Gamerch

【アリバト】ゲームシステム・詳細

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アリバトとは

アリバトとは「HUNTAR×HUNTER」の醍醐味である「頭脳戦×心理戦」を最大限に体感できるゲームとなっております。

プレイヤーは一人のハンターとして自分の好きなHUNTAR×HUNTERのキャラクターカードやアクションカードを組み合わせて30枚のカードを使用したデッキを用意しフレンドや他プレイヤー、CPUなどと戦うことが可能なカードゲームです。

しかし、カードゲームと言ってもただのカードゲームでは御座いません。

自分のターンにドローしたカードをオセロ盤のような6×6の盤上に打ち込み相手の駒をひっくり返し自分のコマとすることで相手のHPへとダメージを与え相手のHPを先にゼロとした方が勝つことの出来るゲームです。

カードゲームとオセロを組み合わせたゲームと考えて頂ければ分りやすいと思います。

序盤で攻めすぎて後半相手の駒をひっくり返せずに逆転されてしまう場面や通常のオセロのように最後まで撃ち合い盤面の自陣の色が多い方が勝つようなものでもない為、単純なオセロと同じ戦法で戦うと痛い目を見ることもありそうです。

自分のデッキに組み込まれたカードやや手札として持っているカードの内容に合わせて盤面を優位に操作するような心理戦もあるのでハンター好きにはたまらないゲームとなること間違いなし!!!

キャラクターカードとは

キャラクターカードはキャラに応じて能力が設定されており盤上に打ち込むことで能力を使用することが出来ます、

アクションカードとは

アクションカードはバトルを優位に進めるための様々な効果を持ったカードではありますが1ターンに1度しか使用できない制約と誓約が設定されています。

デッキ構築の注意点

デッキを構築する際にはキャラクターカードとアクションカードのバランス(手札がアクションカードばかりになると盤上にコマを置くことが出来ないといったことにもなりかねなく、逆にキャラクターカードが多すぎると毎ターン使用できるアクションカードが使用できないといったジレンマがおきます※カードの効果によりこういった内容は解消される可能性があります。)、同じグループに所属するキャラクター同士でデッキを組むことにより有利にバトルを進めることが出来るといったこともあるためデッキ構築ひとつをとっても、とても楽しめるゲーム性を持っています。

自分独自のコンボを見つけ出すことでライバルに差をつけろ!!!

各種モード説明

ここからは各モードについてのご説明をしていきます。

道場

詰め将棋のような各課題に挑戦していくモードです。

ゲーム内での戦い方といったチュートリアル的要素から、難易度の高い考え込まされるような盤面をひっくり返すような高難易度の課題までいろいろな課題が容易されている。。。

と思われる。

課題をクリアすることで報酬も獲得することが出来るとの事なのでゲームリリースされたらどんどん挑戦してみよう。

・ウイングに基礎を学び

・ビスケにさらに詳しく鍛えてもらい

・カイトに闘いの厳しさを教えてもらおう

ランクマッチ

アリバトでのメインコンテンツの一つでありアリバトを楽しむハンター達みんなで楽しむモードです。

勝利数や敗北数に応じて昇格や降格といったランクが上下していき最上位のトリプルハンターになると・・・

なんと・・・

バトルオリンビ・・・ではなかったランキング戦に参加することが可能となります。

ランキング戦で上位に入ることが出来れば特別な報酬が手に入るかもしれません。(手に入るとは言っていない)

新たにアリバトを初めてハンターとなった皆様は是非とも三ツ星(トリプル)ハンターを目指して頑張ってください。

各ランクは原作でもなじみのある下記内容になっています。

・アマチュアハンター

(自称ハンターの方ですね・・)

・ライセンス取得者

(ライセンスを守りきることが最初の試練です)

・プロハンター

(裏ハンター試験を無事にクリアして念を取得した方)

・一つ星ハンター(シングル)

(あのバッタ飛びで有名なツェズゲラさんはこちら)

・二つ星ハンター(ダブル)

(ランキング戦がめんどくさくて、このランクに留まるような人もいるのか?)

・三ツ星ハンター(トリプル)

(世界有数のトップハンター)

フリーマッチ

ランダムな相手と対戦することが可能なモード

構築したデッキを試すのにぴったりなモードとなっています。

新たなデッキでランクマッチへ挑戦する前のデッキの調整や練習につかえそうです。

ルームマッチ

IDを入力した相手との対戦をすることが可能なモードです。

仲間同士で新たな戦略を一緒に考えるもよし、ライバル同士で自分の戦略を見せつけるもよしといった対戦モードです。

※毎回IDを入力しなきゃいけないとかないはずだと信じたい。。

せめてフレンド登録してフレンド同士だと簡単に戦えるようにしてあると祈りましょう。

(他社のゲームだけど、この機能をワルハンでも実装してほしかったな。。)

強いデッキを構築する為の戦略性

刻々と変化してい®く盤面の状況に対応していく判断力や

ジンのように相手の何手先も読み切って確実に相手を仕留める先読み

その場で欲しいカードをデッキから呼び込む運

戦略と判断力・先読みそれと運、すべてを駆使して

最高のハンターとなるための

コメント (ゲームシステム・詳細)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ