Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】ゲーム内機能リスト

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新ファイターヒーロー「ホルホル」の紹介ページにて、簡単なアンケートを実施しております。
10秒以内に終わりますので、是非とも回答にご協力お願いいたします!

このページでは、ホーム画面からアクセスできる種々のゲーム内機能について紹介します。

本ゲームには2種類のインターフェース(「クラッシック」と「スタイリッシュ」)が存在しており、どちらを選ぶかによって大きく見た目が異なります。

本ページでは、比較的使用者の多い「スタイリッシュ」に合わせて解説を行っていきます。

ホーム画面(全体像)

因みにホーム画面のヒーローはタップすることが可能。親密度が少しだけ上がる。


ホーム中央部分


イベントボタン

 現在開催されているイベントの特設ページへジャンプすることができる。


文曲星2号機

 タップすると「ペット」「天選手帳」「不具合レポート」のボタンが表示される。


ホーム下部分


ショップ

 ヒーロー(スター)やそのスキンなどを購入するページ。


ヒーロー

 現在実装されている全ヒーロー(コラボヒーロー含む)の情報を確認することが出来るページ。また、所持ヒーローを『お気に入りに設定』することでホーム画面に呼ぶことも可能。


 【基礎】のタブはスキル/覚醒/学業レベルを確認可能。また『属性』では該当ヒーローの全ステータス、『ランク』では該当ヒーローで多く勝利しているユーザーのランキングが表示される。『装備』ではゲーム内で使用する装備のセットを設定することが出来る。『ホーム』と『精霊』は詳細不明。


 なお学業レベルとは、該当ヒーローでゲームをプレイすることで得られるポイントを消費し、上昇させられるレベルのこと。MVPを取ったりするとポイントが多めに貰える。撃破時のエフェクトなどを報酬として受け取ることが可能。

 【スキン】ではその名の通り全スキンを確認可能。各スキンの右上の羽根マークをタップすることで、別カラーリングを使用することも出来る。対応するスキンでは、自前の染色パターンを用意することも可能。


 【絆】では贈り物をして親密度を上げることが可能。親密度が上昇するにつれて、他の【音声】や【ファイル】の内容が解禁されていく。


 【調整】では直近に行われた調整内容を閲覧することが可能。しかし、内容に不足があったり翻訳ミスがあったりすることも多く、全てを鵜呑みにするのは非推奨。


バック

 保有している様々なアイテムを確認可能。また、スキンの交換券や値引き券の使用に加え、スキン/ヒーロー/エフェクトの体験カードを消費してのレンタルを行うことも出来る。


準備

 ゲームプレイに関わる種々の要素を設定することが可能。

名称機能
装備プランゲーム中に購入する装備品や応援団などのセットを編集可能
日常スキル日常スキルやミラクルアイテムの内容を確認する
戦場スタンプゲーム中に表示するスタンプを編集
ワンタッチ
送信
戦闘中に使う定型チャット(ラジオチャット)を編集
音声報告ゲーム内のアナウンスボイスを変更
戦場表現キル獲得やリコール時などの種々のエフェクトを変更
バブルチャット時に使用する吹き出しを変更

 余談だが、戦場スタンプはゲーム中に一度触れるとキャンセルが効かないため、中央を空白にしておいても良いかもしれない。


 また、装備プランは6+3枠。枠の中身のアイテムを作ると、(そのアイテムから派生するアイテムがあっても)その右のアイテムが次の購入順に入る。そのため、凝った購入順を組むときは追加三枠も使用する必要あり。


部活

 ユーザーレベル10以降に解禁されるゲーム内コミュニティ。

 所属しているだけで毎週報酬を獲得できるほか、部活に属した状態でゲームをプレイすると『活躍度』を獲得できる。活躍度に応じて部活コインを入手可能。


 また、部員同士での対抗戦『部内戦』を行うこともできる。(残念ながら、現在では全くと言って良いほど行われない)


毎日初勝利

 一日に一度だけ、勝利したときに追加コインを獲得できる。毎朝04:00にリセット。


ホーム右部分


バトル

 ランク戦と部内戦を除く、全ゲームモードにアクセス可能。


①熱血競技

 非人類学園のメインコンテンツ①、5vs5の対人戦。1人~5人の自由な人数でチームを組むことが可能。

 左のメニューから『フォローしている相手』『同じ部活に属しているユーザー』『ランダム生成の推奨ユーザー』のいずれかに招待を送る事が可能。推奨ユーザーとチームを組んだ場合、一日一回だけ80コインを追加で獲得できる。


 また、右上の『コード』から一緒にプレイするためのパスコードを生成・入力することが可能。SNS上でチームメンバーを募る時に使える。


 左上の『退出』をタップするとその時点でのチームから離脱する。1人プレイの時にタップした場合はマッチングを取りやめることになる。『暫く離れる』をタップした場合は、マッチングを待ちながらホーム画面に戻ることが出来る。


②娯楽モード

 2024年1月時点で、以下の4つの特殊ゲームモードを遊ぶことができる。

・人狼形式で戦闘を行う『スパイ戦争』

・全ヒーローが超強化された短期決戦『WildFire』

・使用ヒーローがランダムの『天鏡大乱闘』

・1vs1の『学園タイマン』


 基本的にはマッチングを行う形式だが、学園タイマンだけは例外的に、ルームを作って人を呼んで遊ぶ形となる。


③ルーム創設

 他プレイヤーを呼んで遊ぶことが出来る。ただし、通常のプリメイド(仲間と一緒にチームを組んでマッチングすること)とは異なり、『対戦相手も呼んで遊ぶ』形式となる。


 合計10人が参加する場合はこちらで遊ぶことになる。利用可能なモードは熱血アリーナ、厳選アリーナ(大学生帯以上で行われるドラフトピック形式の熱血アリーナ)、カスタムWildFire、スパイ戦争、天鏡大乱闘の5つ。


④AI対戦

 以下の3つのゲームモードで遊ぶことができる。

・プレイヤー5人でCPU5人と戦う『模擬練習」

・未所持のヒーロー含め全ヒーローをお試しできる『訓練場』

・ミッション形式でゲームを学ぶ『レッスン』


◇信用ptと謹慎

 ゲームを中断したり、過度の利敵行為を繰り返したりすると『信用ptの減少』と『謹慎』の二つのペナルティがそれぞれに発生する。


 信用ptは(原則的に)加点式で、ルールを守ってプレイし続けることで増加していくが、ルールを犯すと減少する。あまりに下がり過ぎるとマッチングへの制限がかけられるようになる。90点以下でランク戦出禁、60点以下でAI戦とカスタム戦(マッチングを行わず、自分で人を集める形式のプレイ)以外出禁となる。なお信用ptは、非カスタム戦でしか上昇しない。


 また、短期間にルール違反を繰り返して謹慎を喰らうと信用ptに関わらず【自宅謹慎】という状況になる。この状況ではマッチングへの参加を制限され、カスタム戦にしか参加できなくなる。謹慎を受けた回数だけ、カスタム戦を行い、かつその最中にルール違反を行わなければ、謹慎は解除される。


ランク

 基本的には『熱血競技』と同じだが、試合の勝敗に応じてプレイヤーのランクが上下するという特徴がある。ランクは「無敵幼稚園」「天才小学生」「ミラクル中学生」「肝っ魂高校生」「超絶大学生」「究極大学院生」「学園伝説」「尊貴伝説」の8区分。これらのランクは恒久的に維持されるわけではなく、3ヵ月毎の『シーズン』の終了に伴いある程度リセットされる。


 また、ランク戦に参加すると『記念コイン』をはじめとする報酬を獲得することが出来る。


天選手帳

 上記のランクシステムにも関わる、『シーズン』毎に発行される特別アイテム。多くのゲームでは『バトルパス』という名称で発行されているもの。


 五色石を消費して購入することで、プレイ量に応じた各種特典を獲得可能になる。一部特典は購入しなくても得ることが出来る他、特典をアンロックするための『経験値』自体は購入前から加算され続けるため、購入のタイミングは自由となる。


イベント

 その時々に開催されている、各種イベントに参加したり、報酬を受け取ったりするページ。

 

 なお、期間限定のイベントではないが、7日間毎のログインボーナスや、初心者向けの14日間特別ログインボーナス、プレイヤーレベルに応じた報酬を受け取れる学園制覇もこのページからアクセスできる。特に学園制覇は、応援団長の取得に関わるので早めの確認を。


もっと

 ゲーム外にまたがる諸々の機能を利用することが出来る。

・フレンドなどの試合の観戦

・サポートへの連絡

・飾り(特定のイベントにてアンロック)

・休憩学園(毎日少量のゴールド獲得)

・SNS(公式X)へのリンク

・Mirrativ(配信プラットフォーム)へのリンク

・公式攻略サイトへのリンク

・アルバム機能(実績・トロフィー)

・シナリオ(大マップや外伝漫画、および過去のイベントの閲覧)

・通信機(特殊なイベントの際に利用可能)

 これらの機能が存在。最初から解放されているわけではなく、漫画やバッジはユーザーレベルの上昇に応じて解放される。


ホーム右上部分


祈願所

 特殊なガチャ『祈願』を取り扱うページ。「特殊祈願」と「通常祈願」の2種類が用意されており、前者は主に最新の限定スキン、後者は主に過去の限定スキンがラインナップとして登録されている。


財務課

 五色石(課金要素)にまつわる追加要素にアクセスするページ。特筆事項としては、初チャージ(課金)の際に琰蘿/文曲星/大鵬の内1体を獲得できる制度が上げられる。

 

染色バー

 各ヒーローの基礎スキンや一部の豪華スキンなどを自分好みに染色することができる。


オプション

 その名の通り、様々な設定を変更するページ。設定項目はかなり多いが、日ごろ設定するのは『基礎』の画質設定と、『操作』の内容が多い。


ホーム左部分


ユーザーアイコン

 自分のプロフィールや称号、試合の履歴や各ヒーローの勝率などを確認できる。また下部メニューの『近況』からは雑多な一言コメントを投稿可能。ゲーム内の掲示板みたいなものと言える。


天選者のボーナス(パーソナライズ)

 ごく稀に出現する、3時間限定の割引セールの広告。


 各種スキンやアイテムなどがお得な価格で入手できる。


入学ガイド

 アカウントを作りたての頃にのみ表示されるシステム。ゲームをプレイし、経験値もとい『知恵』を獲得してレベルを上げていくことで、レベルに対応した報酬を得ていく仕組みとなっている。


ランク

 ランク戦等で上位に食い込んだプレイヤーたちが表示される。ヒーロー別の戦績ランキングも存在する。他にも生配信ランキングがあるが、現在は機能していない模様。(魅力ランクは、前述の『近況』等で他ユーザーから多く反応されているプレイヤーと思われる。)


メールボックス

 ログインボーナスやフレンドからのコインのプレゼント(後述)が届くページ。そのほかに、他プレイヤーへの通報の処理通知や、(信用ptが高い場合は)チームメイトがAFKしてしまったときの補填パック、自分がルール違反をしてしまった場合の処分通知が届く。


友達

 フォローしている相手や、自分をフォローしている人が表示される。相互にフォローしあっている人にはコインを送る(自分のコインは減らない)ことが可能。また、ランダムに選出されるフォロー相手の候補や、フレンド登録に使用できるQRコードも表示できる。


 『友達招待』もこのページから行える。自分が非人類学園に誘ったプレイヤーと、3日以内に手続きを行うことで招待した/された関係になれる。招待を行うほどに報酬を獲得できるほか、招待関係にあるプレイヤーがチームを組んでプレイする時、互いのヒーローを共有することが可能になる。


 また、フレンド(相互フォロー)には親密度と親密関係が設定されている。親密関係は最大16個の特別枠であり、『相手を親密関係のいずれかに設定していて』かつ『親密度Lv2以上/親密度500以上』のときは招待関係にある時と同様、ヒーローの共有が行えるようになる。(相手とチームを組んでいる時のみ)


チャット

 サーバー内チャット、同じ町(現在地を登録している時のみ機能)のチャット、部活内チャット、チーム(マッチング待機中用)のチャット、ルーム内チャット(誰かを誘う用)の5種類のチャットがある。


 自分がログインしていない間や、試合中に行われたチャットログは保存されない。


コメント (ゲーム内機能リスト)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/07/18 21:50
    • 名無しの非都住民
    5
    2022/07/18 21:50 ID:t2xkrc63

    ありがとございます^_^

    >>4

    • Good累計1 Dandelion/日之丸蒲公英
    4
    2022/07/18 19:04 ID:ubtsvt5s

    >>3

    『設定>プライバシー>ルーム解放権限』から変更可能です。

    • 名無しの非都住民
    3
    2022/07/18 11:18 ID:ge3nnp9h

    自分のホーム画面を特定の人しか見られないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

    • Good累計1 Dandelion/日之丸蒲公英
    2
    2022/02/26 22:10 ID:ubtsvt5s

    >>1

    まぁ、おまけ要素みたいなものですね。

    特殊エフェクトが報酬として手に入るだけであり、学業レベルが低いからといって戦闘に影響が出る訳ではないなので、無理して上げようとする必要はありません。

    (そのキャラを使い込めば自然と上がっていきます)

    • 名無しの非都住民
    1
    2022/02/26 17:23 ID:o68q09o9

    学業レベルについて調べても情報がここしか出ないな。

    使い込んで報酬が貰えるだけのおまけ要素なん?

    頑張って上げないといけないとかそういうものでは無い?

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ