Gamerch
プレカトゥスの天秤攻略wiki

【プレカトゥスの天秤】陣形の配置効果と編成例【プレテン】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー15908

プレカトゥスの天秤(Project7)の陣形の配置効果と編成例についてまとめています。編成に悩んでいる方は参考にしてください。

バナー

陣形とは

プレカトゥスの天秤のパーティ編成には陣形というシステムがあり、それぞれ配置できるマスが異なります。

また、陣形によって配置マスの効果が異なっているので状況に合わせて使い分けましょう。

陣形と配置効果

基本陣形

基本陣形

攻防のバランスが良い陣形です。

前列の2マスは防御力アップ、後列2マスには攻撃力アップの効果があります。

攻撃陣形

攻撃陣形

攻撃的な陣形です。陣形の中で最も攻撃力アップが多いです。

前列1マスは攻撃力・防御力アップ、後列2マスには攻撃力アップの効果があります。

防御陣形

防御陣形

防御に寄った陣形です。陣形の中で最も防御力アップが多いです。

前列3マスは防御力アップ、後列1マスには素早さアップの効果があります。

各陣形の編成例

プレカトゥスの天秤では陣形問わず、前列が最も敵の攻撃を受けやすくなっています。

基本陣形

タンクアタッカー
ヒーラー
自由枠
タンクアタッカー
ヒーラー

基本陣形では前列に防御力アップの効果があるので、敵の攻撃を凌げる高HP・高防御力のキャラ(タンク)を配置するのがオススメです。

後列は攻撃力アップの効果があるためアタッカーを優先で配置したいところですが、後列は被ダメージが最も低いのでヒーラーを配置するなら後列にしましょう。

中心のマスは陣形効果が唯一ないマスなので、あえて配置しない(4人パーティ)選択肢もあります。とはいえ5人フルで編成した方が戦闘しやすいので、前列・後列を優先で編成し残ったキャラの中で強いキャラを配置しましょう。

攻撃陣形

タンク
アタッカー
アタッカー
ヒーラー
タンク
アタッカー
タンク
アタッカー
アタッカー
ヒーラー

攻撃陣形では前列の1マスに攻撃力・防御力アップの2つの効果があります。そのため、タンクもしくは高HPのアタッカーを配置しましょう。

後列2マスにも攻撃力アップ効果がありますが、基本陣形と同様にヒーラーを編成する場合は後列を優先しましょう。

中列の2マスには陣形効果がありませんが、比較的敵の攻撃を受けやすいので前列と同じくタンク・高HPアタッカーがオススメです。

防御陣形

タンク
アタッカー
タンク
アタッカー
アタッカーヒーラー
タンク
アタッカー

防御陣形では防御力アップ効果が前列3マスに適用されるので、敵の攻撃を最小限に抑えることができます。タンクキャラを優先で配置し、足りない場合は高HPのキャラを配置しましょう。

後列の1マスは素早さアップの効果があり、行動が回ってくる速度が速くなります。そのためヒーラーを配置することで、パーティの生存率を高めることができます。

中列1マスには陣形効果がありませんが、前列が壁になってくれるため被ダメージは低いです。なので、HPが低めなアタッカーを配置しても生存しやすいです。


コメント (陣形と配置効果)
  • 総コメント数0
新着スレッド(プレカトゥスの天秤攻略wiki)
注目記事
ページトップへ