Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】老君(ロウクン)のデータ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

非人類学園に登場する老君(ロウクン)についてのデータを載せています。

ヒーローデータ


老君(ロウクン)

入手方法

コイン18888
五色石688

プロフィール

種族身長/体重
144cm/36.5kg
誕生日身分
旧暦二月十五日新界第三中学校長
老君宮の担当者
CV
蒼井翔太
人物伝記
新界第三中学校長にして創始者。教えありて類なし、相手に応じて異なる教育を施すことを主張している。
老君宮の管理人であり、煉丹売りから駄菓子、花火、御守り販売に転向した。

韓国語表記中国語表記英語表記
태상노군老君

老珺
Grand Pure One
キャラクターモチーフ
老子
中国春秋時代の哲学者。
『西遊記』『三国志演義』では、太上老君という名で登場する。

性能概略

・3つの基本スキルと3つの大技を持つメイジ

・陰陽の切り替えでステータス上昇や回復効果を得る

・コンボルートで大技の効果が大きく上下する


ゲームデータ


下記のスキル説明は一部の固有名詞を除き、翻訳に修正を加えてあります。ご了承ください。


ステータス

タイプ得意分野
メイジカイト
推奨レーン難易度
ミッド★★★★

※キャラクター毎に異なるステータスのみ記載

項目Lv1Lv16
最大HP33036783
最大MP8002300
物理攻撃166298
物理防御30105
攻撃速度0.91.0
5秒毎HP回復1537.5
5秒毎MP回復1542
移動速度340
攻撃範囲遠距離(55ヤード)

スキル(共通)

(パッシブ)陰陽道

スキル効果
8つの勾玉を保有する。使用するスキルによって勾玉の陰陽が変化し、陽の勾玉1つごとに(自身のレベル+9)の魔力を獲得する。陰の勾玉1つごとに攻撃速度が3%、移動速度が2%上昇する。また、陰陽の比率によってスキル4が変化する。それぞれのスキル4は別々のスキルとして扱われ、独立したCDを持つ。

(スキル1)真陽

発動形式射程
方向指定 扇形45ヤード 約30°
スキル効果
指定方向に2.5秒間、陽の霊力を放ち、0.5秒ごとに追加でMPを25消費して160.0+(魔力*50%)魔法ダメージと『罡』を与える。この攻撃は5回行われる。罡(コウ)は最大5スタック。また、このスキルを発動している間、陽の勾玉を獲得し続ける。
合計魔法ダメージ:800+(魔力*250%)

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
160210260310
CD5
発動時
消費MP
80100120140
追加
消費MP
25354555

(スキル2)玄陰

発動形式射程
自身対象なし
スキル効果
6.4秒間、陰の霊力を纏う。効果時間中、通常攻撃は90.0+(魔力*30%)追加魔法ダメージと『幽』を与える。幽(ユウ)は最大5スタック。また、効果時間中は陰の勾玉を獲得し続ける。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
90120150180
CD87.576.5
消費MP708090100

(スキル3)陰陽転化

発動形式射程
自身対象なし
スキル効果
〔自動効果〕10秒ごとにストックを獲得する。最大2ストック。
〔発動効果〕ストックを1つ消費する。陽を陰に、陰を陽に転化させ、陰陽が等しくなるまで整える。陽の勾玉が陰に転化するたびに自身のMPを50+(自身の最大MP*1.5%)回復し、陰の勾玉が陽に転化するたびに自身のHPを100.0+(自身の最大HP*1.5%)回復する。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
MP回復
50607080
基礎
HP回復
100120140160
HP・MP
回復(%)
1.51.852.22.55
CD1
消費MP0

スキル(陽)

(スキル4A)罡炎

発動形式射程
対象指定指定半径:60ヤード
スキル効果
指定対象に陽魚を放ち、通過した敵に580.0+(魔力*90%)魔法ダメージを与える。対象に付与されている罡スタック1つにつき、与ダメージが10%上昇する。5スタック付与されている場合、追加で20%上昇する。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
58081010401270
CD45423936
消費MP200220240260

スキル(陰)

(スキル4B)寒気凝結波

発動形式射程
位置指定指定半径:60ヤード
効果半径:20ヤード
スキル効果
指定位置に陰魚を召喚し、360.0+(魔力*55%)魔法ダメージと0.5秒間の凍結を与え、1.5秒間、移動速度を40%低下させる。対象に付与されている幽スタック1つにつき、凍結の効果時間が0.15秒増加する。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
360440520600
CD45423936
消費MP200220240260

スキル(調和)

(スキル4C)八卦凌波

発動形式射程
自身対象効果半径:25ヤード
スキル効果
八卦の陣を描き、1.5秒間、選択不可を獲得し、移動速度が70%上昇する。この効果が終わると同時に、周囲の敵に300.0+(魔力*40%)魔法ダメージと罡・幽それぞれ2スタックを与える。

Lv1Lv2Lv3Lv4
基礎
ダメージ
300350400450
CD36333027
消費MP100120140160

 覚醒

覚醒
スキル1の発動中、スーパーアーマーを獲得する。Lv16スキル2発動中に通常攻撃を行った場合、自身の陰の勾玉が最大数であれば、追加で0.2秒間のめまいを与える。
スキル4Aの基礎CD-10秒Lv12スキル2の与ダメージ、与える幽スタック数+100%
陽の勾玉1つごとに魔力+10Lv8陰の勾玉1つごとに攻撃速度+3%、移動速度+1%

推奨覚醒

覚醒内容解説
Lv16スキル1を発動中、スーパーアーマーを獲得するスキル1展開中にCCなど食らうと攻撃が中断されるかつ、2スキ系は専用装備で組まないとあまり強くないので。
Lv12スキル4AのCD時間−10秒こっちも同じくAA特化にしないとイマイチで、シンプルに陽ウルトがかなり強く出来る限りCDは短くしたいため。
Lv8陽の勾玉1つごとに魔力+10シンプルに陽ウルトの火力やスキル1の火力を上げたいから。寄り性能を強くしたいとかなら右覚醒も視野に入るかもしれない。

性能解説(執筆者:スカイ@空の彼方)

概要
追尾ウルト広範囲CC無敵逃げなどスキルが4つ(実質6個)あるのが特徴のメイジ。色んなスキルがあるが一つ一つ理解してないとコンボが出来ないことで火力が出ずにやられてしまったり、射程の短さに苦戦を強いられる。スキルの知識と熟練度が大切なヒーロー。
長所・陽スキル4の圧倒的高火力。
・広範囲にCC &スローを撒きつつ火力もかなり出る陰スキル4。
・勾玉を貯める事で移動速度上昇やシンプルな火力の上昇などお手軽にバフを貰える。
・無敵&移動速度上昇によって逃げにも攻めにも使える万能さ。
・勾玉でMP回復やHP回復が出来るのでそれによる継戦能力。
短所・慣れれば問題ないが慣れないと難しいコンボとスキルの多さ。
・そこそこCDが長いので一度スキルを全部使うと暫く戦闘用のスキルが実質2つだけになってしまう事。
・ブリンクではないから壁抜け出来ないので瞬身玉が無いと壁抜けが出来ない。
・他のメイジに比べると射程が短い。
・高火力ではあるが防御面はペラペラなのでやられる時は一瞬。
スキル説明
スキル08つの勾玉を保有する。スキル1を展開中に陽の勾玉を獲得し続ける陽の勾玉は1つごとに(自身のレベル+9)の魔力を獲得する。スキル2展開中は陰の勾玉を獲得し続け勾玉1つごとに攻撃速度3%、移動速度が2%上昇する。陰と陽の比率によってスキル4が変化するので注意。このスキル4はそれぞれ別のスキルなので独立したCDなのも注意。
スキル1指定方向に2.5秒間陽の攻撃をする当たった者は罡が付与され最大5スタックまでスタックが溜まりこのスタックは後のスキル4に関係する。射程が意外と短いので気を付けること。
スキル26.4秒間通常攻撃が強化され攻撃が当たった者に陽と同じくこちらは幽のスタックが溜まり、最大5スタックまで溜まるこのスタックもスキル4に関係する。
スキル3ストック制で2つまで溜まる使うことで陰陽を偏りのない均等な状態に戻し、溜まっている勾玉の種類により効果が変わる。陰ならば自身のMPを陽なら自身のHP回復する。継戦能力はこれによってそこそこあるがウルトとのコンボに使うので、無駄遣いは気をつけた方が良い。
スキル4A陽の勾玉が多い時にこれに変化する敵を指定して追尾する1スタック毎に15%の火力UPし5スタックならば追加で20%UPというトンデモ火力。老君の主力スキルでターゲット以外も通過するだけでもダメージが入り、セルティのバイクなど長距離を一瞬で動くか無敵を使わない限り基本的避けることが出来ない技。
スキル4B陰の勾玉が多い時にこれに変化して指定位置から範囲が広がっていきダメージと凍結スローを与える老君の2つ目の主力。スタックによって凍結時間が伸びるが通常攻撃を当てる前にウルトから突撃したりするので、あまり恩恵を感じない。
スキル4C陰と陽どちらにも寄らず均等の状態にこれに変化する。1.5秒間移動速度の上昇とロックオン不可(無敵)状態になる、基本的には逃げ技だが敵が瀕死で追っても大丈夫ならこのスキルで追いかけて発動終了時にダメージが入るので倒せたりする、使った後はブリンクが一切ない状態なので注意が必要。
特記事項
開幕1スキルの空撃ちや接敵前に勾玉を貯めたり常に何かしらの勾玉を貯めていつでも戦えるようにすると貯まっていなくてスキルが打てないなどの問題を解決出来るから常に貯めておくと良い。

(詳細な運用やビルドについては、ヒーロー名のタグや『ビルドガイドリンク』を用いて検索してください)


スキルコンボ

  • スキル2→スキル4B→スキル3→スキル1→スキル4A

基本コンボ。最後に「スキル3→スキル4C」を付け足すと逃げ性能が向上する。|


相性の良い装備

装備名解説

仏陀の装飾
メイジの安定装備ギリギリで倒しきれなくても遅延爆発で倒せたりする。覚醒安定装備。

必修の問題集
老君の火力の源、ちょっとお高いが上級装備2つか3つ揃ったら早めに買っておきたい。キルが増やせるようなのであれば覚醒も視野に入る。

天邪鬼のお面
攻撃を当て続けるのが多いので魔法貫通も増やしやすくCD時間短縮も強い。

月光の宝箱
三回だけCCとダメージを無効化出来るので逃げ遅れたり無敵で逃げた後に追撃してくる敵に有効。CD短縮もあるのでスキル4が比較的長めの老君には相性が良い。

蛇の牙
体力が50%以下の敵がいると足が速くなりかつ速度上昇分の30%を魔力に変換するので追撃する時にオススメ、地味だが魔法防御も少しあるので被ダメも少しだけ減らせるがおまけ程度に見たほうが良いかもしれない。

南極ステッキ
覚醒前50%覚醒後確定でスロー効果が入り与ダメージ+10%(CD5秒)が入るので仏陀と合わせて装備するとギリギリ敵を倒し切れたりする。おまけだがおまけ以上に体力が増えるので生き残りやすくなったりもする。覚醒候補

相性の良い応援団

団長名解説

忍太郎
メイジは取り敢えず付けとけば火力が出る汎用性が高い団長。

イバラ男
CD短縮やMPの消費量を抑えてくれるのでCDが長くMPを消費しがちな老君には相性が良い団長。

川豚君
アサシンなどによく使われるが老君の場合茂みから陰スキル4を撃つことが多いので、忍太郎と合わせると高火力CCスキルに化ける。意外と上位陣も使ってるのでおすすめ。

スキン

スキン一覧

直近の調整内容

調整日調整内容
2022/09/28陰陽転化(スキル3)
12秒ごとにストックを獲得する

10秒ごとにストックを獲得する
2022/07/12罡炎(スキル4A)
通過した敵に500/700/900/1100+(魔力*0.8)の魔法ダメージを与える。対象に付与されている罡スタック1つにつき、与ダメージが15%上昇する。5スタック付与されている場合、追加で20%上昇する。

通過した敵に580/810/1040/1270+(魔力*0.9)の魔法ダメージを与える。対象に付与されている罡スタック1つにつき、与ダメージが10%上昇する。5スタック付与されている場合、追加で20%上昇する。

寒気凝結波(スキル4B)
360.0+(魔力*0.6)の魔法ダメージと0.3秒間の凍結、1.5秒間の40%スローを与える。対象に付与されている幽スタック1つにつき、凍結の効果時間が0.2秒増加する。

360.0+(魔力*0.6)の魔法ダメージと0.5秒間の凍結、1.5秒間の40%スローを与える。対象に付与されている幽スタック1つにつき、凍結の効果時間が0.15秒増加する。

人物伝記

①人徳が高い

  三界融合と発展に力を注ぐリーダー的な存在、時代とともに進んで業務を広める老君宮の管理人、教育事業に全力を注ぐ新界第三中学校校長、個人のコレクションを大量に寄付する慈善家、名利に淡白なパンダマニア…

  天下に関心しながら、策略が嫌いである。老君は従来みんなの手本として仰ぐ存在。数多い功績の中で一番称賛されているのは三界の各種族を全部三中に入学させることである。「教えありて類なし•対象に応じて異なる教育を施す」という方針の下、三中は多くの優秀な人材を育て、三界の発展のために新しい息を吹き込んだ。

  でも、本当の老君はみんなの想像とちょっと違います。「学校を運営するのは慈善事業だね…来学期の校舎の増築には大金が必要だね。このままじゃまた宝庫の中のものを出して質屋に売ることになるんだ。」老君は帳簿で三中よ四半期支出明細をめくりながら、「うん、美顔丹シリーズの包装をアップグレードすれば、販売価格をあげられるよな。」

②物はその役目を十分に発揮する

  それぞれの役目を果たし、自分の意見を述べる。これは老君理想の世界の動く状態だ。

  「みんな頑張らなければならない」行動力が強い老君は自ら実行するだけではなく、周りの人々を励まして自分の価値を実現させようとしている。

  真っ先に影響を受けたのは老君の弟子達だ。金角銀角肆季は、老君宮に入ってから、その年相応の楽しみである冬休みと夏休みを失った。心を込めて育てた優秀なコンロ焼き労働者三人は老君宮の練り薬、菓子、新型花火など事業の発展に、大きく寄与した。「充実した休み•生活を手に入れた上に履歴に残せる実習経験もできて、さらに美意識を向上させ人格を磨くこともできた。コスパ最強じゃないか。」浮かぬ顔の弟子を、老君は優しく労った。

  働かせたのは弟子三人だけではなく、同じく仙族の文曲星も努力して世界に貢献する運命(無理やり)から逃れることができなかった…。三中の宿題システム「白昼夢」を立ち上げ、老君が長年集めてきた山ほどの書籍をすべて電子版に切り替えた。

  「蔵書を全部共有してくれることに免じてだからね。でなきゃ私みたいなオタクは横のものを縦にもしないよ!」文曲星はカリカリとポテチを食べる、「ふんっ、一銭も払ってくれないんだもんね、老君のケチ!」

③ケチなハムスター

  「ケチ!ハムスター!」文曲星は不満げに老君に文句を言う。何日間もこき使われてきた文曲星は流石に突っ込んでも良いと思った。

  「曲ちゃん、僕のことをケチって言うのは侮辱にあたるのでは?私の蔵書を共有してあげる代わりに、君に少し働いてもらう。それは君もすでに承知の上のはず。言うなら、こっちこそ損したなぁ。まったく、これほどの貴重な古書だぞ、お金で計れるもんか。」老君はパンダを撫でながら、淡々と前のデカい労働力(労働スペックが高い意味で、決して文曲星がデブになった意味ではない)に訴えた。

「あのハムスターが言ったのは本当でしょう。君の収集癖ったら怖いもん!仙丹•宝具•漫画•模型•石…コレクションは自分さえ数え切れないほど多くなったでしょ。おまけに、山海経の異獣を全部巡る「奇珍異獣見物計画」とやらを打ち出しちゃってさ!」

「コレクションはただの趣味さ。」老君は軽く頭を振り、「仕事以外にも楽しみを作りたいんだよ。」 「ふん、まあいいや…」文曲星の怒りに立った髪の毛がぺったんこになった。

         ……………

  強者には民をより良い世界に導く責任がある。

    ーーこれは彼が物心がついてから自分の中に仕込まれた責任感である。

  世界の広さ、無常さへの感知を、極めるべし。

   ーーこれは彼の生まれつきの知的欲求である。

④二人の校長

三中の運営と援助の各種研究プロジェクトを維持するために、老君はいつも資金繰りに勤しむ、よく頑張ってる。

   「それと引き換え、あの嫌な金持ちの二代目のやつは、学校を作るかと思いきや金儲けのための貴族学校なんて立ち上げやがって。」老君はまだ開発段階の新しい味の菓子を噛みながら、我慢しきれず文句をこぼした。「あ、塩辛い。」

   ちょうどその時電話が鳴った。噂をすれば、あの金持ちからだ。老君に見かけ倒しと言われる声が聞こえた。「もしもし、老君さん?」老君さん?まだ寝ているのか?せっかくお日様にこにこいいお天気で、雲がベールのように薄く、こんなに爽やかな朝に……

    いつも穏やかな老君もさすがにうんざりした。「カチカチ(噛む声)……なんか用事あるのか?ないならじゃまた。」

「三中はやけに金がかかると聞いたのだが。」いきなり話題が変わった。「ああ、だが君とは関係ないだろ?君は天高のことだけ心配すりゃいい。」

「ご関心あずかる、天高は無事だ。お兄さんの会社はさ、従業員へのボーナスで、老君宮の夏対策セットはどうかって話が来てるんだ。それで……」金持ちの二代目はわざと間をためる。

    「最近原材料の値段が上がったからコストも5%増だ。古い馴染みだから特別に1セットあたり6888で、これ以上は負けられない。」老君のうんざり顔が和らいだ。

    「それじゃ、2万セットね、[玉]本部まで送ってくれるかな。小さい商売で、ごめんな。」

「おぉ!これほど量が多けりゃ、少しは負けてやるよ。」老君は「小さな商売」との言葉が心に刺さった。

    「いやいや負けてくれるなんてさ?老君さんみずくさいくないかい?」

「100000円のお買い上げで5円還元。」

「………」

コメントに困る相手の顔を想像するだけで、老君の気持ちはすっきりした。


ボイス

戦闘
敵撃破1最近の若造は!勉強が足りていないようだ。
敵撃破2これで少しは成長するだろう!
死亡1やり直し…だな…これは…
死亡2もっと、修行するか…
復活まだまだ、出かけるぞ~
防御塔を破壊うちの門番になる気はあるかい?
基地に帰還天地を観測するぞー、そっちだ
通常攻撃(項目無し)
スキル1(項目無し)
スキル2陰!
スキル3一陽来復!
火力全開真理とは、極めて単純なものだ。
挑発1人を当てにするより、自分を頼れと言いたいんだろう?
挑発2楽しんだなら、時間を無駄にしたとは言えない。
対話
アクション1休むのも、仕事の一環だ。
アクション2パンダが嫌いな者などいないだろう!は~う~!
アクション3頭が回らない時は、おやつを食べてみよう。
アクション4玉帝「もしもし、老君?今空いてる?遊ぼうよ!」うるさい、仕事中だ。
関連チャット1曲ちゃん、ディスプレイを直してくれ。
関連チャット2金持ちのボンボンが、こんな所で何をしている…?
関連チャット3足元がふらついてるぞ~?金
関連チャット4ボイラー室の人手が足りないんだ。ちょっと手を貸してくれ。
関連チャット5肆季~、ちょっと太ったんじゃないか~?
関連チャット6おや、今日は地味だなー?どうした?
雑談1才能は貴重だが、努力も欠かせないものだ。
雑談2誰にも読まれていない本が読みた~い。
雑談3福来るには訳がある。
雑談4無常もまた、世の常だ…
雑談5練丹術など時代遅れだ。うちは今、花火の開発をやっている。
雑談6君たちの腕、見せてもらおうじゃないか。
特殊
出場能ある鷹こそ、たくさん働かされるものだ…
ピック無限を超えても、新たな無限が待っている。(あくびと伸び)
契約達成若造、よろしくな。
MVP1あ~、今日は楽しかった~
MVP2これって、若者を虐めてることになるのか…?
仲良しに達する未知なる世界はまだまだ広い。無駄にできる時間など一刻もないのだ。
称賛に達する経験こそ、唯一無二の宝だ。
好きに達する不安を無くす方法を教えてやろう。それは、止まらずに前へ進むことだ。
大好きに達する縁とは、実に不思議なものだ。
対話
朝の挨拶おはよう!若造
朝の挨拶2今日は早いな!まさか…君も寝てないのか~?
昼間の挨拶ふあ~…やあ
昼間の挨拶2暇なら、ボイラー室を手伝ってくれ。
夜の挨拶眠れないならミルクティーを。…じゃなくて!眠いなら、ミルクティーを飲むといい。
夜の挨拶2考え事をするのにぴったりな時間だ。そうだろ?
深夜の挨拶健康第一だ。もう寝ろ。
好きなもの好きなもの?たっくさんあるぞ!私の倉庫はパンク状態だ
嫌いなもの睡眠中に邪魔されるのは癪だなあ。
勝利勝利に乗じて、追撃してみないか?
敗北運は、そのうち戻ってくるさ。
誕生日お誕生日おめでとう。君の力で、世界はどんどん良くなるだろう。ほら、新しいお守りだ。大事にしろよ?

コメント (老君)
  • 総コメント数0
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ