Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

指向性マイク

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たいちょこ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で壁越しの音や遠くの音を検知できるアイテム「指向性マイク」についての詳細を掲載しています。

指向性マイクの基本情報

証拠-
探索
価格$ 50持ち込み上限2個
壁越しの音や遠くの音を検知できるデバイスです。サウンドセンサーの携帯版です。単位はdBでサウンドセンサーの%表示の10倍の値が表示されます。
Tier 1
指向性マイクと付属のヘッドホンを使用することで、マイクが向けられた方向なら離れた場所の音も聞き取ることができるようになる。
有効範囲:20m - 電子機器
Tier 2
この指向性マイクには、より強力なセンサーと液晶画面を取り付けられている。
電源を入れることで遠い場所の音も聞き取ることができ、集音した音の強度は画面に表示される。
有効範囲:30m + ディスプレイ - 電子機器
Tier 3
サウンドインジケータを表示する画面が搭載された指向性マイク。
マイクの有効範囲内で音が感知されるたび、画面にその音の位置を示すインジケータが表示される。
有効範囲:30m + ディスプレイ + 距離インジケータ + 方向インジケータ - 電子機器

プレイヤーの前方の音を集音し数値化してディスプレイに表示されます。
集音範囲は前方30m・幅6mで、約2秒おきに更新されます。

使用方法

  1. 手に持った状態で、右クリックで電源を入れます。
  2. 自動的に集音範囲内の前方の音を検知します。
  3. ゴースト付近に向けた場合小数点以下の数字が持続的に出る場合があります、その数値を参考におおよその方向を把握できます。(ただし過去には同じ様なバグがあり修正されてい居るので今後使えるかは不明)

v0.5.1.2現在はゴーストの足音やゴーストの怪奇音を指向性マイクでのみ拾えるようになりました!

詳細

使用時のコツ

怪奇音自体はゴーストが遠くに居ても聞こえるためにゴーストルーム内やゴーストの近くに行く必要はありません、また階層違いでも聞こえます。

ハント中でも怪奇音は聞こえるため、ゴーストに感知される距離外から聞く事も出来ます。

注意点

他のプレイヤーが何かした音も拾うため、複数人の調査の際には注意が必要です。

実際に音が鳴ってから拾って数値化されるまでにはラグがあります。

真下を向くと自分の足音も拾ったり、環境音や家のひずみも拾うので注意です。

アイテム関連リンク

コメント (指向性マイク)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2024/04/02 18:48
    • ななしの調査員
    34
    2024/04/02 18:48 ID:rrwyyahb

    Tier3の指向性マイクは強力なアイテムだと感じます

    ディスプレイ内側の線(無記載)が10mなので、ゴーストの感知距離外から干渉音や足音を聞いて情報を得ることが出来ます

    タングルやエッジフィールドのような正方形に近い小マップでは扱い辛いですが、リッジや農家のような長方形の小マップや中マップ以上ではルーム捜索にもハント中の情報獲得にも使える万能アイテムです

    • ななしの調査員
    33
    2023/11/08 23:31 ID:emus2lae

    サニメド地下霊安室に放置されてたリングガールの遺体を指向性マイクのガラス越しに見たら、ガールの頭がハゲました。

    …しょうもなくてすみません。

    • ななしの調査員
    32
    2023/09/21 01:19 ID:r0te4463

    読み取り値の更新時間は2022年4月7日(0.6.0)以降1秒になってるのですが、大型アプデ以降は1秒以下のより速い数値の更新になってるように感じます。公式のアプデの情報に読み取り値の更新について書かれていませんが…大型アプデ前はこんな早くなかったような?

    • ななしの調査員
    31
    2023/05/03 18:36 ID:g7sfj278

    指向性マイクは低確率やけど特殊の声聞けるから大きいで

    >>22

    それにバンシー特定にも使えるし

    温度計は氷点下や大雨と雪の時と同じようなもんよ笑EMFもほぼハントでわかるし、5が出たとしてもスピリットとシェードとかだからどっちにしろ悩む

    あと一番の違いは金になるかだよ。

    指向性マイクは初心者向けではないのは確かだけどね☆

    • ななしの調査員
    30
    2023/01/20 04:57 ID:b52n759b

    指向性マイクの直線上にゴーストがいる場合に小数点以下の数値が一定時間表示される+温度計よりも効果範囲が直線上に長いという仕様を利用して、ゴーストルームの大雑把な位置を特定する事ができる。また、ゴーストが干渉した際に出した音の方向を可視化してくれる点も強み。

    上記の点から、主に中マップ以上でのマップ且つ悪天候(雪)の際に活躍の見込みがある。

    注意点として、ゴーストが干渉した音ではない音(軋み音やサニメドの叫び声など)にも反応するため、慣れないうちはルーム場所を勘違いしやすい。

    他にも、熟練者はゴーストの干渉音がした方向を指向性マイク無しでも特定しがちなので、結局必要なかったというパターンもある。

    マルチで使うと温度計で十分という事もよくある。

    だが、温度計で1箇所を調べ回るよりも、指向性マイクで大雑把な位置を特定した後にその直線上を温度計で調べ回る方がゴーストルームの発見も早く済む事も多い。

    個人的にはソロで中マップ以上のステージに挑む際は持っていく事をオススメする。

    • Good累計1 ななしの調査員
    29
    2022/09/18 12:51 ID:noaz8jo5

    忘れがちだけど、モーロイの呪いのトリガーにもなってるから。モーロイはバンシーと共に指向性マイクで特定できるゴーストとなるね

    • Good累計30 ななしの調査員
    28
    2022/09/06 23:07 ID:mk3u5r5w

    >>27

    足音とかも聞こえますが、そもそも指向性マイクってゴーストの声を聴く道具です。干渉音も数値で拾えますが、それでゴーストルーム特定に使う人は今の仕様ではあまりいないと思います。頻繁には使いませんが、バンシーは時折特有の声を出して特定できますので、主にナイトメアで2つ証拠が出て、バンシーが候補にある場合限定でよく使ってます。

    • ななしの調査員
    27
    2022/09/06 01:45 ID:m48zfp1p

    指向性マイクで幽霊の声が聞こえるのはバグですか?それともそういう仕様ですか?

    • ななしの調査員
    26
    2022/05/08 03:08 ID:js4wih2v

    アップデート後ルームかゴースト近くで常に同じ数値を拾い続けてる、今の所5回中全部それでルームを特定できた

    • ななしの調査員
    25
    2022/02/26 18:15 ID:js4wih2v

    今の所音が出た場所の特定にしか使えんかなぁ

    音が聞こえない範囲を探知できたりするから部屋が暖まり切るまでEMF、ライト、マイクで探索しとる

    マップ小なら活躍できるけどそれ以外はカバーしきれなくてマジできつい

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ