Gamerch
魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki

黒猫おせニャん128まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黒ウィズWiki管理人

2021年9月15日に公開されたYoutube公式チャンネル動画「黒ウィズおせニャん128」の情報まとめです。


これからの黒ウィズ


ボリュームが増える部分もありますが、減る部分もあります。

運営は休むつもりはないようです。



今後のイベントは全て短編イベント形式になるとのこと。

響命 X BANKER



響命クロスディライブSOUL BANKERがクロスオーバー。
今回のような異界コラボは、「君の本」では【異界クロス】というスノードームが別に用意されるとのこと。




あらすじ。エニィがエリスレアを救うために幻想銀行に向かうというストーリーです。

ガチャキャラ

ヴィレス


異界の剣(グリットの武器)を使うヴィレス。ちなみに制服は夏服となっています。


ラシュリィ


こちらも異界の剣を持っています。

推しポイント「さわやかな夏服白シャツ、そして武器」

ヴィレスの武器とくっつけるとグリットの武器と同じシルエットになるそうです。


エニィ


幻想銀行の制服をまとったエニィ。
制服には三角形がどこかに・・・?

なお銃はヴィレスとラシュリィのものです。

新SPスキル:特定AS強化

エニィのSS1は新スキル。特定のアンサースキルの効果を上昇させるサポートスキルとなっています。
エニィのSS2は攻撃スキルになるとのこと。


報酬


イベントを遊ぶと、過去の精霊をLtoL進化させる素材(進化のピース)が手に入ります。

今後のイベントはこの形式を踏襲していくそうです。

なお、進化のピースは進化する対象が決まっており、別のイベントでの使い回しはできません。

潜在結晶


目玉は高難度報酬のダブルAS付与を強化する結晶、および初実装となるASのチェイン攻撃を強化する結晶です。


今後のイベント報酬はこの形式が続くとのこと。


LtoL進化


響命クロスディライブACT3の精霊が進化します。


大魔道杯 in シェルアーク

報酬はいつもの形式に戻ります。ちゃんとストーリーもあるのでご心配なく。





今月の魔道杯より、通常トーナメントのポイント報酬に改修が入ります


新機能 イベント+


「イベント」が「イベント+」へアップデート。



UI画面がリニューアル。


イベント・漫画・小説が1画面に収まります。従来のイベントリストは「一覧」ボタンから遷移します。

バナーは左右フリックで切り替えもできるとのこと。


漫画

9/16からぽっ!かみさまが、9/24からARES THE VANGUARDがスタート

漫画はスマホに最適化した縦スクロール形式(書籍化は想定していないのか...)。1話目は無料。

ぽっかみは背景のストーリーを追わなくても漫画単体でも読めるように再構成されているそうです。原作にないシーンもあるとのこと。

読むにはイベント+のバナーから。2話目以降は有料。最新話ならクリスタル10個か漫画チケット10枚で解放。最新でなければ半額となります。
なお、クリスタルとチケットの併用は不可。クリスタル1個+チケット9枚というような使い方はできません。


漫画チケット


イベント報酬、クリスタル購入時(月1回のみ)、ガチャを回した際(無償でも良いみたいです)に入手できます。


小説


第一弾は9/16から連載開始、1話500文字程度となります。

黄昏メアレス コピシュ編 双刃秘抄


連載期間はおよそ1ヶ月、月曜水曜更新で全8話。

本編以前の話。

②ストリー&ユームの社員はつらいよ


連載期間はおよそ2習慣、火曜木曜更新で全4話となります。

ユームの社員生活を描いたコメディ

浅井A「ユームを出したときにこうなるとは思わなかった」



イベント+の小説ページより読むことができます。消費は最新話はクリスタル2個、それ以外はクリスタル1個と小説チャージの消費で読めます。

小説チャージ


別名「待てばタダゲージ」。3日で1話分のチャージが溜まります。消費→チャージを繰り返すと常に無料で読むことができます。


※最新話の定義はバナーにNEWマークがついているもの


新機能「常設投票所」

①小説化投票所


小説化されることが特典となる投票企画。

全精霊が対象。ただし、過去3年のGA入賞精霊、この投票で選ばれた精霊、その他運営がピックアップした精霊(第1弾で選ばれたコピシュ等)は除外されます。

1シーズン2ヶ月で区切ります。1位になった直後に小説化されるわけではありません。

最初の投票で1位になった精霊は来年3月ごろの公開予定です。

シーズンごとに対象が男性女性の切り替えが行われます(基準はGAの投票対象)。

また、シーズンが切り替わっても投票された票数はリセットされません


※なお、小説化の対象となるのはこの投票で選ばれた精霊だけではなく、運営がピックアップした精霊も小説化されていきます。投票1に対して運営セレクションが3の割合


②限定化投票所

SummerCollectionとChristmasStoriesの精霊を決める投票。

対象は全精霊ではなく、運営セレクションのテーマ別ブロックごとに行います(1精霊ずつ決めていくとのこと)。

10/15から2月中旬の投票結果がSummerCollection2022に、2月中旬から8月中旬の投票結果がChristmasStories2022のガチャに反映されます。以後、半年スパンで開催。


なお、GAは今後も継続して実施するため、これらと並行して進めることになります。


投票券の入手方法

いずれも、入手数には上限があります。

①小説化

・小説と漫画の閲覧ミッション報酬

・黒ウィズクイズ報酬

→チケットはシーズンが変わっても持ち越し

②限定化

・イベント報酬

・魔道杯のポイント報酬

→チケットの持ち越し不可



今後のスケジュールについて

9/16から新イベント、漫画、小説追加。

新クイズ等々順次新コンテンツが追加されていきます。



今の形式のおせニャんは今回が最後となり、告知方法が変わります。


大進化解放祭


1回につき約30体、年2回のペースで実施。次は今冬に行われます。


グッズ情報・キャンペーン

・こんなストーリーが読みたいなキャンペーン


ツイッターで特定のハッシュタグをつけてつぶやくと、QUOカードが当たるキャンペーンです。

ストーリーは既存の精霊でなくても良いようです。


この企画に投稿されたものが必ずしも採用されるわけではありません。


・リアル「君の本」


9/17より二次予約が開始。受注生産のため、これを逃すと入手が難しくなります。


・「君の本」製作プロジェクト第2弾(アンケート)


アンケートに答えると、それが「君の本」に載るかもしれません。

リンクは下のツイートからどうぞ。


・エンディングテーマ配信中


9/10より配信中。なお、君の本のサントラにも収録されます。


・グランドフィナーレオンラインくじ

購入はこちらから


・東急ハンズコラボ ARES THE VANGUARDフェア


10/9より開催。ECサイトでも販売されます。



これからの黒ウィズまとめ


(冒頭の再掲となります)

イベント精霊を追加することも検討しているとのこと。

コメント (黒猫おせニャん128まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ