Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー86259

Phasmophobia JPに関するよくある質問を掲載しています。

よくある質問募集中です!

ふと疑問に思った事などあればご協力いただけると嬉しいです!

目次 (よくある質問)

購入前

そもそもPhasmophobiaってどんなゲームなの?

ゴーストが住み着いた建物を調査員として訪れ、様々な機器を用いつつ住み着いたゴーストの種類を特定する協力型のホラーゲームです。

ゴーストの種類や、ゴーストが拠点とする部屋(ゴーストルーム)、そしてゴーストの性質はプレイする毎に変わるため、繰り返し遊ぶことが前提となっています。

1回の調査に掛かる時間は小さいマップであれば10分程度であり、大きいマップとなればそれより時間は掛かるものの、運が悪くなければ1プレイに1時間も掛かってしまうことはまずないでしょう。


調査中にゴーストは様々なアクションを起こしてくる他、調査に時間が掛かり正気度と呼ばれるパラメータが減ってくるとゴーストがこちらを殺しに掛かってくることになり、調査員はゴーストを撃退する術を持っていませんので、基本的にゴーストに見つからないように逃げたり隠れたりする必要があります。


一言で言うとリプレイ性の高いゴースト調査&かくれんぼゲームといえます。


マルチプレイはできるの?

最大4人でプレイすることができます。プライベートルームを作って友達と遊ぶほか、見知らぬプレイヤーと遊ぶことも可能です。


ゴーストを撃退することはできないんですか?

できません。本作はあくまでゴーストの種類を特定するのが目的です。

一時的に無力化するためのアイテムもありますが、時間が経てば再び襲ってきます。


設定としては調査員(プレイヤー)がゴーストの種類を特定した後、別の除霊担当チームが除霊するという流れになっているようです。


ソロプレイも可能ですか?

可能です。マルチプレイと比べ、調査に時間は掛かると思われ、中サイズや大サイズのマップとなるとかなり時間が掛かる恐れもありますがマルチでなければどうにもならないといったマップはありません。


あまりゲームが得意ではないですが、問題ありませんか?

ゲーム序盤はアイテムのランクが低い上、使えるアイテムの種類も少なく最低難易度であるアマチュアであっても苦労すると思いますが、本作ではプレイ経験も重要になってきますので慣れてくれば徐々にやり方が分かってくると思われます。


3Dゲームであり、性質上暗所を行ったり来たりすることになるのでどちらかというと酔いやすい場合は注意が必要です。


マイクがないとプレイ出来ないのですか?

スピリットボックスの証拠を取る際にはゴーストに話しかけるというのが基本ですが、設定を変更すればテキスト選択でゴーストに質問を投げかけることもできるため不可能ではありません。

もっとも、マイクで話しかけると動き回りながらゴーストに話しかけられるのに対し、テキスト選択は選択中移動できないためやや効率が悪いです。


なお、マルチプレイをする際にはお互いのやりとりをするためにマイクがあった方がいいと思われます(テキストチャットは不可能です)。


購入直後・初心者向け

そもそも何をすれば良いか分からない

まずはトレーニングに入りましょう。ゲームの簡単な流れはそれで分かります。本当に簡単な流れのみで、オーブについては分からないと思われますが。


トレーニングで簡単な流れが分かったら難易度をアマチュアにして最も易しい「6 Tanglewood Drive」へ向かいましょう。

後は実戦あるのみです。


このWikiのゲームの流れも参考になるでしょう。


正気度が減ってきたけど、ゴーストが特定できてない! どうすればいい?

ゲームを始めたばかりだとゴーストが特定できないままで正気度が減ってくることも有り得る、むしろよくあるでしょう。


基本的に多くのゴースト正気度(マルチプレイの場合は平均正気度)が50%以下になると調査員を殺しに掛かってくるハントを引き起こす可能性があります。

ゲームに不慣れな状況ではハントへの対応も難しい上、死亡すると持ち込んだアイテムも失われてしまいますので、序盤は集まった証拠の中でゴーストを適当に選び帰還することも時として重要です。


ゴーストの骨が落ちてたんだけど拾って良いんですよね?

ゴーストの骨を拾うと調査クリア時の報酬が増えますので基本的に拾って構いません。

ただし、フォトカメラを入手した後はゴーストの骨を撮影してから拾えばゴーストの骨」の写真の報酬と骨を持ち帰った事による報酬のどちらも貰えますので、写真を撮ってから拾うという流れを覚えておきましょう。


先ほどの調査の際にはなかったアイテムがあるんですが……

恐らく呪いのアイテムです。大抵の呪いのアイテムは使うことで正気度を犠牲にする代わりに調査を有利に進めることができる場合があります。

とはいえ、呪いのアイテムは一定条件で強制ハント(呪いのハント)を起こすのでゲームに慣れるまでは下手に触らない方が無難です。

なお、呪いのアイテムフォトカメラで撮影することで報酬が貰えるので見つけたら撮影だけはしておきましょう。また、どの呪いのアイテムが出現するかはランダムですが、呪いのアイテムの種類毎に場所は固定なので余裕が出てきたら場所を覚えておくと便利です。


ちなみに、先ほどの調査の際になかったものがトルソー(マネキンのようなもの)である場合は時折ランダムで配置されるものです。気にする必要はありません。


雨が降ったり雪が降ったりすることがありますが、何か違いがあるんですか?

ランダムで決定される天候は、物音が聞こえにくくなる(強風、雨など)、ゴーストオーブの認識が難しくなる(雪)、平均気温が下がる(上がる)(雪(夜明け))といった形で調査に影響を及ぼします。


通常マップで特に影響が顕著なのは大雨(雷の鳴る雨)であり、時折雷鳴でプレイヤーを驚かしてくる他、一瞬ではあるが大きな音が出るせいで小さな物音を聞き漏らしやすくなります。

また、大雨の際は、屋外で灯火や着火器が利用できません(ティア3の場合は利用可能)。


詳しくは天候についてのページも参照のこと。


夜明けや雪で平均気温が変わるとどう影響するの?

ゴーストの周囲では気温が下がりますが、本作におけるゴーストの周囲の気温減少の仕様は気温を特定の温度まで下げる、というものであるため平均気温が高ければ下がり幅が大きくなります。


もっとも、温度は一瞬で変化するわけではなく、少しずつ上下することから、下がり幅が大きければそれだけ減少に多くの時間が必要となります。

そのため、平均気温が高いと氷点下の気温を証拠とするゴーストの場合、氷点下まで気温を下げるはずなのに、実際に氷点下になるまでに多大な時間が掛かることがあります。平均気温が低くともゴーストが氷点下の気温を証拠としない限り気温が氷点下になることはありませんので、結果的に下がり幅が少なくて済む雪の方が氷点下の気温の証拠が短時間で出ることが多いです。


一方で平均気温が低いと、ハントゥがハントを起こしたときの移動速度が速くなりがちという特徴があります。ハントゥの移動速度は周囲の温度で決まりますので平均気温が高い方がハントが起きた場合に逃げやすくなります。


簡単にメリットとデメリットをまとめると以下の通りといえます。

平均気温
低い高い
メリット氷点下の気温が短時間で出やすい
ゴースト周辺で白い息が出やすい
ハントゥの移動速度が遅くなりやすい
デメリットハントゥの移動速度が速い
ブレーカーオフだとそこら中で白い息が出る
氷点下の気温が出るのに時間が掛かる
ゴースト周辺で白息が出ないことも多い

懐中電灯を点ければ部屋の照明は点けなくても良いんですか?

懐中電灯の灯りは視界を確保する効果はありますが、正気度の減少を防ぐ効果はありません

そのため、部屋の電気を点けないでいるとどんどん正気度が減りますので、敢えて正気度を減らしたい状況でなければ部屋の照明は必ず点けましょう。


なお、部屋のメインの照明は正気度減少を防ぐ効果がありますが、サブの照明(スタンドライトなど)は正気度減少を防いでくれませんので視界の確保に必要かどうかで判断しましょう。


廊下で温度が下がるんですが、ゴーストルームが部屋じゃないこともあるんですか?

あります。ルームと言われますが部屋であるとは限らず、廊下や玄関、キャンプ場であれば屋外の区画がゴーストルームとなる場合もあります。

また、場所によっては、いくつかの部屋で一区画として指定されるため、この場合いくつかの隣接した部屋単位でゴーストルームとなる場合もあります。

ただし、一部のマップの一部の区画はゴーストルーム設定されることがありません。


さっきから車の音が鳴ってうるさいんだけど、どうやって止めるの?

建物の入口付近に車の鍵が置かれています。それを拾った上で車を調べると止めることができます。


急に大きな「ハァ」という溜息のようなものが聞こえたんですが!?

超常現象の一つです。ゴーストは低確率で超常現象を起こし、ハントではない状態で姿を見せることがあります。

プレイヤーに直に恐怖を与えてくるだけでなく、正気度が減少するため調査員にもダメージとなります。


超常現象についても参照。


ヒントの「ゴーストはあなたの声を聞いています」とはどういう意味ですか?

ゴーストはプレイヤーが近くで会話すると活性化します。
また、ハント中はゴーストの近くで会話すると位置を知られてしまいます。


買ったアイテムって調査に持っていくとなくなるの?

消費アイテムと記載されているアイテムは調査中に少しでも使うと消費されます。

例えば着火器ティア1のマッチは10本入りで1つのアイテムですが、1本でも使った時点で調査終了時に消費されます。

なお、アップグレードすることで消費アイテムではなくなる持ち込みアイテムも存在します(浄化香、着火器、灯火)。


消費アイテム以外のアイテムはたとえ調査現場に置きっぱなしにしたとしても、生還すれば全て持ち帰ることが可能です。

一方で、死亡した場合は持ち込んだアイテムはトラックに置いていようと、他のプレイヤーが無事生還して持って帰ってくれたとしても自身が持ち込んだアイテムは全て失われます。

この時、難易度がアマチュアやセミプロであれば失ったアイテムの金額に応じた保証金が支払われます。


なお、カスタム難易度アイテムロストをオフにした場合は死亡したり、消費アイテムを使用したりしても一切のアイテムを失うことはありません。


証拠が3つ揃ったのでゴーストを特定して帰ったら間違っていました

証拠が出ていないのに出たと勘違いしたわけではないのであれば、ミミックの出す偽のオーブに騙されたのだと思われます。


ミミックは本来の証拠であるスピリットボックス紫外線、氷点下の気温の他に偽のオーブを飛ばし、事実上4つの証拠を持つような挙動となります。

特にスピリットボックスを後回しにした結果、紫外線、氷点下の気温、ゴーストオーブの3つでハントゥと勘違いするケースが多いです。


詳細はミミックのページも参照のこと。


証拠が出ればゴーストは特定できるのに特徴って何か意味があるんですか?

特徴なしでゴーストが特定可能というのは難易度プロ以下であればその通りですが、難易度ナイトメア以上やチャレンジの課題次第では証拠が2つ以下しか取れないことがあります。

この場合、証拠だけでゴーストを特定できませんので、ゴーストの持つ特徴でどのゴーストであるかを判別する必要があります。


また、難易度プロ以下であっても、ゴーストの特徴で特定したり、除外したりすれば調査が効率的になります。

例えば、D.O.T.S.プロジェクタースピリットボックスの証拠が取れている段階で、塩を踏んでいるのに、塩を踏むことがないレイスを疑ってEMFレベル5が取れないかチェックを続ける、というのは無駄以外の何者でもありません。

特にEMFレベル5やD.O.T.S.プロジェクターなど取りにくい証拠が候補となるゴーストについては特徴で除外できると調査がスムーズに進みます。


Maple Lodge Campsiteのロッジの鍵はどこにあるの?

ロッジの扉前の玄関マットの近くに落ちています。


慣れたプレイヤー向け

マルチプレイの際の初期装備のティアってホスト依存?

初期装備はホストのティア依存です。その他のアイテムは持ち込んだプレイヤーのティアに依存しますので、各プレイヤーでティアが異なるアイテムを持ち込めば複数のティアのアイテムを持ち込むことも可能です。


ゴーストがテレビを点けたのでテレビを撮影したのにゴーストの干渉が付かなかったんですが……

テレビが点いたのは、ゴーストがリモコンを操作したからです。

つまり、テレビが点いた場合はテレビのリモコンを撮影しなければなりません


同様に本作のパソコンはキーボードで電源を操作できることから、パソコンのディスプレイが点いた場合はキーボードを撮影する必要があります。


「単独にしか反応しない」鬼はどのような挙動になるの?

コルクボードにはゴーストが単独に反応するか集団でも反応するかが記載されています。

一方鬼は周囲に複数プレイヤーがいると活性化し、逆にシェードは複数プレイヤーがいると沈静化します。

では、この相反する特徴を持った場合にどのようになるか、という疑念が湧きますが結論から言うとコルクボード記載のステータスとゴーストそのものの特徴は全く別物です。

コルクボードの「単独のみ反応」か「集団でも反応」はスピリットボックスの反応のみを示しておりそれ以上でも以下でもありません。

一方、シェードや鬼の持つ特徴は干渉や超常現象の起こりやすさに影響し、スピリットボックスの反応については一切無関係です*1

なので、単独にしか反応しない鬼であっても、複数プレイヤーで乗り込めば高い確率で干渉や超常現象を起こしてきますし、集団でも反応するシェードであっても複数プレイヤーで乗り込むと大人しくなります。


ゴーストを撮影したはずなのにゴーストの干渉などで撮れてしまった!

考えられる原因としては次のようなものがあります。

  • 撮影する直前にゴーストが消えてしまった
  • ゴーストは映っているが、被写体の中にゴーストの干渉が入っておりそちらが優先されてしまった
  • 既に別の写真でゴーストを撮影していた

部屋の電気が消されたのですぐに電気のスイッチを撮影したのにゴーストの干渉が付いていません!

もしかして、超常現象が発生して電気が消えたのではありませんか?


超常現象発生によって電気が消えた場合、ゴーストが直接スイッチを触った扱いにはならないためゴーストの干渉になりませんし、当然指紋が残ることもありません。


正気度が高かったはずなのにハントが発生して殺された。なぜ!?

考えられる理由は様々です。以下に考えられる例を列挙します。


正気度が高かったというのが勘違いだった

  • 超常現象などが発生して思ったよりも正気度が下がっていた
  • 暗所を探索していた結果予想以上に正気度が下がっていた
  • ルームランプなどの近くにいたものの、メインの照明を点けておらず正気度が下がっていた

などが考えられます。Ver.0.9.0.9で正気度減少のプロセスが変更されており、「部屋の灯りを点けていたのに暗所扱いだった」ということは起こりづらくなっていますが、「ルームランプは点けていたが、メインの照明を点けていなかった(Tangle Woodの入り口入ってすぐの廊下が好例)」という状況で正気度が下がってしまう可能性がありますので勘違いに注意しましょう。


また、主に中サイズ以上のマップでは照明を点けていても正気度が普通に減ってしまうポイントもありますので「照明を点けていたら絶対に正気度が減らない」と思い込んでしまっている可能性もあります。


ゴーストの特殊能力で正気度が下がっていた

ゴーストの特殊能力で短時間で正気度が想定以上に下がってしまった可能性もあります。

特殊能力を使う可能性はそれ程高くないケースが多いですが、クールタイムがあるわけではないので連続で食らう可能性は有り得ます。


減少量は少ないことが多いですがポルターガイストも周囲のオブジェクトの数次第ではがっつり正気度を削ってくることもあります。


高正気度でもハントを起こすゴーストだった

通常のゴースト正気度50%がハントラインですが、それより高いゴーストもいます。


また、特殊なハント条件を持つゴーストもいます。特にデーモンは無条件で正気度100%でもハントを起こしてくる可能性があります。


個人正気度を参照するバンシーにやられた

バンシーは平均正気度ではなく、ターゲット個人の正気度を参照してハントを起こします。

平均正気度が高かったのにやられた、ということであればこの可能性も考えられます。


誰かが呪いのハントを起こした

マルチプレイであれば他のプレイヤーが呪いのアイテムを使った結果、呪いのハントが起きた可能性もあります。

探索中に何も言わずに呪いのアイテムを使う、ということは通常ないはずですが野良であれば勝手に呪いのアイテムを使われる可能性もなきにしもあらずです。

悪質だと判断する場合はブロックも検討しましょう。


レベルを上げるのに効率的な方法は?

現在のバージョンではゴーストを特定することによる報酬が高いので小サイズマップで可能な限り倍率を高めたカスタム難易度ゴースト特定して帰還するのが効率的だと思われます。


トラブル関係

マイクが反応しないんだけど?

マイクが既定のデバイスになっているか、設定されているデバイスが正しいマイクか等の設定を見直しましょう。

他のソフトウェアで録音等ができるのであれば、ゲーム側の問題です。その場合、1つ下に書かれている方法を試してみてください。


スピリットボックス、ウィジャ盤が反応しなくなった!

マイクのテストで問題なく認識していたのに、急に反応しなくなる場合は、以下の操作で改善する可能性があります。

この現象は、Phasmophobiaから別のウィンドウに切り替えたときや、最小化したときに発生することがあります。

  1. Windows キー+Tab キーでタスクビューを表示する
  2. Phasmophobiaをクリックし、ゲームに戻る

これでも改善しない場合は、タイトル画面に戻り、マイクの設定を見直してください。


英語で話して通じてるのかわかんね

Windows側の[時刻と言語]で音声認識設定を「English」に変更することで、英語を認識してくれるようになります。


フレンドのプライベートサーバーに入れない

  1. 部屋を建てたとき右上のサーバーがどこを選択していたか確認して、同じサーバーでもう一度試してください。
  2. ゲームのバージョンが違う可能性があります。ベータ版に参加してるか確認してください。

アップデート後からゲームが起動できない・異常終了する

Steamは時々ゲームのアップデートに失敗してゲームファイルを壊してしまうことがあります。

SteamのライブラリからPhasmophobiaを右クリック→プロパティ→インストール済みファイル→ゲームファイルの整合性を確認、と操作して修復を試してください。

Steamサポート::ゲームファイルの整合性確認


脚注
コメント (よくある質問)
  • 総コメント数28
  • 最終投稿日時 2023/12/16 03:36
    • Good累計30 ななしの調査員
    29
    2023/12/16 03:36 ID:ca1h1jp0

    >>28

    調査エリアの外でのことでしょうか?

    ビデオカメラとカメラはトラックに入ると自動的に電源がオフになり、トラックの外でしか使えません

    ライティングブックなど設置系はすべて調査エリアに入らないと設置できません

    • ななしの調査員
    28
    2023/12/16 01:37 ID:h630axtn

    初心者なのですがライトやスピボEMFなどは右クリックで使用できるのですが、ビデオカメラやカメラ、本などが使用2のキーを押してもどこを押しても使用できないのですがなぜでしょうか

    アプデ前は普通に使用できていました

    • ななしの調査員
    27
    2023/10/22 23:37 ID:k5htluuk

    マルチだとマイク反応するけど、シングルだと反応しない挙動を確認したんですけどバグですか?

    (入力メーター含めて反応なし)

    • ななしの調査員
    26
    2023/01/28 13:57 ID:t3inkuu2

    売名するところじゃないよ

    >>25

    • ななしの調査員
    25
    2023/01/24 00:30 ID:stdk79ln

    YouTuberスリーエッグよろしくです

    • ななしの調査員
    24
    2023/01/09 21:51 ID:bth5kd15

    >>23

    解決しました、」トレーニングモード固有のバグで通常ゲームは遊べるとのことでした

    • ななしの調査員
    23
    2023/01/09 20:07 ID:bth5kd15

    F長押しでカメラ出来ない方いますか?長押ししてもポインタが丸のままカメラマークに変わらなくて設置出来ないです

    • ななしの調査員
    22
    2022/10/11 12:29 ID:k5424bdi

    設定変更が適用されない

    • ななしの調査員
    21
    2022/09/15 04:10 ID:sk31o2co

    そしてアクティビティの0から5に一気に跳ね上がっても5とは限りません

    >>20

    • ななしの調査員
    20
    2022/09/15 04:09 ID:sk31o2co

    必ずしも5とは限りません

    >>19

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ