Gamerch
僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ攻略Wiki

【スマッシュタップ】EXバトル「粛清に燃ゆる者VSステイン」攻略【ヒロアカ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー39186

スマッシュタップのEXバトル「粛清に燃ゆる者VSステイン」の攻略情報をご紹介。是非参考にしてください。

「粛清に燃ゆる者」基本情報

高難易度EXバトル「粛清に燃ゆる者VSステイン」が開催されました。

ボス・中ボスで出現するステインの動きは非常に高速で、被ダメも高いためかなり難易度は高めです。

新しく必殺技が一定時間使えなくなるギミックも追加されました。

かなり高難易度のクエストなので、気をつけましょう!

★5ステイン【歪んだ社会の粛清者】

画像必殺技詳細特性詳細
★5ステイン【歪んだ社会の粛清者】【消費:165】刀で連続ダメージを与え、刀に付着した血を摂取して人型の敵の動きを止める属性に与えるダメージが10%アップし、知属性から受けるダメージを5%軽減する
タイプ属性最大HP最大ATK最大DEF最大SP
バランス3,2842,9402,724193

今回のイベントで入手できる「★5ステイン【歪んだ社会の粛清者】」は限界突破すると「☆6ステイン【ヒーロー殺し】」ができます。☆6はラック99にできます。

☆6ステイン【ヒーロー殺し】

データがありません

データがありません

  • 評価

歪んだ社会の粛清者【グレート】

消費スタミナ:50

クリア条件:ボスを撃破

敵・ギミック

非常に多くギミックが設置されています。ギミックは避けて通りましょう。

1ステージ目

出現する敵

※異型と近接は2ステージ目に行く前にある炎のギミックの裏に出現します。

ギミック
  • 敵は2種類ずつ出現します。毎回奥に出るのが射撃チンピラなので、ダメージを受け続けるとHPが結構減ってしまいます。なので先に射撃チンピラを倒しに行くことは大事です。

2ステージ目

出現する敵
ギミック
  • 1ステージ目と同様

中ボス「ステイン」

HP:

中ボス
ギミック
  • ステインの周りには炎のギミックがあり、手前にはスピードダウンと防御ダウンがあります。

ステインの動きは非常に速いので止まった時や、メンバーの必殺技で固まった時を狙って攻撃しましょう。

3ステージ目

ボス「ステイン」

HP:

出現する敵ギミック

ボス攻略

敵は高速移動し連続攻撃や動きを止めてきたりするので、かなり厄介です。更にレイジモードもあります。

MAP中央から奥にはギミックが3つ並んでいて、一番奥にはHP回復などがあります。回復薬を取らないと全滅しそうな時以外は、MAPの中央から奥には行かないようにしましょう。マルチメンバーが入口付近で止まっていたら、手前で倒そうとしています!基本はギミックから手前の赤枠内で戦うようにしましょう。


※マルチで一緒に行くメンバーによっては、何度もコンテすることになる場合があります。


敵の動きを止めるキャラを使う

敵の動きを止めてくれるキャラでは、☆5心操 人使【普通科の星】が一番適任です。消費SPも少なく、自身の特性にもSP10%アップが付いています。

他に今回ドロップするステインも動きは止めれます。但し使う場合は、☆6ステイン【ヒーロー殺し】に限界突破し、レベルMAXにしてからサイドキックとして使いましょう。

動きを止めてくれるキャラを使う場合は、必殺技を何度も使うことになります。そのためSPをなるべく高くする必要があります。ガジェットもSPアップを付けましょう。


【ボスを障害物や角に押し込んで総攻撃】

必殺技で敵の動きが止まったら、敵の一番近くにある矢印の方向に全員で一斉攻撃をします。その間、動きを止める人は必殺技をかけ続けましょう。動き出しそうになったらかけるを繰り返します。

マルチマッチングにも左右されます。かなり火力が必要なので場合によってはコンテすることになります。


角は矢印の位置です。数か所ありますが、敵がいる一番近くがいいのですが、マルチメンバーや敵の動きによって変わってくるので、周りを良く見ましょう。


【特定のフェス限キャラをを使う】

☆6轟 焦凍【届けたい一言】☆6エンデヴァー【燃え盛るライバル心】は必殺技がかなり有効で、範囲も広いのです。必殺技をかけて敵HPを削りつつ、攻撃をあまり受けないように逃げる。逃げれる範囲が狭いので難易度が高いです。但しこちらも火力が必要なので、マルチマンチングによってはコンテすることになります。


※上記のキャラと一緒に行けば勝てると言うわけではありません。やり方を知らなければ勿論、☆6になっていなければ当然無理です。必殺技が有効でも、アビリティのレベル(こちらは確認できます)や、装備しているガジェットによってもかなり左右されます。ガジェットはどのようなものを付けているのかまでは確認できないので、必ず勝てるわけではありません。

共通の注意点

・ギミックは避ける

・ボスからの攻撃ダメージはなるべく避ける

・角に追い込んで早く倒す

今回の回復薬はHPを400回復できます。道中から被ダメの激しい戦いになります。

個数も限られているので、譲り合うことでボスクリアにも繋がります!必要な時に必要な分だけ取るようにし、お互い気持ちよくプレイしましょう。


コンテするなら...

コンテ前提でやっているプレイヤーが非常に多く感じます。通常のマルチで運極が4人揃っていれば、コンテは仕方ないかなと思います。運極をメインにせず何回もコンテをするなら、上級を周りましょう。


ガジェットが充実していたら...

特性はSP3%ですが、SPが60付きます。☆5心操 人使【普通科の星】に根津校長バッジをつけるとSPがかなり上がります。アビリティ8でSPは10%付き、☆5x3を装備するとSPは558になります。

他に必殺技を沢山使いたいキャラにもこのバッジは使えます。


こちらを3つ持っている人はかなり有効です。☆6八百万 百【ビューティチアリズム】は回復もできるのでオススメですが、☆4緑谷 出久【踏み出せ第一歩】でも回復がないだけで同じです。プロテインバーはこの2キャラに付けると、☆5が3つならダメージは1で、☆5x1と☆4x2でも50くらいのダメージです。☆5x2だと300くらいのダメージしか受けませんが、2個だとすぐに死んでしまいます。3個装着すればコンテすることがなくなるので多少時間はかかりますが、かなりオススメです。


【グレート】まとめ

今回のイベントは現時点で実装されているグレートの中で一番難易度が高いです。

キャラ限定以外の方法も色々模索しましたが、意思疎通と充実したガジェットと、かなりの火力がないと無理でした。

なので今回は上級をオススメします。上級はレイジモードはなく敵のHPも低いのでグレートのように苦戦することはないと思います。


歪んだ社会の粛清者【上級】

消費スタミナ:20

クリア条件:ボスを撃破

ボス攻略

上級では、レイジモードがありません。グレートのように限定されたキャラを使わなくても火力メンバーが揃っていればゴリ押し出来ます。

オススメはグレートと同様にMAPの中央から手前で戦うこと。敵の近くにある障害物と壁の隙間に向かって押し込むようにして攻撃します。ステインが暴れたらMAPの一番手前に逃げます。誘き寄せたら角に向かって一斉攻撃します。周りを良く見て上手く立ち回りましょう。

高火力メンバーが揃っていれば、MAPの中央から手前でなくてもゴリ押しで行ける場合もありますが、安全にMAP中央から手前で戦うことをオススメします。

ドロップ率は低くなりますが、無理にグレートに行かず上級を周回しましょう!!


報酬

  • 射撃チンピラバッジ(黄)
  • 異型チンピラバッジ(黄)
  • 近接チンピラバッジ(黄)
  • グミ
  • コイン

射撃チンピラバッジがかなり落ちます。


まとめ

このイベントは【グレート】・【上級】共にかなり難しいので メンバー全員の協力が必須 です!!

AUTOのみでのプレイはクリアできません。ギミックは避けて通り、フリックを使っての回避も必要です。マルチでは周りをよく見てプレイしましょう。

全滅を避けるために、自分に合ったステージで周回しましょう!




関連おすすめ記事





攻略情報をコメント欄にて募集中ですm(_ _)m

コメント (【EXバトル】粛清に燃ゆる者)
  • 総コメント数0
新着スレッド(僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ