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メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】

質問 掲示板 コメント一覧 (6ページ目)

  • 総コメント数13830
  • 最終投稿日時 2024年10月28日 01:03
    • さすらいの癒術師さん
    13650
    2021年07月25日 23:01 ID:i0e2n1gp

    >>13649

    なるほど!確かにそんな効果ありましたね

    ありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    13649
    2021年07月25日 15:22 ID:ll70chfq

    >>13648

    ディバインブレスの効果で絶対に1撃は耐える

    →ディバインブレスがないと1撃で沈むような時にディバインブレスで耐えてベルセをするやり方

    • さすらいの癒術師さん
    13648
    2021年07月25日 14:36 ID:i0e2n1gp

    たまに見かける「ディバインベルセ」って何のことですか?

    ベルセルクルーンを使うんだろうな、ということはわかるのですが…

    • さすらいの癒術師さん
    13645
    2021年05月10日 20:26 ID:aef6qzmq

    >>13642

    あ、ヴォルガルのリーチの方を変えるんですね Σ

    なるほど、ありがとうございます! m(_ _*m)

    • さすらいの癒術師さん
    13644
    2021年05月10日 19:37 ID:ll70chfq

    >>13643

    どっちもメリットデメリットあるから自分の好きな方を選んだ方がいい

    上げるメリットは書いてるように救援時間が伸びる、間接的にユニット数のカバーにもつながる

    デメリットは回復量が増えるから救援ナイトのノクバ確率が増えやすいとか前衛のオーバーヒール失敗につながりやすいとか

    上げないメリットデメリットは上の真逆の話

    • さすらいの癒術師さん
    13643
    2021年05月10日 14:10 ID:kpv7sdrz

    救援にようやく手をつけ始めようと考えているのですが、救援ナイトと併用する救援用回復ユニットのレベルは救援時間のために上げてしまって良いのでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    13642
    2021年05月10日 12:25 ID:ll70chfq

    >>13641

    ゾンビは耐え数最も大きくなるようにルーン強化とノックバック耐久×2

    エグはルーン強化とあと適当。前衛ならリーチ伸ばす

    救援ゾンビ使うならヴォルガルのリーチは+4しておく方が良い

    • さすらいの癒術師さん
    13641
    2021年05月10日 09:47 ID:aef6qzmq

    救援ゾンビとエグのアシスト何が良いのかよくわかってないので教えていただきたく;

    普段闇パ使っていてその中にヴォルガル(リーチ15)がいます

    • さすらいの癒術師さん
    13640
    2021年05月08日 07:25 ID:t88kwikp

    >>13639

    トナメ期間中でも可能なのか、ありがとうございます

    • さすらいの癒術師さん
    13639
    2021年05月07日 23:36 ID:ll70chfq

    >>13638

    翌日から脱退可能。深夜はメンバー確定処理してるから無理かも

    • さすらいの癒術師さん
    13638
    2021年05月07日 15:05 ID:slblxxl0

    トナメ敗退したギルドはトナメの期間中でもギルドの脱退出来ますか?

    • さすらいの癒術師さん
    13637
    2021年04月28日 08:53 ID:fojttrsa

    >>13634

    大体わかりました。解答ありがとうございます<m(__)m>

    • さすらいの癒術師さん
    13636
    2021年04月27日 22:17 ID:ig36g8t5

    >>13634

    相手が突破できないところまで祈ってしまえばポイントを取られることなく1位なれる可能性が高いからです。が、1400ではそこまでやる人は少ない印象です。1600ぐらいからですかね。あと上の人も日常的に砕いてる人は少ないと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13635
    2021年04月27日 11:53 ID:fojttrsa

    >>13634

    勝利に近づくために祈るというよりは単なるBP消費目的といったかんじなのでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    13634
    2021年04月27日 06:20 ID:eu1429fi

    >>13632

    同レートでやってますがそのレートだと祈るために石を砕くってよりは砕いて周ってるとBPが溢れて勿体無いから祈るってのもありそうです

    あと10人もラスアタ居れば多いレートなので祈りを重ねられる=ラスアタ人数に自信があるギルドなのかもしれません

    • さすらいの癒術師さん
    13633
    2021年04月26日 22:57 ID:ll70chfq

    >>13632

    どんくらい祈ってるかとか知らんけど楽しいからでは?

    毎日0%の冷戦とかやってて正気を保ってられん

    効率の話をしてるならゲームに時間を費やしてる時点で非効率の極みなので知らない

    • さすらいの癒術師さん
    13632
    2021年04月26日 20:57 ID:fojttrsa

    ギルバトについてに質問です。(レート1400~1500前後の話)

    祈りを重ねる理由がいまいち分かりません。

    ラスアタで結局、割合でGPを獲得できる(される)のなら祈る必要がないのでは?と思ってしまいます。

    上級者の方々が石を割ってまで祈りを積もうとする理由を教えてください。

    • さすらいの癒術師さん
    13631
    2021年04月24日 14:25 ID:c91nxbya

    >>13630

    ご返信ありがとうございます!

    なるほど、外皮さえ気にすればあとは最低限整えれば行ける感じなんですね…!

    編成にとても困っていたので助かりました、本当にありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    13630
    2021年04月24日 11:57 ID:dn9ndb0o

    >>13629

    昔はまだしも今はほぼ流用でいいよ

    フィクもいらない

    というか後衛上位ちゃんと使えばカンスト余裕だから突前衛に後衛3体と中衛回復で余裕

    外皮不利さえ取らなきゃいいから魔法3でも行けるくらい

    • さすらいの癒術師さん
    13629
    2021年04月24日 09:42 ID:c91nxbya

    爆走にギルバトのパーティを流用するのはあまり望ましくないでしょうか?

    理想パーティには強化済フィクセイトルーンなどがいるみたいで、まだ値は30しかありません。また、打撃上位はありません。

    武器種だけでも揃えるべきでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    13628
    2021年04月14日 21:10 ID:ll70chfq

    >>13627

    実測

    もしくは昔は解析禁止されてなかったから解析からゾンビの計算式とゲーム内では見えない小数点以下のタフネスを調べて計算してた

    解析禁止されて以降のユニットについては正確なデータは誰も持ってない

    全魔力値のレベルで小刻みにタフネスルーン持ってる人なら正確な小数点以下のタフネスも求められて耐え数も計算できるかもしれないけど、

    そこまでのルーンを持ってると他に必須なルーンを持てないから正確な値を出すのは現実的じゃない

    • さすらいの癒術師さん
    13627
    2021年04月14日 20:49 ID:ajm5ir5v

    ゾンビが何段まで耐えるかというのはどうやって計算するんですか?

    • さすらいの癒術師さん
    13626
    2021年03月29日 18:43 ID:i6cpbgcq

    >>13625

    後衛2の方が強いです

    魔法特攻なら魔法で大丈夫ですね

    外皮はプラスにもマイナスにもなるので無影響というのは一つの強みです

    • さすらいの癒術師さん
    13625
    2021年03月29日 16:01 ID:eruykaee

    ギルバトのパーティ等についての質問を二つほどさせて下さい。ちなみにレートは1400~1500です。

    一つ目はパーティは後衛1体(上位有)の上位より、後衛2体(両方上位有)の方が強いですか?

    二つ目は、日替わりの特効に合わせて後衛を替えているのですが、魔法特効の場合も気にせず特効を優先し、後衛は魔法にするべきでしょうか?

    皮のとこを考えると魔法特効でも魔法はあまりなのかな、と疑問に思ったので...

    ご回答よろしくお願いしますm(__)m

    • さすらいの癒術師さん
    13624
    2021年03月12日 21:54 ID:bvb016dq

    >>13622

    壊滅じゃなくてダメージくらうだけならモンスターの攻撃じゃなくてスリップダメでは

    • さすらいの癒術師さん
    13623
    2021年03月12日 18:59 ID:i0e2n1gp

    >>13622

    前衛にはガングニール(15)をおいています。ルーンは33程度ですがゾンビは耐えてるから前進されてないはずなのに初撃でリーチ170の後衛回復の体力が減らされるのはなんでだろうと思って質問しました。

    確認出来てないだけで前進されてるんですかね…もう少し状況きちんと確認してみます。ありがとうございました。

    • さすらいの癒術師さん
    13622
    2021年03月12日 18:19 ID:bvb016dq

    >>13620

    モンスターが前進してきてモンスターの攻撃範囲内にユニットが入れば後衛とか関係なく被弾します

    後衛だから当たらない理論だと主人公は一生ダメージ喰らいません

    あと初手ホーリーバイソンの1撃で溶けるのは高耐久ゾンビとか使うなりで防いでください

    ゾンビを使わないのに攻撃されるような事態に陥ってるならそもそものパーティを見直してください

    • さすらいの癒術師さん
    13621
    2021年03月12日 18:15 ID:i0e2n1gp

    >>13620

    すみません、自己解決しました。

    攻撃範囲とリーチの違いがよくわかっていなかっただけでした

    • さすらいの癒術師さん
    13620
    2021年03月12日 16:58 ID:i0e2n1gp

    今月のエクストラ、闇塔がクリアできません。

    7階層で、開幕モンスターの一撃で後衛含めて壊滅してしまいます。メメラメルしか残りません。

    モンスターの攻撃範囲って、基本中衛くらいまでしか届かないと思っていたのですが160以上後ろまで届く攻撃もあるということでしょうか。それともエクストラ限定なのでしょうか。

    調べてもよくわからなかったのでよろしければご教授お願いします。

    • さすらいの癒術師さん
    13619
    2021年03月10日 10:21 ID:tsgh3ji7

    >>13617

    普通のクエスト以外やるなら結論そうだね

    絵本・塔>レイド>裏クエの順で育てるユニットが増えていくような感じ

    レイドだけは他のと違って育てるユニットが1体攻撃メインになるけど

    • さすらいの癒術師さん
    13618
    2021年03月10日 00:27 ID:a9zm3a57

    >>13617

    結局は色んなタイプを育てていく感じでしょうか…

    ありがとうございました!

    • さすらいの癒術師さん
    13617
    2021年03月09日 23:02 ID:tsgh3ji7

    >>13616

    ギルド関係やらないなら何でもいいよが答えかなぁ

    レイドも上位持ってたら☆3でもカンスト余裕だし

    ギルド関係なしだと塔とか魔法絵本とかのギルド関係並〜以上のエンドコンテンツもあるけどこっちはやり込もうと思ったら色々ユニット持ってないとキツイから全部がある意味答えになるしなぁ…

    • さすらいの癒術師さん
    13616
    2021年03月09日 15:42 ID:nnqa3o5n

    出戻り勢(以前やってたのは3年ほど前)で、課金するつもりはなく、ギルドコンテンツ除き1人でのんびりプレイしようと思い再インストしました。

    リセマラでくゆり、トラスト、トーリスが出たのですが、優先して育てていくのはどれがいいでしょうか(トラストとトーリスはほぼ同じだと思いますが)?

    また、国別イベやメダル交換ユニットでオススメがあれば教えて頂きたいです。メダル交換ユニットはメダル☆4セレクトレターでお迎え予定です。

    ご回答よろしくお願いいたします。

    • さすらいの癒術師さん
    13615
    2021年03月04日 15:21 ID:bpbncc00

    >>13614

    回答ありがとうございます。つまり救援ゾンビの短いリーチを利用してボス一体が出すぎないように牽制するということでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    13614
    2021年03月04日 14:42 ID:mcthb9jo

    >>13613

    救援ゾンビナイトを大量に用意する

    • さすらいの癒術師さん
    13613
    2021年03月04日 13:42 ID:bpbncc00

    ギルバトについての質問です。普段上位パを使用。ゲートが90万と有人20万,25万の状況で、ゲートのリーチ短いボスが前に出てリトラクトでも押し込めず、他のボスがなかなか削れず困ったことがありました。これって対策方法ありますか?出撃パーティはフェンエグ、スティンリト前衛2、中衛回復、魔法後衛上位、銃後衛上位です。銃ユニットにはペネもつけてます

    • さすらいの癒術師さん
    13612
    2021年03月01日 07:00 ID:it3lrz5u

    >>13609

    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

    とても分かりやすかったです!

    • さすらいの癒術師さん
    13611
    2021年03月01日 01:36 ID:ll70chfq

    >>13609

    むしろ爆走は残り体力がごくわずか(100とか200とか)を切ってしまうとモンスターが自然消滅してしまった覚えがあるので、1にするメリットはないかと

    この自然消滅分がダメージとしてポイントに加算されるのどうかまでは知りませんが

    • さすらいの癒術師さん
    13610
    2021年03月01日 01:33 ID:ll70chfq

    >>13609

    数値で書くなら、モンスターの体力が600億としたら、残り体力を50億にしていればそれまでに削っていたダメージが550億、トドメの50億で合計600億ダメージ分(=モンスターの体力分)

    残り体力を10億にしていればそれまでに削っていたダメージが590億、トドメの10億で600億ダメージ分(=モンスターの体力分)

    それぞれココに50億×19人のダメージが乗るだけなので、どちらも最終結果は変わりません

    • さすらいの癒術師さん
    13609
    2021年03月01日 01:33 ID:ll70chfq

    >>13608

    結論を先に言うならトドメの一撃分もダメージに加算されますし、最後の体力を1にする必要もないです

    爆走で稼げるダメージはモンスターのHP+オーバーキル分となります

    この時オーバーキルできる人は19人、残りの1人はモンスターにトドメを刺す人になるので、トドメを刺す1人が入る時に残り体力が50億以下になっていれば、残りが1でも10億でも20億でも50億でも変わりません

    • さすらいの癒術師さん
    13608
    2021年03月01日 00:44 ID:it3lrz5u

    爆走のランキングで質問です❗

    ランキング上位の方はカンスト勢19人が待機し、最後の一人が体力を1まで減らすと聞いたんですが、トドメの一撃分はダメージに加算されないと言う認識で良いんでしょうか?

    • さすらいの癒術師さん
    13607
    2021年02月10日 08:04 ID:o2s565p5

    >>13606

    ありがとうございます!

    やはりゴルドのみなのですね

    助かりました!

    • さすらいの癒術師さん
    13606
    2021年02月09日 16:03 ID:g612nmzq

    >>13605

    ☆5は5万、☆4は2万、☆3は5千、☆2は200

    メダルはダイヤガチャじゃないと返ってこない

    • さすらいの癒術師さん
    13605
    2021年02月09日 15:14 ID:o2s565p5

    無料スカウトで15覚醒済みのユニットを当てたときに返ってくるメダル?ゴルド?の量をレアリティごとに知りたいです。

    もしご存じの方おられたらお願いします……!

    • さすらいの癒術師さん
    13604
    2021年02月01日 22:20 ID:hswhsgw3

    >>13603

    ありがとうございます

    • さすらいの癒術師さん
    13603
    2021年02月01日 17:08 ID:hfql3h1u

    >>13602

    耐え数上位30人以上いれば余裕かな

    それ以下でのやりくりも出来るけど、どれくらいで行ける?はパーティメンバーにも関わるからなんとも言えん

    • さすらいの癒術師さん
    13602
    2021年02月01日 12:54 ID:hswhsgw3

    ギルバト複凸で合計祈り80~100万の時、救援ナイトの量と耐え数はそれぞれどれくらいあれば十分でしょうか?

    ウォールを採用しない盾1突1の上位パ想定でお願いします

    • さすらいの癒術師さん
    13601
    2021年01月29日 06:53 ID:g2rbtah7

    >>13597

    朝の部ランカーでも夜の部嫌いって人は居るからねえ

    そこまでやるなら結局張り付き時間が必要だから真面目にやれよとは思うけど

    ギルドに許されてるなら仕方ないんじゃない?気に入らないならその通り自分が移動するのがベストかと

    • さすらいの癒術師さん
    13600
    2021年01月25日 00:53 ID:jprdcokd

    >>13597

    ご回答有り難う御座います。

    その方、予選ランキング200位以内に入る方で、

    やはり寄生まではいかないとは思いますが、うーん、

    人格の問題なんですかね?

    自分はこういう方とは生理的に会わないので、ギルドさんを換えようと思います。

    • さすらいの癒術師さん
    13599
    2021年01月24日 12:08 ID:d4xpbvi7

    >>13597

    20位以内を目指すマッチングなら寄生待ったなし、それ以外ならお好きにという感じですね

    普通の行為かは知りませんがよく見ます

    現在の降臨は個人プレーの塊が集まっただけの団体戦要素がほぼ0のイベントなので、ギルドとして抑止出来てもマッチング内で抑止出来るかというとまた別の話になりますね

    旧降臨の挑発ランキングとは全くゲームとしての重要度が全く違うので似た仕様と取るかはちょっと微妙です

    ダメージ出せなくても取れるランキングという意味では同じですが

新着スレッド(メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -攻略Wiki【メルスト攻略】)
ゲーム情報
タイトル メルクストーリア 癒術士と鐘の音色(ライン・ストラテジー)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年02月18日
    • Android
    • リリース日:2014年01月30日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    ストラテジー
ゲーム概要 あなたの心を感動で癒す温かなストーリーを、圧倒的ボリュームで送るRPG。 簡単操作ながら遊びつくせない程の遊びと物語の世界へ、今旅立とう!

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