Gamerch

【モンハンライズ】年齢制限について|小学生は遊ぶことができるの?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
モンスターハンターライズ
モンスターハンターライズ
2021年3月26日発売

モンハンライズ(モンスターハンターライズ/MHRise)の年齢制限についての情報をまとめています。また、小学生や中学生でも、モンハンライズを遊ぶことができるのかについて掲載しています。

モンハンライズの年齢制限について

購入者は15歳以上が対象

モンハンライズはレーティングが「CERO C」に認定されたゲームソフトとなります。なので、ゲームソフトの対象者は15歳以上の方が推奨されたものとなっています。

モンハンライズは小学生でも遊んでいいの?

小学生も遊んでも大丈夫

モンハンライズの推奨年齢は15歳以上となっていますが、実際に遊ぶユーザーの年齢については制限は設けられていません。なので例えば、小学生の方がモンハンライズで遊ぶ場合、15歳以上の保護者の方がモンハンライズのゲームソフトを購入し、ゲーム内容の表現に同意した上で、ソフトを小学生の子供に渡せば問題なく遊ぶことができます。

CERO認定の「倫理規定」について

CEROE認定は「倫理規定」となっており「社会的常識を踏まえた自己規範を意味している」ものとなっています。なので、法令などで厳しく制限されているものではありません。

年齢別レーティング制度とは?(外部サイト)

Nintendo Switchの「みまもり制限」の状態でモンハンライズを遊ぶ方法

①みまもり設定をOFFにする

画像の上部にあるみまもり設定がONと表示されているボタンをクリックし、暗証番号を入力してみまもり設定を解除すれば、モンハンライズを遊ぶことができるようになります。

②制限レベルを引き上げる

まずはみまもり設定のスマホアプリを起動し「制限レベル」の項目を開きましょう。制限レベルが「小学生」になっている場合、制限レベルを「中学・高校生」に引き上げることで、みまもり設定がONの状態でも15歳以上推奨のゲームソフトであるモンハンライズを遊ぶことができるようになります。

モンハンライズの関連記事

武器別・おすすめ装備と立ち回り

モンスター一覧

モンハンライズ攻略Wikiトップページに戻る

コメント (年齢制限について|小学生は遊ぶことができるの?)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ