Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

編集者への連絡板01 コメント#204

• 総返信数4
  • 最終投稿日時
    • ななしのマトリちゃん
    204
    2021/01/31 12:43 ID:br28vqns

こんにちは、スタマイ攻略wikiさんにはいつもお世話になっております。

キャラクターページに血液型の記載がありますが、血液型は三周年記念本のみの情報なのでもしかすると控えたほうがいいかもしれません……

日々見やすく、充実したwikiになっていって編集者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。

編集者への連絡板01 #204 の返信コメント

• カニ
    209
    2021/01/31 14:00 ID:uknzxcog

>>204

道義的にセーフと思われる使い方をしているのが現状です。

著作権法上のことを厳密に守るなら、かなりの部分で改修が必要です。

それを良しとするか、許しがたいと思うかは個人の感覚次第ですが、そこで私が目安としているのは「権利者に言われないものはあり」(ただし道義的に許されるもの)という、いわば勝手なマイルールですね。

他の媒体には掲載されていない情報なのは確かなので、血液型には出典を記載しました。意味があるかどうかはわかりませんが。

どうしても気になるようでしたら、colyさんにお伝えください。当Wikiでやることは、colyさんのご判断次第です。

• カニ
    208
    2021/01/31 13:54 ID:uknzxcog

>>204

追記です。

引用引用と偉そうに申しておりますが、出典を明記していないので、著作権法上の引用の要件は満たしておりませんし、正直に申し上げて「守っているルール」はcolyさんのガイドラインおよび道義的なことといいますか、一般的なゲーム攻略wikiで黙認されてきたようなこと(感覚)と言ったほうが正しいです。

たとえばキャラアイコンはSNSアイコン素材として配布されたもので、Wikiで使用することが認められたものかと言えば違いますし、かといってゲーム攻略Wikiでアプリスクショ以外にキャラの画像がないというのも「不自由」です。

そこで「黙認」してもらっている範囲で(続きます

• カニ
    207
    2021/01/31 12:57 ID:uknzxcog

>>204

指摘されないものは何でも乗せてOKと考えているわけではありませんし、colyさんのガイドラインには沿いたいと思いますし、書籍の情報の引用についてはガイドライン記載以外の例であることも承知しています。ただこの場合「一般的な書籍からの引用の範疇」だと判断している、という意味です。

言葉を選んで非常にご丁寧に、親切心からのご指摘だと言うことはすぐわかりますし、仰る意味は重々承知しておりますが、日頃から「著作権の権利者以外からの権利侵害の指摘は無効(それがまるで正義であっても)」という信念を持ってやっております。血液型記載の撤回はいたしませんので見守っていただければ幸いです。

• カニ
    206
    2021/01/31 12:51 ID:uknzxcog

>>204

出版より1年以上が経過したので、「この情報をWikiに引用することで書籍の購入を控える人が出てきてしまう」という心配もまずないだろうと思い、時期を見て私の判断で掲載しました。

引用の範疇を超えていてcolyさんの権利(著作権)を侵害しているかどうかは、個々によって判断が分かれる点だと思いますが、私は「引用の範囲内」という判断だということですね。

権利者はcolyさんですので、権利者からの著作権侵害のご指摘には当然従いますが、第三者さんの「著作権を侵害していると思う」というご意見については効力のないご意見なので、この場合は自分の判断のほうを優先させていただきたいと思います。続きます

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ