Gamerch

編集初心者向け講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中

編集初心者向け講座です。初めて編集される方は参考にしてください。

新しいWikiを作ろう

みなさんの好きなゲームのWikiを立ち上げてみましょう。既にGamerchにWikiのあるゲームであれば、既に存在するWikiの編集に参加することも良いでしょう。

自分でWikiを作成すると、最初は管理人になり、様々な機能の設定が出来ます。まずは試しにWikiを作成してみてください。

Wikiの設定をしよう

Wikiの新規作成をした後に、デザインなどを設定することが出来ます。

より見やすく、より使いやすくするために、管理画面から各機能の設定をしてみてください。

新しいページを作ろう

Wikiを新規作成すると、デフォルトでいくつかのページが自動で作成されます。ゲーム毎に必要とされるページは異なりますが、どんなページを作成したらいいか分からない場合は以下のようなページを作成してみてください。

 ・初心者向け序盤攻略

 ・〇〇〇(ゲーム名)とはどんなゲーム?

 ・最強キャラ(装備)ランキング

etc…

ページの作り方が分からない場合

ゲームカテゴリーごとに、テンプレートとして使えるページを随時更新しています。

それぞれのテンプレート集を確認してみてください。

既にあるページを編集してみよう

Wikiの設定により、誰でも編集出来るかどうか変わりますが、メンバーになれば編集可能になるWikiばかりです。

既にあるページの編集は、画面最上部にあるボタンから編集出来るので、気軽に編集に混じってみてください。

ページを見やすくしよう

Wikiの編集は基本的にPCですが、閲覧者はスマホから閲覧する方がほとんどです。編集画面右側のプレビューを見ながら、スマホで見やすくするにはどうすればいいかを考えながら作成してみてください。

編集画面右側にはWiki構文一覧もあるので、いろいろ使ってみるのもいいでしょう。

また、画像のないページは淡々として見にくくなることも多いので、画像を駆使しながらページを作成するとより見やすくなります。

★ヘルプを読んでも解決しないときは・・・

コメント (編集初心者向け講座)

  • 総コメント数5
  • 表示設定
    • 6
    • Pb-1
    2020/05/11 22:05 ID:ua00n35c

    運営に問い合わせてみたところ、管理人権限が必要ということでした。

    • 5
    • Pb-1
    2020/05/07 11:22 ID:ua00n35c

    どこにDB追加ボタンがあるのでしょうか?教えていただけませんか?

    • 4
    • Pb-1
    2020/05/07 10:38 ID:ua00n35c

    画像貼りミス

    • 3
    • Pb-1
    2020/05/07 10:36 ID:ua00n35c

    タスクバーに隠れていただけでした。自己解決しました。

    • 2
    • Pb-1
    2020/05/06 22:06 ID:ua00n35c

    新規ページを作成しようとしたら、「エディット幅を伸縮可能」などの4ページに渡る作成の仕方の画面が前面に出てきていて、それを閉じる方法が分からない(表示されていない?)ために、編集する事が出来ません。ESCやデリートキーなどあらかた押してみてはいるのですが・・・。

新着スレッド(Gamerchヘルプ)

注目記事
ページトップへ