Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】クリア後の要素まとめ|エンディング後やること

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイク(MHSB)のクリア後の要素、解放されるコンテンツをまとめています。またラスボス後やること、やりこみ要素などもまとめているのでぜひご覧ください。

目次 (クリア後の要素まとめ)

本記事のクリア後はエンディング(スタッフロール)後としています。また、一部ネタバレも含みますので予めご了承ください。

クリア後の要素まとめ

クリアまでのプレイ時間
※ライズはクリア済み前提
平均15~20時間

マスターランクの上限が解放される

MR解放画面

モンハンサンブレイクのラスボス「ガイアデルム」を倒すことで、マスターランク(MR)の上限が10まで開放されます。


MR11以上に上げたい場合は今まで通りクエストをこなし、MR10になったタイミングで発生する緊急クエストをクリアすることでさらに上限が開放されます。


その後も定期的に緊急クエストが発生し、段階的にMR上限が開放されていきます。

これまでのクリアポイントは累計されない

モンハンサンブレイクではクリア前のポイントも累計され、MR上限解放後一気に上がるということはありません。


一律MR6スタートになるのでMRを効率良く上げたいという方はまずクリアしてからクエスト周回や装備厳選など行うことをおすすめします。

★6クエストが解放される

★6クエストが解放

ラスボス「ガイアデルム」のクエスト「悪魔の再来」自体が★6クエスト扱いなので、クリア後はラージャン2頭狩猟など他の★6クエストの開放されます。

MR★6クエストの一覧はこちら

マカ錬金の錬金術が追加

マカ錬金

クリア後はマカ錬金の新しい錬金術「錬金術・神気」、「錬金術・転生」も追加され、MRのレア度の護石も入手することができます。

防具の調整などが落ち着いたらマカ錬金で護石厳選もするようにしましょう。

錬金術・神気モンスターの素材を納入して、MR(レア度8以降)の護石が手に入る
錬金術・転生レア度8以降の護石を納入して護石が手に入る
マカ錬金リセマラ解説はこちら

加工屋でさらに装備強化が可能

加工屋の強化画面

サンブレイクのクリア後は防具の強化レベル上限が9まで上がるほか、武器の最終ラインも解放され、さらに強力な装備を作ることが可能です。

EXクエストが解放される

解放条件MR10の緊急クエストをクリア

サンブレイクのストーリーをクリアして、MR10の時の緊急クエストを達成することでMRクエストのさらに上にあたる「EXクエスト」が追加されます。

傀異化モンスターと呼ばれる強力なモンスターが登場

EXクエストでは「傀異化モンスター」と呼ばれる強力なモンスターが登場し、傀異化モンスターの素材を集めることで装備などをさらに強化できるようになります。

傀異化モンスターの攻略情報はこちら

装束チケットGを入手することも出来る

EXクエストをクリアするとMRの重ね着装備の作成に必要な「装束チケットG」が手に入ります。重ね着装備の作成なども行いたい場合はEXクエストも積極的にプレイをしましょう。

装束チケットGの入手方法はこちら

クリア後にやること

モンハンサンブレイクでラスボスを倒した後にやることをまとめているので、何をしたら良いか分からない方など参考にしてください。

マスターランクを上げておく

クリア後はEXクエストなどをこなしつつ、ひらすらマスターランクを上げるのが主にやることとなります。


クリア時点では「怨嗟響めくマガイマガド」や「激昂したラージャン」が出現するクエストは解放されておらず、MR10以降追加されるクエストで挑戦できます。

マスターランクの効率の良い上げ方はこちら

アプデで追加されるモンスターのために上げておく

ロードマップ

今後のアップデートで追加が予定されている新モンスターなどは一定のMRが求められる可能性が高いです。

「ナルガクルガ希少種」など今後実装される新モンスターと即戦いたい方は出来るだけMRを上げておくことをおすすめします。


モンハンライズ当時のアップデートで追加された「奇しき赫耀のバルファルク」のクエストを受注するために必要なHRは100だったのでMRも100以上上げておけば安泰といえるでしょう。

新モンスターの情報と予想はこちら

依頼サイドクエストもクリアしていこう

依頼サイドクエスト

依頼サイドクエストをクリアすることで、装備の生産・強化レシピが解放出来たり、オトモの新スキルが習得できたりなど様々な恩恵を得られます。


そのため、まだ全て完了していない場合はクエスト消化と合わせて依頼サイドクエストもクリアしていくようにしましょう。

他はアプデ待ち

今作では過去作のような「ギルドクエスト」、「二つ名クエスト」、「調査クエスト」のようにクエストを成長させていくような要素などは特にありません。


また、武器厳選も現状はないためMRを上げ切ってしまった方は今後のアップデートが実装されるまで待つことになりそうです。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (クリア後の要素まとめ)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2023/05/06 14:16
    • ななしの投稿者
    4
    2023/05/06 14:16 ID:l5d5swh9

    クエストを成長させるなどといった要素はありませんてwwww傀異討究クエストがまさにクエスト成長させる要素やんwwww

    • ななしの投稿者
    3
    2023/02/13 20:50 ID:em8oc44w

    • ななしの投稿者
    2
    2022/12/04 11:01 ID:gp55f883

    >>1

    同じく一気に上がりました

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/02 08:12 ID:lrn040c5

    MR上限解放後一気に上がるということはありませんってあるけれど、MR20、30、50、70の緊急したあと一気にあがりました

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ