Gamerch

アイキャッチ(背景テンプレ)の設定方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新機能のお知らせ

アイキャッチ画像の背景テンプレートを、管理画面から作成・設定する方法を説明するページです。

アイキャッチテンプレートの作成・設定

※アイキャッチ(背景テンプレ)は、副管理人以上のユーザーのみ編集可能です。

設定画面

▲Wiki管理メニュー内に「アイキャッチ(背景テンプレ)」が追加されています。

アイキャッチ(背景テンプレ)は、1Wikiに8つまで設定できます。

文字枠の設定方法

設定画面左側の画像内に表示される青い枠線をドラッグ・サイズ調整することで、アイキャッチ画像に挿入する文字の位置を指定できます。

Tips: フォントサイズ「自動」の挙動

下の設定項目から、フォントサイズを「自動」に設定すると、設定した青い枠線サイズいっぱいになるようにフォントサイズが自動調整されます。

※フォントサイズを「小・中・大」に設定した場合、フォントサイズが固定されます。入力内容によって、文字が画像からはみ出す場合があります。

設定項目の説明

項目説明
背景輝度背景画像の明るさを設定できます。バー中央がデフォルト値(画像のまま)になります。
フォントアイキャッチ画像作成時の文字フォントを指定できます。
フォントサイズフォントサイズを指定できます。詳しくはコチラ
作成時のフォントサイズ変更「許可」にした場合、編集画面でアイキャッチ画像を作成する際に、フォントサイズを改めて設定することができるようになります。
文字揃え設定した文字枠内での文字揃えの方向を設定できます。
文字色アイキャッチ画像の文字色を設定できます。
文字の縁取り文字に縁取りを設定できます。
プレビュー用文字列プレビューに入れる文字列を入力できます。こちらで入力した文字は保存されません。実際に画像を作成する際の目安としてお使いください。

設定項目は保存後も再度編集可能です。

Tips: 「作成時のフォントサイズ変更」について

アイキャッチ画像をページ編集画面から作成する際に、各編集ユーザーがアイキャッチに挿入する文字のフォントサイズを指定できるようになります。

それぞれのアイキャッチで最適な文字サイズを都度調整したい場合は「許可」を、フォントサイズを統一したい場合は、「不許可」を選択してください。

設定方法はこちら

作成方法はこちら

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

コメント (アイキャッチ(背景テンプレ)の設定方法)

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ