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【アリバト】ランクマッチ完全攻略

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ランクマッチ攻略

ランクマッチ概要

アリバトのメインコンテンツ

・ランクマッチは1か月間開催される

・翌月1日から新たなランクマッチが開催

・当月31日〇時のタイミングでどのランクなのかで報酬が決定

・ランクが三ツ星ハンターとなるとランキング戦となりランキング順位によって特別な称号を獲得可能

・1位になったからといって今後のプレイのやりやすさに影響はない

・終了時のランクによって次回のランクマッチでの開始ランクが変動

・三ツ星ハンターになればいくらポイントが下がっても二つ星ハンターにランクダウンすることはない

・勝利するとランクに関わらず+30ポイントされる

・HPはハンターランクが上がるとバトル時の初期値も上昇する


開催期間

毎月1日から月末まで


ランクごと情報一覧

ランク一覧
ランクHP初期値報酬次回開始位置必要Pt連勝(+)Pt敗北(-)Pt
アマチュアハンターガチャチケット×
覚悟の書×
念石×
終了時のランクから変動なし0Pt+30Pt0Pt
ライセンス所持者80ガチャチケット×1150Pt+30Pt-10Pt
80ガチャチケット×3300Pt+30Pt-10Pt
80ガチャチケット×5450Pt+30Pt-10Pt
プロハンター90ガチャチケット×7
覚悟の書×10
600Pt+20Pt-15Pt
90ガチャチケット×7
覚悟の書×20
プロハンター①850Pt+20Pt-15Pt
90ガチャチケット×7
覚悟の書×30
1100Pt+20Pt-15Pt
90ガチャチケット×7
覚悟の書×40
1350Pt+20Pt-15Pt
90ガチャチケット×7
覚悟の書×50
1600Pt+20Pt-15Pt
一つ星ハンター100ガチャチケット×10
覚悟の書×200
念石×50
1850Pt+10Pt-20Pt
100ガチャチケット×10
覚悟の書×220
念石×60
一つ星ハンター①2250Pt+10Pt-20Pt
100ガチャチケット×10
覚悟の書×240
念石×70
2650Pt+10Pt-20Pt
100ガチャチケット×10
覚悟の書×260
念石×80
3050Pt+10Pt-20Pt
100ガチャチケット×10
覚悟の書×280
念石×100
3450Pt+10Pt-20Pt
二つ星ハンター110ガチャチケット×20
覚悟の書×300
念石×300
3850Pt+10Pt-20Pt
110ガチャチケット×20
覚悟の書×320
念石×320
二つ星ハンター①4350Pt+5Pt-25Pt
110ガチャチケット×20
覚悟の書×340
念石×340
4850Pt+5Pt-25Pt
110ガチャチケット×20
覚悟の書×360
念石×360
5350Pt+5Pt-25Pt
110ガチャチケット×20
覚悟の書×380
念石×380
5830Pt+5Pt-25Pt
三ツ星ハンター120ガチャチケット×30
覚悟の書×400
念石×400
6350Pt+5Pt-25Pt

マッチング仕様

・基本的には同ランク同士でのマッチング

・同ランクでマッチング相手がいない場合は同ハンターランクでマッチング

 例:一つ星ハンター①と一つ星ハンター⑤でマッチングなど

・同ハンターランクのプレイヤーもいない場合はマッチングなしとなる

→一つ星ハンターVS二つ星ハンターという状況にはならない

注意事項

一つ星ハンター⑤から二つ星ハンター①になると一気にマッチング対象プレイヤーが変わるため、一気に対戦相手が強くなっているように感じます。

さらに、三ツ星ハンターに近い人になればなるほどカードも強化されており戦い方も確立しているので容易に勝てなくなってきます。

上がったばかりで最も大変なのはHPが10上昇しているので一つ下でのやり方を変えなければいけないこと


グループごとのデッキの作り方&戦い方

受験生グループ

初期HPの少ない序盤低コストで追加ダメージが可能なキルアやレオリオなどで勝負を決めましょう。
初期HPが増えてくる中盤配置にも気を付けコンボが狙える時は狙いなるべく早くけりがつくように立ち回りましょう。
初期HPが多い後半HPがかなり増えているので積極的にコンボを決めていきゴンが出せるGP6までに一撃で決められるくらい削っておきましょう。キルアやレオリオも比較的容易に効果を発動させることができるので追加ダメージを次々に狙いましょう。
まとめ序盤から後半まで通して戦いやすく戦いながら戦法も学んでいけるので初心者や考えるのが苦手な方におススメのデッキになります。SSレアのカードを何枚デッキに入れているかで強さが大きく変わってきます。SSレアを全部入れても運用できるがSSレアを持っていることが前提のデッキとなるのでデッキ内のレア度的な意味での編成難易度は高め

旅団グループ

初期HPの少ない序盤低コストはATKが低くダメージを出しにくく回復やデバフを使ってダメージを減らすようにしましょう
初期HPが増えてくる中盤少しずつ戦いやすくなるが受験生の一撃やマフィアンのコンボダメージなどが辛いがデバフやダメージ軽減を活用することで戦いやすくなる
初期HPが多い後半HPが増え対戦が長期化しやすくなったことでGP加速が使いやすくなり6ターン目には9コストのマチなどで大ダメージを狙える
まとめ相手がどのタイプでもデバフやダメージ軽減は効果がありアクションカードなどでGP加速をすることで相手より早い段階で場を支配することができるスキルハンターなどのSSレアがデッキ構築に重要になってくるが、デッキのカードのコストが大きくなりがちなので手札事故に注意。スキルハンターはコスト5と旅団デッキでは発動しやすく相手のカードの能力を消して、そのまま後で使用可能なコスト8の強力なカードを手札に引くことができるので最強(受験生はゴン以外のSSレアの効果を奪うこともでき、マフィアンはHPが60以下にならないと使えないので手札に残りがちな切り札カード(コスト4~5)を無効化できる)

マフィアングループ

初期HPの少ない序盤初期HPが少ないので効果の発動条件が達成しやすく序盤はあまり気にすることなく勝つことが可能(60以下で発動可能なキャラを多く入れる)
初期HPが増えてくる中盤初期HPが上がってきたためコンボダメージを与えながらでないと相手のHPを削り切れずに負けることが多くなる
初期HPが多い後半多くHP回復のカードを入れHPを減らさないように立ち回りつつ相手のHPが残り一撃で削れるようになったタイミングで一気に削る
まとめデッキを作る際にSSレアがほとんどいらないというところでは使いやすいが後半になればなるほど戦いにくくなりHPの上限に応じてデッキと戦い方を大きく変える必要がある。無課金で行きたい人はマフィアンはおススメであるがSSレアをせっかく持っているのに使えないといったこともしばしば。グループ全体を通して大ダメージを出しにくいことやSSゴンやスキルハンターのように絶対的最強カードがない(絶対時間は強いがGP8になるまで使用できずGP加速もできないので旅団の高コストカードと比べても手札の圧迫になりやすく事故の元)

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