Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ファントム -Phantom-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

「ファントム -Phantom-」とは

生き物に取り憑く能力を持つゴースト
ウィジャ盤を介して召喚されるケースなどがあり、恐慌状態を引き起こす。

ファントムは生き物に取り憑くという特徴からかいずれかの調査員の元に移動しようとすることがあります。

また、現段階で姿を見せたゴーストを直視することで正気度が下がってしまう唯一ゴースト*1となっており、超常現象やハントで姿を見せたファントムを直視すると1秒当たり0.5%の速度で正気度が減っていきます。


ジャーナルにはウィジャ盤を介して召喚されると書いていますが、そのような能力はなく、ウィジャ盤を使ったとしてもその場所までワープしてくることはありません(開発者が過去に能力でワープしてくるのはレイスのみであると答えています)。

ただし、ウィジャ盤を使用している最中にウィジャ盤を使っているプレイヤーの元へ移動する能力を使った場合は、いつの間にか近くにいる、という可能性はあります。ただし、これは結果的にウィジャ盤の近く(のプレイヤー)に移動してきた、というだけでウィジャ盤に近づいてきたわけではありません。


特殊能力を利用すると、その時調査エリアにいる調査員の誰かの近くへ移動し、移動を完了すると、その場にEMF2を残します。ただし、レイスと違って、必ずしも調査員が立っている位置まで正確に移動する保障はなく、実測では3m離れたところを終点とすることもあったため、低いティアのEMFリーダー追跡チェックを行った場合は待機場所の範囲外に発生する可能性もあるので、気をつけましょう。

また、移動中は別の行動はしませんので、呪いのアイテムを使わない限り、ハントが発生することはありません

特に大型のマップの場合、対象となった調査員が遠くにいると長時間追跡しますので、正気度が減っているのにもかかわらず全然ハントが起きない場合はファントムが疑われます。


その他の特徴として、ファントムの姿を撮影するとゴーストの姿が消滅してしまうことが挙げられます。

写真にもゴーストの姿は映らず、結果的にゴーストの写真と判定されているにもかかわらずゴーストが写っておらず、ノイズも走っていない写真が出来上がります。

注意事項として、ver0.9.0.0から、ゴーストの写真にも距離上限が設けられたほか、最優先されることもなくなったので、遠すぎたり他の対象に判定を取られたりして、ゴーストの写真の判定が入らなかった場合は、ゴーストの姿が消滅せず、写真にもゴーストとノイズが普通に写り込んだりします。

他に、階段などで違う階にいるゴーストを撮影したり、消える瞬間のゴーストを撮影したり、遠すぎたところから撮影したりした場合、ファントム以外であったとしてもゴーストが写っていなかったりノイズが走らなかったりする場合はあります。

D.O.T.S.プロジェクターの影についても同様に撮った瞬間に影が消えます。超常現象などを待たずに判別することができますので、ハントが起きるほど正気度を減らしたくない場合は、D.O.T.S.プロジェクター付近でカメラを構えるというのも一手です。


ハント中であれば他のゴーストと比べ点滅時に消えている時間が長い特徴があり、他のゴーストであれば最大1秒ですが、ファントムであれば1~2秒となります……が、移動速度と異なりハント時にゴーストの姿をしっかりと観察しておかなければいけませんし、長時間視認されてしまいゴーストが加速してしまいますからある程度ハント慣れしたプレイヤーでなければ判別は困難です。ナイトメアでこの方法で特定するのであれば、事前にプロでファントムのハントと他のゴーストハントについて見慣れておくといいでしょう。


似たような性質のゴーストとしてはバンシーが挙げられます。

バンシーは特殊能力利用時に必ずターゲットとなっているプレイヤーの元へ向かうのに対し、ファントムはランダムです。

また、ハントの際はバンシーターゲットとなっているプレイヤーの個人正気度を参照しますが、ファントムは他のゴーストと同様平均正気度を参照します。

ただ、これらの特質はマルチプレイでなければそもそも判別のしようがないのでプレイヤーの元へ移動するという性質はバンシーと共通と考えても差し支えないでしょう。

証拠についても紫外線D.O.T.S.プロジェクターが共通であり、紫外線D.O.T.S.プロジェクターの証拠が出るとバンシーとの二択となります(D.O.T.S.プロジェクターが肉眼で確認できる場合)。

特徴

特性直視すると正気度が急激に低下する
弱点写真を撮ることで、一時的に消滅させることができる
証拠スピリットボックス
紫外線
D.O.T.S.プロジェクター
  • ファントムが実体化した姿を見ると、正気度が低下する。(他のゴーストは現在バグで減らない)
  • 一時的にターゲットしたプレイヤーの横に歩いていくことがあり、その時にハントに入ってしまうととても危険です。
  • 他のゴーストと比較し、消えている時間が長い(他のゴースト最大1秒。ファントム1~2秒)
  • 写真を撮ると消滅させ姿が見えなくなります、その場合写真にはゴーストは写らずノイズも走りません。ただし階段などの階層の境目や、通常のゴーストでも消える瞬間に撮影するとノイズの無い写真が撮れたりします。

特殊能力

ランダムなプレイヤーの近くへ移動し、移動を完了するとその場にEMF2を残す能力があります。能力の使用中は別の行動が出来ないため、呪いのアイテムを使わない限りハントには入りません。

有効なアイテム

フォトカメラ
ゴーストの写真を撮ると一時的に消滅させます。ゴーストのタイトルが付いた写真にノイズが写らないので、特定の重要な根拠となります。

魔法陣オルゴール猿の手
呪いのアイテムを利用しゴーストが姿を現した際にフォトカメラで写真を撮ると姿が見えなくなります。
なお、呪いのハントに移行することを阻止することはできません。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

ナイトメア以上での特定

超常現象で実体化した際にフォトカメラで写真を撮るか、ハント中の点滅間隔を見ることで特定できます。ただし前者は運が絡みますし、後者は慣れが必要です。どうしても難しい場合は消去法での特定も視野に入れましょう。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク


脚注
コメント (ファントム)
  • 総コメント数37
  • 最終投稿日時 2023/11/15 20:35
    • Good累計30 ななしの調査員
    38
    2023/11/15 20:35 ID:ca1h1jp0

    >>37

    能力発動して目的地を一度決めたら、たどり着くまでは自然ハントが発生しませんが、たどり着いた直後なら発生する可能性はあるということです。もし、プレイヤーが暫く同じ場所に留まっていたら、目の前でハントが始まる危険性もあります

    • ななしの調査員
    37
    2023/11/15 15:06 ID:o5h352lg

    移動中は別の行動はしませんので、呪いのアイテムを使わない限り、ハントが発生することはありません。


    一時的にターゲットしたプレイヤーの横に歩いていくことがあり、その時にハントに入ってしまうととても危険です。


    どっちだ?

    • Good累計30 ななしの調査員
    36
    2023/11/13 18:18 ID:ca1h1jp0

    >>35

    特殊な移動中は自然ハントしないということです。つまり、能力が発動して、移動先に到達するまでの行き道も、ルームに直帰すると決めた後の帰り道も自然ハントが発生しませんが、移動先に到達して、帰るまでの間はハントを起こせます。

    なお、移動先に到達した後はすぐ帰る場合もあれば、暫く徘徊する場合もあるので、中途半端なところでハントされるのはそのせいかと思います。

    • ななしの調査員
    35
    2023/11/13 13:17 ID:buwkg5gl

    ランダムにプレイヤーの元へ移動する(移動中はハントをしない)とあるのですが、行き帰りでルームに戻るまでハントを起こさないのでしょうか。それとも行き道のみで帰り道はハントを起こすのでしょうか。

    • ななしの調査員
    34
    2023/11/02 14:40 ID:pogc6y4p

    >>33

    ありがとうございます

    遅くなりましたがこちらもナイトメアでDOTS隠しファントムに遭遇したので、DOTS保証はどの難易度でも無いようですね

    • ななしの調査員
    33
    2023/10/22 13:08 ID:h6p3qimz

    >>32

    難易度インサニティ、マップウィローでファントム引きしましたが出た証拠はスピリットボックスだったので確定証拠ではなさそうです。たまたまの偏りかと。

    • ななしの調査員
    32
    2023/10/03 17:02 ID:imw148k1

    大型アップデート後にナイトメア以上の難易度でDOTSを証拠隠しするファントムに遭遇した人はいますか?

    アプデ後にナイトメア以上でファントムに5回遭遇したのですが、毎回DOTSの証拠が出ています

    これが偶然なのか、それともDOTSを撮影すると実体化時と同じく消滅するようになったのに合わせた仕様変更(ハントゥや化け狐等のように証拠と特殊能力が連動するようになった)なのか気になっています

    もし大型アプデ後にDOTSを隠すファントムに会ったことがある人がいましたら教えてください

    • ななしの調査員
    31
    2023/08/25 02:27 ID:etdw56ay

    大型アップデートでドッツに走ったゴーストをカメラで撮るとゴーストの写真を撮れるようになりましたが、ファントムの場合はドッツに映ったゴーストの像も写真には映らないようなので、ナイトメアやインサニティなどの攻略の時に役立つかも?

    • ななしの調査員
    30
    2023/04/17 12:21 ID:lcb7cg2i

    >>29

    ですよね…

    今回は、既に特定してからの呪いのハントだったので特に支障はありませんでしたが、特定前だったら『これはシェードだな』と思って帰還していましたね

    ハント時間については『ファントムを撮影したら残りハント時間が半減』ならありえそうですが、干渉された扉(元々半開きか、完全に閉じている)が動かない辺り、ただのバグな気がしてきました

    もし『ファントムが、シェードの様に黒い影として召喚された』方がいたら教えて下さい

    • Good累計1 ななしの調査員
    29
    2023/04/16 04:40 ID:t81ufq09

    >>28

    バグな気がしますね、黒い影はシェード特有の現象なので他のゴーストでは今まで発生していませんでした。

    ハント時間が短いのも少し謎ですしバグの可能性が高いと思います。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ