Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】リオレイアの弱点と立ち回り方や入手できる素材|体験版攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中

製品版
▶2021年3月26日発売
期間限定DEMO体験版
▶2021年1月8日~2月1日17時まで配信予定

モンハンライズに登場する「リオレイア」の特徴と弱点、ドロップする素材、攻撃パターンや立ち回りなどをまとめています。


リオレイア攻略情報


リオレイアの出現場所

マップ初期エリア寝床
大社跡

リオレイアの特徴


咆哮風圧振動属性やられ状態異常
-

弱点部位破壊可能部位
頭部、背中、翼、尻尾(切断)

弱点属性
----

リオレイアの耐性


麻痺睡眠爆破
気絶滅気操竜
落とし穴シビレ罠閃光音爆弾
×
罠肉こやし龍封力
××

リオレイア【下位】入手素材


剥ぎ取り・捕獲素材・部位破壊・落とし物報酬


剥ぎ取り捕獲

|雌火竜の鱗
雌火竜の甲殻
雌火竜の棘
雌火竜の翼膜
火炎袋

【尻尾】
雌火竜の鱗
雌火竜の棘

部位破壊落とし物

リオレイア【上位】入手素材


剥ぎ取り捕獲
部位破壊落とし物

リオレイア戦の立ち回り


頭と脚を攻撃しよう


リオレイアは頭が弱点なので積極的に頭を狙いにいきたいモンスターです。リオレイアは1つ1つの攻撃後に隙があるので、攻撃後の隙をついて頭を狙いましょう。

とはいえ、頭にいるとサマーソルトや突進攻撃が避けにくいので、初心者の間は脚を狙うようにしましょう。


サマーソルトに注意


リオレイアで一番気を付けたい攻撃はサマーソルトです。大ダメージ+毒になるので、1回受けただけで致命傷になります。

地上ではリオレイアが後ろに下がったらサマーソルトの合図、空中にいるときは常にサマーソルトを警戒しましょう。


ブレスは攻撃チャンス


リオレイアのブレスは正面か斜め前にしか吐かないので、横や後ろに回り込んで攻撃するチャンスです。

慣れている人は頭を狙い、そうでない人は脚を狙いましょう。


尻尾の切断方法


リオレイアの尻尾は、通常高い位置にあり狙いにくい部位です。

サマーソルト後のダランと垂れている時か、転倒した時に積極的に狙いましょう。


注意すべき攻撃


サマーソルト

リオレイアで一番警戒しないといけない攻撃です。

地上では後ろに下がってから放ってくるので、リオレイアが後ろに下がったらリオレイアの正面から離れましょう。

また、リオレイアが空中にいる時も使ってきます。ほとんどの場合、空中で回り込んでから使ってくるので、リオレイアの正面に行かないように回避しましょう。

サマーソルト後は、尻尾がダランと垂れているので尻尾を攻撃する絶好のチャンスです。


連続突進

リオレイアが怒り状態の時は、突進後すぐに振り返って再度突進をしてくることがあります。

リオレイアは突進の最後に必ず噛みつき攻撃をしてくるので、それまでは気を抜かずに避けることを意識して立ち回りましょう。


3連ブレス


リオレイアは正面の単発ブレスのほかに、正面、右斜め前、左斜め前と3連続でブレスを入ってくることがあります。

そのため、リオレイアのブレスは正面方向に安全地帯は少ないので、腹下か側面に回避しましょう。

モーション自体は長いので、うまく攻撃範囲外にいけたら攻撃チャンスになります。

モンハンライズの関連記事


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (リオレイアの弱点と立ち回り方や入手できる素材)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ