Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】Adiós 追想の送り火

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

Adiós 追想の送り火の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

復刻イベントページに戻る

おすすめ編成

難易度が高めのステージがちらほらあるので、特効のみで有用なスキルがこれといってない編成だと無傷で進むのは難しいかもしれません。

周回までの道中は、便利なスキルを2枚程度入れた編成で行くほうがストレスもなく進めます。

一発で星3をとりつつスコアがターゲットのステージでそのまま有利に行けるスコア割増のリーダーがおすすめです。

ボムあり開始のリーダーの場合、おおむね有用なのですが、通常マップSTAGE39やEXマップSTAGE14では骨の閉じ込めに失敗することがあるので、該当ステージではそのまま進むことはおすすめできません。

あとは選んだピースや範囲を消す系のSRカードが使い勝手が良いです。スコアアップ+選んだピース消しで道中はだいたい進めます。

慎重に行くならさらに回復系を入れるといいです。

そのほか、特に難しいステージでは、個別に有用なカードについて記載していますのでステージ別の項目をごらんください。


出現するギミック

骨(要注意)

ヒットで消せます。放置すると3ターンでジャック・オ・ランタンに成長します。最初の骨は1ヒットで消えますが、ガイコツはHP2、墓はHP3、ジャック・オ・ランタンになるとHP4です。どの状態でも1ターン放置で次の形態に育ちます。

ジャック・オ・ランタン(要注意)

4ヒットで消えます(ヒットするごとに数字が減っていきます)。周囲に骨を撒き散らします。その骨は放置するとまたジャック・オ・ランタンになり周囲に骨を……つまり急激かつ大量に増殖します。

いたずらパンプキン

ヒットするとお菓子を出現させます。盤面をシャッフルする場合もあります。HP3です。

お菓子

ヒットでターンを回復します。1・3・5ターンの3種類あります。

コウモリ

移動先のスペシャルピースを消します。HP3です。ドロップカード【口角上げスカルメイク】荒木田蒼生のスキルでコウモリを2匹消せます。

いたずらオバケ

2回ヒットで消せます。10秒経過するとランダムにワープします。オバケがいた場所はHP1の魂になります。

スペシャルピースヒットが効きません。通常のヒットで消えます。HP1からHP3まで3種類あります。


タコスギミックのあるステージについて

初開催時、タコスギミックに「タコスが完成した状態でパズルの復帰を行うと完成済みのタコスがヒットを受け付けなくなる」という不具合が発生していました。そのため、ターゲット等が変更されていたため、記載の情報(ターゲット等)と復刻時の状況が異なっていることがあるかもしれません。

相違があれば、確認でき次第ページは修正します。


通常ステージ21~25

通常ステージ21

ターン数21ターゲット黄ピース×25
ギミック骨(ジャック・オ・ランタン)、タコス(具材2種)、サボテン

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。仕様が凶悪なギミックです。詳細はギミック説明を参照してください。

最初のHP1~2の骨の間にできれば骨の一部を消してしまうのがおすすめです。

ものすごく難しいわけではありませんが、最終的にはピースをたくさん消せればクリアできるので、ひらめき×ボムが出せるスペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルや大量にピースを消すSSR、選んだピースや範囲を消すスキルなどを1~2枚入れた編成のほうが安心です。



通常ステージ22

制限時間40秒ターゲットマラカス×7、タンバリン×7
ギミックサボテン、砂時計、マラカス、タンバリン

マラカスとタンバリンはたくさん降ってくるので、ムーブさえある程度のスピードを維持していれば基本的にはクリアは難しくありません。

特効ポイント報酬の【菓子爆弾とにらめっこ】早乙女郁人を編成した場合、早乙女さんのスキルをタイミングよく使えばクリアに大きく貢献します。



通常ステージ23

ターン数22ターゲット事件の証拠×14
ギミック紙ひこうき、雲、事件の証拠

証拠はHP1の雲の中にあります。

雲はヒットしづらい配置なので、有効なスキルがないとクリア失敗しやすく、難易度はやや高めです。

選んだピースや範囲を消すスキルと回復を入れた編成がおすすめです。



通常ステージ24

ターン数25ターゲットコウモリ×8
ギミックタコス(具材2種)、コウモリ

特に上部のコウモリがヒットしづらく、残りやすいです。後半序盤にしてはなかなか手ごわいステージです。

ドロップカードの【口角上げスカルメイク】荒木田蒼生を始めとするコウモリ消しのスキルや選んだピースとその周りを消すスキル(コウモリの斜めマスを選択してスキルで2ヒットできる)があればクリアしやすくなります。



通常ステージ25

ターン数23ターゲットサボテン×14
ギミックサボテン

サボテンが易しいギミックなので難易度は低めです。



通常ステージ26~30

通常ステージ26

ターン数19ターゲット
ギミック骨(ジャック・オ・ランタン)、スイッチ

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。詳細はギミック説明を参照してください。

スイッチが比較的押しやすい配置なので、運が良ければ難なくクリアできます。

上部の2骨を消せれば、ジャック・オ・ランタンが増殖してもクリア失敗しにくいですが、ピース配置の運によってはそれも必ずできるとは限らないので、慎重にいくならスイッチの方をスキルで何とかするほうが堅実です。選んだピースを消す系のカードやスイッチスキルで押せるようにした編成がおすすめです。



通常ステージ27

ターン数24ターゲット緑ピース×25
ギミックいたずらオバケ、魂、お菓子、氷板

いたずらオバケはHP2で、10秒経過するとランダムにワープします。オバケがいた場所はHP1の魂になります。

魂はスペシャルピースヒットが効きません。

魂が増えすぎると難しくなるので、オバケは早めにヒットしてしまいましょう。



通常ステージ28

ターン数21ターゲットコウモリ×9
ギミックいたずらパンプキン(お菓子1/3/5)、コウモリ


通常ステージ29

ターン数21ターゲット事件の証拠×8、サボテン×12
ギミック雲、事件の証拠、サボテン


通常ステージ30

ターン数25ターゲットマラカス×10、タンバリン×5
ギミックマラカス、タンバリン

たくさん降ってくるので難しくありません。



通常ステージ31~35

通常ステージ31

ターン数17ターゲットビリヤードボール1~9
ギミックお菓子(1/3/5)、骨(ジャック・オ・ランタン)、ビリヤードボール

骨を消し切ることはまず無理ですが、ジャック・オ・ランタンになって増殖し始めるタイミングをずらすだけでも難易度は下がるので、序盤に骨を1~2減らせればベストです。

ジャック・オ・ランタンの増え方とビリヤードボールの数字の位置次第で難易度がすごく上がることもありますが、運なので根気よく臨んでください。

ビリヤードボールを消すスキルを1~2枚入れておけば、もしものときの難易度を下げられます。



通常ステージ32

ターン数ターゲット
ギミック

ターン数厳しめです。ピース配置の運にもよりますが、回復や選んだピース/範囲を消すスキル、ボム系などの有用なスキルがない編成だとクリア失敗もありえる難易度です。

特効のみなどの編成だと難しいです。

タコスもいたずらパンプキンも回復系ギミックですが、それでも厳しめの設定です。


ガラス板 HP1×22

ベニヤ板 HP1×12

メタル板 HP3×3

通常ステージ33

ターン数24ターゲットタンバリン×14
ギミックタンバリン


通常ステージ34

ターン数23ターゲットサボテン×10
ギミック水、雑草、サボテン

水はヒットしたターンには増えません。

まずは水を消してしまってからサボテンに取り掛かるほうがクリアしやすいでしょう。



通常ステージ35

ターン数21ターゲット花(HP5)×5
ギミックタコス(具材2種)、花、エビキューブ、エビ


通常ステージ36~39

通常ステージ36

ターン数18ターゲットスコア14,000点
ギミックコウモリ、いたずらパンプキン(お菓子1/3/5)、ビームドロップ


通常ステージ37

ターン数22ターゲットサボテン×10、紫ピース×27
ギミック氷板、サボテン、タコス(具材2種)

タコスはターゲットではありません。惑わされないように注意です。



通常ステージ38

ターン数23ターゲット鍵×3
ギミックいたずらオバケ、魂、鍵

いたずらオバケはHP2で、10秒経過するとランダムにワープします。オバケがいた場所はHP1の魂になります。

魂はスペシャルピースヒットが効きません。

魂が増えすぎるとターン数が厳しくなるので、オバケは早めにヒットしてしまいましょう。



通常ステージ39

ターン数23ターゲットスコア19,000点
ギミック雲、いたずらパンプキン(お菓子1/3/5)、骨(ジャック・オ・ランタン)

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。詳細はギミック説明を参照してください。

配置的に可能であれば、雲を消さずに骨を閉じ込めてピースを消してスコアを稼ぎます。雲を消さなければ骨は成長はしますが、増殖しません。

スキルターンがたまってスコアを大幅に上げられそうになったら、骨が増えすぎないうちに一気にクリアするのが理想です。

配置の運によっては骨が出てしまって難易度が上がることがあるステージなので、スコアアップ系のカードで固めて早くクリアできるように備えておくほうが無難です。



通常ステージ40(周回ステージ)

ターン数22ターゲットオレンジピース×24
ギミックタコス(具材2種)、コウモリ、雲

タコスの不具合のせいかターゲットがオレンジピースになっていて、パズルとしては単純です。難易度も低く、どんな編成でも問題ありません。

星3つのパーフェクトクリアは17,000点です。

特効を入れて枠に空きがあれば、オレンジピースの出現頻度が上がるリーダーにすると時短できます。

所持している方におすすめのカードは、短いスキルターン&スタンドスキルターンでオレンジピースを大量に作るSSR【熱で溶けてしまうくらい】渡部悟です。メンバーに入れるとサクサククリア可能です。

なお、オレンジの出現頻度を下げるリーダースキルのカードのほか、「開始からXターンオレンジピースが降ってこなくなるリーダースキル」という不利なカードもあるのでご注意を。




EXステージ11~15

EXステージ11

ターン数27ターゲットコウモリ×7、タンバリン×14
ギミックサボテン、氷板、コウモリ、タンバリン


EXステージ12

ターン数27ターゲット青ピース×50
ギミックビームドロップ、氷板、でかピース


EXステージ13

制限時間50秒ターゲット魂×15
ギミックいたずらオバケ、魂

難易度はやや高めです。

いたずらオバケはHP2で、10秒経過するとランダムに移動します。オバケがいた場所にはHP1の魂が残ります。

通常のオバケステージではまずオバケから優先して狙いますが、このステージの場合は魂15個がターゲットなので、盤面にもとからあるHP2~3の魂よりもオバケが残すHP1の魂を消したほうが効率が良い面もあります。

オバケを消すのはほどほどして、適度に魂を出現させたほうが安全にクリアできます。

なお、魂にダメージを与えられるのはノーマルヒットのみで、スペシャルピースは効きません。



EXステージ14

ターン数22ターゲットスイッチ×9
ギミック骨(ジャック・オ・ランタン)、キューブ、スイッチ

難易度はそこそこ高いです。特に骨が外に出てしまうと激ムズになる場合もあるので、スイッチを押すスキルまたは選んだピースや範囲を消すスキルを入れた編成のほうが安心です。

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。詳細はギミック説明を参照してください。

このステージではキューブで骨が閉じ込められているので、キューブを破壊しなければ骨に苦しめられることはありません。極力キューブを消してしまわないようにしてスイッチを狙ってください。



EXステージ15

ターン数25ターゲットポップコーン×35
ギミック雑草、とうもろこし、ボム、ポップコーンバケット、ポップコーン

とうもろこしにボムを当てるとポップコーンが出現します。このステージでは上から降ってくるポップコーンもありますが、とうもろこしをボムヒットしないとターゲット数を揃えるのは難しいです。

ボムを作動させるのにスペシャルピースで狙うのはかえって難しいので(ひらめき×ボムやひらめき×ひらめきを出さないとヒットできない)、選んだピースを消す系のスキルや、スペシャルピースを作動させるスキル(チーム編成の絞り込み>起動で選択できます)でとうもろこしをポップコーン化するのがおすすめです。

スキルの準備がないとクリアは結構難しいです。



EXステージ16~20

EXステージ16

ターン数20ターゲット魂×12
ギミック骨(ジャック・オ・ランタン)、魂

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。詳細はギミック説明を参照してください。

骨を放置してクリアするのは難しいので、なるべくジャック・オ・ランタンに成長するまでに骨から狙うしかないかと思います。

魂はHP1なので骨を狙う過程でそこそこ消せるため、魂が残り少なくなったらそこで魂狙いに路線チェンジする感じがクリアしやすいです。



EXステージ17

ターン数26ターゲットメタル板×4
ギミックタコス(具材2種)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板

パズルとしては単純ですが、ターン数が厳しめです。

回復や選んだ範囲を消せるスキルを入れておいたほうが安全にクリアできます。


ガラス板 HP2×8, HP1×4

ベニヤ板 HP2×3, HP1×2

メタル板 HP2×2, HP1×1

EXステージ18

ターン数20ターゲットスイッチ×8
ギミックスイッチ

ピース配置運にもよりますが、有効なスキルがないとクリア失敗しやすい難易度です。

スイッチを押すスキルまたは選んだピースや範囲を消すスキルを入れておくのがおすすめです。



EXステージ19

ターン数25ターゲットマラカス×5、タンバリン×2
ギミックドーナツキューブ、ナマケモノ、眠り、ハンマー、マラカス、タンバリン

ハンマーをヒットすると「穴」が1個消えます。難易度はそこそこですが、特効ポイント報酬の【菓子爆弾とにらめっこ】早乙女郁人を入手後であれば、早乙女さんのスキルだけでクリアできます。



EXステージ20

ターン数25ターゲットスコア20,000点
ギミック骨(ジャック・オ・ランタン)、雑草、壁

骨は毎ターン成長してジャック・オ・ランタンになります。詳細はギミック説明を参照してください。

このステージでは骨~ジャック・オ・ランタンを全部消すことはまず無理なので、適度にヒットして早くスコアを達成してクリア逃げ切りする形になります。

ギミックが難しいため、スコアアップ系のカードを多めに入れた編成でターゲットを達成してしまうのがおすすめです。



復刻イベントページに戻る
コメント (【後半ステージ紹介】Adiós 追想の送り火)
  • 総コメント数0
新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ