Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】ランスおすすめ武器とおすすめモーション

最終更新日時 :
1人が閲覧中

製品版
▶2021年3月26日発売
期間限定DEMO体験版
▶2021年1月8日~2月1日17時まで配信予定

ランスおすすめ武器とおすすめモーションバナー

モンスターハンターライズ(モンハンライズ/MHRise)の武器「ランス」についておすすめの武器や今作から登場する新モーション・新アクションの特徴、前作との比較についても紹介しています。


ランスってどんな武器?

ランス

モンスターへの跳躍と攻撃バフを獲得

【公式より抜粋】

堅牢な盾により、強力な攻撃でも体勢が崩れにくく、さらにガードしたまま攻撃や移動ができるなど高度な防御性能を有する。

カウンター攻撃や鋭い連続攻撃も魅力だ。


ランスの操作方法

ボタン操作

X中段突き
A上段突き
X+Aなぎ払い
ZR+Ⓛ+Xガードダッシュ
ZR+X+A突進
ZR+Aカウンター突き
ZRガード

各アクションの解説

溜めなぎ払い

ボタンを長押しすることによって、力を溜められます。ボタンを離すことで、高威力の溜めなぎ払いを繰り出せます。


カウンター突き

構え中はガード判定があり、攻撃を受けると自動で反撃します。ZRを長押しせず短く押すと、隙の少ないキャンセル突きになります。


パワーガード

カウンター突き溜め中かガードリアクション中にZR+Bを押すことで発動できます。盾を構えている間スタミナを徐々に消費し、スタミナが切れるまでガードリアクションを大幅に軽減でき、即座に反撃に転じられます。


デュエルヴァイン

ZL+Xで発動する鉄蟲糸技。クナイを標的に突き刺し、標的の注意を引くことができます。クナイが刺さっている間は、ZL+Bでモンスターの位置までガードしつつ跳躍できます。(翔蟲ゲージを2ゲージ消費します)


アンカーレイジ

ZL+Aで発動する鉄蟲糸技。盾を構えている最中、攻撃を受けることで一定時間、攻撃力が上昇します。受けた攻撃の威力によって、攻撃力の上昇幅も変化します。


ランスの新モーション・新アクション

デュエルヴァイン

デュエルヴァイン

▲鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」


モンスターの注意を引く

クナイをモンスターに刺すことで、ランスのハンターにモンスターの注意が向きます。

盾によるガードが強みのランスがモンスターの注意を引けば、マルチプレイ時の仲間ハンターの危機を救うこともできそうです。


ガードした状態でモンスターまで跳躍

モンスターにクナイが刺さると、ハンターと糸で繋がれた状態になります。

ハンターとモンスター遠く離れても、ガードしながらモンスターに懐まで跳躍できるので、攻撃回避後から攻撃にすぐさま転じられそうです。


アンカーレイジ

アンカーレイジ

▲鉄蟲糸技「アンカーレイジ」


ガードで攻撃力上昇

アンカーレイジの発動中は盾を構えてガード体勢を取ります。

普段のガードと異なり、アンカーレイジでガードに成功すると、一定時間攻撃力上昇のバフを獲得できるようです。


ガードしたダメージ量に応じて変化

ガード時に受けたモンスターの攻撃力が高いほど、アンカーレイジのガードで上昇する攻撃力が高くなります。

ガード兼攻撃力バフにより、ランスをより攻撃的な戦闘スタイルに引き上げてくれそうです。


ランスのおすすめコンボ

基本連携

中段突きⅠ
X
中段突きⅡ
X
中段突きⅢ
X
バックステップ
B

間合いを詰める連携

ガードダッシュ
ZR+Ⓛ+X
飛び込み突き
A
中段突きⅡ
X
中段突きⅢ
X

連続突き連携

キャンセル突き
ZR+A
上段突きⅠ
A
上段突きⅡ
A
キャンセル突き
ZR+A

ランスの公式動画

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:ランス

モンハンライズの関連記事


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (ランスおすすめ武器とおすすめモーション)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ