Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】司夜(サヤ)のデータ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新ファイターヒーロー「ホルホル」の紹介ページにて、簡単なアンケートを実施しております。
10秒以内に終わりますので、是非とも回答にご協力お願いいたします!

非人類学園に登場する(サヤ)についてのデータを載せています。

ヒーローデータ


司夜(サヤ)

入手方法

コイン13888
五色石488

プロフィール

種族身長/体重
160cm/40.7kg
誕生日身分
7月8日天候の園芸師
夜間警備
CV
種崎敦美
人物伝記
優しく清廉な人で、流れ星のような夜の現象を操ることが出来る。
遊光とは恋人関係だが、黄昏と明け方にしかお互いを抱きしめることが出来ない。

韓国語表記中国語表記英語表記
사야司夜Twilight
キャラクターモチーフ
夜遊神
中国の民間信仰において、月を神格化したもの。
日遊神(遊光)と合わせて「日夜遊神」と呼ばれる。

性能概略

・攻撃性能に振ったメイジ寄りのサポート

・当てやすく、威力の高いスキル2が強力

・サポーターとして味方の回復を行うことも可能


ゲームデータ


下記のスキル説明は一部の固有名詞を除き、翻訳に修正を加えてあります。ご了承ください。


ステータス

タイプ得意分野
サポート・メイジ回復
推奨レーン難易度
ガンク★★

※キャラクター毎に異なるステータスのみ記載

項目Lv1Lv16
最大HP34307165
最大MP8002150
物理攻撃165297
物理防御30106.5
攻撃速度0.90.9
5秒毎HP回復1530
5秒毎MP回復14.543
移動速度353
攻撃範囲遠距離(44ヤード)

スキル

※本ヒーローは2023/08/23(水)にスキルリメイクが行われました。
 リメイクの詳細に関しては、当時のアップデートログをご覧ください。


(パッシブ)蝶の舞

スキル効果
《仙人水》が自身あるいは味方ヒーローに命中する、もしくは《星の炎》が敵ヒーローに命中するたびに、対象に「月追い」スタックを付与する。最大2スタックで、8秒間維持される。対象に付与されている月追いスタックの数に応じて、対応する自身のスキルの効果が強化される。また、月追いスタックを付与するたびに、自身のHP(自身の最大HP*2%)回復して、《夜蝶》のCDを1秒解消する。なお、月追いスタックが付与されている敵ヒーローは、遊光の《日輪ビーム》の発動対象となる。

(スキル1)仙人水

発動形式射程
位置指定指定半径:60ヤード
効果半径:30ヤード
スキル効果
〔自動効果〕8秒経過するたびに、水晶の瓶のストックを1つ獲得する。最大2ストック。このストック獲得時間はCD短縮の影響を受けるが、4.5秒以下にすることは出来ない。
〔発動効果〕指定位置に水晶の瓶を設置する。瓶は15秒間持続し、最大3つまで同時に存在できる。瓶に触れると、自身を含む周囲の味方ヒーローのHPを290.0+(魔力*50%)回復し、1秒間、移動速度を30%上昇させる。対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの回復量が15/40%上昇する。また、このスキルで遊光のHPを回復したとき、追加で対象のMPを170.0+(魔力*15%)回復する。なお、瓶の周囲に味方ヒーローが複数いる場合、瓶は残りHPの少ないヒーローを優先する。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
HP回復
290340390440490540
基礎
MP回復
170190210230250270
CD1
消費MP80

(スキル2)星の炎

発動形式射程
位置指定指定半径:49ヤード
効果半径:15ヤード
スキル効果
指定位置に流れ星を呼び寄せ、周囲の敵に420.0+(魔力*40%)魔法ダメージを与え、0.5秒間、移動速度を90%低下(徐々に減衰)させる。対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの与ダメージが20/50%上昇する。また、このスキルで敵を倒した場合、発動コスト分のMPを回復する。

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
基礎
ダメージ
420490560630700770
CD32.82.62.42.22
消費MP404550556065

(スキル3)夜蝶

発動形式射程
位置指定指定半径:62ヤード
探知半径:約100ヤード
スキル効果
位置方向に蝶を一羽放ち、周囲の敵ヒーローに600.0+(魔力*100%)魔法ダメージを与え、2秒間、対象の移動速度を50%低下させる。命中した敵ヒーローに月追いが1/2スタック付与されている場合、追加で1/2秒間、対象に夢入りを与え、現在のスタック数をリセットする。直後、同じ範囲内の味方ヒーローのHPを420.0+(魔力*70%)回復する。命中した味方ヒーローに月追いが1/2スタック付与されている場合、追加で2/4秒間、0.1秒ごとに対象のHP(対象の最大HP*0.6%)回復する。
夢入り:移動、通常攻撃、スキルの発動などを含むあらゆる行動が制限される。被ダメージによって解除されることはない。
※1スタック時合計持続回復量(対象の最大HP*12%)
※2スタック時合計持続回復量(対象の最大HP*24%)

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
6007509001050
基礎
回復量
420520620720
CD60
消費MP180200220240

覚醒

覚醒
月追いスタックが最大の敵ヒーローにスキル2が命中した場合、0.4秒間、対象に追加で夢入りを与える。Lv16スキル3が敵ヒーローに命中した場合、4秒間、対象の被ダメージ+40%
スキル2の効果範囲+20%Lv121回あたりの月追いスタックの付与量+1
スキル1による回復効果を受けたヒーローは、次の攻撃の与ダメージ+20%Lv8スキル1のストック上限+1

推奨覚醒

覚醒内容解説
Lv16自由・左覚醒
この覚醒を取得後、CD短縮が40~45%の状況下であれば、1秒ごとに0.4秒間のCCを与えることができるようになるため、敵の行動を大きく制限することが可能となる。
・右覚醒
こちらも効果自体はかなり強いものの、スキル3の発動のタイミングをかなり慎重に見極める必要が出てくる。通常、パーティを組まずに野良を味方に付ける場合、自身がスキル3を発動した後に味方が対象を集中的に攻撃してくれるとは限らないため、場合によっては「被ダメージ+40%」という効果自体が腐ってしまう可能性もある。
Lv121回あたりの月追いスタックの付与量+1自身と味方に対してはより頻繁に高濃度の回復を与え、敵に対してはより頻繁に高濃度のCCを与えることができるようになる。
左覚醒は純粋にスキル2の効果半径が大きくなるため、若干当てづらさを感じているのなら取得するのもアリ。
Lv8自由・左覚醒
チーム全体の火力を底上げすることができる。リメイクによりスキル1の回復効果がAOEになったため、味方にこの効果を付与しやすくなったのも高評価。
・右覚醒
スキル1のストック上限が1つ増えるため、ストックの枯渇を心配せずに回復を行うことができるようになる。

性能解説(執筆者:十块钱赶不走霉运)

概要
火力に特化したサポート(兼メイジ)ヒーロー。2023/08/23に行われたスキルリメイクにより、敵にCCを付与することが可能となった。バグ(後述)と回復阻害に注意しながら行動しよう。
長所・高い頻度で自身と味方のHPを回復することができる
・サポートにしてはダメージが出るため、ある程度殴り合いには強い
・戦略次第では敵に強力なCCを付与することができる
短所・回復阻害に対して無力である
・バグ(後述)の温床となっている
スキル説明
スキル0自身もしくは味方にスキル1が命中したとき、あるいは敵にスキル2が命中したとき、対象に「月追い」スタックを付与する。月追いスタックを更新するたびに自身のHPが一定量回復し、さらにスキル3のCDも1秒解消されるため、MPに余裕がある場合は積極的にスキルを使っていこう。
スキル1自身と味方のHP(+遊光に対しては追加でMP)を回復し、移動速度を上昇させるスキル。月追いスタックの数に応じて回復量が上昇する。リメイクにより回復効果が単体ではなくAOEになったため、できる限り味方が密集しているタイミングで使うようにしよう。また、回復ついでに加速効果も付与できるため、敵を追ったり逆に敵から逃げたりする際に重宝することもある。なお、瓶のストック獲得時間にはCD短縮が適用されるため、最速で40~45%に達しておきたいところ。
スキル2敵にダメージを与え、移動速度を低下させるスキル。基礎ダメージが高いため、序盤からジャングラーのファーム速度を上げたり、敵に対して圧をかけたりすることができる。このスキルでミニオンなどの敵を倒すと消費分のMPが戻ってくるため、ミッドレーナーとして運用する際などにはラストヒットを意識するようにしよう。なお、Lv16覚醒左を取得後は、悪魔のスキルと化す。
スキル3範囲内の敵に対しては魔法ダメージを与え、移動速度を低下させると共に、味方に対してはHPを回復するスキル。このスキルは月追いスタックの数が非常に重要となる。命中した敵に月追いスタックが付与されていた場合、追加で対象に数秒間の「夢入り」を与える。夢入りは敵の移動やスキルの発動などを制限する上に、被ダメージなどによっても解除されることがないため、これを付与された敵はただただ効果時間が過ぎるのを待つだけとなる。これを最長で2秒間も付与できると言うのだから、かつての司夜とは全くの別物であることがお分かりいただけるだろう。一方、命中した味方に月追いスタックが付与されていた場合、追加で対象に数秒間の持続回復効果を与える。この効果による回復量は対象の最大HPを参照するため、下手に侮ることは許されない。できる限り味方や敵が密集しているタイミングで使うようにしよう。
特記事項
以下、現在確認されているバグの一覧を記しておく。くれぐれも悪用しないように!
① 応援団「バスケ少年」のスタックが一度最大になったら、デスするまでスタックが消滅しない
→ つまり、半永久的に回復阻害を付与し続けることが可能である。

② スキル3が敵に命中した場合、対象に月追いスタックが付与されていなくても、0.1秒間の夢入りを付与できる
③ 敵にスキル2・3を命中させたとしても、自身の装備品「仏陀の装飾」「天狗のお面」「天邪鬼のお面」「アグスの欠片」の各種効果を発動させることはできない
④ 敵にスキル2・3を命中させたとしても、相手の装備品「筋斗雲ヘルメット」「レッドアンブレラポイズンアーマー」の各種効果を発動させることはできない
⑤ ゲーム内の説明文には「月追いスタックを更新するたびにスキル3のCDを1秒解消する」とあるが、この効果にCD短縮が適用されている
→ つまり、CD短縮が40~45%の状況下であれば、0.6秒しか解消されない。非人類学園のことなので、バグなのか仕様なのかすら怪しい。
後書き
申し遅れましたが、司夜の性能解説の執筆を担当させていただきました、中国江蘇省在住の「十块钱赶不走霉运(訳:10元程度じゃ悪運は追い払えない)」です。このような機会を設けていただいた非人類学園@非公式攻略Wiki様に、改めて感謝申し上げます。日韓・中国両サーバーのプレイヤーたちに幸多からんことを!
P.S. 非人類学園公式は早急にバグを直せ!QwQ

(詳細な運用やビルドについては、ヒーロー名のタグや『ビルドガイドリンク』を用いて検索してください)


相性の良い装備

装備名解説

次元ハット
司夜はかなり頻繁にスキルを打つヒーローであるため、MP管理が重要な課題となる。
サポート運用における購入の優先度としては次元ハットの方が上。(天魔はメイジ運用の際に積むことがある)
覚醒させるのもアリ。

天魔

福禄寿のお守り
自身の回復効果を大きく引き上げてくれる装備。
敵に回復阻害を積まれたとしても、ある程度の回復量が保障される。
覚醒前提で購入することが多い。

スキン

スキン一覧

直近の調整内容

調整日調整内容
2023/08/30蝶の舞(パッシブ)
月追いスタック
月追いスタックを付与するたびに、自身のHPを(自身の最大HP*3%)回復する。

月追いスタックを付与するたびに、自身のHPを(自身の最大HP*2%)回復する。

仙人水(スキル1)
基礎回復量
320/375/430/485/540/595+(魔力*55%)
対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの回復量が20/50%上昇する。

290/340/390/440/490/540+(魔力*50%)
対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの回復量が15/40%上昇する。

星の炎(スキル2)
基礎ダメージ
500/575/650/725/800/875+(魔力*45%)

420/490/560/630/700/770+(魔力*40%}
2023/08/23蝶の舞(パッシブ)
自身があらゆるスキルを発動するたびに「蝶」スタックを獲得する。最大3スタックで、10秒間維持される。蝶スタックを獲得するたびに、自身のHPを回復する。また、自身のスキルが命中した敵ヒーローは、遊光の《日輪ビーム》の発動対象となる。

《仙人水》が自身あるいは味方ヒーローに命中する、もしくは《星の炎》が敵ヒーローに命中するたびに、対象に「月追い」スタックを付与する。最大2スタックで、8秒間維持される。対象に付与されている月追いスタックの数に応じて、対応する自身のスキルの効果が強化される。また、月追いスタックを付与するたびに、自身のHPを回復して、《夜蝶》のCDを1秒解消する。なお、月追いスタックが付与されている敵ヒーローは、遊光の《日輪ビーム》の発動対象となる。

仙人水(スキル1)
指定位置に水晶の瓶を設置する。瓶は5秒間持続し、最大3つまで同時に存在できる。自身もしくは近づいた味方ヒーロー1体のHPを回復し、1.5秒間、移動速度を上昇させる。さらに、次に行う攻撃の与ダメージを上昇させる。また、このスキルで遊光を回復したとき、追加で対象のMPを回復する。なお、瓶の周囲に味方ヒーローが複数いる場合、瓶は残りHPの少ないヒーローを優先する。

〔自動効果〕
8秒経過するたびに、水晶の瓶のストックを1つ獲得する。最大2ストック。このストック獲得時間はCD短縮の影響を受けるが、4.5秒以下にすることは出来ない。

〔発動効果〕
指定位置に水晶の瓶を設置する。瓶は15秒間持続し、最大3つまで同時に存在できる。瓶に触れると、自身を含む周囲の味方ヒーローのHPを回復し、1秒間、移動速度を上昇させる。対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの回復量が上昇する。また、このスキルで遊光のHPを回復したとき、追加で対象のMPを回復する。なお、瓶の周囲に味方ヒーローが複数いる場合、瓶は残りHPの少ないヒーローを優先する。


星の炎(スキル2)
指定位置に流れ星を呼び寄せ、周囲の敵に魔法ダメージを与え、0.5秒間、移動速度を低下(徐々に減衰)させる。また、このスキルが命中した後、5秒以内にもう一度このスキルを命中させると、与ダメージが上昇する。

指定位置に流れ星を呼び寄せ、周囲の敵に魔法ダメージを与え、0.5秒間、移動速度を(徐々に減衰)させる。対象に月追いが1/2スタック付与されている場合、このスキルの与ダメージが上昇する。また、このスキルで敵を倒した場合、発動コスト分のMPを回復する。

夜蝶(スキル3)
位置方向に蝶を一羽放ち、周囲の敵に魔法ダメージを与え、2.5秒間、移動速度を低下させると同時に、被ダメージを上昇させる。

位置方向に蝶を一羽放ち、周囲の敵に魔法ダメージを与え、2秒間、対象の移動速度を低下させる。命中した敵ヒーローに月追いが1/2スタック付与されている場合、追加で1/2秒間、対象に夢入りを与え、現在のスタック数をリセットする。直後、同じ範囲内の味方ヒーローのHPを回復する。命中した味方ヒーローに月追いが1/2スタック付与されている場合、追加で2/4秒間、0.1秒ごとに対象のHPを回復する。

《Lv8覚醒 左》
魔力+50

スキル1による回復効果を受けたヒーローは、次の攻撃の与ダメージ+20%

《Lv8覚醒 右》
スキル1の基礎CD-1秒

スキル1のストック上限+1

《Lv12覚醒 右》
スキル3によって敵ヒーローをキルした場合、そこから新たに夜蝶が生まれ、一番近い敵を攻撃する。

1回あたりの月追いスタックの付与量+1

《Lv16覚醒 左》
スキル2のダメージ上昇効果が40%まで発動するようになる。

月追いスタックが最大の敵ヒーローにスキル2が命中した場合、0.4秒間、対象に追加で夢入りを与える。

《Lv16覚醒 右》
スキル1の発動回数が2回ストックされるようになる。ストックは、このスキルのCD分の時間が経過するごとに増加する。

スキル3が敵ヒーローに命中した場合、4秒間、対象の被ダメージ+40%
2023/05/10仙人水(スキル1)
魔力補正
(魔力*30%)

(魔力*50%)

加速効果の持続時間
1秒間

1.5秒間

CD時間
8秒(固定)

7秒(固定)

人物伝記

⓪情報
①月見
  月暈に花園
  娘が舞い踊る
  露に口づけされた頬に
  蛍の光に輝く瞳

  日のない夜に 月姿
  彼女の行く先々に
  夜蝶が舞い上がり 屍も花を咲かせる

  黄昏に恋人と別れ
  朝日を待ちわびる彼女は
  冷たい夜の民
  手を振れば、あるは流れ星
②美しい幽霊
  司夜は天高の庭師。体質の問題で夜に行動するのに慣れている。夜回りを兼任している。
 天高はあまり守る必要のあるものはない。……一般の状況では、夜中に学校に来る人はいない。

 ふふ……
 ジョウロを握って花に水をやっている司夜が音を聞いて目を上げたら、誰もいない。
 ふふ……へへ……
 「誰?」司夜は優しい声で聞いた。夜の蝶が周りから来て、司夜を囲んだ。
 シュシュ……一帯の幽霊は花束から頭を出して、薄青い光がぼんやりとしている。「こんにちは~私は魍魎と申します。ずっとあなたのことを見ていましたよ。あ、言い換えると、私はあなたが私の仲間だと強く感じている!」
 司夜は首を傾げている。“仲間?”
 もっと大胆な夜蝶は魍魎を囲んで踊り始めた。青い鱗粉は薄青い鬼火を引き立てて、とてもいい感じ。
 魍魎は自慢げに頷いて、頭の上の蠟燭の火を躍らせる。「そうですよ~私が幽霊です!あなたも!それに私たちみたいな幽霊は多くないよ!」
 「私達みたいな?」
 魍魎は存在していない胸を張って、「だから美しい類の~!あなたが今まで見た人の中で一番綺麗な顔をしてる!もちろん、私も悪くないけど~」
 司夜は目の前の小娘を見て、思わず笑った。「月の夜とこの庭が好きでしたら、いつでもおいで。でも私は夜にしか来ません」
 魍魎はすぐに司夜の腕を掴んで、丸い目を大きく開いて期待を溢れさせる。「わあ、嬉しいわ!私のお姉さんになってくださいますか?こうすれば、私は独りぼっちではなくなりますから!」
 一人で永久に続く夜で彷徨う幽霊、確かに……自分とは似たもの同士だ。
 司夜は軽くため息をつき、魍魎を優しく胸に抱き込んだ。「初めまして。私は司夜、会えて嬉しいよ。」
 魍魎は今になっても司夜の種族を知ることはなかった。
③ビッグ蝶?
  月が弓の形をしている爽やかな夜。
 天高の20近くの花畑の世話をした後、司夜は気分転換に出かけた。
 すでに寅の時になった。庭にはあまり人がいなくなった。偶然にいくつかのお店、庭を通った時に寝ている猫を起こしてしまい、ニャーオニャーオと高い鳴き声が聞こえる。
 鏡湖に行ってみようかと、司夜は南へ向かった。
 鏡湖の辺りには霧が立ち込め、草木が茂っている。湖が月に照らされ、さざ波が立っている。
 司夜は湖の上に足を踏み入れ、月と踊ろうと考えている。
 “ぐるるるーーー”
 野獣が低い声で吠えている!司夜はかすかに振り返る。“あ!”
 獣耳の少女が司夜に向かってきて、二人はぶつかった。
 水しぶきが四方に飛び散り、湖の月の光が散って二人のドレスの裾に入った。
 獣耳の少女は大きな声で叫んだ。「蝶だ!捕まえたよ!」
司夜は濡れた裾を持って、困ったように言う。「あのう、私…」
 獣耳の少女はやっと気づいた。「あ!蝶じゃなかった!ごめんなさい!!」とずっと言っている。「とりあえず上がろう。」司夜はため息をついた。どうしてみんな最近人違いするの…
 「ああ!そうですね~」獣耳の少女はすぐに司夜をお姫様抱っこして辺りに帰った。「玉子と申します。あのう、本当に申し訳ございません!今日はちょっと眠れなくて外で走ってみようと思って、すごく大きな蝶を見たから、つい… 
 玉子は話しながら司夜のドレスを指した。
 「ううん、大丈夫。」司夜は笑って、「蝶というなら…」
 司夜は月の光に向かって手を上げたら、湖の上には遠いところから点々の光が近づいてきた。その後、ある蝶が司夜の白くて長い指先に止まった。「夜蝶だよ。」
 玉子は目を大きく開けて、「本当に綺麗だなあ!」
 そう言いながら尻尾を前に持って、「ありがとうございます。お姉ちゃん!お詫びとお礼として、尻尾を触らせてあげます!」
 柔らかくて暖かい、色も可愛い。
 司夜の目が新月のようになる。「今晩のお月様も綺麗ですね。」
④昔の日記
  星降里峡谷から遠くないところに林がある。林の半分は永遠に昼、半分は永遠に夜だ。なので植物もはっきりと分けられている。織羽鳥が集まるところがちょうどその堺にあたることから、林は織羽と呼ばれるようになった。

 全ての出会いと同じだが、日常の生活の中に騒ぎを少し入れただけ。
 子供の時の司夜は暗い林の中で夜蝶を追いかけて遊んでいる。そして織羽鳥を見かけた。「あっちに行ってはいけない!」司夜ちゃんは夜蝶に強く言った。
 織羽鳥達が一斉に飛び立ち、逆らえない気流を起こした。夜蝶はそれに巻き込まれ、光の方へ飛ばされた。
 「気をつけて!」司夜は前へ走って手を差し伸べた。
 太陽の光が白い手の甲を焼いて、黄色い光が残った。
 「あ!」司夜はすぐに手を引いた。「またアレルギーか……」
 救われた夜蝶は司夜の顔にキスをして、司夜の機嫌がまた直った。
 「さあ、お家に帰りましょう。」司夜は暗い林に向かって飛んだ。

 「これは……誰の?」太陽が照らしている向こうに、子供の時の遊光は織羽鳥の界に落ちた本を拾った。「司夜?夜族の?」

 夜に暮らしている司夜と光に暮らしている遊光は光と影の堺に、運命の出会いを迎えた。

ボイス

戦闘
敵撃破1
敵撃破2
死亡1
死亡2
復活
防御塔を破壊
基地に帰還
通常攻撃
スキル1
スキル2
スキル3
火力全開
挑発1
挑発2
対話
アクション1
アクション2
アクション3
アクション4
関連チャット1
関連チャット2
関連チャット3
関連チャット4
関連チャット5
関連チャット6
雑談1
雑談2
雑談3
雑談4
雑談5
雑談6
特殊
出場
ピック
契約達成
MVP1
MVP2
仲良しに達する
称賛に達する
好きに達する
大好きに達する
対話
好きなもの
嫌いなもの
勝利
敗北
誕生日

コメント (司夜)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ