Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】操竜のやり方とモンスター操作方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

製品版
▶2021年3月26日発売
期間限定DEMO体験版
▶2021年1月8日~2月1日17時まで配信予定

モンハンライズの新しいシステム操竜のやり方やモンスターの操作方法についてまとめています。従来の乗り攻撃とクラッチがなくなり、操竜にまとめられています。


操竜は新しい乗りシステム


操竜バナー


操竜は、モンハンライズから新登場したシステムです。

従来の「乗り攻撃」と「クラッチ」を合わせたようなシステムになっています。


操竜のやり方


操竜蓄積値


操竜は、操竜蓄積値を溜めるとモンスターが【操竜待機状態】になります。

操竜待機状態のモンスターに攻撃するか納刀してAボタンを押すと、モンスターを操竜することができます。


操竜蓄積値の溜め方


鉄蟲糸技を当てる


操竜糸技


鉄蟲糸技の出し方
剣士【抜刀中】 [ZL]+[X]or[A]
ガンナー【抜刀中】 [R]+[X]or[A]

鉄蟲糸技のモーションは武器種によって異なります。

鉄蟲糸技は翔蟲ゲージを消費して出します。

各武器に翔蟲ゲージを1消費する技と2消費する技がそれぞれあります。



ジャンプ攻撃を当てる


段差を使ったジャンプ攻撃や、空中攻撃を当てても操竜蓄積値が溜まります。

従来の乗り蓄積値と同じ方法で溜めることができます。


クグツチグモを当てる


操竜糸技


環境生物のクグツチグモが吐く糸を当てると、操竜蓄積値を大きく溜めることができます。

クグツチグモを拾ったら、使用アイテムをクグツチグモに合わせて、[Y]を押すと前方に糸球を吐きます。


縄張りバトルをさせる


モンスター同士が争う縄張りバトルが発生すると、攻撃を受けたモンスターが【操竜待機状態】になります。


操竜中の操作方法


移動方法や攻撃方法


Rボタンで移動


操竜移動方法


モンスターは[R]を押していると移動します。方向転換はLスティックで行います。

Lスティックを倒しただけでは移動しないので注意してください。


XやAボタンで攻撃


操竜攻撃


操竜中は、[X]で弱攻撃、[A]で強攻撃ができます。

弱攻撃は出が早いので使いやすく、強攻撃はダメージとゲージ蓄積が大きい代わりに隙が非常に大きい攻撃です。

基本的には、ダメージが大きい強攻撃を使っていきましょう。


攻撃後の隙は、回避ボタンを押すことでキャンセルできます。

攻撃後のキャンセル回避は、翔蟲ゲージを消費します。


Yボタンで突進離脱


操竜突進


突進離脱を行うと、モンスターは目の前に突進していきます。

突進した先に壁があると頭をぶつけて、ダメージを与えつつダウンを奪うことができます。


翔蟲ゲージがあれば、衝突した時に[B]を押せば再び乗ることができるので、何度も壁にぶつけることができます。


X+Aで操竜大技


操竜大技


操竜ゲージを溜めてから、「X」+「A」で操竜大技を放つことができます。

操竜大技は大ダメージを与えたり、ダウンを奪えたりと効果が大きい技を使います。

攻撃チャンスを作れるので、ゲージが溜まったら積極的に狙っていきましょう。


また、操竜ゲージが溜まっている状態で、敵に攻撃すると必ずダウンを奪うことができます。ダウンを奪っている隙に操竜大技を当てましょう。


操竜ゲージは時間で減少していくので注意しましょう。


ゲージの見方


操竜タイマー


操竜タイマー


画面下に出てくる時計のようなゲージです。

このゲージが0になると、モンスターから振り落とされてしまいます。

操竜タイマーは、時間経過やモンスターの攻撃を受けることで減少していきます。


ゲージが0になる前に、操竜大技や突進離脱を狙いましょう。


操竜ゲージ


操竜ゲージ


画面下に出てくる操竜タイマーの右にあるゲージです。

モンスターに攻撃を当てることで溜まっていき、最大まで溜まると操竜大技を使うことができます。


操竜のコツ


周りに敵がいない時は壁にぶつける


操竜をした時に周りに敵がいなければ、壁に向かって「突進離脱」を行いダメージを与えましょう。

翔蟲がいれば[B]ボタンで再び操竜状態になるので、3~4回モンスターを壁にぶつけることができます。


強攻撃でダメージを与える


周辺に敵がいる場合は、[R]ボタンで移動しつつ[A]ボタンの強攻撃を積極的に使っていきましょう。

強攻撃はゲージ回収効率とダメージ効率がともに高いのでおすすめです。


攻撃後の隙は回避で消す


操竜中は攻撃後の隙が大きいので、回避を使って隙をキャンセルしましょう。

回避には翔蟲を使いますが、比較的短い時間で回復します。


操竜大技はギリギリで使う


操竜ゲージが溜まると操竜大技が使えるようになりますが、操竜大技をすぐに使ってはいけません。

この状態の攻撃は敵をひるませやすくなっているので、ダメージを稼ぐチャンスです。

ゲージがなくなるギリギリまで攻撃し、最後に操竜大技を使って大ダメージを与えましょう。


操竜大技を当てると、高確率で敵をダウンさせることができるので、ガンガン追撃をしてダメージを稼ぎましょう。

モンハンライズの関連記事


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (操竜のやり方とモンスター操作方法)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ