Gamerch

【【アリバト】】リセマラ当たりランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

リセマラの方法とリセマラ終了ラインについて

アリバトでは事前登録人数キャンペーンによってSS確定のガチャ1回分と最初始めた際に確定で欲しいキャラのカードを1枚手に入れることが可能となっております。

現在ではハンターコイン10000と初回ログイン1000コイン+道場の10までクリア1000コインの合計12000コインで40連+ガチャチケ30連の合計70連分ガチャを引いてから始めることをおススメします。

※本ゲームはハンターコインでのガチャはSSレアがかなり頻繁に出る割にジェニーでのガチャは圧倒的にSSレアが出ることがない(実際に検証した結果200連(6万円分の課金)してSSレアは2枚(確率1%?))ので序盤にカードを集めておくことが重要です。無課金にとても優しいゲームです

参考情報:課金時の10連ガチャは1回3000円弱


キズナキャラ選択とSSレア確定ガチャのおかげで確実に2枚はSSレアカードを獲得することが可能ですが、デッキを作成するためには強力なカードがなるべく多く必要でもあります。

40連を引いてSSレアが6枚、Sレアが複数枚が最低限の理想で、40連引き同SSカード8枚目の被りがなく同じグループ所属のカードが6枚以上揃っていることが最高の理想となります。


リセマラを始める前に

リセマラをはじめる前に自分はどのグループのデッキを作成したいか決めておきましょう。

SSレアのカードを同じ枚数引いてもグループがバラバラではどのデッキも中途半端で勝てないといったことにもなりかねません。

そこで各グループのメリットデメリットを把握しておきながら自分はどのデッキを組みたいか考えておきましょう。


受験生デッキ

【特徴】

デッキタイプはATK増加や追加ダメージはもちろんではあるが、ダメージ軽減も意外と強いです。

候補生デッキは攻撃力を高めて1撃で大ダメージを与えることを戦略としたデッキです。

キャラクターやアクションカードもATKを増加するカードとATKが増加刷ることで追加ダメージを与えることが可能なカードがメインです。

フィニッシャー用のカードをどれだけ早く引きATKを増加し一撃で倒せるようにするかを考えましょう。

【メリット】

特殊なことは考えずにATKを増加させて相手のHPを削ることがメインのデッキなのでカードゲーム特有の駆け引きが苦手な方におススメ。

SSレアのカードはどれもダメージ追加タイプで大ダメージを与えることも出来るので大逆転も狙える

単純な戦法なのでHPの最大値が少ない場合などは有効。

ATK増加のカードが無くても複数同時返しで追加ダメージを与えることも出来る

ゴン(SS)を引いて強化して条件を整えて場に出すだけで最低40以上(簡単に60ダメージなども可能)のダメージを出すことができるので一撃必殺デッキ

【デメリット】

ダメージ軽減やHP回復といったカードが少ないため臨機応変さや長期戦には向いていません。

HPの最大値が増加していくランクマッチなどではランクが上がるほど不利になることが多い。

(ゴン(SS)の圧倒的強化により現環境では最強に近い)

旅団デッキ

【特徴】

デッキタイプはミッドレンジ型やコントロール型に近い

カード効果が豊富でGPが溜まるまで耐えつつ溜まった後は強力なカードで大ダメージを与えることが特徴のデッキです。

GP1~2の序盤は耐久用のマチやボノレノフなどで耐えたりシャルナークで相手の手札の弱体化をさせたりしつつ、クロロなどでGP加速を行い

GP3~5の中盤はフェイタンやノブナガで耐久しつつスキルハンターで相手の手札を覗き効果を奪い

GP6以上になったら攻撃型のカードで大ダメージを狙いましょう。

手札操作で高コストのカードをデッキに戻したりしながら、なるべく早くGPが6以上になるように立ち回りましょう。

(カードが揃うと最強ですがそろえることがかなり難しいのでお金持ち向けのデッキ…札束で殴りたい方はこちら^^)

【メリット】

GP増加カードや回復・軽減といったカードが豊富にあるため臨機応変に立ち回れる

手札調整カードも破棄ではなくデッキに戻すので再度引きなおして場に出すことも可能

軽減や回復の可能なカードが低GPでも存在しているので前半でダメージがほとんどない状態で高GPのカードを出すことが出来る状態まで持っていくことも可能

(唯一無二のコルトビの能力が意外と曲者。デッキにあるアクションカードをコピー(ここ大事)して手元に加えるため何度も同じアクションカードを使われる)

【デメリット】

カードを揃えていないとデッキの安定感が激減するため全体的にデッキを揃えるためにかかる費用多くかかる。

GP増加カードが順調に来てもマナカーブの性質上「強力なカードが手元に残っていない」といったことになることもありようやく来たときには通常のターンで使用可能な状態と同じになるといったことにもなりえる。

また高GPカードを多くデッキに入れていると「GP増加カードがなかなか来ない」といった手札事故に陥る可能性もあります。

マフィアンデッキ

【特徴】

自傷ダメージや回復カードで自分のHPを操作しながらHPが一定値を下回った場合に強力な効果を発揮するカードがあるデッキ

序盤から追加ダメージや高ATKでの大ダメージを与えることが出来るのでアグロ型として運用することも可能

コントロール型でHPを温存しつつ絶対時間やクラピカ、バショウで倒すことも可能

基本的にコンボダメージ量が多いキャラが複数存在する。コンボダメージ主体のデッキ構成で戦うことで現環境最強のゴンを場に出される前に倒すことが可能

(相手のGPを6まで溜めさせないで倒すことが可能!!)

【メリット】

使えれば強力な(現在は仕えるターンまでかかることが少ない)アクションカード「絶対時間」が必ず誰でも2枚入手することが出来るデッキ

所属するネオンの配置に成功した場合、ドローカードの調整が可能となるのでとても強い

ダメージを回復できるカードが複数あるため後半になってもしぶとく耐えることが可能

メインコンテンツとなるランクマッチではランクが上がる度に最大HPが増加するためバトルが長引くたびに有利に立ち回れる

更に絶対時間を使用するデッキでは高ランクのカードを保持していなくても強いデッキを作成しやすいため困ったときはこのデッキ

(SSランクのカードを保持していなくてもコンボダメージが多い[制約]持ちのキャラを使用したデッキでコスト0~1のキャラメインで立ち回っても勝てる)

【デメリット】

絶対時間が強力ではあるが序盤に手札に2枚来てしまった場合、すぐに使用できず手札が圧縮され、1枚を破棄した後にもう1枚を相手のカードによって破棄されてしまうとフィニッシャーにかけてしまう。

自傷ダメージがあるので最大HPが少ないランクマッチの下位では勝利が難しい

コンボダメージを狙う戦い方は自分もコンボダメージを受ける場合が多いのでリスクが多い


キズナキャラ選択で選ぶべきキャラ

インストールした際にキズナキャラを1体選択することが可能です。ここでは選択したキャラのカードを1枚だけ獲得することが可能です。

キャラクターによって、Sカード、SSカードがバラバラとなっております。

キャラクター選択をする際はSSレアのカードが手に入るキャラを選択するようにしましょう。

おススメのSSレアカード
順位所属カード名
1位
受験生

ゴン
2位
マフィアン

ネオン
3位
フリー

ネテロ
4位
旅団

フェイタン
5位
旅団

マチ

1位のゴンは現環境では一番多くのダメージを与えることが可能なカードであり通常ではコスト6のカードはATK+能力で28ダメージとなっているところ、このカードだけは34ダメージと他のSSレアのカードより6ダメージも多く設定されております。

※ちなみにSSレアの場合のダメージ割合はコスト5がATK+能力=26、コスト6がATK+能力=28といった具合に2ずつダメージが増加している中で受験生のクラピカとゴンだけはこのルールから外れております。

(今は強いが強すぎるためいずれナーフされる可能性もゼロではない)


2位のネオンは現環境唯一の継続ターンでの手札調整カードであり辺や角に配置することで手札に残すカードをターンにあわせて調整することが可能なカードであり、他に代えが効かないカードであるのでおススメとなります。


3位のネテロはフリー属性ということでどのデッキに入れることも可能であり能力も発動しやすいがATK+能力は28と普通に設定されている。ただしこのカードの壊れた能力はコンボダメージ量である。

他のフリー属性のカードは他の属性カードと比べてコンボダメージが多くない設定にされているがこのカードだけはコンボダメージが13とどのカードよりも多く設定されておりこのカードとコンボを組むことで3枚同時返し以上のダメージを与えることが可能な壊れカード


4位のフェイタンについては現環境では唯一の通常・念・特殊の3パターンのダメージを数ターンに渡って軽減してくれる強力なカードで、複数回に分けてダメージが来る能力やコンボダメージなどあらゆるダメージを3ターン軽減してくれます。

コンボダメージや能力ダメージも別で軽減するため例えばゴン(SS)のダメージの場合25+15の40ダメージが22+12の34ダメージとなり6のダメージを軽減してくれます。


5位は回復効果を持つマチのカードです。回復カードは後半での耐久としても役に立ちますしフィニッシャを引くまでの繋ぎとしても有効に働いてくれます。

更にマチのカードは2枚以上を返すだけで効果が発動できるのでとても使いやすいカードです。

回復カードはATKで相手にはダメージを与えつつ自分のHPを回復できるのでATK+回復量のダメージを与えることと同様の意味を持ってくれます。



グループごとの強カードランキング

自分が使いたいグループのSSレアカードが3枚出現したら最低限はクリアで、運よく4枚や5枚獲得することが出来ればとても戦いやすくなります。

受験生グループ
順位カード名
1位
ゴン
2位
誓いのチュー
3位
親父に会いに行くんだ
4位
クラピカ
5位
キルア

旅団グループ
順位カード名
1位
盗賊の極意
2位
フェイタン
3位
マチ
4位
ウボォーギン
5位
クロロ

マフィアングループ
順位カード名
1位
ネオン
2位
クラピカ
3位
野の春
4位
因縁の対決
5位
誓いのチュー

リセマラ方法

簡易リセマラ方法(10分前後)

1.アプリをインストール

2.プレイヤーネームを設定

※後で自由に変更が可能ですので適当でOK

3.チュートリアルをプレイ(スキップ不可)

※ウボォーとの対戦を行います。

4.データダウンロードの確認後ムービーが流れる

(スキップ不可、動画終了後ダウンロードが終わっていればそのままホーム画面へ)

5.キズナキャラ選択画面で欲しいカードを選択

6.強制的にランクマッチ画面へ行きますが操作は可能となっているためHOMEへ戻る

7.ギフト画面を開き一括取得

8.ガチャ画面を開く

9.SS確定ガチャを実施

10.無料10連ガチャを実施

11.持っているハンターコインで36回分ガチャを引く

(10連でも1連でも確率は変わりません)

※9.10.11で選択したキズナキャラと違うグループのSSレアカードを引いた場合は再度1から実施

※Androidの場合はアンインストールではなくデータの削除でリセマラが可能

更に良い状態でリセマラをしたい人向け(15分前後)

この方法では20連までガチャが引けるので更に良い状態でゲームを始めることが可能です。

5までは簡易と同じですが6から手順が変わります。

6.初心者ミッション画面から道場画面へ移動し10までプレイ

※10までクリアすることでハンターコイン12000になって10連が4回出来るようになります。

8.他の初心者ミッションをクリアしてLV1をコンプリート

10.ギフト画面を開き一括取得

11.ガチャ画面を開く

12.無料10連ガチャを実施

13.通常の10連ガチャを実施

14.SS確定ガチャを実施

※このタイミングで欲しいグループのSSカードが3枚(初期選択とSS確定ガチャを除く)でSレアカードが複数枚以上が出ていれば比較的有利に進めることが可能です。



【おまけ】効果の特徴や使い方

ゲームの特徴として1ターンには原則1枚しかカードの使用が出来ない(アクションカードを使えれば2枚)のでカードの効果などで手札の操作をすることが重要

更に手札の枚数も少ないので序盤に高コストが固まっていたり、後半に低コストのキャラしか来ないこともあるのでバランスがとても大事

手札を廃棄するカードは二度と手札に来ることがなくなることや山札に戻した場合は再度引く可能性があることがどちらも今のターンではカードを補充できない補充できるのは次のターン

代わりに手札を1枚引くカードは今のターンで手札を補充することが可能なので今の手札に使用できるカードが無い場合は使用することで手札を補充して使用できるカードを引くこともある

(手札を1枚引くカードは使用できるときはすぐに使ってしまいましょう。手札を圧縮しているだけであっても無駄なので。。)

ATKの増加は今与えることが可能なダメージを先のターンへ引き伸ばして後で与えるタイプなのでランダムよりも選択可能なポンズの方が使い勝手がよい

(ただし最終試験などデッキに影響を与えるカードは永続的にダメージをアップできるのでとても有効)

ATKの減少は後で大半がランダムで働く効果であり新たに引いたカードには効果が乗らないので相手が強カードを引いた場合は諦めましょう。

(ただし空っぽの金庫などデッキに影響を与えるカードは永続的にダメージをダウンできるのでとても有効)

アクションカードをすべて高コストにしてしまうと序盤で手札に固まったときに困るので高コストは2枚までにしましょう。

回復はダメージを与えつつ回復もするので本ゲームではとても強いただしATKは低いし、1撃で80ダメージなどの攻撃には弱いので注意

軽減は対象となるダメージは如何なるダメージも軽減してくれる(ATKは通常ダメージ、効果やコンボは特殊ダメージや念ダメージ)


ATKアップの比較

 固定1体>すべて>ランダム数ターン>ランダム2体>ランダム1体


ダメージ減の比較

 ターン数ダメ減>ひっくりダメ減>ATKダウン

コメント (リセマラ当たりランキング)

  • 総コメント数32
  • 最終投稿日時 23時間まえ
  • 表示設定
    • 33
    • ななしのハンターさん
    23時間まえ ID:bfjrkm51

    被り3枚になったら売却していいのですか?

    • 32
    • ななしのハンターさん
    3日まえ ID:erig7goc

    重すぎやろ

    >>21

    • 31
    • ななしのハンターさん
    2020/02/12 17:16 ID:jqxfbf6h

    >>28

    2つ星までユーザーじゃないんすか?ずっと勘違いしてました

    • 30
    • ななしのハンターさん
    2020/02/12 13:10 ID:e6m7u49c

    旅団ガチャ全く旅団でねぇやん‼︎

    • 28
    • ななしのハンターさん
    2020/02/10 22:33 ID:ffjzl6qe

    リセマラに飽きてマフィアンでスタート

    SSはネテロ×2、クラピカ

    SSアクションは因縁の対決、誓いのチューの2枚。

    思った以上に使えるたのが、Sのオレでなきゃ見逃しちゃうねと

    Aカードのサトツさん

    これで星2つまではスムーズに行ったけど

    とうとう相手が対ユーザーになると勝率3割にも満たず…

    これは単にオレがヘタだから。

    印象としてSSカードの枚数と言うより途中から

    ユーザー相手の頭脳戦になるので一旦スタートして

    自分にあったカードを見つけるのも手かと。

    • 27
    • ななしのハンターさん
    2020/02/10 18:26 ID:o7gjquim

    どこ目指すかによるけど2つ星くらいまではどのデッキでも余裕で行けるからリセマラも特に必要ない

    オセロそもそものスキルないやつは無理だけど

    • 26
    • ななしのハンターさん
    2020/02/10 17:05 ID:cs22sczq

    今からリセマラする方には旅団はオススメしません

    完成させるまでに必要なカードが多い上に、完成したとしても受験生マフィアン程強くありません(相手が旅団だと安心出来ると言われる程です)

    旅団を使う理由はキャラ愛です。強さという観点から旅団を選ぶことは止めた方が良いです

    リセマラで狙うならネオン、ネテロ、ゴン(、誓いのチュー)がオススメです

    • 25
    • ななしのハンターさん
    2020/02/09 23:06 ID:gp4ato1q

    フェイタン2枚マチ2枚スキルハンター2枚は必須

    • 24
    • ななしのハンターさん
    2020/02/09 18:34 ID:medqj6n2

    旅団デッキでスタート予定です。


    マチ(選択)、マチ、クロロ(蜘蛛の頭)、フェイタン、ウボォーギン

    アクションで親父に会いに行くんだ、誓いのチューが出ました。

    リセマラ3週目ですが完了しても良いですか?

    • 23
    • ななしのハンターさん
    2020/02/09 13:02 ID:i8fhx6x1

    旅団グループ1位フェイタンって流石にそれはないな

新着スレッド(HUNTER×HUNTER アリーナバトル攻略WiKi)

注目記事
ページトップへ