Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】マラサイ[UC]の評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のマラサイ[UC]の評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータス、原作のスペックなども紹介しているのでぜひご覧ください。

マラサイ[UC]のバナー画像

マラサイ[UC]のステータス

難易度★★★☆
レンジ中距離
HP1,300
ステップ回数2

▼マラサイ[UC]の概要▼

「マラサイ[UC]」は『機動戦士ガンダムUC』に登場したユニコーンVer.のマラサイ。

『機動戦士Zガンダム』のグリプス戦役で運用されたティターンズの量産型モビルスーツです。それから十年後、地球に残るジオン公国残党軍が改造して使用した機体です。

マラサイ:ガンエボ公式

マラサイ[UC]の評価

マラサイUCの評価

マラサイUCの評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・スキルで一気に相手を中破させられる
・Gマニュを味方と合わせられると一気に殲滅も可能
・近距離もスキルで相手をいなすことが出来る
弱い点・-装弾数が少ないので近距離の連戦が弱い
・Gマニュでのキル性能は低いので味方との連携が必須
・盾持ちのキャラに対して戦いにくい

中距離から狙撃するスナイパー

メインのライフルは、中距離から敵を狙撃するのに向いている武器です。弾数は多くなく、連射速度は遅いので、命中率向上のために練習は欠かせません。

近距離に入ったら牽制

近距離用のスキルがあるとはいえ、メインの取り回しは良くないので一定の距離を保って戦うのがおすすめです。

味方との連携が前提の機体

Gマニューバや牽引といい、単体で仕留めきれない、アシスト向きのスキルがマラサイには搭載されています。味方の位置を把握して、常にカバーしあえる位置を意識しましょう。

マラサイ[UC]の立ち回り

スキルコンボを利用して素早く敵を倒す

スキルコンボ

海ヘビからビーム刃、通常攻撃のコンボが強く相手のHPを大幅に削ることが出来るので、スキルコンボを利用して戦うようにしましょう。

HPの低い相手ならば実質即死コンボとなるので、積極的に活用していきましょう。

近接機体に仕事をさせないことも大切

海ヘビ(牽引)を活用して相手の近接機体に仕事をさせないようにプレッシャーを与えることもマラサイを使用する時は意識して立ち回りましょう。

近接機体を自由に行動させないことで、こちらの前線が押し上げやすくなるので味方も動きやすくなります。

Gマニュは味方の位置を見て使用する

Gマニュは複数の相手をまとめてスタンさせることが出来るので、味方がいるタイミングで使用するようにしましょう。

PTでやれる場合であれば味方のGマニュと合わせて使うことで、一度に大量のキルを生み出すことも可能です。

腰撃ちは至近距離以外は使わない

腰撃ちの精度が落ちてしまうメイン武器を持っているので、腰撃ちは基本的には使用しないようにしましょう。

少しでもスコープを覗けば精度が上がるので、一瞬だけスコープを覗いて撃つなどQS気味に撃つ練習をしておくとダメージを与えやすくなります。

マラサイ[UC]の対策方法

対策方法①:海ヘビを躱せる距離を意識

対策方法②:シールド付き機体を使う

海ヘビを躱せる距離を意識

海ヘビを避けられれば、ビームライフルしか取り柄のない機体になるため、中距離から撃ち合いましょう。

シールド付き機体を使う

ビームライフルも海ヘビも、シールドで完封できます。特に耐久の高いサザビーは突破されにくいので、シールド付き機体がマラサイを抑え込むようにしましょう。

マラサイ[UC]のスキル

マラサイ[UC]のスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

フェダーイン・ライフル フェダーイン・ライフル

フェダーイン・ライフル

初期コマンド射撃:左クリック(R2)
スコープ:右クリック(L2)
弾数9
ダメージクリティカル:390
ボディ:260
腕・脚:195

武器を構えて射撃時の反動を抑え中距離を狙いやすくする。

弾数8の中距離ライフルです。基本はスコープを覗いて撃ちましょう。

海ヘビ(電撃) 海ヘビ(電撃)

海ヘビ電撃

初期コマンドQ(R3)
ダメージ350

電撃を帯びた海ヘビを投射する。
電撃に触れた敵ユニットにダメージとスタンを与える。

スタン付与のGマニューバです。威力は高くないので、味方のカバーをもらうか、確実に1体は倒すことを意識しましょう。

フェダーイン・ライフル(ビーム刃) フェダーイン・ライフル(ビーム刃)

フェダーイン・ライフル

初期コマンドE(×)
CT5秒
ダメージ200

前方に格闘攻撃を行う。
敵に当たるとダメージとノックバックを与える。

近接機体に近づかれた際に、距離を取る逃げ技です。ノックバックでまっすぐ下がったところに牽引海ヘビやメインのライフルを撃ちましょう。

海ヘビ(牽引) 海ヘビ(牽引)

牽引

初期コマンドF(△)
CT6秒
ダメージ10

海ヘビを投射する。
敵に当たるとダメージとスタン効果を与え、自身の近くに引き寄せる。

離れた敵を引き寄せてスタンを与えます。後退する敵を狩る際に役立つスキルで、味方の近接機体が近くにいれば撃破しやすくなるため、これを当てられるかどうかで勝率は変わってきます。

機体解説

機体情報

マラサイ

型式番号RMS-108全高20.5m
本体重量59.4t装甲材質ガンダリウム合金
出力1,790kW推力74,600kg

マラサイは「機動戦士ガンダムUC」に登場するMSです。初登場は「Zガンダム」ですが、ジオン残党軍のMSとして、改修機体として登場します。

海ヘビで敵を捕縛、麻痺させよう

海ヘビで敵を捕縛、麻痺させよう

劇中でバイアランカスタムを麻痺させて距離を詰めたように、本ゲームのマラサイも、海ヘビの麻痺と捕縛を使えます。射程を見極めれば袋叩きにできるので、ぜひ練習してみましょう。


ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (マラサイ[UC]の評価と立ち回り)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/10/06 19:00
    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/06 19:00 ID:ts7rxfyg

    ワイヤーさえあてればバルバトスだろうがエクシアだろうが確殺コンボできる、OWで言う射程武器もたせたホッグやし弱いわけがない

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ