Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ニューガンダムの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のニュー(ν)ガンダムの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータス、原作のスペック、パイロット情報なども紹介しているのでぜひご覧ください。

ニューガンダムのバナー画像

ニューガンダムのステータス

難易度★★★☆
レンジ中距離
HP1,300
ステップ回数1

▼ニューガンダムの概要▼

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場した機体。

アムロ自身が開発に携わった専用機体で、高い戦闘継続力を発揮する。
ジェネレーターを内蔵したフィン・ファンネルは、他のファンネルとは比べ物にならない威力と汎用性を誇る。

νガンダム:ガンエボ公式

ニューガンダムの評価

ニューガンダムの評価

ニューガンダムは中距離の撃ち合いが得意な機体です。Gマニューバは射線カットや前線維持など汎用性が高く、味方のカバーにも使えます。優れた性能バランスを誇る一方で、器用貧乏な部分が目立ち、使いこなすには練習が必要です。

ニューガンダムの立ち回り

ビームライフルで4ヒットを目指す

0〜1ヒットマーカーなし
ファンネル2機で2発ずつ射撃
2ヒットマーカー1つ付与
ファンネル4機で2発ずつ射撃
4ヒットマーカー2つ付与
ファンネル6機で2発ずつ射撃

ライフル、バズーカの攻撃を当てると、最大2つまでマーカーを付与できます。

マーカーの数によってファンネルの個数と攻撃回数が増加するので、ファンネル使用前にライフルで2 or 4ヒットを目指しましょう。

ファンネルの有効射程は敵機ターゲット時の◇マークで確認できます。

マーカーはLast Hitから5秒で消えます。

2~3ヒットだけで4ヒットできない時は、ファンネル4機を飛ばしましょう。

また、ライフルをヒットさせずにファンネル2機を飛ばす事もできます。

弾速の速いバズーカで牽制/移動

ニューガンダムは中距離を得意とする機体で、接近戦に持ち込まれるとステップが1回しかないので攻め落とされてしまいます。足の止まらないバズーカを使って、逃げながら牽制をしましょう。

また、ダッシュが1回しかできないので、追加回避行動として、バズーカを利用しましょう。やり方は、移動したい方向と逆に移動しながらバズーカを発射し、その反動で移動します。

Gマニューバ使用時は前に出過ぎない

Gマニューバ使用時はライン管理を徹底

フィンファンネルバリアは耐久値3200の全方位シールドで、相手に大きな圧をかけられます。拠点制圧の時間稼ぎはもちろん、味方の前に出れば射線を切れます。

しかし、バリアの内側からの攻撃は防げないので、前に出過ぎないようにしましょう。

Gマニューバ発動中は、バズーカのCTが短縮されています。

ニューガンダムの対策方法

対策方法①:シールド持ち機体でダメージトレード

対策方法②:バリア展開後は一気に距離を詰める

シールド持ち機体でダメージトレード

ニューガンダムのHPは1300と高い部類ですが、シールド持ち機体と比べれば耐久力はそこまで高くありません。

ステップが1回しかなく、逃げの性能は微妙なので近距離機体に裏取りしてもらうまで注意を引きましょう。

バリア展開後は一気に距離を詰める

バリアの内側は攻撃を防げないので、近接射撃や格闘が有効です。機動性とアーマーが両立したドムやドズルザクで対処しましょう。

ニューガンダムのスキル

ニューガンダムのスキルや初期コマンド、CT(クールタイム)など掲載中です。

ビーム・ライフル ビーム・ライフル

ビームライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数10
ダメージ胴体:150

一般的なセミオート射撃武器で中距離での撃ち合いを得意としています。総弾数も多い為、継続的にダメージを出しやすいです。

フィン・ファンネル フィン・ファンネル

ファンネル

初期コマンドE
CT9秒
ダメージ1ヒット55

敵ユニットに対してフィン・ファンネルを飛ばして射撃を行う遠隔攻撃。νガンダムが各攻撃を敵ユニットに当てると2回ごとに1つのマークを付与(最大2スタック)することができ、フィン・ファンネルはスタック数に応じて個数と攻撃回数が増加します。

ニュー・ハイパー・バズーカ ニュー・ハイパー・バズーカ

バズーカ

初期コマンドF
CT8秒
ダメージ300

発動すると、入力されていた方向へ一定距離移動しながらレティクル方向へニュー・ハイパー・バズーカを発射します。

フィン・ファンネル・バリア フィン・ファンネル・バリア

ファンネルバリア

初期コマンドQ(R3)
耐久値3200

一定時間、自機周囲に「フィン・ファンネル・バリア」を四角錘上に展開し、特定の攻撃を防ぐバリアを形成する。効果時間中は1基のフィン・ファンネルが一定範囲内の敵を自動的に攻撃するほか、「ニュー・ハイパー・バズーカ」のクールダウンも短縮される効果があります。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ニューガンダムの評価と立ち回り)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/12/04 11:36
    • ななしの投稿者
    1
    2022/12/04 11:36 ID:q4fowego

    ニューガンダムのファンネルで大破させられた際に復活地点にファンネルが飛んで来たんですが。。。

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ