Gamerch
Phasmophobia 日本語wiki

御霊 -Goryo-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カツキ

『Phasmophobia(ファズモフォビア)』に存在するゴースト「御霊 -Goryo-」に関する詳細を掲載しています。

「御霊-Goryo-」とは

D.O.T.S.プロジェクターの光線を浴びても目視できず、
ビデオカメラ越しでのみ姿を視認することができる
極めて発見が難しいゴースト

御霊はゴーストルームに留まることが多いゴーストです。

他のゴーストと比べ徘徊をする可能性が低い上、ゴーストルームの変更や長距離移動がないため、ゴーストルームさえ発見してしまえば干渉などの証拠は取りやすいといえます。

ただし、もう一つの特徴でもあるD.O.T.S.プロジェクターの影を肉眼で見ることができないという性質があるため、D.O.T.S.プロジェクターの証拠だけがなかなか取れないという事態に陥りがちです。


マルチプレイであれば、誰かがトラック内のディスプレイでビデオカメラの映像を見ていれば思いのほか早い段階でD.O.T.S.プロジェクターの証拠を得られる場合もありますが、シングルプレイであったり、建物内の調査を優先したりするとなかなかD.O.T.S.プロジェクターの証拠が得られず、長時間掛けてようやく最後の証拠が得られて特定、ということも往々にして起こり得ます。


Ver.0.9.0.0以降D.O.T.S.プロジェクターは実際にプロジェクターが照射される範囲をゴーストが歩かない限り影が出なくなりましたが、御霊の性質が「調査員が近くにいない時にカメラに映り込みやすい」言い換えると「調査員が近くにいるときカメラに映り込みにくい」ということなのでD.O.T.S.プロジェクターの証拠を得るのが難しくなりました。

特に、ティア1のアイテムしかない序盤はD.O.T.S.プロジェクターの照射範囲が狭い上、ビデオカメラも低ランクで見づらいことも相俟って御霊の発見はかなり困難です。特に調査員が近くにいると、狭い部屋であっても全くプロジェクターに映ってくれないことが多いので御霊が候補になっている場合は一度トラック内に退避するのも重要です。


マルチプレイでトラックで確認しているプレイヤーと現地のプレイヤーがそれぞれいる場合は同じタイミングでトラック内でのみD.O.T.S.プロジェクターに映ったことが確認できた場合は御霊であることが確定します……が、ゲーム内ボイスチャットを使っている場合、リアルタイムでの情報のやりとりが難しいのでこの方法で御霊であることを特定することは困難です。

一方で、ビデオカメラを持ちながらD.O.T.S.プロジェクターの方を見て、ビデオカメラのディスプレイでのみ影が映った場合は御霊の特定が可能です。ただし、調査員が近くにいるとカメラに映り込みにくい性質があるため、必ず隣の部屋から覗き込むように見ましょう。


難易度プロ以上などゴーストルームが変更する可能性がある場合は、ゴーストルームが変更しないという性質で大凡の当たりをつけることもできます。


なお、肉眼で確認できないのはD.O.T.S.プロジェクターの影のみであり、超常現象発生時やハント時は普通に肉眼で確認できます。
また、当然ながら長距離移動しないのも通常時のみの話であり、ハント時には長距離移動を行う場合もあります。


取れる証拠が1,2個しかない場合D.O.T.S.プロジェクターの証拠を隠すことはありません。

ハントが始まる可能性がある正気度

  • 50%以下

特徴

特性人が近くに居ないときのみ、カメラに映り込む可能性が高い
弱点生前死亡した所の近くに留まることが多い
証拠EMFレベル5
紫外線
D.O.T.S.プロジェクター
  • 御霊は徘徊する頻度が半分になりました。
  • 御霊はゴーストルームを変更したり、長距離を移動したりできなくなりました。
  • ナイトメアにおいてD.O.T.S.プロジェクターを確実にだします。
  • プレイヤーが同じ部屋に居る場合DOTSに非常に映りにくいので、ナイトメアでは紫外線かEMF5が出た場合御霊の可能性を考えて一度ゴーストルーム外で確認した方が良いです。

特殊能力

無し

有効なアイテム

D.O.T.S.プロジェクター
ビデオカメラ越しでしか視認できない。
超常現象やハント時などは普通に目視することができます。

ナイトメア以上での特定

証拠が1、2個の設定の場合、DOTSの特徴をもとに特定できます。カメラ越しでしかDOTSの確認が出来ないので、直接見る人とトラックのモニター越しで見る人に分かれると判断しやすいです。

ソロプレイ時は若干の慣れが必要ですが、手にビデオカメラを持ちカメラ越しと直視の両方を確認すると判断が出来ます。

どちらにしても、調査員が御霊と同じ部屋にいるとDOTSに映りにくいため、直接見る人は部屋の外から覗くようにしましょう。


御霊はゴーストルームの変更が無い為、ゴーストルームを全く変化しない場合は御霊の可能性が高くなります。証拠なしの設定の場合、これが唯一の手掛かりになります。

共通証拠 ゴースト早見表

ゴーストEMFスピボライティング+
スピリット
-Spirit-
レイス
-Wraith-
×DOTS
ファントム
-Phantom-
××紫外線
DOTS
ポルターガイスト
-Poltergeist-
×紫外線
バンシー
-Banshee-
×××紫外線
オーブ
DOTS
ジン
-Jinn-
××紫外線
氷点下
メアー
-Mare-
×オーブ
レヴナント
-Revenant-
××オーブ
氷点下
シェード
-Shade-
×氷点下
デーモン
-Demon-
××紫外線
氷点下
幽霊
-Yurei-
×××オーブ
氷点下
DOTS

-Oni-
××氷点下
DOTS
ハントゥ
-Hantu-
×××紫外線
オーブ
氷点下
妖怪
-Yokai-
××オーブ
DOTS
御霊
-Goryo-
××紫外線
DOTS
マイリング
-Myling-
×紫外線
怨霊
-Onryo-
××オーブ
氷点下
ツインズ
-The Twins-
×氷点下
雷獣
-Raiju-
××オーブ
DOTS
化け狐
-Obake-
××紫外線
オーブ
ミミック
-The Mimic-
××紫外線
氷点下
モーロイ
-Moroi-
×氷点下
デオヘン
-Deogen-
×DOTS
セーイ
-Thaye-
××オーブ
DOTS
ゴーストEMFスピボライティング+

ジャーナル

ゴースト関連リンク

コメント (御霊)
  • 総コメント数47
  • 最終投稿日時 2023/12/29 04:34
    • ななしの調査員
    47
    2023/12/29 04:34 ID:fggun1nb

    D.O.T.S.プロジェクターは透明になっているだけで、影が通っている最中に写真を撮るとゴースト判定になります。

    しかし撮れる確率は低いので実用性はないと思われます。

    • ななしの調査員
    46
    2023/09/30 13:20 ID:e4i1zdln

    >>45

    骨の位置は完全にランダムで、ゴーストルームとは何の関係もありません。

    • ななしの調査員
    45
    2023/09/30 07:40 ID:ecoparqz

    生前死亡したところに留まることが多い、とのことですが、骨の位置とはなんの関係も無いのでしょうか?

    • ななしの調査員
    44
    2023/09/21 20:32 ID:pp2miqpo

    塩の注意書きにもある通り、こいつ踏んでも動かないから足跡残らず紫外線切って誤認させられたわ。。

    • ななしの調査員
    43
    2023/09/12 03:49 ID:pp2miqpo

    >>40

    自分も今タングル:プロ、結果:御霊ガレージのDOST残りで、キッチン-ガレージが交互に温度下がったり指紋あったりで、氷点下・ライティングをないから家の内外でオーブさがして無くて、結局ガレージビデオ越しDOTS発見で1時間かかった、ルーム変更はもちろん0。

    開始すぐにEMF・指紋でてキッチンでもかなり温度下がったから御霊は切っちゃうよ、、貫通バグあるのね。。

    • ななしの調査員
    42
    2023/09/10 21:08 ID:pguodj5j

    >>40

    タングルのキッチン-ガレージは貫通バグが多いのでルーム移動なのかは別途判断が必要そうですね 詳細リザルトでルームの変更ありました?

    • ななしの調査員
    41
    2023/09/01 11:34 ID:epfvq651

    >>40

    ゴーストルームを「正確に」特定することができるのはゴーストオーブと呪いの鏡だけなので、それだけだと何とも言えないです。


    もう一つ確認してほしいことがありますが、猿の手を使っていませんか。「正気に戻りたい」を使うと、御霊でもゴーストルームが変化します。

    • ななしの調査員
    40
    2023/09/01 02:39 ID:touk27h1

    ちょいと御霊関係で検証してたのですが、御霊普通にルーム移動したんだが?

    タングルのキッチンからガレージへ:天候晴れ.ルーム確認方法温度計、明らかにルーム温度変動しましたしドッツも移動した。大型アプデで仕様変わった?誰か同じ経験した方居ますか?

    • ななしの調査員
    39
    2023/08/26 15:07 ID:mkxi9g1d

    >>38

    え!そうだったのですね!知りませんでした!確かに見続けられていました!ありがとうございますTT

    • ななしの調査員
    38
    2023/08/26 11:44 ID:epfvq651

    >>37

    視認加速のあるゴーストの共通事項として、視認され続けた場合、最大でプレイヤーの歩く速度の約1.65倍になります。

    見つかったらすぐに視線を切らないと大抵4ぬので注意してください。

新着スレッド(Phasmophobia 日本語wiki)
注目記事
ページトップへ