Gamerch

【後半ステージ紹介】銀河鉄道の終着駅にて

最終更新日時 :
1人が閲覧中

銀河鉄道の終着駅にての後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数23ターゲットスイッチ×6
ギミックスイッチ


ステージ32

ターン数24ターゲット太陽系×1
ギミックひらめきピース、シャンパン、太陽系


ステージ33

制限時間60秒ターゲット星座×10
ギミック星座


ステージ34

ターン数27ターゲットメタル板×5
ギミックガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×23

ベニヤ板 HP1×32

メタル板 HP1×5


ステージ35

ターン数25ターゲット事件の証拠×4
ギミック太陽系、雲、事件の証拠

目立ちにくいですが、次にヒットする順番の星は微妙に光ります。



ステージ36~40

ステージ36

ターン数24ターゲットスイッチ×6
ギミック太陽系、スイッチ

目立ちにくいですが、次にヒットする順番の星は微妙に光ります。



ステージ37

ターン数23ターゲットガラス板×14
ギミックハンマー、ガラス板


ステージ38

ターン数26ターゲットスターキューブ×8、ビリヤードボール
ギミック流れ星、スターキューブ ヒビなし×6, ヒビ入り×2、ビリヤードボール1~8

ヒビなしのキューブがありますが、ピースが4色でスペシャルピースを作りやすいので、難易度はあまり高くありません。



ステージ39

ターン数26ターゲットガラス板×16
ギミック動くビームドロップ、煙突、雲、ガラス板


ステージ40

ターン数24ターゲット太陽系×1
ギミックビームドロップ、太陽系

目立ちにくいですが、次にヒットする順番の星は微妙に光ります。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数23ターゲットガラス板×9
ギミック流れ星、ガラス板


ステージ42

ターン数26ターゲットオレンジピース×30
ギミックビームドロップ、氷板


ステージ43

ターン数25ターゲットセーター×1
ギミック羊、バリカン、雲

左から2列めの3つの雲を全部消すと、ヒットできる位置までバリカンが落ちてきます。



ステージ44

ターン数24ターゲットガラス板×12
ギミックブラックホール、雲、ガラス板

ブラックホールをスペシャルピースヒットするところから始めます。



ステージ45

ターン数25ターゲット太陽系×1
ギミックビームドロップ、太陽系

目立ちにくいですが、次にヒットする順番の星は微妙に光ります。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数24ターゲットスターキューブ×7
ギミックスターキューブ、壁


ステージ47

ターン数26ターゲットガラス板×12
ギミックワープ、ワープのロックボタン、氷板、ガラス板

最初に3段目のワープのロックボタンをヒットしてロック解除します。



ステージ48

ターン数26ターゲット星座×9
ギミック氷板、星座

中央のひとつはスペシャルピースヒットが必要ですが、【お先に失礼します】宮瀬豪のスキルで外側の8個はヒットできます。



ステージ49

ターン数25ターゲットスイッチ×11
ギミック氷板、スイッチ

ピース配置の運にもよりますが、ターゲットの数の多さとヒットしにくい配置のため、ターン数が不足しやすいステージです。

ここまでのステージを特効編成などで進んできた場合も、ここで選んだピースを消すスキルを複数含めた編成やスイッチを押すスキルを入れるなど、対策をしたほうが無難です。



ステージ50

ターン数26ターゲットスターキューブ×9
ギミックUFO、煙突、雲、スターキューブ ヒビなし×3, ヒビ入り×6


ステージ51~55

ステージ51

ターン数30ターゲットガラス板×81
ギミック流れ星、ガラス板


ステージ52

ターン数24ターゲットガラス板×5、ビリヤードボール
ギミック雷雲、壁、ガラス板、ビリヤードボール1~6


ステージ53

ターン数27ターゲット太陽系×1
ギミック雲、太陽系

目立ちにくいですが、次にヒットする順番の星は微妙に光ります。



ステージ54

ターン数24ターゲットガラス板×15
ギミックブラックホール、ナマケモノ、ガラス板

ブラックホールをスペシャルピースヒットすると、ナマケモノや穴、眠りピースなど盤面の全てが吸い込まれます。



ステージ55

ターン数30ターゲット鍵×4
ギミック蒸気機関車、鍵


蒸気機関車を移動させるときは、このエリア分けを念頭に、縦方向のひらめきだけを中心に作動させ、列車をまとめて移動させます。縦横ひらめきを交差すること、ひらめき×ボムの爆発を起こすのはありですが、蒸気機関車がバラバラに行ったり来たりしないように、単体のボムや横ひらめきはできるだけ作らず、作動もさせないように気をつけます。

同じ理由で、下半分でもなるべくスペシャルピースができないようにピースを動かします。

鍵は盤面に最大3個しか出現しません。ピースを消していても鍵が残っているうちは最大数以上は落ちてこないので、蒸気機関車のない方で鍵を待つなら盤面上の個数を確認してください。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数27ターゲットゴールド板×9
ギミックUFO、ガラス板、ゴールド板


ゴールド板×9



ステージ57

ターン数24ターゲットセーター×12
ギミック羊、バリカン、パンダののりもの(100円玉・1万円札)

バリカンをヒットすると羊の毛が刈れます。2ターンで元通りに毛が生えます。

パンダののりものは稀に落ちてくる一万円札をヒットすると消滅しますが、クリアには支障はありません。

ターン数がちょっと厳しめなのと、バリカンが不足しがちなので、羊の毛が収穫できるときを狙ってヒットしてバリカンを無駄にしないように気をつけるとうまくいくと思います。

【のほほんタイム】都築京介がバリカンを羊に集めるスキルのカードですが、羊が4匹だけなのでバリカンは毛を伸ばしながらこまめに集める必要があり、このカードの優先度はそれほど高くないです。



ステージ58

ターン数50ターゲットベニヤ板×8、太陽系×1
ギミックひらめき、壁、キューブ、太陽系、ガラス板、ベニヤ板


ベニヤ板 HP1×8



ステージ59

ターン数28ターゲットカラーガラス板(ピンク)×12
ギミックUFO、花(HP5)、エビキューブ、エビ、カラーガラス板


ステージ60

ターン数25ターゲット鍵×2
ギミックUFO、雲、鍵

数ターンおきにUFOがわりと下の方のピースまで吸い込むので、適当な場所のピースを動かしていても左右の鍵は自然に下の方に落ちてきます。

あとは数段落とすだけでクリアになるので、難易度は低いです。

早くクリアしすぎてしまうと星2つで終わってしまうことはあるので、適当に雲を消したりスペシャルピースを作って手数をかけ、ピースを消してスコアは上げておいたほうが良さそうです。

編成はall特効でもステージ60に関しては特に問題はないですが、スペステが出現したときのことを考えると、選べるなら特効宮瀬さん(スペステ6「手作り夜空」対策)、空きがあるならターン数短めで選んだピースを消せる系統のカードを1枚混ぜておくと、スペステクリア失敗という状況が回避しやすいです(おすすめは【君を必死に探し求めて】都築京介など選んだピースとその周りを消すカードやSSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志です)。


イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】銀河鉄道の終着駅にて)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ