Gamerch

Wikiの編集者を増やすには?

最終更新日時 : コメント(0)

Wiki編集者を増やすために、人気Wikiが実際に行っている対策などを紹介します。

ページ毎に加筆をお願いする

ページ内のどこかに、

このページは編集途中です。〇〇の項目を加筆できる方はお願いします。

等書いてあるだけでも、他の編集者が編集しやすい環境が作れます。

また逆に、

このページは編集途中です。完成までお待ちください

と記載されていると、勝手に触らないでおこう…となります。

RPGのWikiでは、

キャラクター評価をコメント欄へ書き込んでください!

と記載するWikiも多くあり、閲覧者が自由にコメントし、それを編集してWikiに掲載するだけでも編集者の負担は減るかと考えられます。

複雑な作りにしない

Wiki編集に慣れている方は問題ないかもしれませんが、編集に不慣れな方はテーブルの構文などで複雑な構成を目の当たりにしてしまうと、その時点で挫折してしまうかもしれません。

多くの人数で編集していきたい場合はなるべく複雑な構成は避けて、シンプルな作りにすると良いでしょう。

コメントアウトという、Wiki本文には掲載されず、編集画面のみ文章を記述できる構文があります。ぜひ編集者同士のメモにお使いください。

【参考】

//↓以下の攻略法は暫定内容です、詳しく書ける方は編集お願いします!

しっかり編集してくれる方には役職をつける
(管理人のみ)

GamerchWikiではWikiにメンバーとして参加すると、ルーキー⇒レギュラー⇒ベテラン⇒副管理人と役職がランクアップできます。

ルーキーからレギュラーへの役職は自動ランクアップですが、ベテランと副管理人は管理人のみ任命ができます。

副管理人になると、管理人とほぼ同様の編集や設定(DBテンプレート等)ができるため、たくさん更新してくれる方にはぜひ副管理人になってもらってはいかがでしょうか。きっとその編集者のモチベーションも上がるはずです。

※もし管理人が不在、またはWikiの更新がストップされている等ありましたらGamerchサポートまでご連絡ください。

閲覧者を増やす

閲覧者が増えることで、Wiki編集に参加してくれる可能性も自然と増えていきます。

閲覧者を増やすには、アクセスを上げるには?を参考にしてください。

コメント (Wikiの編集者を増やすには?に対して)

注目記事
ページトップへ