Gamerch
Gamerchヘルプ

画像選択UI(新デザイン)の操作方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新機能のお知らせ

このページでは画像のフォルダ分けや検索機能で探しやすくなった画像選択UIの新デザイン(β版)の操作方法について解説しています。

どのような機能が追加されたかについては下記のページをご覧ください

画像選択UI(新デザイン)の新機能

画像をアップロードする方法

画像をアップロードするには右上のオレンジのボタン「画像アップロード」をクリックします。

ポップアップが出てくるのでアップロードしたい方法でアップロードしてください。

画像のアップロード方法


また、PCの画像を直接画像操作UIの中にドロップすることでもアップロードすることができます。

直接ドロップしてアップロード


画像を加工(トリミング)する方法

アップロードした画像や既にWikiに登録してある画像を加工するには加工したい画像を選択して右下の緑色のボタン「編集」をクリックします。

画像のトリミング方法


画像をページに挿入する方法

アップロードした画像や既にWikiに登録してある画像を加工するには加工したい画像を選択して右下の緑色のボタン「編集」をクリックします。

CtrlボタンShiftボタンを押しながら画像を選択することで一度に複数枚の画像を選択することができます。

画像の挿入方法


画像をフォルダに移動する方法

挿入時と同じ要領で移動したい画像を選択し、移動先のフォルダにドラッグ&ドロップしてください。

※フォルダの作成や画像のフォルダ移動にはベテラン以上の権限が必要となります。

画像のフォルダ分け機能

移動先として指定できるのは「ライブラリ(フォルダ)」とその中に含まれるフォルダになります。

移動可能なフォルダ

移動可能なフォルダの上で右クリックすることでフォルダを作成したり、フォルダ名を変更することができます。

※Wikiごとに作成できるフォルダの数は最大100個までとなります。

フォルダの設定


画像に構文オプションを設定する方法

画像を選択した状態で中央下部の青色のボタン「オプションを変更」をクリックすることで画像に構文オプションを指定することができます。

構文オプションを保存すると、以降の画像挿入時は毎回オプションで指定した構文が出力されるようになります(挿入時の構文が「オプションを変更」ボタン下に挿入時の構文プレビューとして表示されます)

※構文オプションの設定にはベテラン以上の権限が必要となります。

構文オプションの設定画面


画像を複数枚選んだ状態で右クリックすることによって一度に複数枚の画像の構文オプションを設定することができます。(複数枚設定できる項目は表示サイズと表示加工のみです)


旧デザインとの切り替え方法

画像選択UIの新デザインはβ版としての提供となるため、当面は旧デザインのUIをご利用いただくことが出来ます。

新デザインから旧デザインへの切り替え方法

画像選択UI上部の「旧デザインに戻す」のリンクをクリックしてください。

新デザインから旧デザインへの切り替え

旧デザインから新デザインへの切り替え方法

画像選択UI上部の「新デザイン(β版)に切り替える」のボタンをクリックしてください。

旧デザインから新デザインへの切り替え

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

お手数ですが、お問い合わせフォーム または 質問・要望掲示板 からお問い合わせください。

コメント (画像選択UI(新デザイン)の操作方法)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/12/25 15:20
  • 表示設定
    • 2
    • Gamerch Support
    2020/12/25 15:20 ID:us92b8q8

    >>1

    Gamerchサポートです。


    新機能をご利用いただきありがとうございます。

    恐れ入りますがタブレットやスマートフォンからフォルダの追加などを行うことはできません。

    こちらは開発と協議いたしまして機能を検討させていただきます。


    今後ともGamerchを宜しくお願い致します。

    Gamerchサポート

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/12/24 01:56 ID:tmd4rq0f

    新機能実装ありがとうございます。

    iPadからフォルダ追加しようとしたところ、長押し等試したものの右クリック操作ができず追加できませんでした。

    β版ということですが、現状タブレットからフォルダ追加する方法はありませんか?

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ