Gamerch
非人類学園@非公式攻略Wiki

【非人類学園】学園アリーナ解説①

最終更新日時 :
1人が閲覧中

新ファイターヒーロー「ホルホル」の紹介ページにて、簡単なアンケートを実施しております。
10秒以内に終わりますので、是非とも回答にご協力お願いいたします!

非人類学園の主なコンテンツ、5vs5の『学園アリーナ』に関する情報を掲載しています。このページでは特に、戦場のシステムについて説明していきます。

5周年記念イベントにおける変更点

2023/06/28(水)および09/27(水)のアップデートにより、戦場を一変させる下記の要素が追加されました。

・トップレーンとボットレーンの(一部)反転

・トップレーンおよびボットレーンの名称変更

・「レーン戦モード」の実装

・カエルのリメイク

・偵察機の実装

それに合わせて、本ページも2023/10/24(火)にリニューアルを行いました。

4周年記念イベントにおける変更点

2022/06/22(水)のアップデートにより、戦場を一変させる下記の要素が追加されました。

・玉虚のエアドロップ(試合開始12分~)

・ファイアカエル(試合開始15分~)

・新ワープゲート(試合開始18分~)

それに合わせて、本ページも2022/07/23(土)にリニューアルを行いました。


試合の舞台について

マップについて

 非人類学園における、対人戦の主な舞台『学園アリーナ』は、簡単に描き表すとこのような構造になっています。



各オブジェクトについて

① 本拠地

 イラスト左下の青丸と、右上の赤丸。それぞれ自軍、敵軍の本拠地を表します。内部には以下の三つの設備が存在します。

・基地

・リスポーン地点(泉)

・弾射ボード


 基地は、破壊されると負けになる設備(?)です。範囲内に敵が侵入した場合、最も近い敵1体を目掛けて攻撃を行います。通常はミニオンが最も優先的に攻撃を受けますが、敵チームの基地の範囲内で敵ヒーローを攻撃した場合、すぐさま攻撃対象がミニオンから攻撃を行ったヒーローへと切り替わってしまうので、注意しましょう。

 基地は通常攻撃や一部のスキルからダメージを受けますが、周囲に敵ミニオンがいないときは被ダメージを大きくカットする能力を持ちます。

 チームのサードタワー(後述)が1本でも折れると、基地に攻撃を仕掛けることが可能となります。逆に言えば、サードタワーが1本も折れていない状況で基地に攻撃を行っても、ダメージは一切入りません


 リスポーン地点(泉)は、ゲーム開始時やリコール時、デスした時に復活する場所です。内部にいると急速にHPとMPが回復するほか、高倍率の加速効果を獲得できます。加速効果はリスポーン地点を出ても、短時間持続します。日常スキルのロケットで転移した場合も、同様に持続します。ちなみに、敵チームのリスポーン地点に侵入した場合、短時間のうちに高倍率の真ダメージを受けてしまいます。敵を遠くまで移動させることが可能なヒーロー(八戒太公望帝皇侠など)が敵チームにいる場合、強制的にリスポーン地点に飛ばされてそのまま即死に至るケースが稀にあるので、注意しましょう。


 弾射ボードは、乗ると決められた方向に一定距離飛ばしてくれる設備です。主な使用用途は、リスポーン地点と前線を往復する際のショートカットとなります。試合開始後4分が経過すると消滅します。また、ファーストタワー(後述)が破壊されると、対応する弾射ボードも破壊されます。余談にはなりますが、試合開始直後は弾射ボードのカウントダウンが残り1秒になったタイミングで乗り込むと、ジャンプ終了後にも一定時間加速が継続するため、これを小技として使用しているプレイヤーもいます。


② レーン

 イラスト内の、橙色の3本の道。本拠地から出てくるザコ敵「ミニオン」の進軍ルートです。中央部のミッドレーン、上下の猛攻レーン(旧:トップレーン)・狙撃レーン(旧:ボットレーン)の3本になります。

 猛攻レーンと狙撃レーンについては、自身の所属チーム(赤・青)によって試合ごとに上下が反転します。試合開始時、自身の足元に表示される矢印マークや弾射ボードの光る位置などで確認することが可能ですが、くれぐれも間違えないようにしましょう。

 なお、猛攻レーンと狙撃レーンはほぼ同一の構成ですが、ミッドレーンだけは最序盤、定期的にコインが湧いてくるようになっています。拾うと50ゴールド獲得できます。


◎ レーン戦モード

 レーン戦モードは、5周年記念イベントの際に新たに実装された要素です。

 試合開始後、各レーナーたちは対面のヒーローと小規模なミニゲームを繰り広げることになります。

 対戦内容は各レーンともに異なっており、どのレーンのバトルイベントに参加するかは、自身がピックしたヒーローの推奨レーン太白であれば狙撃レーン、紅孩児であれば猛攻レーン)を基に自動的に決定されます。

 ただし、ピック時点で「〇〇レーンに行く」と宣言していた場合、そのレーンのバトルイベントに参加することになります。

 なお、自分の担当ではないレーンのミニオンを処理することにより、自分の本来の担当レーンで獲得したゴールドの60%分以上のゴールドを追加で獲得してしまうと、自動的に担当レーンが変更されてしまうので注意しましょう。


  • ❶ 猛攻レーン:アリーナ対抗試合
開催時刻
00:15 〜 05:20
参加者
敵・味方のファイターもしくはタンク
ルール説明
 バトルイベント開始後、制限時間内にどちらか一方の専属レーナーがもう一方を撃破(ソロキル)した場合、「アリーナ制覇」となり、勝者には120のゴールド・経験値が与えられます。
特殊ルール
・日常スキル「ハンマー」を所持しているヒーロー、および装備品「貯金箱」を所持しているヒーローは参加できません
・1ウェーブ分のミニオンを処理するたびに、周囲に回復アイテムが出現します。回復アイテムは対象のHP(対象の最大HP*5%)回復し、追加で12のゴールド・経験値を与えます。
・専属レーナーではない敵ヒーローを撃破した場合でも、勝者には120のゴールド・経験値が与えられます。
・猛攻レーンの範囲外で敵ヒーローを撃破した場合、および撃破時に味方ヒーローにアシストが入った場合は、カウントの対象とはなりません。

  • ❷ ミッドレーン:ミッドレーン争奪戦
開催時刻
00:15 〜 05:20
参加者
敵・味方のメイジ
ルール説明
 バトルイベント開始後、双方の専属レーナーは5ラウンド分の間、ミッドレーンに出現するコインおよびリバーに出現するシルクハットの獲得数を競います。
 各ラウンドは1分ごとに行われ、コインもしくはシルクハットの獲得数が多かった方にポイントと40のゴールド・経験値が与えられます。
 5ラウンドを経た後、合計ポイント数が多かった方が勝者となります。
特殊ルール
・ミッドレーン内にはLED照明が設けられ、現在のポイント数をリアルタイムで確認することができます。
・コインもしくはシルクハットを獲得したとき、5秒間、移動速度が40%上昇(徐々に減衰)します。
・日常スキル「ハンマー」を所持しているヒーロー、および装備品「貯金箱」を所持しているヒーローは参加できません
・双方の獲得数が同じ場合、ゴールドと経験値は均等に配分されますが、双方とも獲得数が0の場合は、報酬は発生しません。

  • ❸ 狙撃レーン:狙撃実践対抗
開催時刻
00:15 〜 05:20
参加者
敵・味方のマークスマン
ルール説明
 バトルイベント開始後、双方の専属レーナーは3ラウンド分の間、ミニオンのラストヒット数を競います。
 各ラウンドごとに3ウェーブ分(1ウェーブにつき3体)のミニオンが放出され、最後のミニオンが倒されてから10秒後に、ラストヒット数の多かった方にポイントと80のゴールド・経験値が与えられます。
 3ラウンドを経た後、合計ポイント数が多かった方が勝者となります。
特殊ルール
・狙撃レーン内にはLED照明が設けられ、現在のラストヒット数をリアルタイムで確認することができます。
・日常スキル「ハンマー」を所持しているヒーロー、および装備品「貯金箱」を所持しているヒーローは参加できません
・双方のラストヒット数が同じ場合、ゴールドと経験値は均等に配分されますが、双方ともラストヒット数が0の場合は、報酬は発生しません。
・装備品「貯金箱」を装備しているヒーローがミニオンのラストヒットを獲得した場合、それは味方のマークスマンによる撃破数としてカウントされます。

③ 防御塔

 イラスト内の、◇で表されているオブジェクト。各レーンに3つずつ、計9つ配置されています。

 別名『にゃんにゃんガード』『タワー』とも。敵陣側から見て味方の防御塔は『ファーストタワー』『セカンドタワー』『サードタワー』と呼ばれます。

 基地と同様、範囲内に敵が侵入した場合、最も近い敵1体を目掛けて攻撃を行います。通常はミニオンが最も優先的に攻撃を受けますが、敵チームの防御塔の範囲内で敵ヒーローを攻撃した場合、すぐさま攻撃対象がミニオンから攻撃を行ったヒーローへと切り替わってしまうので、注意しましょう。

 こちらも基地と同様、防御塔は通常攻撃や一部のスキルからダメージを受けますが、周囲に敵ミニオンがいないときは被ダメージを大きくカットする能力を持ちます。

 また、各防御塔に共通することですが、1つ前の防御塔が完全に折れるまでは、その次の防御塔にダメージを与えることはできません。(例:ファーストタワーが折れていない状態でセカンドタワーに攻撃を行ったとしても、ダメージは一切入りません)


◇ファーストタワー

 試合開始後4分以内に破壊された場合、対応する弾射ボードも即座に消失します。

 また、定期的に『回復の実』を生成します。回復の実を拾うと、自身のHP・MPを(それぞれの最大値*10%)回復します。

◇セカンドタワー

 (特になし)

◇サードタワー

 破壊された場合、破壊した陣営から該当レーンへ進軍するミニオンが強化されます。耐久性や攻撃力が増加するため、プレイヤーが干渉しなくても攻め込まれるようになります

◇全ての防御塔が破壊されると……?

 9つ全ての防御塔が破壊されると、破壊した陣営から出現するミニオンが3体から4体に増加します。

サードタワーの強化ミニオンの効果もそのままに、全てのレーンで4体流れてくるため、防御塔を失った側は状況次第では敵を全滅させてもミニオンの処理に追われ、逆転勝利ができないほどの苦戦を強いられます。

逆に、この状態に持ち込めばほとんど勝ちに等しいので、基地を破壊できそうにない場合は全ての防御塔を破壊する事を目標にゲームを進めていくと良いでしょう。

 また、劣勢時はなるべく全ての防御塔が折れる事だけは避けるようにしましょう。


 なお、それぞれの防御塔は破壊されると中身(精霊)が脱出し、次の防御塔に向かって撤退していきます。これを討伐すると少量のゴールドを獲得できます。

 精霊が倒されることなく敵陣の次の防御塔や基地に到達すると、該当するオブジェクトに追加のシールドが付与されてしまうので、注意しましょう。


④ ジャングル

 イラストでは緑色で表されている、レーン以外の空白地帯その1。主にジャングラーとガンクがモンスターを倒して経験値を稼ぐエリア。マップ上部には『ブルードヨタカ』(通称:青バフ)とおまけのモンスター2体、マップ下部には『レッドドラゴン』(通称:赤バフ)とおまけのモンスター2体がいます。敵陣側には、上下反転して赤青バフが配置されています。

 モンスターを倒すと、自身のHP(自身の最大HP*10%)回復し、自身のMP(自身の最大MP*5%)回復します。

 赤バフあるいは青バフを倒した場合、対応するバフを一定時間獲得できます。


  • ❶ 青バフ:CD短縮15%を獲得し、毎秒自身のMP(自身の最大MP*2%)回復する。MPの代わりにエネルギーを持つヒーローの場合、毎秒自身のエネルギーを4回復する。戦闘中、周囲の敵1体に、戦闘時間に比例して増加する魔法ダメージを与え続ける。
  • ❷ 赤バフ:戦闘中、周囲の敵1体に、戦闘時間に比例して増加する物理ダメージを与え続ける。バフの攻撃速度は自身の攻撃速度に比例する。また、5秒ごとに範囲攻撃を行い、より大きいダメージを与え、3秒間、移動速度を30%低下させる。

 各ジャングルモンスターを倒す際、上述の効果やバフを得られるのはトドメを刺したヒーローのみとなります。試合序盤にジャングラーとガンクが周回を行う際には、ガンクはモンスターのラストヒットを誤って取らないように気を付けましょう。


 また、各ジャングルモンスターは2分おきに復活します。復活30秒前からミニマップ上にカウントダウンが表示されるようになるため、こまめに気にかけておきましょう。


 なお、試合開始8分が経過するまでにジャングラー(正確には「屠刃から派生する初級・中級・高級装備品を保有するヒーロー」)がレーンのミニオンを処理した場合、一定のペナルティが課せられます。具体的な内容は以下の通りです。

発動条件:①〜③を全て満たすこと
屠刃から派生する初級・中級・高級装備品を所持している
② ミニオン撃破報酬を共有する範囲(60ヤード?)に味方ヒーローが存在する
③ 試合開始から8分以内である
ペナルティ内容
本来ジャングラーに与えられるはずだったミニオンの撃破報酬(ゴールド)が20~100%差し引かれ、周囲の味方に再分配される。
差し引かれる割合は、(レーナーの合計ゴールド)÷(ジャングラーの合計ゴールド+定数K)を元に決定される。
なお、定数Kはゲーム内時間に比例して増加する。
周囲に味方が複数いる場合の差し引き割合の処理は不明。

詳細な処理
レーナー/ジャングラーの値差し引き割合
0〜0.7100%差し引き
0.7〜1.250%差し引き
1.2〜20%差し引き
極端な実例(タップして展開)

以下の例はいずれも、レーナー1人・ジャングラー1人を想定しています。

【実例①】

レーナーの所持金1000G ジャングラーの所持金2000Gのとき

所持金割合は1000/2000で0.5

ジャングラーが倒したミニオンのゴールドは100%没収


【実例②】

レーナーの所持金1000G ジャングラーの所持金1000Gのとき

所持金割合は1000/1000で1.0

ジャングラーが倒したミニオンのゴールドは50%没収


【実例③】

レーナーの所持金99999G ジャングラーの所持金10Gのとき

所持金割合は99999/10で9999.9

ジャングラーが倒したミニオンのゴールドは20%没収


 試合開始8分経過後、ペナルティは発生しなくなります。そのため、例えレーナーがモンスターの討伐速度を上げる目的で屠刃などを積む場合でも、8分が経過するまでは購入しないように注意しましょう。


◎ 赤バフ・青バフの偵察機

 赤バフ・青バフの周辺区域には偵察機が設置されており、敵ヒーローが自陣のジャングル区域に侵入することを防いだり、化け猫周辺の視界を捕捉したりすることができます。


  • ❶ 赤バフ:犬頭電灯
デザイン
使用方法
 非戦闘時、偵察機の近くで「使用」ボタンをタップすることで使用が可能です。

 偵察機の使用中に「退出」ボタンをタップした、もしくは戦闘状態に入った場合、即座に使用は中断されます。
偵察機の機能
 前方の扇形の範囲内に向かってライトを照射し、周辺の視界を捕捉し続けます。
 偵察機を使用している間は通常攻撃ボタンをドラッグすることで、ライトの向きを左右に動かすことができます。

 照射範囲内に敵ヒーローがいた場合、対象の頭上に「!」マークが表示され、ミニマップ上に位置が映し出されます。
 なお、この効果はブッシュを貫通します。
妨害機能
 非戦闘時、敵チームの偵察機の近くで「ロック」ボタンをタップした場合、使用までに30秒間のCDを設けることができます。(チーム内で共有)
注意点
 偵察機を使用している間は、移動やスキルの発動などを含むあらゆる行動が制限されます。
 偵察機の使用には10秒間のCDがあります。(チーム内で共有)
 バグのため、訓練場では正常に機能しないことが報告されています。

  • ❷ 青バフ:フクロウライト
デザイン
使用方法
 全自動型のため、特にありません。
偵察機の機能
 上空から円形の範囲内に向かってライトを照射し、定期的に旋回しながら周辺の視界を捕捉し続けます。

 照射範囲内に敵ヒーローがいた場合、対象の頭上に「!」マークが表示され、ミニマップ上に位置が映し出されます。
 なお、この効果はブッシュを貫通します。

⑤ トラック(リバー)

 イラストでは水色で表されている、レーン以外の空白地帯その2。自軍側と敵軍側のジャングルを隔てる通路。同系統のマップのmobaの多くでは川(リバー)になっている事が多く、そちらの名称で呼ばれることも。

 基本的にはただの通路ですが、後述する3つのオブジェクトが存在します。

・?シルクハット

・宝箱

・ワープゲート


 ?シルクハットはトラックの中央あたりに、定期的に出現するオブジェクトです。黄色いシルクハットを被った謎生命で、触れるとミラクルアイテムを入手できます。ただし、試合開始から暫くの間はコインが代わりに設置されます。触れるとアイテムではなく50ゴールドを獲得可能です。

ミラクルアイテム:一覧表(タップして表示)

ポテチ
「超脱力〜」
10秒間、自身の攻撃力を120、魔力を150上昇させる。

リトル天使
「見事な回復力!」
自身周囲で最も現在HPが低い味方ヒーローの2体のHP(対象の最大HP*1%)回復する。

救急パック
「復活成功!」
短時間の間、持続的に自身のHP・MPを全回復する。効果時間中に敵からの攻撃を受けた場合、回復は即座に中断される。

千里眼
「究極偵察!」
指定位置に千里眼を設置する。千里眼は120秒間、周囲の視界を取り続ける。なお、敵の通常攻撃を3回受けると千里眼は破壊される。

自然の力
「大自然から生まれた神秘的な力!」
30秒間かけて、自身のHP・MPを(それぞれの最大値*30%)回復する。また、効果時間中はCD短縮10%を獲得する。

冷却ボトル
「素早さに自信を持っているのだ!」
自身の全スキルのCDを半分解消する。

サーチ雷
「行け!雷雷鳥!」
3秒間、全ての敵ヒーローの視界を暴露する。

空挺援助
「出撃!」
指定位置にスーパーミニオンを1体召喚する。

即座リコール
「ヒュヒュヒュ!」
2秒間の詠唱後、本拠地へリコールする。効果時間中に敵からの攻撃を受けた場合、リコールは即座に中断される。

抽選機
「希望を手に握りました!」
ランダムに20/30/50ゴールドを獲得する。

朝鮮人参
「天庭の朝鮮人参は病ならなんだって治せる!」
指定位置に朝鮮人参を植える。朝鮮人参は120秒間持続し、30秒ごとに回復の実を1つ作り出す。回復の実を食べると、2秒間かけて、自身のHP・MPを(それぞれの最大値*10%)回復する。

量子力学の靴
「何処へだっていけるんだ!」
7秒間、移動速度が25%上昇する。効果時間中は、地形を無視して移動することが可能。

エレクトロトラップ
「警戒!警戒!」
指定位置に磁力トラップを設置する。トラップを踏み込んだ敵は5秒間、位置が敵に暴露され、被ダメージが20%上昇する。

EMP力場バリア
「ビリビリ〜」
320.0+(自身のレベル*40)の耐久値の8秒間持続するシールドを獲得する。シールドが存在している間、周囲の敵に毎秒40.0+(自身のレベル*5)魔法ダメージを与える。

ジャンプボード
「皆でジャンプしようぜ!」
その場に1回限り利用可能な弾射ボードを設置する。設置から3秒後、弾射ボードの上にいる自身を含む味方ヒーローは、設置時に指定した位置までショートカットすることができる。

 宝箱はリバーと猛攻/狙撃レーンの境界付近に出現します。宝箱を倒すといくらかのゴールドに加え、ミラクルアイテムを一つ獲得できます。


 ワープゲートは、イラストではピンクの点で示されているオブジェクトです。踏むことで、後述するカエルのいる場所へワープできます。(往復可能)

 なお、敵チームに如来がいる場合、カエル側のワープゲート付近の風船(ブッシュ)に地雷が設置されていることが多いので、注意しましょう。


⑥ カエル

 どう見てもフクロウ。でも実装から暫くはカエルだったので、皆カエルと呼んでいます。(戦場アナウンスでは『ガマ長老』)

 試合開始から4分経過後、マップ上部もしくは下部(試合開始時にアナウンスあり)の、ワープゲートのあるエリア内に出現します。以降、倒されるたびにランダムな方向に出現します。

 カエルを討伐したヒーローは『カエルの解放者』となり、解放者およびアシストを行った味方ヒーローに一定時間のバフが付与されます。

 なお、カエルを攻撃しているところを敵に見られた場合、全体チャットで「敵がカエルを攻撃しています!」というアナウンスが流れるため、注意しましょう。

猛攻レーン側のカエル狙撃レーン側のカエル
・解放者および味方へのバフ
❶ 30秒間、攻撃力・魔力が30+(自身のレベル*2.5)、移動速度が5%上昇する。
・解放者および味方へのバフ
❶ 30秒間、物理・魔法吸血が5%、攻撃速度が25+(自身のレベルアップ回数*1)%上昇する。

 また、撃破されたカエルは自分のチームに参加し、ミニオン(大)としてレーン上を進軍。敵味方のミニオンを完全に無視して敵チームの防御塔または基地に張り付き、HPが0になるまで殴り続けます。

 カエルの攻撃を受けた防御塔は、一時的に被ダメージが上昇します。カエルを倒したからといって放置するのではなく、防御塔を倒すチャンスだと思って一緒に攻撃すると良いでしょう。

 なお、移動中のカエルは被ダメージを大きくカットする能力を持つため、この状態では殆どカエルのHPを削ることができません。防御塔を殴っている間に倒してしまいましょう。


⑦ ファイアカエル

 覚醒カエルとも呼ばれます。

 試合開始から15分経過後、マップ上部もしくは下部の、ワープゲートのあるエリア内に出現。以降、倒されるたびにランダムな方向に出現します。

 試合開始15分経過時に通常のカエルが存在していた場合、HPを全回復してすぐさまファイアカエルへと変貌します。

 基本的な性能は通常のカエルとほとんど同じですが、HP・防御力・攻撃力が大幅に上昇しています。

 ファイアカエルの周辺には溶岩エリアが出現しており、エリア内に立ち入ったヒーローは0.5秒ごとに(自身の現在HP*5%)真ダメージを受けてしまいますが、代わりに攻撃速度が35%上昇します。通常攻撃の射程が長いマークスマンなどは、溶岩のダメージを受けることなく壁の外側からカエルを攻撃することが可能ですが、それ以外のヒーローの場合は1人では倒しきれないことが多いので、味方と協力して倒すようにしましょう。

 ファイアカエルを討伐したヒーローは『カエルの解放者』となり、解放者およびアシストを行った味方ヒーローに一定時間のバフが付与されます。(誰が解放者になったかは敵・味方全員に伝わるよう告知されます)

 なお、ファイアカエルを攻撃しているところを敵に見られた場合、全体チャットで「敵がファイアカエルを攻撃しています!」というアナウンスが流れるため、注意しましょう。

猛攻レーン側のファイアカエル狙撃レーン側のファイアカエル
・解放者へのバフ
❶ 8秒間、移動速度が60%上昇する。
❷ 30秒間、攻撃力・魔力が30+(自身のレベル*2.5)、移動速度が5%上昇する。
❸ 30秒間、致死ダメージを受けても死亡せず、あらゆる妨害効果を解除して、1秒間、無敵状態になる。無敵状態が解除された後の4秒間は、自身のHPを毎秒400.0+(自身のレベル*20)回復する。なお、この効果の発動中は自由に動くことができる。
・味方へのバフ
❶ 8秒間、移動速度が60%上昇する。
❷ 30秒間、攻撃力・魔力が30+(自身のレベル*2.5)、移動速度が5%上昇する。
・解放者へのバフ
❶ 8秒間、移動速度が60%上昇する。
❷ 30秒間、物理・魔法吸血が5%、攻撃速度が25+(自身のレベル*1)%上昇する。
❸ 30秒間、致死ダメージを受けても死亡せず、あらゆる妨害効果を解除して、1秒間、無敵状態になる。無敵状態が解除された後の4秒間は、自身のHPを毎秒400.0+(自身のレベル*20)回復する。なお、この効果の発動中は自由に動くことができる。
・味方へのバフ
❶ 8秒間、移動速度が60%上昇する。
❷ 30秒間、物理・魔法吸血が5%、攻撃速度が25+(自身のレベル*1)%上昇する。

⑧ 化け猫

 どう見てもオオカミ。でも実装から暫くはっぽかったので、みんな化け猫と呼んでいます。(戦場アナウンスでは『デカにゃんこ』または『にゃんこビッグ』)

 試合開始から8分経過後、猛攻レーン側もしくは狙撃レーン側のリバーに出現。以降、倒されるたびにランダムな方向に出現します。

 撃破することで『自軍本拠地に化け猫が出現』『以降2回、本拠地から出てくるミニオンが強化』『全チームメイトに一定時間のバフを付与』の3つのメリットを得ることが可能です。

 因みに、味方の手助けを借りずに独りで黙々と化け猫を討伐することを「ソロ猫」と呼んだりもします。

 なお、化け猫を攻撃しているところを敵に見られた場合、全体チャットで「敵が化け猫を攻撃しています!」というアナウンスが流れるため、注意しましょう。


 自軍本拠地に出現した化け猫は、60秒間その場に留まります。その間、乗り込むことで自由に操作が可能です。化け猫の被ダメージは中身(操作ヒーロー)に一切反映されないので、肉壁として大活躍します。

 なお、化け猫に乗っている状態でHPが0となっても、デス扱いとはなりません

化け猫搭乗者へのバフチームメイトへのバフ
自身のHP・MPを毎秒(それぞれの最大値*1%)回復する。
❷ 自身の基礎HP、基礎物理・魔法防御が上昇する。
❸ ミラクルアイテム「即座リコール」を獲得する。
自身のHP・MPを毎秒(それぞれの最大値*1%)回復する。
❷ ミラクルアイテム「即座リコール」を獲得する。

 ただし、搭乗から99秒間が経過すると自動的にはじき出されるので注意しましょう。

 因みに搭乗中は、上述のバフの通りに基礎ステータスが変化し、使用するスキルも変化します。また、装備品のステータス等も引き継がれます。

化け猫搭乗者のスキル
番号名称効果
パッシブワンワンストライク周囲60ヤード以内にいる味方ミニオンの物理・魔法防御を100上昇させる。
また、自身の通常攻撃が敵に命中した場合、4秒間、対象の物理・魔法防御を10、回復効果を5%低下させる。
この効果は10回まで重複する。
スキル1狼兎突進攻撃CD:12秒
指定位置を叩きつけ、周囲の敵に200.0+(攻撃力*70%)物理ダメージを与える。
スキル2狼兎飛びかかり攻撃CD:8秒
地面を叩きつけ、自身の周囲の敵に300.0+(攻撃力*50%)物理ダメージと0.8秒間のめまいを与える。
スキル3狼兎音波CD:8秒
扇形の指定範囲に方向を響かせ、50.0+(攻撃力*10%)物理ダメージを繰り返し与え、2秒間、移動速度を15%低下させる。
このスキルが防御塔に命中したとき、150.0+(攻撃力*40%)追加物理ダメージを与える。

⑨ 覚醒猫

 覚猫(かくねこ)とも呼ばれます。

 試合開始から18分経過後、猛攻レーン側もしくは狙撃レーン側のリバーに出現。以降、倒されるたびにランダムな方向に出現します。

 試合開始17分50秒経過時に通常の化け猫が存在していた場合、一時的に姿を消し、10秒後に覚醒猫となって同じ場所に再び現れます。

 撃破することで『自軍本拠地に化け猫が出現』『以降3回、本拠地から出てくるミニオンが強化』『全チームメイトに一定時間のバフを付与』『追加で装備品を1つ覚醒可能』の4つのメリットを得ることが可能です。

 基本的な性能は通常の化け猫とほとんど同じですが、HP・防御力・攻撃力が大幅に上昇しています。一部のヒーローを除いてソロ猫は厳しくなるため、味方と協力して倒すようにしましょう。

 なお、覚醒猫を攻撃しているところを敵に見られた場合、全体チャットで「敵が覚醒猫を攻撃しています!」というアナウンスが流れるため、注意しましょう。


覚醒猫搭乗者へのバフチームメイトへのバフ
自身のHP・MPを毎秒(それぞれの最大値*2%)回復する。
❷ 自身の基礎HP、基礎物理・魔法防御が大幅に上昇する。
❸ 通常攻撃またはスキルが敵に命中した場合、3秒間、毎秒100.0+(自身のレベル*10)真ダメージを与える。
❹ ミラクルアイテム「即座リコール」を獲得する。
自身のHP・MPを毎秒(それぞれの最大値*2%)回復する。
❷ 通常攻撃またはスキルが敵に命中した場合、3秒間、毎秒100.0+(自身のレベル*10)真ダメージを与える。
❸ ミラクルアイテム「即座リコール」を獲得する。

覚醒猫搭乗者のスキル
番号名称効果
パッシブワンワンストライク周囲60ヤード以内にいる味方ミニオンの物理・魔法防御を100上昇させる。
また、自身の通常攻撃が敵に命中した場合、4秒間、対象の物理・魔法防御を10、回復効果を5%低下させる。
この効果は10回まで重複する。
スキル1狼兎突進攻撃CD:12秒
指定位置を叩きつけ、周囲の敵に200.0+(攻撃力*70%)物理ダメージを与える。
スキル2狼兎飛びかかり攻撃CD:8秒
地面を叩きつけ、自身の周囲の敵に300.0+(攻撃力*50%)物理ダメージと1.2秒間のめまいを与え、自身の元へ引き寄せる。
スキル3狼兎音波CD:8秒
扇形の指定範囲に方向を響かせ、50.0+(攻撃力*10%)物理ダメージを繰り返し与え、2秒間、移動速度を15%低下させる。
このスキルが防御塔に命中したとき、150.0+(攻撃力*40%)追加物理ダメージを与える。

白熱化フェーズについて

 試合開始から15分経過後、局面が『白熱化フェーズ』となり、その前後で以下のような変化が発生してゲームバランスのインフレが生じます。以降は、ワンミスorワンチャンで盤面がひっくり返るケースが増えていきます。

試合開始12分経過後

ミニオンの強化

 すべてのミニオンの性能が上昇し、相対的に防御塔が柔らかくなります。

玉虚のエアドロップの出現

投下位置のアナウンス投下後

 『玉虚金庫』または『玉虚宝庫』とも呼ばれます。

 戦場のランダムな場所に投下される消費アイテムです。投下位置のアナウンスから5秒後に出現し、以降はアイテムの位置に3秒間留まることで獲得できます。誰が何を獲得したかは、敵・味方全員に伝わるよう告知されます。

玉虚のエアドロップ:一覧表(タップして表示)

食いしん坊セット
「これぞ飯福春の味!」
30秒間、自身の最大HP・攻撃力・魔力・魔法防御が30%上昇し、全スキルのCDが60%短縮される。ただし、効果時間中は移動速度が20%低下する。なお、効果時間中に敵ヒーローに撃破されると、相手に300ゴールドが与えられる。

透明ポーション
”You can’t see me.“
15秒間、ステルス状態となる。ステルス状態下では移動速度が20%上昇し、姿が見えなくなる。ただし、自身から40ヤード以内の敵ヒーロー・防御塔は半透明な姿を確認可能。あらゆる攻撃を行うとステルス状態は即時解除され、代わりに6秒間、攻撃速度が30%上昇する。効果時間中に敵ヒーローを撃破すると、15秒間、1度だけ再発動が可能になる。

ハンディタワー
「にゃんにゃんガードを召喚!」
レーン上の自由な場所に1分間持続する防御塔を配置する。ただし、周囲に防御塔の無い場所にしか設置できない。防御塔の配置には2秒かかるが、設置中に移動すると即座に中断される。なお、配置が中断されてもこのアイテムは消費されない。配置から1分後、防御塔は自動的に消滅する。

黒牛空挺部隊
「非都の安全を第一に。黒牛保安会社の提供でお送りします」
指定位置に救援を要請する。4秒後、5体のスーパーミニオンが空から召喚され、戦闘支援を行う。

ネコカフェ熱気球
「アツアツのコーヒーはいかが?」
指定位置に熱気球を要請する。熱気球は3ウェーブに渡って空中から攻撃を行う。1回のウェーブで6個のコーヒー豆爆弾が投下され、各々の爆弾は1600.0+(対象の最大HP*10%)魔法ダメージを与え、1秒間、命中した敵の移動速度を70%低下(徐々に減衰)させる。(一発につきモンスターに与えるダメージは最大2500) 爆弾の投下には1秒間、ウェーブごとに2秒間のCDがある。

試合開始15分経過後

装備覚醒品の解禁

 保有する高級装備品(百貨箱を除く)を1つ『覚醒』させ、追加効果を獲得することが可能になります。

 各装備品の覚醒効果に関しては、「装備品一覧」をご参照ください。

ファイアカエルの出現

 前述した通りです。味方と協力し合って頑張って倒しましょう。


試合開始18分経過後

ワープゲートの生成

赤ワープゲート転送先 早見表青ワープゲート

 戦場から猫の石像が消え、代わりに陰陽マークのワープゲート(赤・青の2種類)が出現します。ゲートは範囲内に3秒間留まることでワープすることが可能です。また、ワープ直後は1秒間、周囲の視界を得ることが出来ます。

 「適当に入ったら敵が集まってる場所に転送された!」など思わぬ災難に見舞われたりすることもあるため、必ず転送先は覚えておきましょう

覚醒猫の出現

 前述した通りです。味方と協力し合って頑張って倒しましょう。


風船(ブッシュ)と視界について

 このゲームのマップは、一見すると全域が明るく表示されており、いわゆる視界の限界が存在しないように見えます。しかし実際には、それぞれのチームには『視界』の縛りがあり、その外に居る敵は原則的に視認不能となっています。(チーム内では、視界は完全に共有されています)。

 視界の広さは、操作キャラを中心にして画面からやや小さいくらい。逆に言えば、この範囲内なら『風船』の中を除いて全域が視界に入ります。アリーナにおいて、壁は視界を遮りません

 『風船』はマップの各所に設置された、視界を遮るエリアです。他のゲームでは大抵茂みがこの役割を担っているので、『ブッシュ』と表現されることも。風船の中にいるプレイヤーは、風船の外にいるプレイヤーから見られることはありません(赤丸で囲った、目玉マークが不可視の証です)。

 例外的に、ミラクルアイテム「サーチ雷」や順風耳のパッシブのような『敵を捕捉する』効果の対象になったとき、および、茂みの中から茂みの外にいる敵に対して攻撃を行ったときなどは、茂みの中にいても発見されることとなります。


続き:学園アリーナ解説 -戦闘-


コメント (学園アリーナ解説①)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(非人類学園@非公式攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 非人類学園 Extraordinary Ones
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/02
    • Android
    • リリース日:2019/01/02
カテゴリ
ゲーム概要 一試合12分という短い時間で、手に汗握る熱いバトルを楽しめる!さぁ、好きなヒーローを選んで、友達とのチームワークで敵を倒し、どんどん突き進むぞ!

「非人類学園 Extraordinary Ones」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ