Gamerch

【スクスタ】ライブのテクニックとコツ【ラブライブスクフェスALLSTARS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スクスタ(ラブライブスクフェスALLSTARS)でライブをプレイするうえで使えるテクニックやコツを紹介しています。どのタイミングで作戦を切り替えるべきか、テクニックの意味は何なのかなど分からない方は、ぜひ参考にしてください。

基本的なポイント

スクスタのライブをプレイする上で気を付けておくべき点をまとめています。なかなかライブがクリアできない方はぜひご覧ください。

ノーツが成功してもスタミナは減る

スクスタでは他の音ゲーと違い、ノーツが成功してもスタミナにダメージが入ります。

そのためフルコンボしていたとしても、体力がなくなってしまうとその時点で失敗になってしまうので、どようにしてスタミナへのダメージを減らしながら高いスコア出せるか、が立ち回りとして重要になります。

作戦の切り替えが重要

作戦を切り替えた瞬間

スタミナダメージの軽減として最も大切なのが「作戦の切り替え」です。

スクスタでは3つの作戦を切り替えながらプレイできるため、そのシステムを最大限利用することでスタミナへのダメージを減らしつつスコアを稼ぐことができます。

作戦の効果は自分の使いやすいように編成でカスタマイズするのがベストですが、汎用的に使いやすい作戦の構成は以下の3つの効果です。

  • ボルテージ増加
  • ダメージ減少
  • SPゲージ増

この3つの効果を中心にした作戦にすることで、どんな曲でも汎用的に使うことができるのでおすめです。

ライブで使えるテクニックとコツ

スクスタの音ゲーパートで遊ぶうえで、知っておくとスコアを稼げるようになるテクニックやコツを紹介しています。いまいちボルテージを稼げないという方はぜひ参考にしてください。

作戦を適宜切り替えよう

作戦切替ボタン位置

ボルテージを稼ぎつつスタミナへのダメージを抑えるには、都度作戦を切り替えることが必要不可欠です。

画面の左右に色のついたボタンがあるため、そこをタップすることで作戦を切り替えることができます。

上記の3つ効果の場合、以下のタイミングで切り替えを行うとダメージを抑えつつスコアを稼ぐことができるでしょう。

ボルテージ増加

アピールチャンス(AC)時はボルテージ増加の作戦に必ず切り替えましょう。

条件によりますが、ボルテージを稼ぎやすくすることで成功しやすくなります。

AC成功時はノーツが★の形になり、ボルテージの獲得量が増えることに加え、スタミナへのダメージが0になります。

そのためスタミナへのダメージが増えるボルテージ増加の作戦と相性がかなり良いため、必ずAC成功時にはボルテージ増加の作戦に切り替えておきましょう。

ダメージ減少

慣れないうちは、アピールチャンス成功時以外ずっとダメージ減少の作戦にしても問題ありません。

作戦効果でボルテージは稼ぎにくくなってしまいますが、クリアできないよりかは良いので心配な方は基本ダメージ減少作戦にしておきましょう。

慣れてきたらノーツの個数が多い箇所や、成功するとダメージを与えてくるノーツ、ACが失敗すると確信した時など、ダメージを受けるタイミングで切り替えられるようになると良いでしょう。

SPゲージ増加

SPゲージ増加の作戦を使うことで、1曲中に使うことのできるSP特技の回数を増やすことが可能です。

ゲームに慣れてきたら、少しずつダメージ減少作戦の時間をSPゲージ増加の作戦に置き換えていきましょう。

スタミナのバランスを見つつ作戦を切り替えられるようになれば、あとは臨機応変に対応することができます。

アピールチャンスを成功させよう

アピールチャンス

アピールチャンスは、画面上部にある曲の進行度を示すバーの赤い部分の間だけ開始されます。

これを成功させることで大きくボルテージを稼ぐことができるので、必ず成功させるようにしましょう。

また基本的にSP特技はアピールチャンス時に発動するようにしましょう。

ボルテージを一気に稼ぐことで、アピールチャンスが成功が早くなりボルテージが稼ぎやすくなるのでおすすめです。

攻略情報をチェックしておこう

攻略情報画面

攻略情報にはその曲で出現するギミックが記載されています。

どのようなノーツギミックが来るのか、アピールチャンスの成功条件が何なのか、など大事な情報が満載なので、高難易度をプレイする前ほどチェックを怠らないようにしましょう。

例えば『ダメージを受けるノーツが降ってくるとわかっていれば、作戦切り替えの準備ができる』という具合に立ち回りのイメージが浮かべやすくなります。

ステータスの特徴を把握する

カードステータス画面

それぞれのカードに設定されているステータスは「アピール」「スタミナ」「テクニック」の3種類ですが、それぞれが及ぼす影響も無視できない要素です。

特にアピール、スタミナはクリアに直結するものなので、ステータスの高いカードが有利になります。

一方テクニックはクリアにはあまり関係の薄いステータスですが、今後アピールチャンス成功の条件にクリティカルが入ってくるなど活躍の場が出てくるかもしれないので、注意しておきましょう。


【各ステータスの効果】

ステータス効果
アピールノーツの処理、ボルテージに関する特技・SP特技の効果量に影響を与えます。
さらに、作戦切替ボーナス時に獲得できるボルテージの量を左右します。
スタミナライブ編成の合計スタミナに影響を与えます。
さらに、回復に関する特技の効果量や作戦切替ボーナスの回復量を左右します。
テクニッククリティカルの発生率、特技、SP特技の効果量に影響を与えます。
ライブ中にクリティカルが発生すると、通常より獲得できるボルテージが増加します。

注目動画
【スクスタ】イベント新ガチャ『秘密のパーティー!ガチャ』50連!! URことり&SR曜は引けるのか!? #スクスタ

コメント (ライブのテクニックとコツ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ