Gamerch
ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki

【ポケダンDX】おすすめポケモン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ふう

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DXの初心者に使いやすいおすすめポケモンについてまとめた記事です。序盤や終盤で仲間にしておきたいポケモンを紹介していきます。


おすすめ仲間ポケモン



  • ボスと相性の良いポケモンがおすすめ!
    序盤のおすすめ仲間ポケモンは、ストーリーで出現するボスと相性の良いポケモンをおすすめしています。

  • 終盤はステータスの高いポケモンがおすすめ!
    エンディング後はステータスの高いポケモンを仲間にするのがおすすめ。伝説のポケモンを仲間にするのではく、最初に選べる16匹のポケモンがとくに強力です。

ストーリークリアまでのおすすめ


【表の★の意味】
★★★:絶対仲間にしよう。超おすすめ!
★★★:パーティの状態によってはおすすめ
★★:かなり使えるポケモン。必須ではないがおすすめ

イシツブテ


イシツブテ
★★★
・無条件で仲間にしよう!

・出現ダンジョン:ハガネ山
・キャンプ:新緑の山キャンプ(700ポケ)
イシツブテのステータスはすべて平均よりやや上で、最序盤(ハガネ山)で仲間にすることができるポケモンです。
イシツブテはいわ、じめんタイプでやサンダーファイヤーなどのボスに相性が良く、序盤・中盤で大活躍するポケモンです。

サニーゴ


サニーゴ
★★
・みずタイプがいない場合おすすめ

・出現ダンジョン:異変の洞窟
・キャンプ:浅瀬の海岸キャンプ(9000ポケ)
サニーゴはみずといわタイプのふたつのタイプを所持しています。序盤から仲間にできる貴重なみずタイプのポケモンとなり、さらに、いわタイプも持っているのでイシツブテの代用もできます。

マッスグマ


マッスグマ
★★
・れんぞくこうげき要因
・イシツブテの代用に使おう

・出現ダンジョン:怪しい森
・キャンプ:野生の草原キャンプ(700ポケ)
れんぞくこうげきである「みだれひっかき」を覚えるので強いです。
ノーマルタイプのため弱点を突かれにくいのも〇。
進化後ポケモンのため基本ステータスが高いのも良いかんじ。
ただし、すでにイシツブテがいるなら必要ないでしょう。

ドクケイル


ドクケイル
★★★
・ぎんいろのかぜ&サイケこうせんで部屋全体と遠距離に攻撃
・つきのひかりで自分の周囲を回復

・出現ダンジョン:沈黙の谷
・キャンプ:陽炎の森キャンプ(700ポケ)
攻撃と回復の両方に優れるクリア前では貴重なポケモン。レベルが上がりやすくどんどん成長していくのも良い。全体的にステータスが低めなのでリゾチウムといのちのタネを使ってステータスを上げてあげよう。

アブソル


アブソル
★★★
・ストーリーで必ず加入する強キャラ
・わざマシンを使うと真価を発揮

・出現ダンジョン:氷雪の霊峰・探索中
・キャンプ:暗闇峠キャンプ
わざマシンで「いわなだれ」か「れいとうビーム」を覚えさせることで一気に主力になる(ポケモンSOSチャレンジか、店で購入可能)。
マグマの地底天空の塔において弱点を取りやすく、逆にアブソルは敵に弱点もつかれにくい。
パーティにとくにこだわりがなければストーリークリアまでアブソルを連れて行くことをおすすめします。

エンディング後おすすめ仲間ポケモン


ミズゴロウ


ミズゴロウアイコン
★★★
・強力な「みず&じめん」持ち
・メガシンカ可能

・出現ダンジョン:滝壺の池
・キャンプ:ひょうたん沼キャンプ(9000ポケ)
エンディング後に探索可能な「滝壷の池」で仲間にすることができます。
最終進化のラグラージにすればステータスはトップクラスになります。
また、ラグラージはメガシンカが可能となるので、必ず仲間にしておきたいポケモンです。
くわえて、ミズゴロウはLv.42まで進化させずに育てて「ハイドロポンプ」を覚えさせてから進化させることをおすすめします。

ミズゴロウの詳しいステータスはこちら

タマザラシ


タマザラシ
★★★
・強力なれんぞくこうげき「アイスボール」をレベルで習得
・全体わざ「ふぶき」を覚える
・進化2回&みずタイプ

・出現ダンジョン:嵐の海域
・キャンプ:流氷海岸キャンプ(6000ポケ)
イシツブテのころがると同じく敵に命中するごとにダメージが上昇するれんぞくこうげき「アイスボール」を覚える強力なポケモン。
さらに全体わざのふぶきも覚える強力っぷり。
仲間になりやすく、進化も2回できるので、実質主人公ポケモン級の働きをみせます。

シェルダー(パルシェン)


シェルダー
★★★
・特性「スキルリンク」
・全体わざ「ふぶき」を覚える
・みず&こおりタイプ

・出現ダンジョン:嵐の海域最果ての海、残された島
・キャンプ:豊かな海キャンプ
特性「スキルリンク」で連続攻撃を必ず最大5回分発動できるのが強力。連続攻撃自体が強力なうえ、特性「スキルリンク」でさらにダメージを稼げる強力なポケモン。
さらに全体わざのふぶきも覚えるので万能。
ストーリーをクリアしていれば、嵐の海域で簡単に仲間にすることができます。ただし、シェルダーの特性は2種類(スキルリンク、シェルアーマー)があるので、根気良く仲間集めする必要があります。
おすすめわざ構成
・つららばり
・とげキャノン(パルシェン
・ふぶき
・自由枠

ヘラクロス


ヘラクロス
★★★
・連続攻撃を3種類覚える
・メガシンカで特性「スキルリンク」を獲得

・出現ダンジョン:地底遺跡大いなる峡谷
・キャンプ:樹海の森キャンプ
連続攻撃を4種類も覚えて、わざ範囲が広いです。「みだれづき」はノーマルタイプなので、ほとんど敵に対して等倍ダメージを与えられる安定わざで使いやすいです。
さらにメガシンカで特性が「スキルリンク」に変化するので、連続攻撃と相性◎。
おすすめわざ構成
・ミサイルばり
・タネマシンガン
・みだれづき or つっぱり
・ぶんまわす

ポケダンDX関連リンク



ポケダンDX攻略TOPページへ戻る

コメント (おすすめ仲間ポケモン)
  • 総コメント数54
  • 最終投稿日時 2023/08/19 18:19
    • 名無しの救助隊員
    54
    2023/08/19 18:19 ID:ng4d95bu

    結局は最大までドーピングしたドーブルが最強 知らん人多いけど

    • 名無しの救助隊員
    53
    2022/01/26 14:53 ID:e49ih2q7

    レベル1ダンジョンならパルシェン、リザードン


    ボス戦のないダンジョンならワープスカーフキレイハナ歩かせて、蝶舞はなふぶき連結、れんぞくひちゅうごりおしや。


    ボス戦ありダンジョンならねじり鉢巻オムスターを歩かせて、殻を破る部屋技、サポート技にころがる。


    これ以上の最適解が見つからん。

    • 名無しの救助隊員
    52
    2021/05/04 10:20 ID:po6xw3jl

    ボーマンダ

    • 名無しの救助隊員
    51
    2021/03/05 18:16 ID:gv1bwqz9

    キレイハナも中々いい。

    ちょうまい花吹雪連結で3倍速になってマップを探索してくれる上に、しんぴのまもりも覚えてくれる。

    • おむすび
    50
    2021/02/24 06:59 ID:l39l4ifh

    >>45

    いろんなパーティ試したけど、これが断トツで最強だった。

    作戦を向こうは任せたにして、殻破りだいちのちからで全員連結したらマップが一瞬で埋まるし敵も全部消える。

    ただし対グラードンとレックウザ、レベル1になるダンジョンの場合はパルシェン3体の方がいい。

    • 名無しの救助隊員
    49
    2020/04/26 14:00 ID:llfu9vze

    >>43

    サマヨールでも壁は通過出来るよ

    壁の通過はゴーストタイプ全般の特権になったんじゃない?

    • 名無しの救助隊員
    48
    2020/04/15 19:22 ID:hf21d82j

    グラードン範囲火力高い範囲攻撃複数もって貫通攻撃技もちだから強い 雑魚敵掃除約 こいついればハウスなんて怖くない

    • 名無しの救助隊員
    47
    2020/04/02 20:44 ID:lmaua0xt

    リザードン

    すごわざ ごりおし

    技 おいかぜ

    かえんほうしゃ

    ねっぷう

    自由枠 (自分はソラビ)

    メガシンカしてyになったらラッキーなリザードン

    サブにようりょくそ持ちとか入れると吉。

    状態異常になるとメガシンカが解除されてしまうのでぱっちりめがねを装備してます。

    サブにみとおしめがねを持たせてリーダーチェンジでたまに確認してます。(手間)

    あくまでロマン

    • 名無しの救助隊員
    46
    2020/03/27 13:10 ID:dj6dvxo1

    コータスと組ませたようりょくそキマワリ強いですよ。

    コータスのひでりで2回行動、せいちょう使うとこうげきとくこうが2×2の4段階上がりますし、タネガン、大地の力、はなふぶきで攻撃面も強く、れんぞく必中があればようりょくそでの2回行動が全てれんぞく扱いになり必中になります。

    僕はようりょくそラフレシアとの3匹でアタッカーサポート回復役にしてます。

    因みに3匹とも全体攻撃覚えます。

    • 名無しの救助隊員
    45
    2020/03/20 18:22 ID:el605yet

    すいすいオムスター3体

    技からやぶ、トゲキャノン、ふぶきかだいち、ドロポン

    一体だけ部屋技消してあまごい覚えさせる

    すごわざはごりおし、連続必中、後一つ自由

    強いけど見た目がクソw

新着スレッド(ポケダン DX攻略|ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ