Gamerch
モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise

【モンハンライズ】緊急回避のやり方と翔蟲受け身のやり方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンハンライズ製品版
▶2021年3月26日発売
DEMO体験版でもっとも使われた武器種が発表されました!
体験版での武器使用率ランキング

モンスターハンターライズ(モンハンライズ/MHRise)の緊急回避のやり方と翔蟲受け身のやり方を紹介します。無敵時間が長いので、敵の大技を避けるのに使えます


緊急回避のやり方とメリット


緊急回避のやり方


緊急回避は、納刀中に大型モンスターの逆方向に走りながら回避すると出すことができます。

大型モンスターの逆方向に走っていると走るモーションが変わるので、この時に回避ボタンを押しましょう。


そのモーションから【ハリウッドダイブ】とも呼ばれています。


緊急回避のメリット


緊急回避は、無敵時間が非常に長く、ダイブで空中にいる間ずっと無敵です。

たいていのてきの攻撃を避けることができるので、敵の大技に合わせて使ったり敵の攻撃を確実に避けたい時に使うのが効果的です。


緊急回避のデメリット


ダイブ後、立ち上がるまでに時間がかかることがデメリットです。

この時に攻撃をされたら避けることは不可能です。


翔蟲受け身のやり方とメリット


翔蟲受け身とは、モンハンライズで新しく実装された回避システムで、敵に吹き飛ばされた時に素早く体制を立て直すことができます。


翔蟲受け身のやり方


敵の攻撃で吹き飛ばされた時に、[ZL]+[B]で出すことができます。

敵に高速されて投げられた時にも使うことができ、その後の追撃を回避できます。


翔蟲受け身のメリット


大きく移動するので、敵の追撃を受けにくくなります。

さらに、使用後は納刀状態になるので、そのままスムーズに回復を行うことができます。

そのため、納刀が遅いランスやヘビィボウガンなどの武器と特に相性が良く、生存率を大幅に上げることができます。


翔蟲受け身のデメリット


翔蟲を1つ消耗してしまいます。

ただし、翔蟲の回復速度は早いのでそこまで大きなデメリットではありません。

モンハンライズの関連記事


モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (緊急回避のやり方と翔蟲受け身のやり方)

新着スレッド(モンハンライズ攻略Wiki|モンスターハンターライズ・MHRise)

注目記事
ページトップへ