Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】マヒローの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のマヒローの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

マヒローのバナー画像

マヒローのステータス

難易度★★☆☆
レンジ中距離
HP800
ステップ回数2

▼マヒローの概要▼

「マヒロー」は『∀ガンダム』に登場しました。

ギム・ギンガナム軍のモビルスーツ部隊の正式主力機で、飛行能力を持つ機体。
人工筋繊維による駆動システムを持ち、モビルトレースシステムが搭載させれていたのではないかと推測されている。

マヒロー:ガンエボ公式

マヒローの評価

マヒロー]の評価

マヒローの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・壁越しの索敵で敵の位置を把握しやすい
・Gマニュの威力が高く、狭い場所で強力
・ある程度雑に撃ってもダメージを与えられる
弱い点・-高低差のある場所では射撃を当てにくい
・粒子砲を撃つ際に隙が大きすぎる
・あびせ蹴りの距離感が難しい

トリッキーな範囲攻撃キャラ

マヒローの武装は当たれば強力な範囲攻撃が揃っています。着弾まで時間差があるため、相当の練度が必要です。

グレネードを当てる練習は必須

メインのグレネードは跳弾するうえ、当たり判定が小さいため、事前にプラクティスモードで練習しておきましょう。

近距離には向かないので、間合いの把握が重要

マヒローの武装は蹴り以外弾速が遅いので、接近されると一気に不利になります。中距離から跳弾を活かして痛いところを突く立ち回りが重要です。

マヒローの立ち回り

センサーを積極的に使い味方の敵の居場所を伝える

センサーで視認した敵は自分しか確認することが出来ませんが、センサーで把握した敵の情報を味方に伝えることで優位なポジションを取って撃ち合うことが可能です。

把握した敵の情報はピンなどを使い出来る限り味方に共有をして、サポートを行いましょう。

近距離での戦闘は出来るかぎり避ける

マヒローの通常射撃は爆発した瞬間に自身にもダメージが入ってしまうので、至近距離での戦闘は避けましょう。

あびせ蹴りをステップと絡めて使用すると距離を取ることが出来るのであびせ蹴りを活用しましょう。

正面からの撃ち合いは出来る限り行わない

マヒローは正面からの撃ち合いで勝つのが難しい機体なので、出来る限り遮蔽物越しにバウンドをさせて攻撃を受けない位置から撃ち合うようにしましょう。

L字の造りになっている場所では一方的に攻撃をすることが可能なので、L字の造りになっている場所などで攻撃を行うようにするのがおすすめです。

粒子砲の使い時に注意する

粒子砲はスタンを付与出来るスキルですが、発動中は無防備な状態となるため敵からフォーカスを浴びるとすぐに倒されてしまいます。

使うタイミングや立ち位置などは注意をして使用するようにしましょう。

ジムスナイパーの対策方法

対策方法①:近距離戦闘に持ち込む

対策方法②:高所から射撃する

近距離戦闘に持ち込む

マヒローは跳弾を使いこなすキャラで、近距離での格闘適性はありません。HPが900しかないので、バルバトスやエクシア、ザクⅡで格闘コンボを決められれば簡単に倒せます。

高所から射撃する

マヒローの射撃武器は、1回跳ねてから爆発するので、高所にいる敵を狙いづらいのがデメリットです。ガンダムやペイルライダーのような中距離を正確に狙えるキャラで、高所から攻撃すればダメージトレードが有利になります。

マヒローのスキル

マヒローのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

REN-DOグレネード REN-DOグレネード

REN-DOグレネード

初期コマンド左クリック(R2)
装弾数3
ダメージ240

壁に跳弾するグレネードを射出する。グレネードは一定時間経過するか、敵ユニットに当たると爆発する。

単発火力の高いグレネードです。3発しかなく、1発でも外すとワンマガジンで倒しきれないので、こまめにリロードを挟みましょう。

REN-DOグレネード(ラッシュ) REN-DOグレネード(ラッシュ)

ラッシュ

初期コマンドQ→左クリック(R3→R2)
行動回数6

装填されている全てのREN-DOグレネードを左右交互に射出する。一定回数まで射出可能。

メインのグレネードを6発撃てるようになった状態です。デストラクションのような、敵が1箇所に集中するルールで無類の強さを誇ります。

あびせ蹴り あびせ蹴り

あびせ蹴り

初期コマンドE(×)
CT4秒
ダメージ300

前方に向かって格闘攻撃を行う。敵ユニットや壁に当てると、反動を利用して移動することが可能。

敵への攻撃だけでなく、跳ね返りを利用した離脱戦法にも使える技です。敵機に詰められた際、相手にノックバックを与えつつ、後退できるので非常に便利です。

トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲 トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲

トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲

初期コマンドF→右クリック(△→R2)
CT6秒
ダメージ最小:50
最大:200

トロイダル状防楯内蔵メガ粒子砲を指定した位置に発射する。一定時間後に着弾地点が爆発し、範囲内の敵ユニットにダメージとスタンを与える。

スタンを付与する攻撃ですが、発射から着弾までの時間差が大きく当てるのが難しい武器です。ただ牽制には使えるので、相手の進行を阻止したい時に使いましょう。

センサードーム センサードーム

センサードーム

初期コマンドC(◯)
CT10秒

センサードームで前方を索敵する。索敵範囲の敵ユニットは自身しか視認できないが、壁越しでの索敵が可能。

壁越しに敵の位置を確認できるスキルです。跳弾を使いこなすマヒローとマッチしています。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (マヒローの評価と立ち回り)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/10/09 17:08
    • ななしの投稿者
    3
    2022/10/09 17:08 ID:t2ji668d

    コイツに望むのは強化じゃなくて別のアンロック機体への引き換え券になることだ

    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/05 20:57 ID:tkisyxwd

    判定そこそこ広いと思うけどな・・・

    むしろダメージ減らすと対面が勝てなくなる

    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/04 03:53 ID:gcxb1yww

    グレのダメ減らしていいんで弾頭の判定もっと広くしてほしい…

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ