Gamerch

【モンハンライズ】新要素・変更点まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
2021年3月26日発売

モンハンライズ(モンスターハンターライズ/MHRise)の新要素と変更点をまとめています。主な新要素は必殺技の「鉄蟲糸技」やワイヤーアクションができる「翔蟲」、主な変更点としてはキークエストに変わる「セレクトクエスト」の登場などがあります。

新要素

鉄蟲糸技

鉄蟲糸技は、その武器に付随する必殺技のようなものです。仕様としてはモンハンクロスの「狩技」に近いものとなっています。

全14種武器情報について詳しくはこちら

翔蟲

翔蟲を使ったワイヤーアクションにより、移動とバトルでアクロバティックな動きができるようになりました。この翔蟲を使って新要素の「鉄蟲糸技」や「操竜」ができるようになります。

翔蟲アクションの操作方法まとめはこちら

操竜

過去作で例えるならば「乗り」と「クラッチクロー」を合わせたようなシステム。モンスターに乗ってそのモンスターを操りながら戦うことができます。

操竜のやり方について詳しくはこちら

入れ替え技

一部の攻撃モーションや鉄蟲糸技を入れ替えることができるようになりました。

入れ替え技一覧はこちら

オトモガルク

犬タイプの新オトモ。背中に乗ることでフィールドを速く駆け巡れたり、モンスターに攻撃してくれたりします。

オトモガルクの性能について詳しくはこちら

環境生物

フィールド上に生息している環境生物を採取すると、アイテムとしてそのクエスト限定で使用することができます。

環境生物について詳しくはこちら

モンスターの属性やられ

今作からモンスターにも属性やられが追加されました。おもに環境生物や操竜でモンスターに属性やられを付与することができます。

モンスター属性やられについて詳しくはこちら

新モンスター

パッケージモンスター・マガイマガドをはじめ新たなモンスターが多数追加されました。

モンハンライズ登場モンスター一覧はこちら

変更点

セレクトクエスト

モンハンクロスで言うところの「キークエスト」のようなもの。HRを解放するために必要なクエストとなります。

おすすめセレクトクエスト一覧はこちら

里クエスト・特別許可試験

里クエストを進めていると「特別許可試験」というクエストが発生し、集会所クエストを遊ばなくても集会所クエストのHRを上げられるようになりました。

里クエスト情報まとめはこちら

武器モーション

武器のモーションも細かく調整がなされています。

ローカルマルチプレイが可能になった

モンハンクロスのように、ローカル通信によるマルチプレイが可能になりました。また、ニンテンドーオンラインに加入すれば、オンラインマルチプレイもできます。

マルチプレイのやり方について詳しくはこちら

痕跡集めがなくなった

痕跡集めがなくなり、モンスターの場所がクエスト開始時から把握できるようになりました。

ホットドリンクとクーラードリンクがなくなった

寒いフィールドのプレイに必須だったホットドリンクや、熱いフィールドのプレイに必須だったクーラードリンクが廃止されました。

オトモの雇用

モンスターハンタークロスのオトモを雇用するシステムが復活しました。これにより、連れていけるオトモの個性の幅が拡がりました。自分が欲しいタイプのオトモを作るためにはオトモ厳選をする必要があります。

オトモ厳選について詳しくはこちら

食事システムの変更

食材の組み合わせが必要なくなり、発動させたいスキルを直接選べるように変更された。

回復アイテムの効果の変更

  • 回復薬を飲んだ時と時間経過による二段階回復の仕様に変更されました。
  • 秘薬の仕様効果が「HP全回復する」のみに変更されました。

閃光玉の復活

スリンガーがなくなり、閃光玉が復活しました(こやし玉も併せて復活しました)。

素材クエストが簡単になった

マップ上に目的のアイテムやモンスターが初めから表示されているため、探す手間が省けるようになりました。

登場モンスター

登場モンスターも変更されています。これに伴い、モンスターの素材から作れる装備も変更されています。

モンハンライズ登場モンスター一覧はこちら

装飾品が生産できるようになった

モンハンワールドではランダム要素が大きかった装飾品が、モンスターの素材から任意の装飾品が生産できるようになりました。

護石のシステムの変更

モンスターの素材から生産していた護石が、今作ではマカ錬金でランダムに生産されるようになりました。そのため、目当ての護石を入手するためには源泉をする必要があります。

護石厳選について詳しくはこちら

スキルの変更

スキルの仕様も細かく変更されています。

狩猟フィールド

大社跡などの新フィールドをはじめ、モンハン3でプレイできた砂原など、復刻されたフィールドも登場します。

モンハンライズの関連記事

武器別・おすすめ装備と立ち回り

モンスター一覧

モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (新要素・変更点まとめ)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ