Gamerch

【後半ステージ紹介】荒波のPirate Banquet

最終更新日時 :
1人が閲覧中

荒波のPirate Banquetの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

編成例

全体的に難易度が高めで、特効のみの編成などでは一発クリアできないことがあるステージがちらほらという感じです。

特効は減らすか外すかして、ギミックに対応した編成でスムーズにクリアして、早くステージ60の周回に入るほうがストレスも少なく効率も良いかもしれません。

よく出るギミックに使い勝手のいいカードの編成例です。(星も取りにくいのでスコアアップも入れていますが、それでも初見ではところどころ星の取りこぼしがありました)


ギミックについて

いかり

ギミック いかり


マッチ時はピースと入れ替えて動かせます


不具合「サメ」「おたから」「海賊on氷板」

  • STAGE34「おたから」7月3日18時30分現在の状況:おたからが消去できずクリアできない不具合があったため、ステージが差し替えられました。
  • 「海賊on氷板」海賊ギミックが見えない 7月3日18時30分現在の状況:現在原因究明中。なお、表示上海賊ギミックが見えない場合も、ギミックの挙動やヒット判定は正常であることが確認されているそうです。
  • 「サメ」「おたから」消えない 7月3日18時30分現在の状況:不具合は原因究明中でとのことでまだ発生していますが、何度かリトライしているとクリアはできる、というご報告を複数いただいています。※ハートは消費します

ステージ31~35

ステージ31

ターン数25ターゲット財宝×10
ギミック雷雲、水、サメ、おびえ、海賊船(おたから・海賊)、ワイン、酔っぱらい、眠り


ステージ32

ターン数20ターゲットスコア30,000点
ギミック灯台、うずしお、魚の群れ

灯台は「ボムピースの2回めの爆発を当てるとターンの終わりに左右のピースをすべてひらめきピースに変える」というちょっとややこしい挙動のギミックですが、このステージの場合は灯台を作動させなくてもターゲットの30,000点に到達することはそれほど難しくありません。

適当にスペシャルピースを作ったりしていればクリアできます。



ステージ33

ターン数15ターゲットガラス板×15
ギミック密売人、雲、ガラス板

密売人でのゲームオーバーは12ターンです。ターゲットを達成するのが簡単なので、密売人の到達前にクリア可能です。ただしスコアが上がりにくくなるので、一発クリアで星3を取りたい場合はスコアアップ編成が(スキルターンがたまるまでにクリアしがちなので、スコアが割増しになるリーダースキルが特に)おすすめです。



ステージ34

ターン数22ターゲット財宝×9
ギミックスロット、うずしお、おたから

※不具合で内容差し替えになっているそうです。画像は差し替え前のものです。



ステージ35

ターン数22ターゲット財宝×8
ギミックワープ、海賊船(おたから・海賊)、ワイン、酔っぱらい、眠り


ステージ36~40

ステージ36

ターン数25ターゲットいかり×2
ギミック灯台、キューブ、いかり

灯台は2回めのボムの爆発を当てると左右のピースをすべてひらめきピースに変えます。



ステージ37

ターン数29ターゲットガラス板×15
ギミック雲、泥水、水、ドーナツキューブ、ガラス板


ステージ38

ターン数26ターゲットスイッチ×1
ギミックうずしお、水、スイッチ

上部で縦ひらめきを作ってスイッチに当ててクリアできると楽です。



ステージ39

ターン数20ターゲット海賊×4
ギミックくもの巣、海賊、ワイン、酔っぱらい、眠り


ステージ40

ターン数26ターゲットスターキューブ×4
ギミック雑草、スターキューブ



ステージ41~45

ステージ41

ターン数28ターゲット財宝×3
ギミックサメ、おびえ、おたから


ステージ42

ターン数25ターゲットガラス板×24
ギミック密売人、雲、ガラス板


ステージ43

ターン数24ターゲット財宝×1
ギミック水、サメ、おびえ、キューブ、くじら、おたから

くじらを5回ヒットするとキューブの形に潮を吹き上げます。



ステージ44

ターン数26ターゲットガラス板×20
ギミックキューブ、ドーナツキューブ、樽、ワイン、酔っぱらい、眠り、ガラス板


ステージ45

ターン数28ターゲットスターキューブ×6
ギミック水、泥水、雲、スターキューブ


ステージ46~50

ステージ46

ターン数29ターゲットガラス板×27
ギミック魚の群れ、ガラス板


ステージ47

ターン数25ターゲットワイン×15
ギミック樽、海賊、ワイン、酔っぱらい、眠り


ステージ48

ターン数25ターゲットいかり×5、財宝×5
ギミック水、氷板、海賊船(おたから・海賊)、ワイン、酔っぱらい、眠り、いかり

いかりはかなりの数落ちてきますが、5個の財宝の入ったおたからを出現させてヒットするのにはかなり手数がかかるので、ターン数が厳しめのステージです。回復がいたほうがいいかもしれません。

海賊が出現すると厄介なので、いかりを数個~全部落とすまでは海賊船をヒットしないように進めるほうがうまくいきます。難易度が高いので、選んだピースを消すスキルでおたからをヒットできる編成がおすすめです。

ギミック いかり


マッチ時はピースと入れ替えて動かせます

いかりの落とし方いろいろ

いかりは最下段まで落とすとクリアになります。氷板があるので思ったように落ちないかもしれませんが、ボムやピース消しスキルで複数個のピースを消すと落ちてくれます(この例以外にも方法はあります)。

水を交互に残して、ピースやいかりを斜めに落とす(動画の15秒あたり)


縦に消して氷板の上に落とす(動画の24秒あたり)


最下段を2個以上消す(動画の1分24秒あたり)

プレイ動画

おすすめ編成例



ステージ49

ターン数20ターゲットサメ×1
ギミック灯台、水、サメ、おびえ

灯台の作動(ボムの2回めの爆発でヒット)は狙わなくてもクリア可能です。



ステージ50

ターン数21ターゲットガラス板×21
ギミックビームドロップ、ガラス板


ステージ51~55

ステージ51

ターン数26ターゲットサメ×5
ギミック水、サメ、おびえ、魚の群れ


ステージ52

ターン数25ターゲットガラス板×16
ギミック水、海賊船(おたから・海賊)、ワイン、酔っぱらい、眠り、ガラス板


ステージ53

ターン数22ターゲットワイン×2
ギミック泥水、水、牛乳、樽、ワイン、魚の群れ

牛乳のほうは無視して泥水の中の樽を狙うほうが現実的です。ある程度樽の周囲を空けてから樽をヒットしてください。

ここも選んだピースを消すカードのいる編成のほうが難易度が下がります。



ステージ54

ターン数26ターゲット財宝×3
ギミック樽、海賊、ワイン、酔っぱらい、眠り、おたから

運よく海賊がすぐ消せるといいのですが、たいてい2ヒットできるまでにワインが増殖してしまい、おたからに届きにくくなるため難易度高めです。

選んだピースを消すスキルのある対策編成がおすすめです。



ステージ55

ターン数24ターゲット鍵×5
ギミック壁、鍵


ステージ56~60

ステージ56

制限時間50秒ターゲット財宝×11
ギミックおたから


ステージ57

ターン数26ターゲットくじら×6
ギミック海賊船(おたから・海賊)、ワイン、よっぱらい、眠り、くじら

ターゲットのくじら×6は、くじらを5回ヒットして潮を吹き上げさせること×6回の意味です。

海賊船は連鎖で叩いてしまうため、海賊=ワインが出現して邪魔になります。また必要ヒット数が多いので、それなりに難しいです。

選んだピースを消すスキルを使って1ピースで2くじらヒットできる場所を消すと効率がよく、難易度がぐっと下がるので対策編成で臨まれるのがおすすめです。



ステージ58

ターン数24ターゲットおたから×10
ギミック壁、海賊、ワイン、酔っぱらい、眠り、おたから


ステージ59

ターン数20ターゲットガラス板×81
ギミックサメ、おびえ、泥水、水、ガラス板

ステージ60の難易度が高いので、好み次第で周回候補にしてもよさそうです。獲得ポイントはステージ59が約129pt+ボーナス、ステージ60が約133pt+ボーナスくらいの差です。

ピース配置運に左右されて、クリアが早いこともぎりぎりになることもありますが、基本的にはピースが4色でよく連鎖するので、片付くときは一気に片付きます。ターン数さえ足りればクリアできるタイプのパズルなので、特効の【戦いの火蓋は切られた】新堂清志のリーダースキルほか、回復系がいる編成だと安心度が上がります。

安定周回といえるほど簡単なステージとはいえませんが、事故率はステージ60よりは低い感じです。

水・泥水ギミックは「それぞれヒットしたターンには増えない」ので、なるべく水と泥水の両方を1ターンでヒットできる位置を探してマッチすると増えすぎず、あとあと楽になります。基本的なことですが意外と見落としがちな戦法なので、気にしていなかった方は意識してやってみると難易度が下がった感じがするかもしれません。



ステージ60

ターン数24ターゲット財宝×4
ギミック水、海賊船(おたから・海賊)、ワイン、酔っぱらい、眠り

海賊船をヒットして、中身が財宝のおたからが出るかどうかが運に左右されます。運が良ければすぐクリアできますが、運が悪いと大変苦戦する上最終的に財宝が出ずにゲームオーバーということもありえるギャンブル難易度です。

特効のみの編成で、星2クリアがあることの損失はボーナスでカバーできても、ゲームオーバーが頻発するとハート効率がかなり落ちます。1枚対策カードを入れておいて安全策を取るのも良いと思います。おすすめは選んだピースを消せるカードで、基本的におたからが出たときヒットするのに使うほか、海賊消しや邪魔な水やワイン消しにも使えます。

特効では、ターン数増加で開始できるSSR【戦いの火蓋は切られた】新堂清志があればリーダーに最適ですが、残りターンがあっても水やワインに邪魔されて要所のピースが消せないとターゲットが達成できないため、対策カードを入れる場合にはリーダーをスキルターン短めの選んだピース消しカードにするのが安全です。

特効のパズルスキルは、スキルターン短めなので、ドロップカードの【船乗りのお守り】都築京介の水停止スキルは使い所があります。特効の枠に空きがあれば入れるともいいかもしれません。眠りと酔っぱらいをノーマルに変える【海賊船のブレーン】夏目春はスキルターンが長めなので優先度はやや低いです。ガチャSRの【世界一美しいカケラ】神楽亜貴【航路は慎重にいこう】山崎カナメはまずまず貢献します。


イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】荒波のPirate Banquet)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2020/07/06 11:29
  • 表示設定
    • 6
    • ななしのマトリちゃん
    2020/07/06 11:29 ID:arg20n8o

    >>5

    ありがとうございます!アドバイス頂いた内容を参考に再編成したら、ようやくクリアすることができました!!!

    • 5
    • カニ
    2020/07/04 20:10 ID:uknzxcog

    >>4

    どんなカードを所持されているのかがわからないのですが、編成例に近いものがあればまず編成を

    ・回復

    ・選んだピースを消せるスキル(ピース、部分、行、列など)

    ・ボム

    ・たくさんピースを消すSSR

    など、近いものにしてみてください。


    いかりの落とし方の例は追記しました。

    最初にいかりを多めに落としておきます。

    海賊船はヒットするなら少しずつ(ワインが増えすぎないように)、宝箱が出たら、できればスキルですぐ開けるようにします。

    動画、あんまり上手くないんですがつけましたので参考になれば…!がんばってください。運が良いときってかならずあるので!

    • 4
    • ななしのマトリちゃん
    2020/07/04 15:06 ID:d49n1yh4

    ステージ48がどうしてもクリアできません

    • 3
    • ななしのマトリちゃん
    2020/07/04 08:51 ID:jneo27ei

    >>2

    アドバイスありがとうございます。始めたばかりでカード少なく難儀しましたがクリア出来ました。

    • 2
    • カニ
    2020/07/03 22:41 ID:uknzxcog

    >>1

    ページの最初に載せている、編成例を参考にしてみてください。


    ・選んだピースを消すスキルならなんでも(スキルターンが12以下、少ないほうが使いやすい)→宝箱を効率よくヒットして消せます

    ・SPピースのとなりに別のSPピースを作る→作用範囲が広いので、一気に水や宝箱を消すことが期待できます

    ・その他、ランダムでいいのでピースを沢山消せるSSRなど


    編成次第で難易度が下がるので、何度か挑戦しているとクリアできる運のいい回があると思います。

    がんばってください!

    • 1
    • ななしのマトリちゃん
    2020/07/03 20:43 ID:jneo27ei

    宝箱で埋まってしまって52がクリアできません。どうしたらいいのでしょうか?

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

注目記事
ページトップへ