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青心寮イベントの一覧

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青心寮イベント

青心寮の特徴

寮内の4カ所に各キャラが配置

コマンド「青心寮」を選択すると「グラウンド」「自室」「室内練習場」「食堂」の4カ所へ移動可能。各所に1キャラが配置されている(無人の場合もある)。

各キャラごとに豊富なイベントが用意されている。

練習予約&コツイベント

イベントをこなすと一定の確率で、該当キャラと練習予約ができる。一覧中の、+が多いほどターン予約数が増加。

予約した状態で練習すると経験点にボーナスが付く。1回一緒に練習すると、予約は解除される。

練習予約+3ターン
練習予約++4ターン
練習予約+++5ターン

また、イベキャラデッキに入れているキャラの場合、コツイベント発生が宣言されることもある。

翌週該当キャラと練習することで発生させることができる。

青道魂

イベントをこなすことで青道魂のゲージが増加、上限に達すると青道魂が発動。

発動中は練習の効果がアップし、体力消費が減少する。

イベント一覧

沢村 栄純

グラウンド
イップス克服イベント沢村の練習に付き合う(5球勝負)勝利沢村イップス克服
技術++++++ 青道魂+++
投手闘志コツLv1
野手:逆境コツLv1
敗北技術+ 青道魂+
御幸に相談する確率:中以上(御幸評価に依存)沢村イップス克服
技術++++ 青道魂+++
投手闘志コツLv1
野手:逆境コツLv1
上記以外精神++ 青道魂+
クリスに相談する(2年2月まで選択可)沢村イップス克服
技術+ 精神+ 変化or敏捷+ 青道魂+

借りる筋力+ 沢村評価+ 青道魂++ 練習予約++ 体力-
借りない敏捷+ 沢村評価+ 青道魂+ 練習予約+

室内練習場
自主練ほどほどにな体力+ 沢村評価+ 青道魂+ 練習予約+
もうひとがんばりするかな変化/筋力+ 沢村評価+ 青道魂++ 練習予約++

変なあだ名で呼ばれる能力に応じて変化

食堂
1・3・5・9・11月1回目オレも好きなんだよ技術+ 沢村評価+ 青道魂+++ 練習予約+
面白いのか?変化/敏捷+ 沢村評価+ 青道魂++ 練習予約+
2回目以降やる気+ 沢村評価+ 青道魂+ 練習予約++
上記以外体力+ 沢村評価+ 青道魂+ 練習予約+

降谷 暁

グラウンド
スタミナアップイベントライバルと競い合え 確率:やや高降谷スタミナアップ
筋力++ 変化/敏捷++ 青道魂+++
投手ポーカーフェイスコツLv1
野手:走塁コツLv1
確率:やや低筋力+ 青道魂+
暑さ対策が重要だぞ確率:やや高降谷スタミナアップ
筋力++ 変化/敏捷++ 青道魂+++
投手ポーカーフェイスコツLv1
野手:走塁コツLv1
確率:やや低筋力+ 青道魂+
ここはプロテインの出番だ確率:やや高降谷スタミナアップ
筋力++ 変化/敏捷++ 体力最大+ 青道魂+++
投手スタミナ+2
野手:体力+
確率:やや低筋力+ 青道魂+

沢村をなだめる小さいタイヤで軽めに変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+
この普通のタイヤで確率:高筋力+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:低精神+ 青道魂+ 練習予約+
トラックのタイヤで確率:やや高筋力++ 青道魂+++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:やや低体力- 青道魂+ 練習予約+
降谷を説得するタイヤ1つで変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+
先輩の意地、タイヤ2つで確率:高筋力+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:低体力- 青道魂+ 練習予約+
負けられないのでタイヤ3つ確率:中筋力++ 青道魂+++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:中精神+ 体力- 青道魂+ 練習予約+
むしろオレのだ!精神+ 青道魂+ 練習予約+

自室
練習に付き合う確率:高技術++ 青道魂+++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:低技術+ 青道魂++ 練習予約+
断る確率:やや高体力++ 精神+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:やや低体力+ 青道魂+ 練習予約+
ゲームに誘う確率:高やる気+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:やや低やる気+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+

室内練習場
ちょっと投げてみるか確率:高青道魂+++ 練習予約++ 降谷評価+
投手筋力++
捕手:技術+
野手:精神+
確率:低やる気- 青道魂+
一緒に練習するぞ確率:高変化/敏捷+ 青道魂++ 練習予約++ 降谷評価+
確率:低体力- 青道魂+ 練習予約+
ほどほどにな体力+ 青道魂+ 練習予約+

小湊 春市

自室
自主練のお誘いかな?確率:高やる気+ 技術+ 精神+ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
確率:低変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
確率:低やる気+ 青道魂+ 練習予約+
まさか・・・告白!?確率:やや高体力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
確率:やや低体力+ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
確率:低精神+ 青道魂+++ 練習予約++ 春市評価+

室内練習場(守備アップイベント)
親睦会をしよう確率:やや高春市・倉持守備力アップ
技術++ 精神+ 変化/敏捷++ 青道魂+++
投手打たれ強さコツLv1
野手:送球コツLv1
確率:やや低精神+ 青道魂+
一緒に練習したら?確率:やや高春市・倉持守備力アップ 技術++ 精神+ 変化/敏捷++ 青道魂+++
投手打球反応コツLv1
野手:守備職人コツLv1
確率:やや低変化/敏捷+ 青道魂+
小湊の性格を変えよう確率:やや高春市・倉持守備力アップ
技術++ 精神+ 変化/敏捷++ 青道魂+++
投手尻上がりコツLv1
野手:意外性コツLv1
確率:やや低技術+ 青道魂+

室内練習場(トスバッティング)
もっときびしい場所にトスする
投手の場合はコントロール、それ以外はミートが高いほど成功率アップ)
成功技術++ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
失敗精神+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
気をとりなおして普通にトス確率:高筋力+ 青道魂++ 体力- 練習予約+ 春市評価+
確率:低精神+ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
意表をついて2つトスする
投手の場合はスタミナ、それ以外はパワーが高いほど成功率アップ)
成功筋力++ 青道魂++ 練習予約++
失敗変化/敏捷+ やる気- 青道魂+ 練習予約+

室内練習場(素振り)
確率:中やってみる確率:高技術++ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
確率:低精神+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
やめておく確率:高青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
確率:低体力+ 青道魂+ 練習予約+
確率:中技術+ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
確率:やや低それよりも練習技術+ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
じっくり観察確率:高体力+ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
確率:低体力+ 選球眼 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+

食堂
この唐揚げを食べよう確率:高体力+ 青道魂++ 練習予約+++ 春市評価+
確率:低青道魂+ 練習予約+
炭水化物、もっとコメを食え!超大盛り確率:やや高筋力+ 体力++ やる気+ 青道魂+++ 練習予約+++ 春市評価+
確率:やや低青道魂+ やる気- 練習予約+
普通盛り確率:高青道魂+ 体力+ 練習予約+ 春市評価+
確率:低青道魂+ 練習予約+
野菜も重要だぞ確率:中筋力+ 体力+ 青道魂++ 練習予約++ 春市評価+
確率:中体力+ 青道魂++ 練習予約+ 春市評価+
確率:低精神+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
あまり無理するなよ体力+ 青道魂+ 練習予約+
このパサパサした何かを確率:やや低筋力+ 技術+ 体力++ やる気+ 青道魂+++ 練習予約++ 春市評価+
確率:低変化/敏捷++ 青道魂+ 練習予約+ 春市評価+
確率:中精神+ 青道魂+ 練習予約+

御幸 一也

グラウンド
パターン1技術+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
パターン2御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
投手筋力
野手:敏捷+

室内練習場(キャッチャー能力アップイベント)
話し合いの場を持とう御幸キャッチャー能力アップ 技術++ 精神++ 青道魂++
投手打たれ強さコツLv1
野手:送球コツLv1
時間が解決するよな御幸キャッチャー能力アップ 技術++ 精神++ 青道魂++
投手打球反応コツLv1
野手:チャンスメーカーコツLv1
先輩たちに相談する
(2年2月まで選択可)
御幸キャッチャー能力アップ 技術++ 精神++ 青道魂++
投手低めコツLv1
野手:体当りコツLv1

室内練習場(雨の日の練習
以下の選択肢から2つランダム出現)
ウェイトトレーニングをする筋力+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
フォームのチェックをする技術+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
ストレッチをする変化/敏捷+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
部屋で休む体力+ 御幸評価+

食堂
(以下のどちからがランダムで発生)
打ち合わせ確率:高体力+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低投手変化球未取得→精神+ 御幸評価+ 青道魂+++ 練習予約+
変化球取得済→技術+ 御幸評価+ 青道魂++ 練習予約++
捕手技術+ 御幸評価+ 青道魂+++ 練習予約+++
野手技術+ 御幸評価+ 青道魂++ 練習予約++

ゴハンにひと味
(7・8月はこちらのイベントが発生)
ソース確率:高体力+ 技術+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低御幸評価+ 青道魂+ 練習予約++
ケチャップ確率:高体力+ 精神+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低御幸評価+ 青道魂+ 練習予約++
マヨネーズ確率:高体力+ 筋力+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低御幸評価+ 青道魂+ 練習予約++
お酢確率:高体力+ 変化/敏捷+ 御幸評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低御幸評価+ 青道魂+ 練習予約++

倉持 洋一

自室
ここは格闘ゲーム確率:高筋力+++ やる気+ 倉持評価+ 青道魂++ 練習予約+++
確率:低倉持評価+ 青道魂+ 練習予約+
知的にクイズゲーム確率:高精神++++ やる気+ 倉持評価+ 青道魂++ 練習予約+++
確率:低倉持評価+ 青道魂+ 練習予約+
白熱レースゲーム確率:高変化/敏捷+++ やる気+ 倉持評価+ 青道魂++ 練習予約+++
確率:低倉持評価+ 青道魂+ 練習予約+
やっぱり野球ゲームだろ確率:高技術+++ やる気+ 倉持評価+ 青道魂++ 練習予約+++
確率:低倉持評価+ 青道魂+ 練習予約+
気が変わったのでやめる体力++ 青道魂+ 練習予約+

食堂
倉持に話してみる確率:高精神+ 体力+ 倉持評価+ 青道魂+++ 練習予約+
確率:低筋力+ 変化/敏捷+ 倉持評価+ 青道魂+++ 練習予約+
一人で考え続ける体力+ 倉持評価+ 青道魂+
考えるのをやめて練習する変化/敏捷+ 倉持評価+ 青道魂+ 練習予約+

川上 憲史

グラウンド
パターン1一緒にランニング確率:高変化/敏捷++ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低変化/敏捷+ 青道魂+ 体力- 川上評価+
キャッチボール確率:高技術++ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低やる気- 青道魂+ 川上評価+
ピッチング練習投手確率:高筋力+ 変化/敏捷+ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低精神+ 体力- 青道魂+ 川上評価+
捕手確率:高筋力+ 技術+ 練習予約+ 青道魂++ 川上評価+
確率:低やる気- 青道魂+ 川上評価+
野手確率:高技術+ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低精神+ 青道魂+ 川上評価+
パターン2精神+ やる気+ 青道魂+++ 練習予約+ 川上評価+
パターン3体力+ 青道魂+ 川上評価+

食堂
ロックだな確率:高筋力+ 体力+ やる気+ 青道魂++ 練習予約++ 川上評価+
確率:低精神+ 体力+ 青道魂+ 川上評価+
やっぱ演歌だろ確率:高技術+ 体力+ やる気+ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低精神+ 体力+ 青道魂+ 川上評価+
当然アニソン確率:高変化/敏捷+ 体力+ やる気+ 青道魂++ 練習予約+ 川上評価+
確率:低精神+ 体力+ 青道魂+ 川上評価+

前園 健太

室内練習場
筋力+++ 青道魂++ 練習予約+

食堂
9・10・11月体力+ 青道魂+ 練習予約++
12・1・2月筋力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
3・4・5月筋力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
上記以外体力+

増子 透

食堂
リン食べる?いただきまーす!確率:やや高変化/敏捷++ 体力++ 青道魂+++
確率:やや低筋力++ 体力+ 青道魂+
食べるのはやめておこう精神+ やる気+ 青道魂+

大食い
(発生確率:低)
1回目確率:高筋力++ 体力+++ 青道魂+++
投手根性コツLv1(確率:中)
三塁手プルヒッターコツLv1(確率:中)
三塁手以外の野手:粘り打ちコツLv1(確率:中)
確率:低筋力+ 精神- 体力++ 青道魂+
2回目以降確率:高筋力++ 体力++++ 青道魂+++
確率:低筋力+ 精神- 体力+++ 青道魂+

小湊 亮介

自室
ありがとうございます確率:極低不眠症 技術+ 精神+ 体力+ 青道魂++
投手打たれ強さコツLv1
二塁手遊撃手対左投手コツLv1
上記以外野手:送球コツLv1
確率:高精神+ 体力+ 青道魂++br;投手打たれ強さコツLv1
二塁手遊撃手対左投手コツLv1
上記以外野手:送球コツLv1
実はオレ、怖いの苦手で・・・確率:中精神++ 沢村評価+ 青道魂++
確率:中精神++ 倉持評価+ 青道魂++

室内練習場
体力が少ない場合体力++
上記以外低い基本能力に応じて経験点取得 青道魂++

伊佐敷 純

自室
わかりました確率:高体力++ 青道魂++
確率:低やる気- 青道魂+
確率:低筋力+ 青道魂++
いま疲れてまして体力+ 青道魂+

食堂
1回目(※2回目以降はコツがもらえない)起こす確率:やや高精神+++ やる気+ 青道魂+++
投手ノビコツLv1(確率:中)
外野手:広角打法コツLv1(確率:中)
内野手:内野安打コツLv1(確率:中)
確率:やや低体力+ 青道魂+
確率:低変化/敏捷+ 青道魂+
毛布を掛けてあげる確率:高体力+ 青道魂+++
確率:低青道魂++
放っておく体力+ 青道魂+

丹波 光一郎

グラウンド
1回目確率:高技術+ 精神+ 青道魂+++
投手緩急コツLv1(確率:中)
野手:意外性コツLv1(確率:中)
確率:低精神+ やる気- 青道魂+
2回目以降確率:高技術++ 青道魂++
確率:低変化/敏捷++ 青道魂++

室内練習場
1回目ケガから完全に復調しましたね技術++ やる気+ 青道魂++
引退後の方が調子がいい?変化/敏捷+ 技術+ 青道魂++
2回目以降技術+ 変化or敏捷+ 青道魂++

結城 哲也

グラウンド
1回目技術+++ 精神+ 青道魂++
投手クイックコツLv1
一塁手対エースコツLv1
一塁手以外の野手:固め打ちコツLv1
2回目以降確率:高技術+++ 青道魂++
確率:低技術+ 青道魂+

自室
歩で攻めて様子をみよう技術+ 精神++ 体力- 青道魂+++
飛車で攻め込もう筋力+ 精神+ 青道魂++
角行でかく乱技術+ 変化/敏捷++ 体力- やる気- 青道魂+

滝川・クリス・優

室内練習場
1回目(※2回目以降はコツがもらえない)投手確率:高技術++ 青道魂++++ クロスファイヤーコツLv1
確率:低技術+ 青道魂++
捕手確率:高筋力+ 技術+ 青道魂++++ キャッチャーコツLv1
確率:低技術+ 青道魂++
野手確率:高筋力+ 敏捷+ 青道魂++++ 逆境コツLv1
確率:低精神+ 青道魂++

食堂
えっと、国語が・・・確率:高精神++ 青道魂++
確率:低体力+ 青道魂+
数学はもう絶望的です確率:高技術++ 青道魂++
確率:低体力+ 青道魂+
ホントに英語はダメで確率:高変化/敏捷++ 青道魂++
確率:低体力+ 青道魂+
苦手なものはない確率:高筋力+ 技術+ 精神+ 青道魂+++
確率:低やる気- 青道魂+

片岡 鉄心

グラウンド
も、もう一丁!筋力+少 技術+少 敏捷+少 体力- チームメイト評価+ 監督評価+ 青道魂+++ 練習予約+
・・・・・・精神+ 監督評価+ 青道魂++ 練習予約+

室内練習場
パターン1やる気+ 監督評価++ 青道魂++ 練習予約+
パターン2監督評価+ 青道魂+ 練習予約+

落合 博光

グラウンド
能力に応じて経験点変化

室内練習場
お願いしますパターン1
(落合評価に依存)
投手確率:やや低コントロール+1 落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低球速+1 落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
確率:極低落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
所持変化球の1つの変化量+ 変化球未取得の場合は変化+++
確率:中筋力+ 技術++ 落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
野手確率:高落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
パワー・ミート・肩力守備力のどれか1つ+1
確率:低筋力+ 技術++ 落合評価+ 青道魂+ 練習予約+
パターン2やる気- 落合評価+ 練習予約+
遠慮する筋力+ 落合評価+ 練習予約+

吉川 春乃

グラウンド
整理を手伝う確率:高筋力+ やる気+ 青道魂+++
確率:低精神+ 体力- 青道魂++
練習を頑張る筋力+ やる気+ 体力- 青道魂+

自室
パターン1
(確率:低)
とりあえず受け取っておくやる気+ 精神+ チームメイト評価- 青道魂++++
自分のではないと伝えるやる気+ 青道魂+
パターン2(確率:中)体力+ 御幸評価+ 青道魂+++
体力+ 倉持評価+ 青道魂+++
精神+ 監督評価+ 青道魂+++
パターン3(確率:低)体力+ やる気- 青道魂++++
パターン4(確率:やや低)精神+ 体力+ 青道魂++

轟 雷市

グラウンド(課題解決イベント)
1回目もう気にするな体力+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約+
付き合うぞ確率:高筋力++ 精神++ 体力- 青道魂+++ 練習予約+++
投手対ピンチコツLv1
野手:チャンスコツLv1
※イベント終了
確率:低筋力+
2回目筋力++ 精神++ 体力- 青道魂+++ 練習予約+++
投手対ピンチコツLv1
野手:チャンスコツLv1
※イベント終了

グラウンド
各月1週or3週オレも一緒に練習するぞ!確率:高雷市評価+ 技術++ 青道魂++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約+
そのバット借りてもいいか?確率:高雷市評価+ やる気+ 筋力++ 青道魂++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 筋力+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
今日はもう上がる体力+ 青道魂+ 練習予約+
各月2週or4週オレも一緒にやろうかな確率:高雷市評価+ 技術+ 精神+ 青道魂++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
少しアドバイスしてみる確率:高雷市評価+ 変化/敏捷++ 青道魂++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
今日はもう上がる体力+ 青道魂+ 練習予約+

自室
1回目落ちつかせる確率:高雷市評価+ やる気++ 精神+ 技術+
確率:低雷市評価+ やる気+ 青道魂 練習予約+
もうやめておく雷市評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
自主練に誘う確率:高雷市評価+ 沢村評価+ やる気+ 筋力++ 青道魂+++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約+

自室
2回目以降確率:高落ちつかせる成功(確率:?)雷市評価+ やる気+ 技術+ 変化/敏捷+ 青道魂++ 練習予約++
失敗雷市評価+ やる気+ 青道魂+ 練習予約+
自主練にいく雷市評価+ やる気+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約+
一旦休憩する雷市評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
流れに乗ってみる成功(確率:?)雷市評価+ やる気+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
失敗雷市評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
確率:低雷市評価+ やる気+ 青道魂+ 練習予約+

食堂
世代別代表の試合確率:やや高雷市評価+ 体力+ やる気+ 筋力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
確率:やや低雷市評価+ 体力+ やる気- 技術+ 青道魂+ 練習予約+
今度の練習相手確率:高雷市評価+ 体力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
確率:低雷市評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
自分のたちのフォームチェック用雷市評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
ラベルのないビデオ確率:中雷市評価+ 体力++ 精神+ 青道魂++ 練習予約+++
^ビデオ確率:中やる気- 青道魂+ 練習予約+

三島 優太

グラウンド
奇数回目
(1回目、3回目、5回目……)
さすがはミッシーマ三島評価+ やる気+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約+
投手時)
よし、少し投げてやるよ
確率:高三島評価+ 技術++ 青道魂+ 練習予約++
確率:低三島評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
今日はもう上がるか体力+ 青道魂+ 練習予約+
偶数回目
(2回目、4回目、6回目……)
さすがはミッシーマ三島評価+ やる気+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約+
(野手時)
よし、少し相手をしてやるよ
確率:高三島評価+ 技術++ 青道魂+ 練習予約++
確率:低三島評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
今日はもう上がるか体力+ 青道魂+ 練習予約+

自室
まあ、そうかな少年漫画は結構好きだよ確率:高三島評価+ やる気+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低青道魂+ 練習予約+
やっぱ青年漫画がいいな確率:高三島評価+ やる気+ 技術+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低青道魂+ 練習予約+
少女漫画以外は認めないな確率:高三島評価+ やる気+ 精神+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低青道魂+ 練習予約+
時代はアメコミだろ三島評価++ 変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+
むしろ自分で書くからな確率:中三島評価+ やる気+ 筋力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
確率:中やる気- 青道魂+ 練習予約+
そうでもないかも確率:中やる気+ 青道魂+ 練習予約+
確率:中青道魂+ 練習予約+

食堂(課題解決イベント)
1回目実力で勝負しろやる気+ 筋力+++ 青道魂++ 練習予約+
※イベント終了
監督の前で練習だな確率:やや高世渡り上手取得
技術++++ 青道魂++ 練習予約++
※イベント終了
監督の前で練習だな確率:やや低技術+
イメチェンだな技術+
2回目実力で勝負しろやる気+ 筋力+++ 青道魂++ 練習予約+
※イベント終了
監督の前で練習だな確率:やや高世渡り上手取得
技術++++ 青道魂++ 練習予約++
※イベント終了
監督の前で練習だな確率:やや低技術+
イメチェンだな技術+++ 青道魂+++ 練習予約++
投手勝ち運コツLv1
野手:ムードコツLv1
※イベント終了

食堂
1回目どうだろう?確率:高三島評価+ 体力+ やる気+ 技術+ 青道魂++ 練習予約+++
確率:低体力+ 青道魂+ 練習予約+
ああ、そうだな確率:やや低三島評価+ 体力++ 青道魂+ 練習予約++
確率:やや高三島評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
確率:極低三島評価+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
2回目以降大丈夫、やれるよ確率:高三島評価+ やる気+ 精神+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低三島評価+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
投手:じゃあ、エースはオレだな
野手:じゃあ、4番はオレのだな
確率:高三島評価++ 筋力+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低三島評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
ほら、食べて体力をつけるぞ!確率:やや低三島評価+ 体力++ 青道魂+ 練習予約++
確率:やや高三島評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
確率:極低三島評価+ やる気- 青道魂+ 練習予約+

秋葉 一真


自室
相談に乗る守備D以上秋葉評価+ やる気+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
守備D未満秋葉評価+ 精神+ 青道魂+ 練習予約+
守備に自信がない秋葉評価+ 体力+ 青道魂+ 練習予約+
投手:川上評価++
捕手:御幸評価++
一塁手:前園評価++
二塁手:春市評価++
三塁手:金丸評価++
遊撃手:倉持評価++
外野手:白州評価++

室内練習場(課題解決イベント)
自分のポジションを選択秋葉評価+ 青道魂++ 練習予約++
投手:技術+ 敏捷+ 精神+
野手:技術++
※イベント終了
自分のポジション以外を選択確率:やや高秋葉評価+ 青道魂++ 練習予約++
投手:技術+ 敏捷+ 精神+
野手:選択したポジションのサブポジ○取得 技術++
※イベント終了
確率:やや低秋葉評価+
投手筋力+?
野手:敏捷+?

投手の場合でも野手のサブポジを取得できる模様


室内練習場
サボりぐせ所持秋葉評価+ やる気+ 筋力+ 精神++ 青道魂++++ 練習予約++
サボりぐせ除去
サボりぐせ未所持体力一定以上秋葉評価+ 体力- 技術++ 青道魂+ 練習予約++
体力一定未満秋葉評価+ 体力- 筋力+ 青道魂+++ 練習予約+

食堂
手伝う確率:高秋葉評価+ 筋力+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低秋葉評価+ 体力- 筋力+ 精神+ 青道魂++ 練習予約++
手伝わない体力+ 青道魂+ 練習予約+

真田 俊平


自室
1回目やる成功(確率:高)真田評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約++
失敗真田評価+ 青道魂+ 練習予約+
やらない真田評価+ 倉持評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約+
2回目
(ランダム分岐)
真田評価+ 倉持評価+ 沢村評価+ 技術++ 青道魂+++ 練習予約+++
技術+少 青道魂+ 練習予約+
沢村評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約+
倉持評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約+
真田評価+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++

室内練習場(課題解決イベント)
1回目オレが練習台になるよ確率:高青道魂+++ 練習予約+++
投手:敏捷++++ 牽制コツLv1
野手:筋力+++ 盗塁コツLv1
※イベント終了
確率:低投手:敏捷+
野手:筋力+
そんなの気にするな精神+++ 青道魂++ 練習予約++
投手闘志コツLv2
野手:チャンスコツLv1
※イベント終了
2回目以降オレが練習台になるよ確率:高筋力+ 敏捷++ 青道魂++ 練習予約++
※イベント終了
確率:低投手:敏捷+
野手:筋力+
そんなの気にするな精神+++ 青道魂++ 練習予約++
※イベント終了

室内練習場
確率:高真田評価+ 沢村評価+ 技術+ 青道魂+ 練習予約++
確率:低1回目真田評価+ 白州評価+ 青道魂+ 練習予約++
投手緩急コツLv1
野手:意外性コツLv1
2回目真田評価+ 白州評価+ 体力+ 技術+ 青道魂+ 練習予約++

食堂
正解真田評価+ 御幸評価+ 体力+ 技術+ 青道魂++ 練習予約++
不正解体力+ やる気- 青道魂+ 練習予約+
「さ」のとき
「沢村」を選択
体力+ 変化/敏捷++ 青道魂+ 練習予約+

料理の「さしすせそ」の問題が出題される

それぞれの解答は以下


砂糖
お酢
しょうゆ
みそ

ダイヤのA以外のキャラ

グラウンド
確率:やや高精神+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:やや低筋力+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低技術+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+

自室
確率:高やる気+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低やる気++ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低体力+ やる気+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+

室内練習場
確率:やや高筋力+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:やや低技術+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低変化/敏捷+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低精神+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+

食堂
確率:高体力+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低体力++ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+
確率:低体力+ やる気+ 青道魂+ 練習予約+ 該当キャラ評価+

無人

グラウンド
確率:やや高精神+ やる気+
確率:やや低精神+ やる気+ サボりぐせ除去

自室
体力+ やる気+ 青道魂+

室内練習場
やる気+ 筋力・変化/敏捷・技術・精神のどれか1つが+

食堂
体力+ やる気+ 青道魂+

青道高校期間限定セクションのみで発生するイベント(稲城実業高校キャラクター)

限定セクションのみ、落合 博光が室内練習場にいる場合に発生


1回目
問題点を
指摘してほしい
確率:やや低筋力++ or 技術++ or 変化/敏捷++
確率:やや低やる気- 筋力++ or 技術++ or 変化/敏捷++
確率:低精神++
確率:低精神++ やる気-
成長のきっかけが
ほしい
確率:やや高体力-

投手
打たれ強さ/クイック/打球反応/牽制/リリース/勝ち運のうちどれか1つのコツLv1

野手:
代打/ヘッドスライディング/体当り/ムード○/ブロック/ゲッツー崩しのうちどれか1つのコツLv1
確率:やや低体力-

投手
対ピンチ/対左打者/低め/重い球のうちどれか1つのコツLv1

野手:
走塁/送球/ケガしにくさ/内野安打/固め打ち/粘り打ち/意外性/バント/満塁男/サヨナラ男/逆境/ハイボールヒッター/ローボールヒッター/守備職人/高速チャージのうちどれか1つのコツLv1

2回目
問題点を
指摘してほしい
確率:やや低筋力++ or 技術++ or 変化/敏捷++
確率:やや低やる気- 筋力++ or 技術++ or 変化/敏捷++
確率:低精神++
確率:低精神++ やる気-
成長のきっかけが
ほしい
確率:やや低体力-

投手
打たれ強さ/クイック/打球反応/牽制/リリース/勝ち運のうちどれか1つのコツLv1

野手:
代打/ヘッドスライディング/体当り/ムード○/ブロック/ゲッツー崩しのうちどれか1つのコツLv1
確率:低体力-

投手
対ピンチ/対左打者/低め/重い球のうちどれか1つのコツLv1

野手:
走塁/送球/ケガしにくさ/内野安打/固め打ち/粘り打ち/意外性/バント/満塁男/サヨナラ男/逆境/ハイボールヒッター/ローボールヒッター/守備職人/高速チャージのうちどれか1つのコツLv1
確率:中投手ドクターKコツLv1 or 重い球コツLv1
捕手球界の頭脳コツLv1 or キャッチャーコツLv1
野手:一球入魂コツLv1 or 初球コツLv1

稲実高校のキャラ(成宮 鳴/白河 勝之/神谷 カルロス 俊樹/多田野 樹)が多いほど超特殊能力コツ獲得率アップ
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