終回でグレイズアインと戦った時の姿をイメージしています。阿頼耶識システムで超速の反応速度を手に入れましょう。

従来のガンダムにはなかった、「メイスで敵をぶっ叩く」新感覚のガンダムバトルを楽しみましょう!

パイロット情報

パイロット情報

パイロット名三日月・オーガス(年齢不明)

子供ながら、仲間を守るために死と隣り合わせの阿頼耶識手術を3回も受けた主人公。バルバトスの性能を引き出すたびに身体機能が麻痺していくが、タイマンでは誰も止められない強さを誇る。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ガンダム・バルバトスの評価と立ち回り)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/11/14 00:59
    • ななしの投稿者
    3
    2022/11/14 00:59 ID:ckdckrl9

    エクシアのアンチが多めにピックされるようになった環境だと刺さる場面が多くなった。HP800確殺、転倒スタンが防衛等の乱戦時に強い

    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/15 18:37 ID:ksvej967

    人によっては回線のせいなのかチートなのかわからんが、明らかにおかしなバルバトスが存在する。

    チャージメイスの範囲がかなり狭いのに、機体2体分ぐらい離れた地面叩いてるのになぜか直撃判定。太刀のぶっ刺しも同様

    因みに自分の回線は良好、他では違和感感じなかった

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/27 22:02 ID:e4c75xav

    チャージ殴りの範囲がかなり狭くなったのでベータ触ってた人は使用感に注意。機体一つ分ずれるともう当たらないので正面からのごり押しは不可能になり、背後から確殺を取るアサシンとしての役割が強くなった

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ