Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】生放送まとめ|スペシャルプログラム2021年3月8日の情報【MHRise】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
2021年3月26日発売

モンスターハンターライズ(モンハンライズ)の生放送の情報を掲載しています。録画生配信「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」で発表された体験版、新モンスター、百竜夜行、新システム・機能などをまとめています。

生放送で発表された情報(2021年3月8日)

録画生配信「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.3.8」で発表された新情報などをまとめています。


体験版(2回目)の再配信

体験版の再配信

1月に期間限定で配信されていた体験版が 2021年3月12日に再度配信 されることが発表されました。

さらに、熟練者向けクエスト「マガイマガドの討伐」も追加されています。

1月の体験版を遊んでいたプレイヤーは、今回の体験版にアップデートすることで「マガイマガドの討伐」のクエストが追加され、クエストの出発回数もリセットされます。


無料タイトルアップデート

『モンスターハンターライズ』発売後に実施される『無料タイトルアップデート』が早くも実施予定、1回目のアップデートは、発売の翌月となる2021年4月末。


オオナズチが4月末に配信予定

オオナズチ

1回目のアップデートでは 霞龍「オオナズチ」 などをはじめとした複数のモンスターが追加される予定です。

また、ハンターランクの開放とそれに伴う機能の追加も予定とのことです。


モンスターの情報

雷狼竜「ジンオウガ」

ジンオウガ


迅竜「ナルガクルガ」

ナルガクルガ


武器の入れ替え技

入れ替え技

ゲームを進行すると通常攻撃や鉄蟲糸技の一部を別の技に入れ替えることが可能になる「入れ替え技」について情報が発表されました。


入れ替え技一覧

百竜夜行の情報

モンスターの群れからカムラの里を防衛するクエスト「百竜夜行」に関する情報が発表され、クエストのクリア目的やステージ内の狩猟設備などの情報が発表されました。


システム・機能の情報

クエストの種類「里クエスト」「集会所クエスト」

シングルプレイ専用の里クエスト、シングル・マルチプレイ専用の集会所クエストがそれぞれ存在します。


マルチプレイの仕様

マルチプレイの仕様

マルチプレイの場合、インターネット通信やローカル通信で最大4人まで同じロビーに集まることができ、同じロビーのメンバーは、集会所の中のクエストボードからクエストに参加することができます。


また、ショートカットからロビー内のクエストに参加する機能や途中参加も可能になっており、1人で集会所クエストをプレイしている時も参加要請を行えば、インターネット通信で他のプレイヤーとマッチングして一緒に遊ぶことも可能です。


クエストの難易度

クエストの難易度

クエストの難易度は、1~4人用まで参加人数に応じて4段階あり、クエス中に参加や離脱があった場合も変動します。


ハンターコネクト

ハンターコネクト

ハンターコネクトという任意のタグを設定することで同じ目的や趣向を持つ他のプレイヤーとよりマッチングしやすくなります。

ハンターコネクトは自身で作成したり、他のプレイヤーから招待されたりすることで参加でき、参加しているハンターコネクトに他のプレイヤーから招待することもできます。


グッド機能

ハンターコネクト

マルチプレイでクエストクリア時に帰還するまでの間に十字キーで他のプレイヤーへグッドを送ることができ、互いにグッドし合うと相互グッドの関係になり、お互いのロビーを直接見つけることができるようになります。

相互グッドの関係


カメラ機能

  • ズームや構図の調節が可能
  • 写真には被写体の名前が表記される
  • 撮った写真は、Switch本体でもゲーム内のアルバムでも閲覧可能
  • 自撮りも可能

モンスターハンターストーリーズ2との連携

「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」をプレイしたプレイヤーには、「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」の初期装備であるライダー装備を「モンスターハンターライズ」内で重ね着装備として使用できるようになります。






生放送で発表された情報(2021年1月7日)

録画生配信「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.1.7」で発表された新情報などをまとめています。


体験版の配信

モンハンライズ体験版の配信日が2021年1月8日8時〜2月1日17時までの期間限定配信が公表されました。


体験版の情報まとめ

モンスターの情報


登場モンスター
ゴシャハギ(新)ベリオロス
フルフルドスバギィ
ウルクススティガレックス
タマミツネマガイマガド(新)

ゴシャハギ(新登場)


ゴシャハギ

▲雪鬼獣 ゴシャハギ

■動画から抜粋

「ゴシャハギ」は氷雪地帯に生息していて、獲物を求めて雪原を徘徊する牙獣種。

自身の呼吸により生成した氷の刃を武器にハンターを襲う。


ベリオロス


ベリオロス

▲氷牙竜 ベリオロス

■動画から抜粋

「ベリオロス」は巨大な牙と鋭い棘(トゲ)が特徴のモンスター。

前足や尻尾に生えたスパイク状の鱗を巧みに使い、氷上を縦横無尽に駆け回ります。


フルフル


フルフル

▲奇怪竜 フルフル

■動画から抜粋

「フルフル」は主に洞窟などの暗所に生息する不気味なモンスター。

体から発せられる電気と長く伸びる首には要注意。


ドスバギィ


ドスバギィ

▲眼拘竜 ドスバギィ

■動画から抜粋

「ドスバギィ」は青白い皮膚の色と大きく隆起した頭部の突起が特徴。

獲物を特殊な体液で昏睡させて仕留めるため、睡眠対策が必要。


ウルクスス


ウルクスス

▲白兎獣 ウルクスス

■動画から抜粋

「ウルクスス」は腹部をソリのように使い雪の上でもすばやく動けるのが特徴で、その速さへの対応が求められます。


ティガレックス


ティガレックス

▲轟竜 ティガレックス

■動画から抜粋

「ティガレックス」は凶暴で発達した四肢を使っての突進と強力な爪と顎の一撃に威力に注意が必要なモンスター。


タマミツネ


タマミツネ

▲泡狐竜 タマミツネ

■動画から抜粋

「タマミツネ」は独自の進化を遂げた「泡狐竜(ほうこりゅう)」。

特殊な分泌液と体毛を擦り合わせることで発せられる泡でハンターの自由を奪う。


マガイマガド(新登場)


マガイマガド

▲怨虎竜 マガイマガド

■動画から抜粋

「マガイマガド」は硬い鎧のような甲殻を身にまとっており、鬼火のように見える特殊なガスと特徴的な尾を使ってハンターに襲い掛かります。



登場人物


登場モンスター
フゲンミノト&ヒノエ
ヨモギゴコク
ウツシイオリ
コガラシロンディーネ

フゲン


フゲン

▲カムラの里の長「フゲン」


■動画から抜粋

里の衆からの信頼も厚く、太刀の腕前も折り紙つきで、広く尊敬されている。



ミノト&ヒノエ


ミノト&ヒノエ

▲里クエスト・集会所クエストの受付嬢「ヒノエ&ミノト」

■動画から抜粋

皆から慕われている竜人の姉妹。

ふたりがそれぞれ奏でる歌は里の癒しとなっている。


ヨモギ


ヨモギ

▲茶屋娘「ヨモギ」

■動画から抜粋

茶屋を切り盛りする天真爛漫な少女。


ゴコク


ゴコク

▲ギルドマネージャー「ゴコク」

■動画から抜粋

里の長老のような存在で、クエストの仲介役。


ウツシ


ウツシ

▲狩猟教官「ウツシ」


イオリ


イオリ

▲オトモ雇用窓口「イオリ」

■動画から抜粋

動物たちを愛する純粋で心優しい少年。


コガラシ


コガラシ

▲アイルー頭領「コガラシ」

■動画から抜粋

オトモ隠密隊の派遣を依頼できる。


ロンディーネ


ロンディーネ

▲交易窓口「ロンディーネ」

■動画から抜粋

遠く離れた国からはるばる船に乗って里にやってきた。


新アクション


操竜


新アクション指南【操竜編】


翔蟲


新アクション指南【翔蟲編】


生放送で発表される内容

■公式HPメッセージ


2021年3月26日(金)発売予定『モンスターハンターライズ』では、新たなプロモーション映像を公開予定のほか、既に1月の配信を発表している体験版「モンスターハンターライズ DEMO」の配信日情報やその内容をお届けいたします。

プロデューサー辻本良三、ディレクター一瀬泰範の出演に加え、声優・花江夏樹氏がナレーターとして「モンスターハンターライズ」の最新ゲーム情報をお届けします。 3月に狩猟解禁が迫った本作の最新情報をお見逃しなく!


登場ゲスト


ゲスト花江 夏樹(声優・ナレーター)

◆代表作
「鬼滅の刃」:竈門炭治郎


モンハンライズの関連記事

武器別・おすすめ装備と立ち回り

モンスター一覧


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (生放送まとめ|スペシャルプログラム2021年3月8日の情報)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ