Gamerch
NU:カーニバル攻略wiki

【魔法検定所】Season2

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:空箱の中身

ページコンテンツ追加(随時更新)


イベント概要

イベント時間:2022/06/09 更新後
~2022/09/08 13:00
参加条件第2章-02クリア
イベント形式腕試し

【腕試しイベントとは】

・ストーリーは無し。ひたすらステージをクリアするイベント。(プレイヤー経験値はもらえません)

・のんびり進めてOK。

・期間が長く敵が強いため、つまづいたら攻略を見つつ戦力増強。

体力消費は10(全クエスト)

経験値やドロップアイテムなどは獲得できない。


クエスト攻略リンク

全検定ステージまとめ


【難所】難しい検定の攻略記事

注意事項

  • 難所と思われる検定クエストを個別ページで解説。
  • 5の倍数の検定はレベルが強制固定されるので潜在能力や星ランク、ふれあい(1つ部屋をクリアするとHPをATKが上昇)が伸びているキャラを編成。

攻略記事

検定
05
検定
10
検定
15
検定
20
検定
30
検定
35
検定
40
検定
45
検定
50
検定
55
検定
60


【魔法検定所】が行き詰まっている方

ヒーラー(とサポーター)を限界まで育成してみましょう。

このイベントは本当に難易度が非常に高いです。

ランク60のプレーヤーでさえ全てクリアするのが難しいレベル。

なので、基本はいつも通りの育成やふれあいを進めて、気が向いたらチャレンジしてみるくらいで考えておきましょう。


ボス戦の一部では敵になったキャラクターたちのセリフシーンがあるので、それをモチベーションにするのも◉。

(最終日あたりでwikiにセリフ書き起こしを載せます)


編成オススメキャラ

常にPTに編成するレベルの重要キャラのみピックアップ。特定クエストで強いキャラはオススメ編成にて。

回復キャラ
必須。R八雲でも可能だが、基本HPが低いのでかなりの育成リソースが必要。基本はこの2カードがオススメ。

★SRオリビン(サポーター)
サポーターを最初に使用することによって、アタッカーの攻撃力UPはもちろんヒーラーの回復量を増やすことができる。
その上SRオリビンはSSRと肩を並べるほどのHPで死にづらい。

★SR使い魔モルフィス
HPが全カードの中でダントツのトップ
敵が全体攻撃しかしない場合以外は常時パーティーに入れてOK。HPの低いアタッカーを守る役として重要。

ふれあいも育成も進めてる「推しキャラ」
しっかり育成できている強いアタッカーが1人いるとだいぶ難易度が変わる。

ふれあいは部屋を全てクリアするとHP・攻撃力がそれぞれ50%上がるので、育成としてもかなり需要。
推しとはたくさん触れ合ってると思うので、積極的に編成しよう。

オススメ編成一例

高難易度版W淫魔PT
育成がそこまで進んでない人でも安定してクリアできるPT(ターン数がかかるため星は取りづらい)
ボス戦は「ターン数が増えるほど敵の攻撃力が上がる」ので相性が悪い。別途編成を組もう。
立ち回り
1モルフィスのスキルが貯まるまでHPが低いキャラはガード
2モルフィスのスキルが貯まったら、片方のモルフィスのスキルのみ使用。
3もう片方のスキル使用。
EX繰り返し。モルフィスのスキルが溜まってない時はHP低いキャラをガード。

敵の回復妨害PT
玖夜で敵の回復を減らすPT
妖精・可愛い方のクマ(回復)が敵で出るクエストでは積極的に編成しよう。SSR恒常は100%回復量を減らせるので理想だが、いなければSR玖夜でも可。
RはHPが低く死にやすいため、編成する場合はかなりの育成が必要。
立ち回り
1常に玖夜が攻撃することを意識。

あくまで一例なので、他にオススメキャラやオススメ編成を思いついたらコメント欄にお願いします!


【おまけ】会話パートまとめ

コメント (魔法検定所S2)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2022/09/08 21:12
    • ななしの大魔法使い
    21
    2022/09/08 21:12 ID:ipqdgxjv

    45は

    手拍子で攻撃

    ダンスで防御

    シャンプで必殺技

    でいけました

    • ななしの大魔法使い
    20
    2022/06/28 12:51 ID:m2m1ig88

    >>18

    15です。ご丁寧にありがとうございます。

    編成を教えて頂けるの助かりました。

    SRオリビンを防御要因にする発想はありませんでした。

    所持しているキャラがみんないましたので参考にさせて頂きます。

    育成がまだまだ甘いようなのでそちらに専念しようと思います。

    とても助かりました、心から感謝します。

    • ななしの大魔法使い
    18
    2022/06/28 11:31 ID:f27rq4h1

    検定50、クリアだけならSR八雲(Lv.60)でもいけました。モルフィス2体必要。残り編成はHPが高いSRオリビン、主力の単体アタッカー(自分の場合は宴ガル)です。

    まずアタッカーとモルフィスで子熊から殴っていきます。バフ関係なさそうなのでオリビンはひたすら防御。必要に応じて八雲で回復。6T毎に大熊が大ダメージ撃ってくるのでモルフィスの挑発はこのときに使ってください(このときモルフィスがやられてしまうので2体必要です)。大熊が残ったらオリビンのバフを使いながら殴っていきます。これで13Tで倒せました。

    そこそこのHPが必要なので、育成必要だと思います。

    • ななしの大魔法使い
    15
    2022/06/27 00:42 ID:m2m1ig88

    50でつまずいています、オススメ編成や攻略方法などありましたら教えてください。

    こちらSSRオリビン未所持です。

    • ななしの大魔法使い
    13
    2022/06/26 22:16 ID:p1c41boq

    >>12

    ご丁寧にありがとうございます

    アドバイスのおかげで

    ターン5までに兵士が倒せるときもありましたが、その前に誰か死ぬことも多く、ガードさせると兵士6ターンが間に合わないという堂々巡りです。まぁ生きててもその時点でボロボロなのであっけなく全滅しますが。。。。

    一度だけクリアできたときは40ターンまで行きました、はは。

    八雲は☆2なのに育成していなかったので、育ててからまた挑みたいと思います。

    教えていただきましてありがとうございました。

    • ななしの大魔法使い
    11
    2022/06/26 13:46 ID:p1c41boq

    45

    自分だけ違うゲームやってるのか、と思うくらい勝てる気配がないです

    これで殴るだけにしたり、モルフィス・イベオリ・通常オリ、と入れ替えて試していますが何をやってもクリアできる気配もないんです

    全員LVは55前後、スキルも5-6、絆も3段以上 育成してるつもりですが4・5ターンで回復が追いつかなくなり全員防御しても誰かは死にます(通常オリビン入れれば大丈夫ですが)

    5ターンの時点で兵士の残りHPが4000(ケージ5%、一撃で倒せそうに見える)になっても、6ターンでは減らなくなりますし

    6防御しないと兵士の暴走が起こる前に3、4人までは殺されます。防御せず奇跡的に兵士を倒せても 7・8ターンで全滅、ホストも健在なのでどうにもならない

    9ターン目以降、モルフィスだけが生き残ってるパターンもありますが、敵がもりもり回復していくばかり

    • ななしの大魔法使い
    10
    2022/06/26 12:14 ID:p1c41boq

    >>8

    ありがとうございます。兵士もホストもHPが高いので、奇跡的に6ターン目までに兵士を倒せても、ホストまでもなんてのは想像もできないのですが・・・

    アドバイスを励みにがんばってみます。お気持ちに感謝です、ありがとうございます。

    • ななしの大魔法使い
    9
    2022/06/25 17:27 ID:rmzc3wcd

    検定34がどうしてもクリアできないのですが、オススメの編成や攻略法はありますか?

    • ななしの大魔法使い
    8
    2022/06/25 00:52 ID:o7a2tasg

    >>7

    オリビンは4の倍数のターンに全体攻撃を放ってきます

    それ以外で攻撃してくる敵は兵士長とホストだけ?(この2人を倒してからは8ターン目のオリビンの全体攻撃以外ダメージが入った記憶なし)

    兵士長が単体×2回、ホストが全体に攻撃をしてきます


    クリア時の手順ですが、

    1.兵士長とホストを殴り続ける(兵士長を6ターン目までに倒すと相手の攻撃ターンでの魔道具暴走(全体攻撃)が発生しません)

    2.4ターン目はガード(運次第でガードなしで越えられる場合あり)

    3.兵士長とホストを倒してある場合、8ターン目の全体は耐えられるのでガードせずにチンピラとコソ泥を攻撃

    4.全員倒し終わると、ターン終わりにオリビンが撤退しクリア


    あんまり参考にはならないと思いますが、一応あげておきます

    • ななしの大魔法使い
    7
    2022/06/25 00:51 ID:o7a2tasg

    検定所45の攻略情報を見ようと思ったらあがってない→雑に殴ったら☆3クリアできたので報告です

    でも何回か試したところ、同じ手順でも味方は死ぬかは運でした


    編成は全員アタッカー

    潜在5程度、制限のレベル55まで育成してあれば敵のオリビンの回復だけで間に合うと思います

新着スレッド(NU:カーニバル攻略wiki)
Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ