Gamerch
基本ヘルプ・ご利用ガイド

外観・メニュー(Wiki管理画面)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Gamerch Support

ここではWiki管理画面内の「外観・メニュー」について解説します。

外観・メニュー

Wiki管理画面内にある「外観・メニュー」で、管理Wiki(参加Wiki)のデザインやメニューの内容を変更できます。

※外観・メニュー(Wiki管理画面)はスマートフォンから閲覧できません。
パソコンからご利用いただくようお願いします。


デザイン


テーマ

Wikiのテーマの色を10色から選択することができます。

ゲームタイトルの雰囲気に合う色がおすすめです。


ボタン型リンクデフォルト色

Wikiで設置するボタン型のリンク色を選択できます。

表示されるボタン型リンクの例

Wikiトップへ戻る

【注意】

  • ボタン型リンクデフォルト色を変更すると、設置済みのボタン型リンクの色は変更した色に変わります。

ヘッダー画像

Wikiのヘッダー画像を設定できます。


▼表示例

ヘッダー画像変更前

ヘッダー画像変更後


ヘッダー文字色

ヘッダー内の文字色を変更できます。

ヘッダー画像によって文字が見づらくなることもあるので、文字色は必ず確認してください。


▼表示例

ヘッダー文字色変更前

ヘッダー文字色変更後


画像の配置

Wiki本文中に画像とテキストを横並びで表示したときの画像とテキストの配置を変更できます。


【表示例】上寄り

【表示例】中央寄り

【表示例】下寄り


レイアウト

PCで見たときのWikiのレイアウトを変更できます

【表示例】通常

【表示例】レスポンシブ


独自CSS

WikiごとにCSS(スタイルシート)を設定できます。

こちらはhtmlやcssなどの専門的な知識が必要となります。


ウィジェット


デフォルト設定

ウィジェットを表示できる位置は「記事上」「記事下」の2箇所です。

それぞれに表示させるウィジェットを設定できます。


ウィジェットを表示できる位置(黄色部分)


ウィジェット一覧

登録してあるウィジェット一覧が確認できます。

こちらでウィジェットの作成や編集・削除が可能です。

ウィジェット機能についてはこちら


ヘッダーメニュー

ヘッダーメニューを編集できます。


左サイドメニュー

パソコンで閲覧した際に表示される左サイドメニューを編集できます。


左サイドメニュー編集履歴

左サイドメニューの編集履歴を確認できます。

編集履歴から編集前の内容に戻すこともできます。


基本ヘルプ・ご利用ガイドトップ
コメント (外観・メニュー(Wiki管理画面))
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/12/09 17:31
    • Good累計1 ガイコフ
    4
    2022/12/09 17:31 ID:urfci8r4

    >>3

    あの後対応してくれたみたいで嬉しいですね

    • ななしの投稿者
    3
    2022/12/09 12:06 ID:djbiiz8u

    >>1

    レスポンシブ対応についてはこれ(

    • Good累計100 Gamerch Support
    2
    2022/10/07 10:30 ID:us92b8q8

    >>1

    Gamerchサポートです。

    ご意見・ご要望頂き、誠にありがとうございます。

    大変申し訳ございませんが、独自cssの具体的な書き方についてのご案内は行っておりませんので、ご了承いただけますと幸いです。

    今後ともGamerchを宜しくお願い致します。

    • ガイコフ
    1
    2022/10/06 20:17 ID:urfci8r4

    最近新Wikiに移行したばかりなのですが、旧Wikiでのパソコンの表示が見やすかったので横幅だけでもページ一杯に広げたいです。

    左右の空白部分を狭めてページ内容を広く表示させたいのですが独自CSSの一例を提示していただくことは可能でしょうか?

新着スレッド(基本ヘルプ・ご利用ガイド)
注目記事
ページトップへ