Gamerch

【ポケモンソードシールド】ポケモンダイレクトの最新情報まとめ【ポケモンSS】

最終更新日時 : コメント(0)

ポケモンソードシールド(剣盾/SS)のポケモンダイレクトの最新情報と考察をまとめています。新御三家ポケモンや新たな地方、伝説ポケモンの情報なども掲載していきます!

ポケモンダイレクトの最新情報

2019年6月12日に任天堂ダイレクトが放送されるという情報が、任天堂株式会社の公式ツイッターから発表されました。

まだ、どのタイトルの最新情報が公開されるか判明していませんが、そろそろ最新情報が来てもおかしくはありません。

配信時間は日本時間で午前1時という大変遅い時間帯に配信されるので、気になって眠れないという方以外は後日上がっている当wikiをご覧ください!

2月27日のポケモンダイレクトまとめ

2月27日に放送されたポケモンダイレクトの最新情報をまとめていきます。

第8世代となる新作タイトル発表!

第7世代のサンムーンの次世代となる第8世代のタイトルは「ソード・シールド」に決定しました。

リーク情報では「キング・クイーン」となっていましたが、あくまで噂だったようですね(笑)

発売日は2019年の冬となっており、ハードはピカブイと同じく任天堂switchで発売されるそうです。

サンムーンの発売日が11月16日、ピカブイの発売日が11月16日なのでソード・シールドも同じに発売される可能性が高いですね

新たな冒険の舞台

ポケモンソード・シールドの新たな冒険の舞台は「ガラル地方」となります。

穏やかな田園風景と近代的な都市や雄大な草原風景など様々な表情を見せる地方で、人とポケモンが協力しながら産業を発展させている素敵な地方となっているそうです。

御三家ポケモンの発表

ポケモンソード・シールドを始めた時の最初のパートナーとなる御三家ポケモンも発表されました。

好奇心旺盛でやんちゃな性格の子ザルポケモンのサルノリ(くさタイプ)

元気いっぱいに走り回るウサギポケモンのヒバニー(ほのおタイプ)

臆病な性格で水に隠れつつ狙い撃つみずトカゲポケモンのメッソン(みずタイプ)

など個性的で可愛らしい御三家ポケモンとなっていますね!

従来のシステムを搭載

ポケモンソード・シールドはピカブイのようにシンボルエンカウントではなく、ランダムエンカウントで、捕まえたポケモンと野生のポケモンで戦う従来のポケモンシリーズの王道システムが組み込まれています。

同ハード作品であるピカブイでは高グラフィックでクオリティの高い3DCGで描かれたポケモンの姿が話題になっていたのでポケモンソード・シールドでも期待が出来るでしょう。

ポケモンジム復活

ポケモンサンムーンではゲームのコンセプト上ポケモンジムは無くなっていましたが、今作のポケモンソード・シールドではポケモンジムが復活するそうです。

従来のポケモン通り、ジムリーダーを倒してジムバッジを集めてガラル地方を巡ることになりそうですね!

ポケモンダイレクトの考察情報

ポケモンダイレクトで発表された中で、話題となっている情報の考察をまとめていきます。

ガラル地方はイギリス?

ガラル地方の地形を実際の世界地図に当てはめるとイギリスの地形が近かったり、ポケモンソード・シールドのPVにイギリスの有名な時計塔である「ビックベン」らしき建物が映っています。

上記の事から、ポケモン・シールドはイギリスをモチーフとした地方ではないかといわれています。

主人公がユニフォームを着て、サッカースタジアムに入るシーンがあったのも、サッカーが盛んなイギリスをモチーフにした地方だからかもしれませんね!

地上絵に描かれているのは伝説のポケモン?

ポケモンダイレクトでは山岳に新たなポケモンを思わせるような地上絵が描かれていました。

この地上絵は実際にイギリスに存在する「巨人(ヒルフィギア)」をモチーフにしているのではないかと噂になっています。

地上絵として書かれるほどの存在を放っているので、新たなポケモンの伝説ポケモンかUBだったりするのかもしれませんね。

ロゴに描かれたマークは新システム?

ポケモンのタイトルロゴに入るマークは、新たなシステムのシンボルマークとなることが多く、

・ポケモンサンムーンではZクリスタル

・ポケモンXYではメガシンカのマーク

といったシンボルマークが描かれているので、ポケモンソード・シールドのシンボルマークも新たなシステムを表している可能性が高いです。

マークのデザイン的には、矢印が回っているようなマークに見えるので「ローテーション」、「循環」を表しているようにも見えます。

ポケモンソード・シールドというタイトルも関係しているのなら、ギルガルドのようにバトルスイッチが切り替わって攻撃と防御値が切り替わるといった新システムになるのではないでしょうか。

ポケモンダイレクトで登場したポケモン

ポケモンダイレクトで登場した新ポケモン、既存ポケモンを紹介します。

新ポケモン

ポケモン名分類タイプ

サルノリ
子ザルポケモンくさ

ヒバニー
うさぎポケモンほのお

メッソン
みずとかげポケモンみず

既存ポケモン

ポケモン名世代タイプ

ピカチュウ
初代でんき

ホーホー
第二世代ノーマル
ひこう

バンギラス
第二世代あく
いわ

ホエルコ
第三世代みず

フライゴン
第三世代じめん
ドラゴン

ルカリオ
第四世代かくとう
はがね

ゴンベ
第四世代ノーマル

ジヘッド
第五世代あく
ドラゴン

チラーミィ
第五世代ノーマル

ウォーグル
第五世代ノーマル
ひこう

ニャオニクス
第六世代エスパー

アゴジムシ
第七世代むし

コメント (ポケモンダイレクトの最新情報まとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ