Gamerch
ロードモバイル攻略Wikiまとめ

【ロードモバイル】ギルド共闘について

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

ロードモバイルのギルド共闘についてです。

ギルド共闘とは

ギルドメンバーが協力し合いクエスト攻略することで、獲得ポイントに応じて報酬が得られるイベント。

初参加ではルールがややこしいと感じるかもしれないが、事前準備をして参加してみよう!

参加資格

ギルドメンバーが25人以上になると参加できる。

ただし、クエスト攻略に参加できるのはお城Lv15以上のメンバーのみ。

少なくとも2名以上いないと報酬を獲得できないかもしれません。

グレード

ギルド共闘は、過去の戦績によってグレード分けされます。

初めてのギルドは「G4」リーグから参加。

一定条件を満たすことで、G4→G3→G2→G1→マスターと昇格します。

グレードリーグによって、受注できるクエストの数、報酬の数や質も変わってきます。

グレードの昇格と降格

リーグ昇格降格不参加
マスター15~20位G4降格
G11~3位
ランク8達成
16位~20位
G21~5位
ランク8達成
G3
G4

グループ

ギルド共闘は、同グレードのギルドがいくつかのグループに分けられ競い合います。

グレード昇格には、上位入賞が必要です。

またグループのランキング下位になってしまうと、ギルドのグレードは降格してしまいます。

ランク

ギルドメンバーがクエストクリアすると、累計ポイントが貯まっていきます。

達成したランクの報酬3つの中から1つ受け取ることができます。

また、ランク8以上達成しグループで5位以上になると、ランキング報酬をギルドメンバー全員が受け取れます。

ギルド共闘グレード昇格には、ランク8が必要です。

ランクアップ

グレード昇格にはランク8達成の26,000ポイントが必要です。

ポイントはギルドメンバー全員の累計ポイント。

G4以上
11,000618,0001138,000
23,000722,0001242,000
36,000826,0001346,000
410,000930,0001450,000
514,0001034,0001554,000
G3以上
1658,0001762,0001866,000
G2以上
1970,0002074,0002186,000
G1以上
222324
マスター
252627

クエスト

クエストチケットを消費し、クエストを受注。

制限時間内に条件を達成するとポイントを獲得。

1度に受注できるのは1つずつ。

受注するとクールダウン15分/30分後に新たなクエストが表示されます。

ギルドメンバーが何を受注しているか判りませんが、受注後すぐにクールダウンするためメンバーと受注が被ることはありません。

※クールダウン時間はイベントによって異なります。詳細はゲーム内のイベントページよりご確認ください。

クエストチケット

「クエストチケット:6」のように使用できるチケットが表示されています。

クエストチケットはグレードによって枚数に制限があります。

使い果たすとクエストが受注できません。

ただし、1回のみ1000ジェムでチケット1枚購入が可能です。

グレードクエストチケット最大報酬数
マスター1027
G1924
G2821
G3718
G4615

ボーナスポイント

マスターリーグでは、クエストチケットを消費しない「3つの条件」が出題され内1つを達成することでボーナスポイントが獲得できます。

ギルドメンバーの貢献度

ノルマを設けているギルドも少なくありませんが、ギルドメンバーの貢献度も確認することができます。

一番右側の「参加」の数字は、分母が「受注した数」で分子が「クリアした数」です。

分子が少ない場合、クエスト進行中かクエストを失敗した(キャンセル・放棄)ことが判ります。

クエスト紹介

誰でもクリア

クエスト攻略
神秘な宝箱を開ける開けるだけの簡単なお仕事。
IN率が高い人にオススメ。
ただし、クールダウンが長時間になることもあるため、共闘終盤の受注には注意が必要。
コロシアムのランキングを上げるコロシアムに挑戦し勝って指定された分の順位をあげる。
対戦相手の運も必要。

ギルドメンバーの助けで簡単クリア

お城Lv15になりたての共闘初心者にオススメ!

クエスト攻略
ダークマター獲得巣窟勝利で錬金所にダークマターがセットされた時点でカウント。
4以上が獲得条件の場合、錬金所が満席だとカウントされないので削除するか錬金してスペースを開けましょう。
強い人の連合軍に参加するだけで良いので誰でもクリアできる。
ヘルプする制限時間に余裕があればのんびりこなすと良い。
数分で終わらせるには、ギルドメンバーにヘルプキャンセルをお願いする。
【ヘルプキャンセル】
●Lvの低い建設を開始しヘルプを出す。
●クエスト受注者がヘルプしたのを確認後
●建設キャンセルでまた建設→ヘルプ→キャンセルを繰り返す。
資源消費やタップ連打とクエスト受注者より助っ人するメンバーの方が大変なクエスト。
供給するギルドメンバーに資源供給する。
資源に余裕があれば楽にクリアできる。
ギルドメンバーから一旦資源を送ってもらい送り返すことで資源に余裕がなくてもクリア可能。
供給する量が多い為、市場の強化とも相談して受注したい。

アイテム等があれば簡単クリア

事前準備している人にオススメ!

クエスト攻略アイテム等
パワーを上げる指定されたパワーを上げる時短
研究する研究を完了させる。時短
訓練する訓練する時短
冒険クリア冒険自動クリアスタミナ
ホーリースター使用魔獣迷宮でホーリースターを使用ホーリースター
鍛造する指定回数装備を作成する。装備素材
時短
商船アイテム交換商船でアイテムを交換した回数。
1セットで4回(6時間待ち)なので、終盤受注で交換回数が多いと間に合わないので注意。
資源
ギルドコイン消費ギルドコインを使う。ギルドコイン
ジェムを消費ジェムを使う。ジェム
コロシアムに挑戦指定回数コロシアムに挑戦すればいいのですが、ジェムや召喚獣で挑戦回数を追加する必要がある。ジェム
行政・ギルドミッション完了楽になるのは行政でVIP7、ギルドでVIP8からの即完了機能。
リセットし連打でクリア。
VIPを高めれば1セットの数も増えるのでリセットする回数も減る。
行政・ギルドミッションリセット
領地ミッション報酬領地ミッションの報酬を受け取った際に得られるパワーの総数がクリア条件。
日頃から領地ミッションを貯めておかないと厳しい。
領地ミッション
スピードアップを使用した累計時間指定された時間分スピードアップを使用する。
全てのスピードアップが対象。
スピードアップ
魔獣を攻撃魔獣に攻撃した回数。
討伐ではないので、行動力を最小限に抑え何度も攻撃する。
行動力
領地ブースト使用指定された領地ブーストアイテムを使用する。各種領地ブースト
精製時短使用精製時短の使用した累計時間。精製時短
召喚の書精製枚数でカウントされるのでLv1の書を作ると良い。
獣晶の泉が2Mあるいは獣晶石のストックが必要。
獣晶石
精製時短
調教石使用書から出る調教石を使った個数。
書をやった後合わせてできるのでお得。
調教石
スキル核精製攻撃系スキルを持った召喚獣を成獣に進化していることが条件で精製できる。
さらに核が必要になる。
召喚獣
召喚獣で攻撃召喚獣の攻撃スキルを使った回数。
スキル核精製と合わせてやりたい。
スキルを使った後の仕返しに気を付けよう!
召喚獣

受注前の準備でクリア

クエスト攻略
治療する治療を完了させる。
誰かの城を攻めるなり負傷兵が必要になる。
クエスト条件によっては巣窟負傷兵では厳しい。

内政強化で楽にクリア

クエスト攻略内政
採取する指定された量の採取をする。
制限時間が肝で進軍上限が多いほど楽になる。
採取スピードのブースト強化もしておきたい。
IN率が低いなら所持容量も多い方が楽。
お城Lv19(進軍4)
採取スピード強化
VIPミッション完了制限時間と空けられる宝箱の数(VIP)でクリアできるボーダーが決まる。
VIPが高ければお手軽なクエスト。
VIP
指揮官となり闇の巣窟で勝利自分が連合軍を立ち上げ指揮官となって巣窟にクリアする。
バトルホールの強化とギルドメンバーの協力が必要です。
バトルホールLv8程あれば巣窟Lv1はクリア可能。
Lv19ダークマター獲得指揮官になる者のブースト強化が試される。
さらに増援もT4で埋めたいのでギルド全体の底上げも必要。
バトルホールLv25
T4解放者
人員確保
高攻撃ブースト

課金でクリア

クエスト攻略
スペシャルパック購入課金するだけ。
課金予定がある人にオススメ。
共闘の為にわざわざ課金する人は少なく、課金するついでにクリアする。

難易度高め

クエスト攻略
Lv5資源地最後まで採取指定されたLv5資源地の資源を採り尽くす。
ワンダーベースでの採取になるため、タイルキルのリスクが高い。
ソロ・地獄イベントのランク3達成ソロ・地獄イベントのランク3を達成する。
時短があれば楽という人もいるが2度・3度達成を要求されるため骨が折れる。
またソロイベントの場合3時間の縛りがあるため終盤受注には気を付けたい。
メンバーにより好みが分かれるクエスト。
ソロ・地獄イベント上位70位以内入賞ソロ・地獄イベント終了後、70位以内に入賞する。
終わってみないと達成したか判らず、失敗すれば何度も挑戦することになり時間がとられる。
他人が関与するためどれだけパワーを獲得すればいいという予測もつけにくい。
高Lvよりも低Lvの方がクリアしやすい。
レア魔獣に遭遇魔獣迷宮でレア魔獣に遭遇する。
大量のホーリースターが必要なのと、運も試される。
運次第では数千ホーリースターで終われることもある。
基本的にレア魔獣遭遇はノーマルで行うと良い。

ギルド共闘の攻略

R4を増やす

限られたクエスト回数でより多くのポイントを獲得するため、高得点を獲得できるクエストを受注する必要があります。

クエストはランダムで出現するので、要らないクエストはどんどん削除していきいつでも高得点のクエストを受注可能な状態にしておくのがベストです。

クエストの削除を行えるのがR4(ギルドランク4)とギルドマスターです。

削除・受注後のクールダウンは30分。

30分毎にクエスト整理を行うわけですが、R4の数が少ないとずっとログインしていなくてはいけません。

R4が居らず難易度の高いものや低得点のものばかりが並んでいたら、誰も削除できずクエストを受注することができなくなります。

なので、出来るだけR4の数を増やしどの時間帯でも誰かしらR4が居るという状態にしておきます。

70~100ポイント未満は削除

ギルドの成長具合にもよりますが、100ポイント前後のクエストを狙っていくためそれ未満のクエストはどんどん削除しましょう。

ギルド内で何ポイント未満は削除とギルド共闘が始まる前に決めておくと削除がスムーズです。

高難易度の削除は相談しよう

中にはクリアできるのか?!と疑問に思うようなクエストも存在しますが、そんな高難易度を難なくこなす強者もいます。

削除に迷った場合は、チャットなどで相談しよう。

また、自分がやりたい(残して欲しい)クエストを宣言するなど、多少のコミュニケーションが大事です。

アイテムを貯めておこう

クエストの中には、制限時間内には消化しきれない条件のものも沢山あります。

つまりそれは、スピードアップやリセット等のアイテム消費を目的としたクエストです。

アイテムさえあれば難なく簡単にクリアできてしまいます。

例えば、行政ミッションを150回クリアなどは行政ミッションリセットがあればものの数分で終了です。

しかも100ポイント以上稼げるため人気のクエストです。

普段無駄遣いせず、この日の為に貯めておくのも一つの手です。

クエスト受注は計算してから

アイテムの数は足りているか、制限時間内にクリア可能なのかしっかり計算してから受注するようにしましょう。

クエスト失敗でチケットは消費されますからゼロ点です。

クエスト失敗はとても勿体なく、低得点の40を取っている方がマシということになりかねません。

何を受注して良いか判らない場合は、チャットで経験者に相談してみましょう。

G1・マスター目指すならアクティブ

G2リーグからはギルドの半分以上がアクティブでないと昇格は難しくなります。

数人サボるだけで簡単に降格してしまいます。

ノルマは厳しすぎるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、100人が100pt以上のクエを消化し1,000pt以上取る事でG2リーグくらいは維持できます。

更に頑張る人が増えることで昇格の道が開けます。

ギルドランクが上がるにつれて、何もしていないのに報酬だけ受け取ってる人が邪魔に思う人も現れトラブルになることもあります。

チケットを消費することは、さほど難しいことでもなく、簡単なものなら数分で終わるので、チケット消費を加入条件にしているギルドも少なくありません。

ギルド共闘の報酬は良いものが多いので、他のイベントよりもトラブルになりやすいですね。

トラブルを回避するためにも始めから「共闘参加」「チケット消費」をギルド加入条件とし、ギルドメンバーのアクティブを増やすようにしてみましょう!



コメント (ギルド共闘)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/11/05 09:23
    • 774@Gamerch
    2
    2022/11/05 09:23 ID:sh2xpffg

    >>1

    アドベンチャーログ100で終わりだから終えたんじゃない?

    • 774@Gamerch
    1
    2021/10/22 14:53 ID:lsd7iz94

    復帰したてなんですけど巣窟からギルドに攻めてくるイベントみたいなのって無くなったんですか?

新着スレッド(ロードモバイル攻略Wikiまとめ)
ゲーム情報
タイトル ロードモバイル×『ゴジラxコング 新たなる帝国』
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/03/31
    • Android
    • リリース日:2016/05/22
カテゴリ
ゲーム概要 戦略ゲームの極み、ここに有り!戦争キングダムxヒーローRPG「ローモバ(lords mobile)」!タワーディフェンスモードやPVPも楽しめるオンラインゲーム

「ロードモバイル×『ゴジラxコング 新たなる帝国』」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ