Gamerch
機動戦隊アイアンサーガ攻略wiki

【アイアンサーガ】パイロットと機体のおすすめパーティ編成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー35296

機動戦隊アイアンサーガ(アイサガ)のパイロットと機体のおすすめパーティ編成についてまとめています。強い編成のやり方やパイロット同士、機体同士の組み合わせ方についてもまとめていますので、是非ご参考にしてください。

パイロットと機体のおすすめパーティ編成

おすすめパーティ編成について

機動戦隊アイアンサーガ(アイサガ)では、パイロットや機体によって得意不得意があり、適当に編成するだけだと、力を発揮できない事があります。

逆に適切な組み合わせを行うと、非常に強力な力を発揮出来るため、是非ご参考にしてください。

見るべきポイントパイロット編

見る場所ポイント
射撃射撃の数値が高ければ遠距離機体の方が相性が良い
格闘格闘の数値が高ければ近距離機体の方が相性が良い
スキルミサイル系武器が~など特定の武器種を指定したスキルの場合があるので、それに合わせた機体を選択する事がおすすめ
性格
強気SPの獲得が速い
優しい敵機を撃破・味方が撃破・必殺技発動時に増加するSP量が多い
元気被ダメージ時のSP増加量が少ない代わりに、開戦時にSPを獲得
勇敢敵機を撃破時、被ダメージ時に増加するSP量が多い
極端被ダメージ時、必殺技発動時に増加するSP量が多い
理性時間経過で増加するSP量が多い
せっかち開戦時にSP獲得、劣勢時のSP増加量が多い
軟弱被ダメージ時、味方撃破時にSPが減少、敵機撃破時に増加するSP量が多い
平和SP増加量が平均的
感性何をしてもSPを獲得、他パイロットより早く必殺技を発動できる

見るべきポイント機体編

見る場所ポイント
タイプ近距離や長距離など記載されているため、パイロットに合わせた選択が必要
フレーム特性フレーム特性の効果にはパーティ全体に影響を及ぼす物もあるので注意が必要
武器武器種や武器属性に応じて発動する、パイロットスキルがあるため注意が必要

おすすめパーティ編成例

ここではパーティとしてのおすすめ編成例をご紹介しています。

戦闘に最初に出る4名を基本として、追加・変更出来そうな物も合わせてご紹介いたします。

ヴィクトリアを中心とした帝国パーティ

パイロット機体簡易説明
ヴィクトリア
ヴィクトリア
天王丸
天王丸
強力なバフ役。長距離支援機体に乗せて、耐久する必要があります。
イーディス
イーディス
アルテミス
アルテミス
近接耐久型。シールド獲得と電磁武器のアルテミスと相性が良いです。
・また、天王丸との組み合わせで電磁武器の火力が上昇します。
フィロ
フィロ
バルキリーS
バルキリーS
長距離火力役。弾薬をフル装填する事が出来、バルキリーSでアクティブスキルを追加で使用出来るため相性抜群です。
ベサニー
ベサニー
ランスロット
ランスロット
長距離耐久型。シールド付与やダメージ減少で耐久力に優れます。
・火力が低くなる欠点がありますが、天王丸の効果でビーム武器の火力が上昇するため、ランスロットとの相性が良いです。
おすすめポイント
ヴィクトリアのスキルは攻防のバフなのでどのパーティでも非常に強いですが、帝国のパイロットの場合バフの時間が上昇するため、帝国所属パイロットで固めると非常に強力です。

入れ替え候補

候補理由
カロル
カロル
・帝国所属で、イーディスと役割が少し被ってしまうパイロットです。パーティの5枠目が解放したら優先して入れるべきパイロットです。
グニエーヴル
グニエーヴル
・帝国所属では無いですが、回復を持つため1人入れると生存力が上昇します。

ジュディスを中心とした機械教延パーティ

パイロット機体簡易説明
ジュディス
ジュディス
アルテミス
アルテミス
万能パイロット。パーティ内の機械教延所属パイロットに全属性耐久値吸収を付与する事が出来ます。
・機体は何でも使える万能パイロットですが、近接がおすすめです。
スロカイ
スロカイ
マクシムス
マクシムス
万能パイロット。火力スキル・遠距離防御フィールド・ダメージ吸収を持つため非常に安定感のあるパイロットです。
機体は長距離であればどれでも大丈夫ですが、弾倉の増えるマクシムスがおすすめです。
マティルダ
マティルダ
玄武
玄武
近接耐久型。耐久に優れたスキルを持っているため、玄武と組み合わせる事で非常に耐久に特化した戦いが出来ます。
リルル
リルル
アガレス
アガレス
長距離火力役。通常以外属性の火力アップと被ダメ減少を持ち、スキルで火炎ダメージを与える事が出来ます。
アガレスは全ての武器が通常以外属性のため相性抜群です。
おすすめポイント
ジュディスのスキルが全属性耐久値吸収のため、少し無茶な攻めも安定して行える魅力があります。
機械教延はパイロットが優秀なため、非常に強力なパーティになり、どの機体を使っても安定して相性がいいため、パイロットさえ揃えば、編成難易度もあまり高くなりません。

入れ替え候補

候補理由
ウェスパ
ウェスパ
・機械教延のパイロットです。攻撃の無効化や格闘攻撃を跳ね返すなど、近距離で安定して戦えるパイロットです。
ヴィノーラ
ヴィノーラ
・機械教延のパイロットです。攻撃の無効化や相手を氷結状態にするスキルが非常に強力です。

パイモンを揃えたパーティ

機体簡易説明
パイモン
パイモン
・非常に扱いやすい近接型の機体です。遠距離攻撃の遮断を持っています。
パイモン量産格闘型
パイモン量産格闘型
パイモンの名を持つユニットがいると攻撃力が上昇します。近接戦向けで電磁武器を多数所持しています。
パイモン量産剣装型
パイモン量産剣装型
パイモンの名を持つユニットがいると攻撃力が上昇します。近接戦向けで電磁武器と通常武器を所持しています。
パイモン量産砲戦型
パイモン量産砲戦型
パイモンの名を持つユニットがいると攻撃力が上昇します。長距離機体でビームと電磁武器を所持しています。
おすすめポイント
このパーティは無茶苦茶強い!という訳ではありませんが、どれか2機を揃えれば効果が発動する点が優秀です。他の機体と合わせて2機入れる事で効果が発動し、アタッカーとして機能するので、序盤に揃っている場合はパーティに組み込んでみましょう。

序盤用おすすめ編成

パイロット簡易説明
ベカス
ベカス
・初期パイロットです。攻撃・回復の両方に優れているためどの機体とも相性が良いです。
グニエーヴル
グニエーヴル
・1-1クリアで貰えるパイロットです。回復や防御上昇を持つため、長距離機体に乗せる事をおすすめします。
蘇瑞
蘇瑞
・初回ガチャで必ず入手出来るパイロットです。ネガティブボムというスキルが非常に優秀です。
佐々木光子
佐々木光子
・ログインボーナスで入手出来るパイロットです。近接に特化したパイロットです。序盤では貴重な近接パイロットのため、近接機体と合わせて使用をおすすめします。
おすすめポイント
ガチャを使わずにそろえる事が出来るため、誰でも作成出来るパーティです。リセマラで手に入れた機体やアキレスのような強力なAランク機体に乗せて運用する事で、ストーリーを安定して攻略する事が出来ます。

おすすめのパイロットと機体の組み合わせ

ここではパーティとしてではなく、パイロットと機体の組み合わせを紹介します。

Aランク機体とパイロットの組み合わせ

機体パイロット
チュートン
チュートン
スーラ
スーラ
敵引き寄せと回復を持つスーラとダメージ軽減&無効化を持つチュートンを組み合わせる事で、中距離のタンク役として使う事が出来ます。

機体パイロット
夜叉改
夜叉改
シャロ
シャロ
シャロのスキルが長距離機体向けで、主砲が強力な夜叉改との相性が非常に高いです。

機体パイロット
フレンチナイトMK2
フレンチナイトMK2
永瀬綾
永瀬綾
パイロットスキルで加速や接触ダメージを所持するため、近接機体との相性が良いです。その中でも、氷結電磁の属性を持つフレンチナイトMK2との相性は良いです。

リセマラ情報


パイロットページ

機体ページ

ペットページ

コメント (パイロットと機体のおすすめパーティ編成)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2018/09/08 12:55
    • ななしの投稿者
    1
    2018/09/08 12:55 ID:fkidd19a

    ガラハッド×2、闘将改×2

    パイロットはベカス、ウッド、光子、宏小羽

    SSS機体なんか無理に用意しなくてもこれでアリーナ勝てるよ

新着スレッド(機動戦隊アイアンサーガ攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 機動戦隊アイアンサーガ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/08/02
    • Android
    • リリース日:2018/06/27
カテゴリ
ゲーム概要 5周年特集!豪華報酬大放出!

「機動戦隊アイアンサーガ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ