Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】すたまい×すみすみ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

すたまい×すみすみの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数25ターゲット緑ピース×40
ギミックビームドロップ、ベル、眠り、ドーナツキューブ


ステージ32

ターン数25ターゲット鍵×3
ギミック雲、煙突、鍵

鍵は盤面に最大3個出現します。煙突の列に鍵があって落とせない場合、ほかの鍵を落として新しいものを出現させるか、煙突の列から移動させます。

鍵の列移動のやり方(左に移動させる例):鍵を左列に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。


パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。



ステージ33

ターン数23ターゲットマカロン×15
ギミック特大スイーツ(HP20)、マカロン

特大スイーツはヒットの有無に関わらず2ターンおきにマカロンを数個出現させます。

少量のマカロンは降ってくるのと、特大スイーツはヒットしにくい位置なのであまり気にしなくてもまず大丈夫ですが、マカロン15個を達成する前に特大スイーツを片付けてしまうとクリアしづらくなります。


マカロンは3種類



ステージ34

ターン数25ターゲット特大スイーツ(HP20)×1
ギミックチョコ箱(カラ、義理チョコ、本命チョコ)、特大スイーツ(HP20)、マカロン(HP1/2/3)

落ちてきたら邪魔なので消すしかないですが、チョコ箱での回復はあまり期待できないので、基本的にチョコ箱はわざわざ狙わないでOKです。



ステージ35

ターン数25ターゲットスターキューブ×10
ギミック雲、クラッカー、キューブ、ドーナツキューブ、壁、くもの巣、ラインドラム、サークルドラム、スターキューブ

まずクラッカーを集中してヒットし、クラッカーの間の位置まで上のラインドラムを落とします。ラインドラムを作動させると、サークルドラムまで連鎖してスターキューブ全てにヒビが入ります。



ステージ36~40

ステージ36

ターン数24ターゲットマカロン×16
ギミック雑草、マカロン


ステージ37

ターン数20ターゲット特大スイーツ(HP15)×2
ギミックラインドラム、特大スイーツ(HP15)


ステージ38

ターン数21ターゲットガラス板×27
ギミックワープ、ガラス板

ピース配置運に左右され、スキルなしでも簡単に終わることも大いにありますが、地味に難しいです。ガラス板を数個残して近くに動かせるピースがない、というようなことになりやすいので、選んだピースを消せる系のカードがあると重宝します。



ステージ39

ターン数28ターゲットスイッチ×4
ギミック特大スイーツ、マカロン、スイッチ

最初に動かせる盤面が狭いので、そこそこ難しいです。ターゲットはスイッチなので、スイッチを押すスキルのカードを入れておけば安泰です。ない場合は選んだピースを消せるカードがやはり便利です。


マカロンは3種類



ステージ40

ターン数22ターゲットガラス板×9
ギミック壁、ラインドラム、打ち上げ花火、ガラス板

打ち上げ花火は3ヒットで縦一列とちょうどガラス板の位置のピースを消します。

ラインドラムは右と中を作動させ、左のラインドラムの下のピースをマッチで消し、一番下まで落として作動させればクリアとなります(スペシャルピースで打ち上げ花火をヒットでもOKです)。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数23ターゲット青マカロン×3
ギミックワープ、ワープのロック、カウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)

カウントダウンボックスは初期盤面のもの以外にも落ちてきますが、数は多くありません。初期のものが3個以上マカロンになるまでヒットしないようにしたほうが確実です。縦のラインドラムが出たときうっかり作動させないように注意です。

ワープのロックボタンをヒットするとドラム/マカロンが中央の壁の中に出てきます。



ステージ42

ターン数24ターゲットガラス板×21
ギミック壁、マカロン(HP1/2/3)、ガラス板

ターン数がギリギリになりやすく、最下段のガラスもかなり消しづらいです。

編成を変えて慎重に臨む場合、選んだピースとその周りを消すスキルやガラス板・ガラス板の上のピースを消すスキル、回復などを入れておくといいでしょう。



ステージ43

ターン数25ターゲット事件の証拠×5
ギミック雲、事件の証拠


ステージ44

ターン数22ターゲット鍵×1
ギミック氷板、鍵

下から2段目まで落とすのは難しくないです。

最後の1段は上部でスペシャルピース(縦ひらめき)を作ればいいのですが、選んだピースを消すカードがあればスキルで鍵穴に落とせます。



ステージ45

ターン数26ターゲット鍵×6
ギミックワープ、ワープのロック、水、ラインドラム、鍵

ラインドラムを作動させず、まずワープのロックボタンをヒットすると、最下段両端にラインドラムが落ちてきて鍵を落とすのに有利に使えます(鍵がある位置によるので、必ず鍵を落とせるとは限りません)。

やや難易度が高く、ターゲットが6個と多いので、ターン数がぎりぎりになりやすいです。回復や選んだピースを消すスキルが役に立ちます。

鍵は盤面に最大3個出現します。ワープのロックボタンの上に鍵があって落とせない場合、ほかの鍵を落として新しいものを出現させるか、ロックボタンから列移動させます。

鍵の列移動のやり方(左に移動させる例):鍵を左列に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。


パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。



ステージ46~50

ステージ46

ターン数36ターゲットスコア15,000点
ギミック食いしん坊×2、クッキー、お菓子、食べかけドーナツ、カウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)

食いしん坊がピンクドーナツに到達すると残りターンが2減ります。食いしん坊はスペシャルピースヒットで消せます(ドラムの効果では消すことができません)。

このステージのターゲットはスコアなので、スコアアップ系のスキルがあるとクリアしやすいです。

クリアするのが遅れるとクリアボーナスが足りず、星2で終わる場合があるので、スコアアップ系のスキルか、スキルターン短めの消すピース数の多いスキルを入れておくのがおすすめです。



ステージ47

ターン数25ターゲット青マカロン×3
ギミックカウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/青マカロン)

カウントダウンボックスの数字が0になるターンで青マカロンに変わります。カウントダウンボックスをヒットしないように残してマカロンに変えてクリアします。



ステージ48

ターン数29ターゲットガラス板×27
ギミック雑草、雲、ガラス板


ステージ49

ターン数25ターゲットガラス板×28
ギミッククリームソーダ、特大スイーツ(HP10)、カウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)、ガラス板

ラインドラム・サークルドラムをタップして作動させるのにはターンを消費しません。

クリームソーダは毎ターン増え、HP2のギミックです。クリームソーダ・液体を消すスキルが使えるほか、【試合の行方】宮瀬豪などの「選んだピースとその周りを消す」スキルで斜めのピースを選択すると一度に2ヒット与えられるので消すことができます。



ステージ50

ターン数24ターゲット鍵×4、本命チョコ×1
ギミックチョコ箱(カラ/義理チョコ/本命チョコ)、鍵


ステージ51~55

ステージ51

ターン数25ターゲットメタル板×8
ギミック壁、角砂糖、眠り、コーヒー、カウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)

角砂糖はスペシャルピースヒットで壊せます。壊すと眠りピースが出現します。コーヒーをヒットすると眠りが起きます。


ガラス板 HP1×6

ベニヤ板 HP1×10

メタル板 HP1×8

ステージ52

ターン数26ターゲット犯人の行方(足跡)×6
ギミック特大スイーツ(HP10)、ワープ、犯人の行方


ステージ53

制限時間60秒ターゲットマカロン×23(盤面のピンクマカロン全部)
ギミックカウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)、牛乳瓶、牛乳、マカロン(ピンク)

カウントダウンボックスをドラムに変えたとき、一気に残りのボックスを開けられる縦or横のラインドラムが出現したらすかさずタップします。出てくるドラムの種類を見逃さないのがコツです。



ステージ54

ターン数20ターゲットガラス板×21
ギミック水、ガラス板

ピース配置の運次第ですが、消しづらい位置の水が残ったり、水が乗ったガラス板が消せなかったりすることがあってそこそこ難易度が高いです。

水を消すスキルのカードも役立ちやすいですが、選んだピースを消す系のカードでも代用できます。

大量ピース消しのSSRや選んだピースを消すカードは水にもガラス板にも使えるので、2枚程度入れておくのがおすすめです。



ステージ55

ターン数14ターゲット鍵×3
ギミック密売人×9、ラインドラム、サークルドラム、鍵

密売人がジャンキーまで到達するとゲームオーバーとなります。

ラインドラム・サークルドラムをタップして作動させるのにはターンは消費されません。密売人はドラムの効果で消すことができます。

このステージでは、なるべくターンを使わずドラムのタップだけで盤面を動かしていきます。そのうち密売人にヒットできる位置、または鍵を落とせる位置にドラムが落ちてきます。

ピースを動かすとすぐに詰みます。極力ターンを消費せず、全部のドラムを作動させるつもりでやるとうまくいきやすいです。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数25ターゲット桜の花(HP3)×5、マカロン×10
ギミックラインドラム、御神木[桜](HP60)、桜の花、エビキューブ、エビ、特大スイーツ(HP20)、マカロン(HP1/2/3)

御神木のHPが3減るごとに桜が出現します。桜をヒットするとエビキューブが出現します。マカロンは特大スイーツが2ターンおきに数個ずつ出現させます。

ラインドラムをタップして作動させるのにはターンは消費されません。ターゲットに対して元のターン数が多くないので、ラインドラムはとりあえずどんどん作動させてどんどん落とすと有利です。

選んだピースとその周りを消すスキルで桜の花の斜めを選択すると、一度に2ダメージ与えられます。



ステージ57

ターン数22ターゲット事件の証拠×3
ギミックワープ、雲、事件の証拠

事件の証拠は雲の中にあります。

地味にヒットしにくい位置に雲があるので、できれば選んだピースを消せるカードや雲消しがあるほうが安心です。



ステージ58

ターン数22ターゲットスターキューブ×4
ギミックラインドラム、スターキューブ

ラインドラムをタップして作動させるのにはターンは消費されません。元のターン数も多くないので、スターキューブにうまく当たる位置に落ちるまでドラムはどんどん作動させましょう。

それでも当てにくい位置に合計4×2ヒットが必要なので、編成替えが面倒でなければキューブ消しスキルで対応すると確実に早くクリアできます。



ステージ59

ターン数26ターゲットマカロン×6
ギミック特大スイーツ(HP15)、壁、ラインドラム


ステージ60

ターン数25ターゲット特大スイーツ(HP10)×1, (HP15)×1
ギミックカウントダウンボックス(ラインドラム/サークルドラム/マカロン)、わたあめ、特大スイーツ

ターゲットのHPがそれなりにあるので、クリアまでに時間は少々かかりますが、難易度は高くありません。特にスキルの助けがなくてもクリアは可能です。

カウントダウンボックスの開封を最優先として、出現したドラムを有効活用すると効率が上がります。


イベントページに戻る
コメント (【後半ステージ紹介】すたまい×すみすみ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ