Gamerch

【メダロットS】クロスメサイア(主人公機)の評価とパーツ性能

最終更新日時 :
1人が閲覧中

メダロットSのクロスメサイア(主人公機)を紹介しています。クロスメサイアの評価やパーツ性能についてまとめていますので、参考にしてみてください。

クロスメサイアの特徴

2タイプのハイブリット型

主人公機であるクロスメサイアはカブト型とクワガタ型の特徴を併せ持った機体です。カブト型は射撃、クワガタ型は格闘がそれぞれ得意でしたが、クロスメサイアはどちらの攻撃も可能となっています。


また、外見的な特徴としてカメラアイが緑と赤のオッドアイとなっており、従来の主人公機に勝るとも劣らない見た目をしています。

やや癖のあるパーツ構成

クロスメサイアは右腕/左腕どちらもチャージ系の攻撃となっており、威力に優れています。上手く運用できれば一撃でパーツ破壊も可能なロマンあふれる機体です。非常に強力な攻撃を行える半面、MFゲージの影響を受けるため、ゲージに気を配りながら戦うことが求められます。


また、かくとうとしゃげきを併せ持つため、万能に活躍できそうな印象を受けがちですが、純正パーツで使いこなすのは難しい機体です。理由としては、どちらも活かそうとする場合、メダルのスキルをふたつに振り分ける必要が出てきてしまい、結果として器用貧乏になる恐れがあるからです。


そのため、純正パーツ一式で使うよりもどちらかの腕部を別のパーツに変更し、スキルを統一させたほうが活躍させやすいかもしれません。

クロスメサイアのパーツ評価

クロスメサイア

部位スキルわざ
頭部特殊フルチャージ
右腕しゃげきチャージバスター
左腕かくとうチャージブレード

頭部【チャージコルネ】の評価

チャージコルネは装甲をチャージゲージに変換することが可能なパーツです。チャージゲージによって威力が増加するわざを持ったパーツ構成で役立ちます。また、MFを早めに使用することで有利な状況を作り出すといった動きも可能です。



ただし、使用時にダメージを受けてしまうというリスクがある点には注意が必要です。リーダー機以外に設定しておくなど、撃破されたとしても敗北しないようにしましょう。


また、CGを吸収する攻撃を持つパーツが天敵となってしまいます。


【Lv1時のステータス】

装甲成功威力充填冷却回数
1

右腕【ビートルガン】の評価

ビートルガンはCGを消費し、高威力のチャージバスターで攻撃できるパーツです。純正パーツのチャージコルネを用いれば序盤から高威力の攻撃を行うことが可能になっています。


ただし、わざの特性を最大限に活かすためにはどんな手段であれチャージを行う必要があり、やや癖のあるパーツといえます。



また、攻撃時にCGを消費してしまうので、MFの発動が遅くなってしまう恐れがある点には注意が必要です。


【Lv1時のステータス】

装甲成功威力充填冷却回数
-

左腕【スタッグソード】の評価

スタッグソードは右腕のかくとう版です。かくとうになるため、右腕と違って近い位置にいる相手に対して攻撃を行うので、自身が攻撃を行う際に相手がどの位置にいるかなどをある程度先読みする必要があります。



【Lv1時のステータス】

装甲成功威力充填冷却回数
-

脚部【ハイブリッダー】の評価

準備中です。


【Lv1時のステータス】

タイプ性別格闘射撃
二脚男性
装甲移動回避防御
特性

コメント (クロスメサイア)

新着スレッド(メダロットS攻略まとめ)

注目記事
ページトップへ