Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】片手剣おすすめ武器とおすすめモーション

最終更新日時 :
1人が閲覧中

製品版
▶2021年3月26日発売
期間限定DEMO体験版
▶2021年1月8日~2月1日17時まで配信予定

片手剣おすすめ武器とおすすめモーションバナー

モンスターハンターライズ(モンハンライズ/MHRise)の武器「片手剣」についておすすめの武器や今作から登場する新モーション・新アクションの特徴、前作との比較についても紹介しています。


片手剣ってどんな武器?

片手剣

小回りのきく立ち回りが可能

【公式より抜粋】

片手剣は隙が小さく、連続でも攻撃に適している。

さらに、多くの攻撃からすばやく回避行動に移れるうえ、盾はガードだけでなく打撃にも使えるほど手数の多さが魅力だ。


片手剣の操作方法

ボタン操作

X斬り下ろし
A水平斬り
Ⓛ+A盾攻撃
X+A突進斬り
ZR+X斬り上げ
ZRガード
コンボ中 Ⓛ下+Aバックステップ
バックステップ中 A長押し溜め斬り
ZR+Yアイテム使用

各アクションの解説

突進斬り

段差などの地形に向かって突進斬りをおこなうと、地形に応じたアクションになります。


コンボについて

ガード斬りや回転斬りは様々な攻撃から派生することができます。回転斬りはⓁを入力することにより、向きを変えながら攻撃することができます。


ジャストラッシュ

バックステップからXを押し、飛び込み斬りを出した後、Xの追加入力で発動することができ、タイミング良くXを入力すると威力が上がります。ガード斬りのカウンター成功時にもジャストラッシュへ派生可能です。


アイテム使用

片手剣はZRを押しながらYを押すことで、抜刀中でもアイテムを使用することができます。


飛影

ZL+Xで発動する鉄蟲糸技。前方に跳躍しながら攻撃をおこないます。攻撃を当てることで、駆け上がり斬りに派生します。


風車

ZL+Aで発動する鉄蟲糸技。剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回します。技の出かけはモンスターの攻撃を無効化することができます。(翔蟲ゲージを2ゲージ消費します)


片手剣のおすすめコンボ

基本連携

斬り下ろし
X
横斬り
X
水平斬り
A
斬り返し
A

高威力連携

水平斬り
A
斬り返し
A
回転斬り上げ
A
旋刈り
X+A

気絶狙い連携

盾攻撃
Ⓛ+A
バックナックル
A
ハードバッシュ
A

溜め斬り連携

斬り下ろし
X
溜め斬り
Ⓛ下+A長押し
モンスターにヒットジャンプ斬り
X
フォールバッシュ
A

片手剣の新モーション・新アクション

飛影

飛影

▲鉄蟲糸技「飛影」


前方空中に跳躍

飛影の発動とともに前方の空中に跳躍します。


跳躍後に空中で攻撃が発生して、モンスターにヒットすると攻撃が派生していきます。


跳躍中の攻撃ヒットで空中技に派生

跳躍後に攻撃がヒットすると、「駆け上がり斬り」に派生してさらに飛び上がり、落下するように「フォールバッシュ」へ派生してフィッシュします。


風車

風車

▲鉄蟲糸技「風車」


360度に剣を振り回す

風車はその名の通り、武器を糸で繋ぎ振ります攻撃です。


360度すべての方向に攻撃判定がありそうです。


技の出始めはモンスターの攻撃を無効化

風車には無敵時間があり、技の出始めに受けた攻撃を無効化できます。


片手剣の公式動画

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』武器紹介動画:片手剣

モンハンライズの関連記事


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (片手剣おすすめ武器とおすすめモーション)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ