Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

ブードゥー人形

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』で調査する建物の中に配置されるアイテム「ブードゥー人形」についての詳細を掲載しています。

ブードゥー人形の基本情報

価格購入不可
呪いの人形
写真を撮るとゴーストの干渉の写真になり、追加報酬を稼ぐことができます。

この奇妙な人形は、他者を操り呪い殺すために作られたとされている。
人形を手に持ち使用することで、ゴーストに強制的に干渉を行わせることができる。
使用時に刺さるピンの場所はランダムに選ばれ、場合によってはゴーストより調査員自身に影響を及ぼす場合がある。

概要

使用することでゴーストの干渉を促すことができるアイテムです。

使用するとブードゥー人形に刺さっている10本のピンの内1本がランダムで押し込まれます。

心臓に刺さっているピン以外のピンが押し込まれた場合は強制的にゴーストの干渉を引き起こすことができますが、心臓に刺さっているピンが押し込まれた場合はゴーストの現在地点から呪いのハントが発生します。


干渉を促すことができるアイテムであり、心臓に刺さっているピン以外のピンが押し込まれた場合には強制的にゴーストの干渉を引き起こすことができます。ただし、シェードの特徴、つまりプレイヤーと同じエリアにいると殆どの干渉を起こせなくなることが正しく機能している場合、ブードゥー人形の強制力が負けます。


昔はライティングとDOTSも強制できていたようですが、Ver0.9.0.0以降の仕様変更で、ライティングとDOTSが通常の干渉と別枠になったせいで出来なくなったようです。ただ、扉や窓を触らせて紫外線の証拠を残してもらったり、干渉を引き起こすことでEMFレベル5を狙うことはまだ可能です。


もっとも、心臓に刺さっているピンが押し込まれた場合には強制ハントが発生するリスクが付き纏います。

1度押し込まれたピンは次回以降の利用時に再度押し込まれてしまうということはありませんので、徐々に心臓に刺さっているピンが押し込まれる可能性が高くなっていきます。

ただ、逆に考えると一度心臓のピンが押し込まれた後は、強制的に干渉を引き起こす効果しか発現しないということなので、ハントが急に起こるのは嫌だという場合はどこかに隠れながら使用し、心臓に刺さったピンが押し込まれた後でゴーストルームに持っていき、干渉を誘発する、という使い方もできます。


なお、正気度が10%未満の状態で利用すると、その時点で全てのピンが押し込まれ呪いのハントが発生しますので、既に心臓のピンは押し込まれているから大丈夫と油断してピンを刺し続けないように注意しましょう。


心臓のピンが押し込まれた際には正気度が10%、それ以外のピンが押し込まれた際には正気度が5%減少しますので、正気度を多少下げたい場合にも便利です。


呪いのアイテムの利用については1回ピンを刺す毎に1回カウントされますので、途中でピンが全部押し込まれてしまうことがなければ10回利用することができ、ウィークリーミッションの呪いのアイテムを使用においては回数が稼ぎやすいアイテムといえます。


使用方法

  1. 右クリックするとブードゥー人形に刺さっているピンが押し込まれます。
  2. 心臓以外にピンが押し込まれた場合は強制的にゴーストの干渉が起きます。
  3. 心臓部分のピンが押し込まれると呪いのアイテムによる強制ハントが発生します。
  4. 心臓は10%、その他は5%正気度が減りますので、正気度の下方調整に使えます。

注意点

・ピン1本につき正気度が5%減少し、心臓部のピンは10%減少します。
プレイヤーの正気度が10%未満の場合、ピンが全て押し込まれて呪いのアイテムによる強制ハントが発生します。
・最初のピンを刺した時点でアマチュア、セミプロの猶予時間がゼロになります。


アイテム関連リンク

コメント (ブードゥー人形)
  • 総コメント数35
  • 最終投稿日時 2022/06/03 03:43
    • ななしの調査員
    35
    2022/06/03 03:43 ID:i67v1gck

    >>34

    注意点のところに書いてありましたね。失礼しました。

    • ななしの調査員
    34
    2022/06/03 03:41 ID:i67v1gck

    正気度0でブードゥ使うとすべてのピンが刺さり強制ハントが起こるようです。※要検証

    • ななしの調査員
    33
    2022/01/08 20:56 ID:spqbd31x

    高校をセミプロで遊んでた時に、正面玄関入って指向性マイク持ってたら、玄関から3.0。

    お?と思って探索してたら、入口突き当りのイスの上でブードゥ人形がバグで爆音立てながら震えてて相当びっくりした。紛らわしい事すな。

    • ななしの調査員
    32
    2021/12/25 10:24 ID:e4i1zdln

    >>31

    今日のアップデートで修正された模様。

    • Good累計30 何気ないデバッガー
    31
    2021/12/25 09:33 ID:i04dj7jc

    どうやら人によって同じマップにマルチで参加している人同士で刺さっている場所が共有されてないバグが存在する様子がありました。

    4人で探索中、心臓に一発で刺さっちゃったと報告があり、強制ハントが発生。しかし、自分の画面では右腕に刺さっていたり、ただ判定が既に心臓済のようでそれ以降いくら刺そうとしても見た目だけ心臓だけ刺さってない状態が維持されていました。ちなみにその時点では2人確認されていました。

    • ななしの調査員
    30
    2021/12/19 01:48 ID:qg7q2klp

    >>28

    オルゴールを持った状態でも確認しました。リアル室内が凍えているから接触不良かと思いましたが、どうやらゲームのバグかもしれませんね。

    • ななしの調査員
    29
    2021/12/17 21:26 ID:gp36syhy

    >>27

    海外配信者とのプレイ動画内で開発者自身が呪いのアイテムで発生したハントは十字架では防げない仕様にしてあると発言していましたので、その点は間違いないです。

    • ななしの調査員
    28
    2021/12/17 12:28 ID:ikyv0gic

    アプデ後のブードゥ人形を使用してハート以外の針を刺した際、真っ直ぐ歩けなくなる?斜めに移動してしまう事あり。これは仕様なのかな?

    • ななしの調査員
    27
    2021/12/15 22:40 ID:nq2gsfec

    有名配信者が誤った認識を広めそうなので、ver5.0.2ブードゥー人形の心臓ハントは即終了のバグが発生しています(旧バンシーハントバグと似た症状)

    本来は他アイテム同様十字架では強制ハントは防げないと思われます。

    • ななしの調査員
    26
    2021/12/15 18:12 ID:e4i1zdln

    >>25

    今のところ、針刺した(SAN値10%減)その瞬間に通常ハントが起きただけの可能性が高そうです。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ