Gamerch

【【アリバト】】初心者向け序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

【初心者向け】アリバトの進め方

アリバトはあまりリセマラをして欲しくないのでは?と思うくらいリセマラを行いにくい仕様になっております。

理由としては

・チュートリアルのスキップを行う事が出来ない。

・ムービーのスキップが出来ない。

 ダウンロードは終了していてもムービーが終わるまで先には進めません。

・リセマラとして簡易的に行える方法がSS確定ガチャ1回分だけ

 10連(10連出来る状態になるときにはガチャチケも10枚揃うので実質20連)ガチャを引いてSSレアを狙う場合に約1時間近くかかってしまう。

ただ、リセマラが終わってから何をすればよいのか迷うことも多いと思いますのでリセマラ終了後の進め方を簡単に記載します。

基本的には初心者ミッションをクリアすることが最初の目標となりますが。。

初心者ミッションは全部で45個もあり一つずつクリアしていくと面倒だと思うのでどのように進めると良いか記載しておきます。

1.道場をすべてクリアしよう

 まずは1人プレイの道場を順にクリアしていきましょう。

 道場ではガチャが引けるハンターコインや覚悟の書などのアイテムがクリア時に手に入るので真っ先に全部クリアしましょう。

 道場で使用するデッキやカードはすべて事前に設定されているものなので自分でデッキを作るときに使いやすいキャラやそうでないキャラなどを把握するのにも使えます。

 道場を実践編まですべてクリアすれば沢山アイテムなども手に入っていると思います。

2.CPUキャラをすべて倒そう

 次に行うことはヒソカ・クロロ・クラピカのCPUをLV1~LV4まですべて倒しましょう。

 ここで大事なことは普通に倒すことも大事ですが戦う際にどのように駒を配置すれば自分の使っているデッキは戦いやすいのかを調べるためにいろいろ試行錯誤してみましょう。

 初期デッキでも全キャラの全LVに勝つことは可能となっておりますので何度も戦ううちに戦い方も分かってくると思います。

3.残った初心者ミッションをクリアしよう

 手順の1と2が終わったころには多くのミッションをクリアできている状態になりますが、残った初心者ミッションは一つずつクリアしなければいけないものが多いので確認しながらクリアしましょう。

 ・カード強化ミッション

  ATK・能力・コンボがあり各ミッションのLVはバラバラとなっているのでまとめて強化してしまうと新たにミッションが出たときに覚悟の書が無くクリアできないといったことになりますので強化には注意

 ・動画やサイト閲覧ミッション

  実際。。見なくても「挑戦する」ボタンを押して遷移後、すぐにアプリに戻ってもクリアになる。

 ・ランクマッチ回数ミッション

  本ミッションは表示されている間だけカウントされるのでLV1の時に100勝していたとしてもLV5のミッションでは再度50戦しなければいけない。

 ・○○デッキ使用回数ミッション

  LV5のミッションで発生する。各デッキごとに10回クリアする必要があるが使用するところはランクマッチでもルームマッチでもフリーバトルでもチーム内での対戦でもOK

  フリーで放置するくらいなら友人とルームマッチやチームバトルで協力してもらってクリアしたほうが早くクリアできる…。。。

初心者ミッションをすべてクリアした後は

出来ること

 **①ランクマッチでランクを上げる

  ・ランクを上げることで多くの月末に多くの報酬を獲得できる

  ・ランクを二つ星ハンターのランク2以上に上げておけば来月は二つ星ハンターのランク1から始めることが出来る。

   二つ星ハンターのランク1に出来た人はなんとしてもランク2に上げましょうランク1のままだと…翌月は一つ星ハンターのランク1になります。

 **②フリーミッションをクリア

  ・フリーミッションでしか手に入らないカードやガチャチケット、覚悟の書などいろいろなアイテムを獲得することが出来るのでカードを強化できる

  ・ランクマッチでは上位に上がれば上がるほどポイントの獲得が難しくなり負けたときのポイントの減少が増加します。

   ランクマッチで勝てなくなったらチーム戦やフリーバトルなどでミッションをクリアしてカードを強くしたりより強いカードを引きましょう。

 **③チーム戦を行う

  毎週月曜日の0時のタイミングになるとチーム戦でのみ手に入るコインを再度100枚獲得できるようになります。

  このコインはショップで50枚で覚悟の書か念石を25個と交換することが可能(毎週、覚悟の書50冊か念石50個を獲得することが出来る)

  もしかすると…

  ①月曜日の0時から1時までの間に100枚集めてしまいオーナーから強制除籍にしてもらい

  ②72時間後の木曜日1時に別のチームに入れてもらい2時までに100枚集めて再度オーナーから強制除籍にしてもらい

  ③72時間以上経過している日曜日に更に別のチームに入れてもらい100枚集めて月曜日の0時を待つ

  ということをすれば一週間に300枚のコイン(覚悟の書150冊or念石150個)を集めることも可能なのかも知れない?

  (この内容は検証していなければ、これをやって何か起きても一切保証しません。)

   でも毎週念石が150個集まれば14週間(3ヶ月と2週間で好きなSSレアを1枚獲得できる計算。。)

 **④イベントバトルを行う(2月5日 15時から)

  初回のイベントバトルは各グループごとの固定デッキでの対戦となっております。

  1日5回しか挑戦できず勝つと報酬獲得、負けると何も手に入らない可能性もあります。

  各デッキの内容については発表されていませんが1stテストプレイ時の初期デッキである可能性は高いです。

  ただし、マフィアンについては2パターンあり予想としては

  ・誓約デッキ→アグロ型の高速ダメージデッキ

   コスト4のスクワラやSSのバショウ、クラピカなどが入っていると予想できます。

  ・絶対時間デッキ→コントロール型の耐久デッキ

   センリツのカードやイワレンコフなどの耐久型のカードと各クラピカカードが入っていると予想されます。

  となる可能性が高いと思われます。

 **⑤ガチャを引く

  貯めたガチャチケットやハンターコインを使用してガチャを引き新たなカードを引きましょう。

  実際に引いた感想ですがハンターコインでのガチャは記載されている確率通りになっているように感じます。

  更にガチャチケットについては50連で1~2枚のSSレアが出ている間隔なのでこちらも確率通りになっているように感じます。

  ただ・・・課金した際に可能なジェニーでガチャを引いた場合100連でSSレアは1枚でしたのでSレア+SSレアの確率はハンターコインと同等では在るがSSレアの確率は1%~2%の設定になっている可能性があります。

  (時間帯毎に確率が変動するように設定されていて確率が低い時間帯にまわしてしまったのか・・・もしくは某会社のようにユーザー毎に確率を変動させ当たりくくなるように設定しているのか。。)

バトルのやり方について

 アリバトのバトル方法の基盤はリバーシ(オセロの名称は商標権が保証されていることから念のため)

 ただ、HPがゼロになったタイミングで負けになってしまうので今の自分の使っているデッキや引いたカードに応じて打つ手順を変える必要がある。

 標準的な打ち型は本サイト内でも記載していますがあえてセオリーからはずしていくことで戦いやすくなる場合も在るので自分のデッキに応じた戦い方をデッキごとに先手時の2パターン考えておくようにしましょう。

 パターン1

  2手目に辺に置く為の継続効果タイプを配置する戦法

 パターン2

  2手目に辺にキャラを配置しない先方

 後手の場合は相手の戦法に合わせて相手の狙いと先の展開を予想しながら対戦するので多く対戦経験を重ねて相手のやりたいことを防ぐ戦法を身につけましょう。

コメント (初心者向け序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(HUNTER×HUNTER アリーナバトル攻略WiKi)

注目記事
ページトップへ