Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】図鑑埋めにおすすめの方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の図鑑を効率的に埋めるやり方を紹介しています。図鑑を早く埋めて色違い厳選したい方、ミュウや伝説をどう埋めれば良いか分からない方などぜひご覧ください。

図鑑埋めにおすすめの方法

ポケモン剣盾の図鑑コンプのコツをまとめています。まだ全て埋めていない方、これからコンプ狙う方はぜひ参考にしてください。

道中のポケモンは積極的に捕まえる

ストーリーを進めている方など、まだ捕まえていないポケモンと道中で出会った場合は積極的に捕まえていきましょう。後から再度マップに移動し、捕まえに行くことが出来ますが捕まえたい時に現れないということもあるので、出たら捕まえるというスタンスでいると後々図鑑埋めが楽になります。


また、ポケモンを捕まえることでも経験値が入るので、レベル上げも兼ねることができ、おすすめです。


捕まえているポケモンは名前の隣にモンスターボールのマークが表示されるので、されていないのを確認したら積極的に捕まえましょう。

ワイルドエリアのポケモンを捕まえていく

thunder

ワイルドエリアは、エリアごとに様々なポケモンが出現します。進化後のポケモンもエンカウントするため、わざわざレベルを上げて進化させるという手間もなくなります。


また、ワイルドエリアの特徴として毎日エリアごとの天候が変化し、それによって出現するポケモンも異なります。そのため、捕まえたい時に捕まえられないという現状が起きるため、毎日捕まえられるだけ捕まえておいた方が良いです。


ワイルドエリアの天候や仕様を解説

カポエラーやデスバーンなどのポケモンも出現する

ワイルドエリアのマックスレイドバトルでは、進化条件が複雑、面倒な「カポエラー」や「デスバーン」などのポケモンも出るので、レイドバトルにも参加するようにしましょう。

マジカル交換をする

マジカル交換

マジカル交換は、予め交換に出すポケモンを設定しておくことで、自動的に不特定多数の中から選ばれたトレーナーとの交換が成立します。


交換で入手できるポケモンは選べませんが、稀に進化条件が複雑なポケモンや孵化余りなどのポケモンが送られてくることがあるので、序盤あまりポケモンを捕まえていない方などにおすすめです。


ポケモン剣盾のプレイ中は常時マジカル交換を設定しておくようにしましょう。

ポケモンを進化させる

マホイップ

図鑑を埋めるためには、進化先のポケモンも入手する必要があります。

ワイルドエリアやマジカル交換で進化後のポケモンを入手できることがありますが、中には自分で進化させた方が早い場合もあるので、随時判断しながら進化させていきましょう。


レベルで進化するポケモンはワイルドエリアのマックスレイド報酬などの手に入る「けいけんアメ」などを使用して一気に進化させていくのがおすすめです。


「マホイップ」や「カラマネロ」、「ネギガナイト」といった進化条件が特殊なポケモンは事前に確認しておきましょう。


ポケモンの進化条件一覧

伝説は基本的に通信交換を使う

信頼できる友人との交換

通信交換

伝説のポケモン、「ザマゼンタ」と「ザシアン」は最後ネックになるポケモンです。

理想は自身でシールドとソードを持っており、交換することが望ましいですが持っていない人の方が多数であるため、信頼できる知り合いと交換し合うことが無難な手段です。

交換掲示板で交換する

伝説ポケモン

もし、知り合いにポケモンをやっている人がいないとポケモン交換掲示板を使用すると良いでしょう。ただ、リスクがあり、自身の送った伝説のポケモンや担保としたポケモンがそのまま戻ってこないという懸念もあるため、予めどんな交換条件なのか相手と確認しておきましょう。


上記のリスクを懸念するならば、戻ってこないことを覚悟して、ザシアン、ザマゼンタを交換し合うことが平和的に解決するためおすすめです。


交換掲示板

御三家、限定ポケモンも交換で入手

「メッソン」、「ヒバニー」、「サルノリ」の御三家はマップには出現しないため、普通にプレイしていては1種類しか入手することが出来ません。


また、バンギラス、サザンドラなどの一部のポケモンはどちらかのシリーズにしか出現しません。


そのため御三家や限定ポケモンもポケモン交換、マジカル交換などを利用して入手するようにしましょう。

御三家は伝説と違いタマゴを生むことができ、孵化余りを持っている人が多いため入手自体はそこまで難しくありません。


他のトレーナーのためにもこちらも御三家や限定ポケモンを孵化して送り合うようにしましょう!

ミュウはスルーでOK

ミュウ

ミュウは捕まえても図鑑Noには登録されません。そのためミュウは捕まえなくても図鑑を全て埋めたことと見なされるので基本的に欲しい方以外はスルーで構いません。

ミュウはモンスターボールplusの特典で入手

モンスターボールプラス

ミュウはポケモンGOと連動して遊ぶことができる「モンスターボールplus」の購入特典で入手することが出来ます。


ミュウの入手方法の詳細はこちら

捕まえにくいポケモン

ポケモン入手方法/進化方法
ネギガナイト
ネギガナイト
1度の戦闘で急所に「3回」あてる
デスバーン
デスバーン
49以上のダメージを受けた状態で、ワイルドエリア『砂塵の窪地』の岩のアーチの下に行く
※捕獲時のダメージは含まれない
▶︎詳しくはこちら
カラマネロ
カラマネロ
・レベル30?
・switchを逆さまにしてレベルアップ
※携帯モード推奨
ポットデス
ポットデス
「われたポット」
または
「かけたポット」を持たせる
モスノウ
モスノウ
なかよし度ハート3つ以上で「深夜」の間にレベルアップ
オトスパス
オトスパス
「ちょうはつ」を覚えた状態でレベルアップ
ヌメルゴン
ヌメルゴン
レベル50
雨が降っている場所

図鑑を埋めるメリット

ポケモン剣盾の図鑑を埋める利点を掲載しています。図鑑を埋めるとどんなことが起きるのか気になる方などぜひご覧ください。

色違い厳選がはかどる

図鑑を全て埋めることで、「ひかるおまもり」という道具を貰うことが出来ます。

この「ひかるおまもり」は色違いのポケモンの出現率を上げるという効果を持っているため、色違いのポケモンが欲しい、色違い厳選したいという方は必ず持っておきたい道具です。


ひかるおまもりの入手方法
コメント (図鑑埋めにおすすめの方法)
  • 総コメント数140
  • 最終投稿日時 2023/12/09 21:59
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ